• 締切済み

尿路、腎臓結石 手術

尿路、腎臓に結石があります。 母は寝たきりで、意思表示も出来ません。 足が硬直していて開かないため、管を入れる手術は出来ないと言われました。 背中に穴をあける方法もあるそうですが、体の状態、年齢を考え、お勧めしませんとのこと。 毎日熱が出ていますが、そのつど点滴で、だましだまし様子を見るしかないといわれました。 結石の手術は、危険なものではないとのこと。 なんとか他に方法はないのでしょうか? このままの状態だと、もう何年かともいわれました。 難病ならまだしも、結石で、熱が出て、そのつど抗生物質を投与して、抗生物質が効かなくなっていきますといわれても納得ができません。 アドバイスをよろしくねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

抗生剤などは傷ついた尿路から感染した菌を殺すだけのもので、根本的解決になっていません。 結石の一つの治療法として、超音波を当てて石を爆破し、石を細かくして自然に尿と一緒に排出するという方法があります。但し、1~2日の入院が必要になりますが・・・。

asatata
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 石を爆破するには、大きく、場所も困難なようなんです。 試しにしてみますとか、そういうことも提案してもらえません。 明日、病院との話し合いがあります。ケアマネさんから、セカンドオピニオンを勧めてもらいました。 今の病院も大きいので、無理ですと言われる可能性が高いのですが、 申し出てみようと思います。

関連するQ&A

  • 腎臓結石。

    先日、血尿が出たので病院に行った結果、最初は腎盂腎炎だと言われました。 数日の点滴と抗生物質を飲んで、治ったと思ったら、 2週間後全く同じ症状になり、新たに検査してもらった結果、腎臓の中に結石があったといわれました。 造影剤とレントゲン、エコーの結果、すでに原因の石はなくなっているらしいのですが、まだ腎臓内に2mmほどの石があるみたいです。 この石は、放っておいても問題ないものなのでしょうか? 2週間で再発したことから、少なからず病院に不信感があります。 病院を変えて検査をすべきでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結石による腎盂腎炎の治療について

    50歳の母が、結石が原因で腎盂腎炎を患い、現在入院中です。 4日前、緊急入院だと病院で言われた日には、夜に高熱が出て、意識もフラフラ、悪寒や戦慄、痙攣があって大変だったのですが、点滴を始めてから良くなってきて、現在、熱もほぼ出ません。 食欲もあり、とっても元気です。 すごく心配していたので、ちょっとだけ安心しました。 ただ、今朝、血液検査をしたところ、4日前と白血球の数値は変わらず、依然、状態は悪いままのようでした・・・。 母は尿路結石が原因でしたので、カテーテルと通していたのですが、それも今朝外すことができました。血液検査の数値が横ばいなので、あまりカテーテルに意味が無かったからだと思います。 そこで、医師から、手術で背中から直に腎盂にカテーテルを通して、尿を出す、という処置を勧められましたが、内科の医師である叔父に聞いたところ、 「抗生剤はすぐに効果がでるものではない。数値を見ても、まだ焦って手術をするような状態ではない。手術にはリスクもあるので、あと2~3日様子を見て、手術するか決めるべき。」 と言われ、そうする事にしました。 そこで、お伺いしたいのは、 ・尿路結石が原因の腎盂腎炎の場合でも、抗生物質は効くのか ・効果がでるまでに、何日くらいかかるのか(母はもう3~4日、抗生剤を点滴しています。) ・背中から直にカテーテルを通す手術は、比較的安全な手術なのか という点です。 心配性で、母のことがとっても気になってしまうのです・・・。 ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 尿路結石

    うちの11ヵ月の猫メス2匹なのですが先日、2匹のうち1匹の様子がおかしく度々トイレに行くのですが尿がほんの少ししか出てなく 病院に連れて行きました。その日の診断は膀胱炎ということで抗生物質とフード(ロイヤルカナンphコントロール1)と、あと尿検査をするので尿を採ってくださいとの事で 後日 尿を病院に持参して調べて頂いたところ、尿路結石と診断されました。お薬を変更し3日目くらいから頻繁にトイレに行かなくなりいつもの様子に戻りました。フードが無くなったら再度尿検査の予定です。同じカテゴリーで読ませて頂いたのですがメスが尿路結石になるケースは珍しいのでしょうか?フードの他に家で気を付けてあげなければならないことがあれば教えていただけますか?(外に出した事はありません。どちらかというとデリケートで甘えん坊な性格です。)

    • ベストアンサー
  • ネコの尿路結石

    こんにちわ。 我が家の6歳のオスネコちゃんについて今日は皆さんの意見を聞かせて下さい。 もともと拾いネコだったんですが、2歳位の時から2回ほど尿路結石を患っています。 2度ともかなり危ないい状態だったのですが 2度目の時に尿道を短く切る手術をしました。 普通のネコより尿道がかなり狭かったようです。 その手術をすればかなりの確立で再発はない、と言われ、ネコの身体を考えた末手術を受ける事にしたのですがその手術から1年後の 今朝、血尿が出ていたのです。 トイレに行く回数もちょっと頻繁、また再発かと思います。 午後から病院に連れて行くつもりでいますが その前に皆さんの意見をたくさん聞きたくてカキコしました。 同じ手術を経験された方、いらっしゃいますか? 尿路結石で悩んだ方、いらっしゃいますか? 何でまた再発なの?と考えてしまいました。 皆さんのたくさんの意見、ご提案をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 腎臓に結石が出来たことのある方アドバイスください。

     父が腎臓に結石が出来て、近日手術をします。 結石が腎臓から尿管に行くところをせき止めていて、左の腎臓が機能していない状態です。 今回の手術はその結石を内視鏡で砕いて吸い取るのだそうです。結石がすべて取り去れるかはわからないので、少々術後が不安です。 蓄積されたものなので旨く結石が取り除かれることを願っているのですが、これってどのようなことが原因で溜まるのでしょうか。 医者は色々要素があるのでこれと言って原因はないといわれました。 手術後にちゃんと予防をしたいので、経験のある方など、どうすれば発症しないのか、結石が取り去れない時はこうした方がいいなど、アドバイスをいただければ幸いです宜しくお願いします。

  • 救急車を呼んでもよいのか、結石で。

    このたび、腎臓に大きな石が見つかりました。 あまりの痛みに脂汗をかきながら、フラフラな状態で必死の思いで胃腸内科へ行きました。食中毒と思ったからです。歩くのが辛くて辛くて駅からタクシーを使いました。 そしたら、石があるとのことで、夜間救急へ紹介状を持って行くことになり、タクシーを使って行きました。 病院へ付いてからも、辛くて、病院内を歩くのが大変でした。 で、診察してもらい尿路結石と言われました。 痛み止の点滴中に、二人と同じ尿路結石で救急車で運ばれた人がいました。 もしかして、私は救急車を使っても良かったのでしょうか?

  • 猫の尿路結石…

    先日我が家のオス猫6才が尿路結石と診断されました。 ぐったりとしていて具合が悪そうに鳴いていた為 これはオカシイと思い動物病院に連れて行きました。 尿路結石で中毒症も引き起こしていてその日一晩尿道にカテーテルを入れて点滴をし様子をみて、明日 元気がなければ覚悟して下さいと言われました。 翌日の朝 病院に連絡を入れたら 「水も飲めてますので大丈夫ですよ」と。 夜に見に行っったところ、「水を飲む元気もあるし治療費が心配ならば連れて帰っても良い」と言われ金銭的にも不安があったので一緒に帰って来ました。 カテーテルは付けたままで薬を投与してもらいました。 翌日はまだご飯も食べてくれずカテーテルも自分で外してしまったので点滴しに病院には連れて行きました。 それからは少しずつご飯を食べてくれたので病院には行かなかったのですが、またここ何日か全くご飯を食べてくれません。 お水は飲んでくれます。 ご飯は病院から出されたロイヤルカナンのphコントロールのフィッシュテイストです 以前食べてたご飯を置いても食べようとしてくれないです オシッコは何度も行きお腹を揉んであげてます、 出てると言ってもポタポタ程度で…。 元気もなくなってきてるみたいなので 今日 病院に行こうと思っていますが今後どのようになるか不安でいっぱいです。 似たような経験の方はいらっしゃいませんか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 尿路結石は?(妊娠中)

    現在妊娠7ヶ月。夜中に右下腹部に酷い痛みが続き、妊娠中であったため一般の救急外来ではどこまでみてもらえるかと思い、かかりつけの産院へ。赤ちゃんは問題はなく、何日か前からオレンジ色の尿が出たり横腹が痛かったり排尿痛があったため、そのまま尿路結石(盲腸の疑いも含む)の疑いで入院。その後8度5分の熱が2日。抗生剤と痛み止めの点滴、投薬(漢方薬、痛み止め、抗生剤)治療、血液検査で白血球の数値が下がったということで1週間で退院しました。その1週間後、再び右下腹部に違和感。オレンジの尿が一度出たきり、特に排尿痛はないものの、2日後再び右横腹から背にかけて酷い痛み、とりあえず週末の夜間ということで検査もできないし、再び産院で痛み止めだけもらい少し落ち着いてます。  結石って検査等で結石かどうか明確にわからないものなのですか? 具体的な治療法は? 産院では結局結石の疑い?のままはっきりせず、退院後も同じことが続くし、妊婦ですがやはり休み明け総合病院で見てもらったほうがよいでしょうか。または妊婦だから結局は同じような治療法になるのでしょうか。だったら子供に影響のある検査、治療も困るし産院でも・・・。休み明け、総合病院(何科?)か産院どちらにかかるべきか迷っています。

  • 尿路感染症について。

    49歳女です。不正出血から貧血になり、貧血治療中に、発熱が続いていたので検査をしたら尿路感染症になっていました。血液検査、尿検査、エコー、CT検査済みです。泌尿器科の医師は尿路感染症しか言わなかったですが、尿路感染症は、膀胱炎と腎盂腎炎とありますが、熱があるため腎盂腎炎だと思います。ただ、残尿感、排尿時の痛み一切なく、腎臓だと腰が痛いとききますが、私は症状は、発熱のみです。熱は、37.5前後(普段の平熱が低いのでかなりしんどい) 抗生剤を7日間飲み切って再度検査の予定が入っています。初診で尿路感染症とわかり、その日に抗生剤の点滴をしてもらい、抗生剤の飲み薬レボフロキサシン500mgをいま飲んで3日目ですが、今日は熱は37.0を超えない程度まで下がっていますが、熱がずっと続いていたため、少し下がっても体はダルいです。このダルさや微熱も飲み終わるころには改善するんでしょうか? それと、残尿感ない、腰痛なし、発熱のみでも尿路感染症の症状なんでしょうか?

  • 腎臓結石の治療法とは?

    お世話になります。 私の家族の事ですが、腎臓に石が見つかりました。 これから、詳しい検査がありますが予約待ちで、2週間後まで薬で我慢です。 以前、尿路結石は3回、破砕する治療をしたんですが 今回は、両側の腎臓に石があると言われビックリ! いったい、どんな治療をするのでしょうか? やはり、破砕するのでしょうか? それとも、切開するのでしょうか? 手術の方法など、経験のある方 教えて下さい。

専門家に質問してみよう