仙骨部にできた床ずれの治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 要介護5の89歳の母の仙骨部にできた床ずれがなかなか治りません。
  • 床ずれは形成外科で診てもらっていますが、座ると仙骨部が座面に当たっているので、常に体重がかかり床ずれは治らないとのことでした。
  • 日曜以外デイサービスに行っているが、1時間以上座り続けないようにしてもらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙骨部にできた床ずれ

要介護5の89歳の母の仙骨部にできた床ずれがなかなか治りません。 おしりの割れ目のちょっと横におしりの割れ目に平行に3センチほど裂けたような床ずれでした。 最近床ずれが横に広がってきました。横は2センチほどになります。 形成外科で診てもらっていますが、座ると仙骨部が座面に当たっているので、常に体重がかかり床ずれは治らないとのことでした。以前2週間ほど肺炎で入院したときは床ずれがすっかり良くなったことがありました。現在母は日曜以外デイサービスに行っていますが、デイでは1時間以上座り続けないようにしてもらっています。病院からはフィブライトスプレーとアクトシン軟膏が処方されています。 何か良い方法をアドバイスしてください。

• sby
  • お礼率65% (166/255)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

最近は抗生剤の服用と、傷口を清潔に洗い流し、シール剤、ラップなどで蓋をし、外側にガーゼ、で処置をします。軟膏を入れるとそれがウミノゲンインニなります。