• ベストアンサー

高齢者の床ずれの手術

91歳の母です。介護度「5」の認知症です。今回、発熱、肺炎 低酸素で入院し、肺炎状態は、峠をこしたようです。 5年くらい前から寝たきりで軽い床ずれだったのが急激に悪化して、直径10センチぐらいのポケット状に口をあけています。 ここからの肺炎もありうるので体力の回復を見て手術してみる、との担当医の説明をうけました。 所が、介護のケアマネ-ジャ-や実際に母の生活をみている女性たちから、退院後のケア-が大変であるとのことで賛成をえられません。私は男であり、今までのように「だましだまし」在宅ケアを 続けたほうがよいのか迷っています。 どなたか高齢者の床ずれ手術を経験された方がおりましたら、参考ご意見なり おしえていただきたいのですが。 お願いします。

noname#30918
noname#30918
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

褥瘡(=とこずれ)の管理において最も重要なのは栄養状態 ついで 局所の減圧 そして 局所処置です 肺炎があったということですから 栄養摂取も順調ではなかったと 察します 摂取方法も検討されているとおもいます 減圧とは病巣近辺にかかる体重を分散させることです 在宅用でもエア・マットレスなどの器具があります。いろんなのがあります。 あまり空気圧を高くすると体との接触面積が減って減圧になりません 局所処置の重要性はその次とはいえ、壊死組織の除去(私の認識では手術とは呼びませんですが切ることには違いない) は行わないと話にならないです。死んだ組織があると再生のジャマになるし、バイキンがはびこる元になります。 除去をした上でどうするかあたりが医者の腕のみせどころでもあり コンセンサスがまだ成立していない領域です。 除去した方が絶対によろしいに決まっている(ただし除去の方法もいろいろある)とはいえ 結果を保証するものではありません。 栄養状態や減圧という根本原因に対する対策がうまくいかないかぎり 限界があります。 昔は他の場所から組織をもってくる自家移植もやってましたが 根本原因に対する対策ではないので最近はあまり聞きません。

noname#30918
質問者

お礼

細部にわたるご指導有難うございました。 以前からの皮膚科の先生からは 皮膚の移植が一般的であるように聞いていましたが、今はやっておられないようであり、すっきりしました。 今の担当の先生とほぼ同じお話であり、これから術後のケア-をする者にも理解を得てもらい、一回挑戦してみたいと思います。 大変勉強になり助かりました。御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • cookietan
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

在宅介護とは想像している以上に大変です。 しかも一日や数日と短期間では無く長期的な事ですので介護者の方にとっては本当に重労働です。 床ずれの手術と言う事ですが潰瘍部分をきれいにし潰瘍を縫い合わせると言う事ですよね? まず考えないと言う事はご高齢ですし手術をする事で利点と欠点がどれ位あるか?と言う事です。 手術をする事で体力が落ちたり二次感染を引き起こす事もあります。 長期寝たきりになれば再発や違う場所に褥創が出来る事もあります。 もちろん縫合する事で感染を防ぐ事も出来ますし栄養状態などが良くなったりリスクだけでは無いと思います。 医師と良く相談し今ある事だけを見るのでは無く長い目で検討された方が良いと思います。

noname#30918
質問者

補足

適切なアドバイス有難うございます。 病院からの説明では、縫い合わせる ということでなく、死んでいる組織を除去して下からの生きている組織(肉) の再生を早めさせるようにするようです。 いずれにしろ事前に先生の説明を良く聞いて、納得の上で、OKしようと思います。 二次感染までは、考えませんでした。お手数かけ有難うございました。

関連するQ&A

  • 床ずれが治りません・・。

     母の床ずれが治らなくて困っています。 寝たきりではないのですが、 身体が不自由なので、起きているのは半日程度です。 介護保険でエアーマットも借りていますし 病院で床ずれの薬も貰っています。 一箇所が治ってくると、他の箇所にできています。 へこんでいて、膿が溜まった状態です。 何か良いアドバイスを、頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 犬の床ずれについて 介護

    犬サイトをよく見ているんですが、寝たきり介護状態になると3時間おきに動かしてやらないと床ずれになると書いてるんですが本当ですか? 私、胆嚢摘出手術のため開腹手術しました。17時に手術が終わりずっと仰向けでベットに寝てました。体を動かせたのは翌日9時に寝たままレントゲンを撮る時でした。約14時間同じ状態だったのですが、床ずれはできませんでした。さらに翌日カテーテルを取るまでほぼ仰向け状態で寝返りを打っていません。3分ほど歩いただけ。犬と人間では構造が違うので、床ずれについても違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 高齢者の入院について

    はじめて質問させていただきます。 現在、私の父(90歳)は入院をしています。 父は肺炎と重度の床ずれ(臀部とかかと)を患っており、24時間の痰吸引と床ずれのケアが必要です。これまで何度か入退院を繰り返してきたのですが、在宅でケアをするたびに肺炎を再発してしまい、病院の医師には「今度、肺炎を起こしたら、使える抗生物質がなくなり助からないかもしれない」と言われました。私(18)も大学受験のため忙しく、母(55)もあまり若くありませんので24時間、父に付き添うという形は負担がかかります。そのためできるだけ病院でケアをしてほしいのですが、日本の新しい医療制度のため、高齢者は90日間以上の入院ができなく、今月あたりには退院しなくてはいけません。 最寄の病院をあたったところ全額自費で払うなら入院できると言われたのですが、月100万円かかり、24時間付き添いの看護士も月60万円くらいだといわれました。 現在の私たちの収入(母のを含め月50万円)からすると困難です。 解決策や皆様の考えをお教えください。 お願いします。

  • 仙骨部にできた床ずれ

    要介護5の89歳の母の仙骨部にできた床ずれがなかなか治りません。 おしりの割れ目のちょっと横におしりの割れ目に平行に3センチほど裂けたような床ずれでした。 最近床ずれが横に広がってきました。横は2センチほどになります。 形成外科で診てもらっていますが、座ると仙骨部が座面に当たっているので、常に体重がかかり床ずれは治らないとのことでした。以前2週間ほど肺炎で入院したときは床ずれがすっかり良くなったことがありました。現在母は日曜以外デイサービスに行っていますが、デイでは1時間以上座り続けないようにしてもらっています。病院からはフィブライトスプレーとアクトシン軟膏が処方されています。 何か良い方法をアドバイスしてください。

  • 病院の床ずれ処置に疑問

    父が石狩市のある病院に入院していました。79歳です。パーキンソン病ですが4点歩行器を使えば 時々固まりますが歩ける状態でしたが、家での介護が難しくなり通所していた老人施設の紹介 で上記病院に入院できました。(同居の姉も体調が悪く介護が困難だったため)。 5月に入院した時は頭もしっかりしていていました。パーキンソンの影響もあり、腰がいたいらしく ベッドでも起き上がりが一人では30分かかったりな状態もあったのですが、病院なので安心していました。9月くらいから妄想がおおくなり心配しておりましたが、話をしていると基にもどり食欲もありました。しかし積極的なリハビリはしていただけない病院でパーキンソンも進み動きがにぶくなりスプーンや箸も口までもって行きにくくなりつつありました。 そんな中、2日前に病院からの呼び出しで急に呼吸が厳しくなりすぐ来てほしいと・・・病院に着くとかなり重篤な肺炎で人工呼吸器を使わないと危険になる可能性があるということでした。(この病院には人口呼吸器は無し)延命治療するのであれば病院を紹介しますとのことでしたので、勿論お願いしました。 そして、転院して聞かされたのが極度の貧血、食欲があって食べていたのに栄養状態が悪い、 重度の床ずれ(転院先の医者は気を使って多分床ずれの治療をしていたと思うがうまくいかなったんじゃないか?・・・悪口言いたくないがきっとそうだと思う。・・・と・。 それがこの肺炎の回復にもかなり影響すると、輸血も行い、今は人口呼吸器で戦っています。 そんな重度の床ずれなのに毎週差し入れを持って見舞いに行っている私に、一度も床ずれの説明はありませんでした。素人目にも治療していたとも思えない状態です。そして、それが今、生きるか死ぬかのネックになっている。何ともやり切れない気持ちです。 実はこの病院には、大腸がんで人工肛門になった母も入院しています。(ビンスワンガーが進行し食事が取れないため遺漏になっています) 明日、母の床ずれがないか心配なので病院に行き確認して、父の件も聞こうと思っています。 うまく説明出来ないのですが、以前は母も車いすに乗せて少しは散歩できたのですが、この病院に 行ってからはさせてもらえず、・・・あたり触らず寝かせておけ的な感じがして前から疑問に感じていたのですが、なかなか受け入れてくれる病院もなく・・・でも何とかしたいとずっと考えてもいるのですが、仕事も忙しく、経済的にも厳しいので悩んでいます。 父の床ずれの酷さは本当に許しがたいです。(体の向きは時間で変えていましたが結局きちんと治療しないと意味がありません。)

  • 寝たきりに近い犬の床ずれ防止策について。

    昨日の夜から、26キロあるラブラドールの愛犬が寝たきりに近くなりました。 昨夜までは15歳の大型犬にしては奇跡に近いくらいしっかりと歩いていましたが、今日診せた獣医さんによると腎不全の可能性と、四肢を司る脳に近い神経に異常がでたのだろうという診断でした。 年齢もありますし、家族は皆覚悟していた事態でしたが、いざ動かない犬を見ると落ち込むこともしばしば・・・。 今まで介護をしたことがないので、床ずれやその他のケアが上手くできるか不安です。 床ずれ防止マットはすぐには用意できないので、ネットで見つつ今できる対策の方法を教えてほしいです。例えば、専用の服でなくても通常の服(うちにあるのは、薄いTシャツ生地で腕まで覆うタイプ、ベストタイプのフリース、半そでの厚めの生地)などでも床ずれ防止にはなるのか、どこを中心に補助していけばいいのかなど、経験者やその他詳しい方がいればアドバイスをいただきたいです。 飼い主である私も、まだ心の準備が不完全なままに至った事態だったので、色々と準備不足な部分はありますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢者の白内障手術

    82歳の母親の白内障の手術で悩んでいます。かかりつけの眼科医から紹介されて行った大きな病院では眼科の医師がまったく乗り気ではないようです。 母親は10年前の脳内出血の後遺症のため左半身不随でいわゆる寝たきり、血中酸素濃度が低く、認知症もあります。在宅介護です。右目は緑内障のため失明。残る左目が今夏より白内障が進み、大きな文字も読めなくなってしまいました。その病院ではこのような高齢者の白内障を扱ったことが無いのか、とにかく積極的ではありません。2回目に受診したときも医師は私に「手術しますか?」と質問してきました。思わず私が手術するのですか?と聞き返しそうになりました。患者の家族として病院や医師を頼りにしているのにこれでは、と思い、どうしようか悩んでいます。医師曰く、認知症があり血中酸素濃度が低い人なので、全身麻酔をすることは難しい、とのことです。麻酔科も受診しましたがそちらの医師はネガティブな話はしませんでした。このような場合、どのような病院を訪ねていったらよいか教えていただけますか?

  • ケアマネは、これだけの専業職?他との兼務は駄目?

    お世話になります。 母の在宅介護をして一年が経ちます。 現在、ケアマネは訪看の方が兼務してくれています。 先日、用事があって、市の高齢介護課に行ったんですが・・・。 ふとしたことから、ケアマネの話になり、 うちケアマネさんは、現在来てくれている訪看さんがしてくれていると言ったところ、 「ケアマネは専業職で他と兼務する事は出来ない。」 「法令(?)違反です。名前を教えてください」 と言われたんですが・・・。 その場は、ケアマネさんに迷惑がかかっては悪いと思い、上手くごまかして名前を云いませんでした。 そこで、教えて欲しいんですが、 ケアマネジャーは専業職で、他の仕事と兼務しては駄目なんですか? 兼業していると判れば、何らかのペナルティ、(ケアマネ剥奪?)とかになるんでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 【転職】 ケアマネジャーとして…

    ケアマネジャーです。 転職を考えています。 既に施設には退職届を出していて、今月いっぱいで退職となります。 ケアマネジャーとしてステップアップ、より良いケアマネになるには、 どういうところでケアマネをするのが良いでしょうか? 老健ケアマネですが、不正を行っていて、ケアマネジャーとして 何も得るものがありませんでした。 (今までケアマネを置かず、名義貸しのみで、ケアマネが事実上不在の施設でしたし、 今も同様です。) 在宅の居宅介護支援の事業所でケアマネをすると、役所や施設などとの折衝もあるので、 勉強になるでしょうか? ケアマネとして、勉強して、より良い経験豊富なケアマネジャーとして成長したいのです。 ご回答お待ちしております。

  • ケアマネージャーについて

    母が介護度4に認定されました。 現在は入院中ですが、介護者は私一人のため在宅介護が難しく施設への長期入所を希望しています。 そのことを市の福祉課へ相談したらケアマネはつけられないといわれました。 いろいろ調べましたがケアマネがつかない理由がわかりません。 なぜケアマネがつかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう