• ベストアンサー

床ずれが治りません・・。

母の床ずれが治らなくて困っています。 寝たきりではないのですが、 身体が不自由なので、起きているのは半日程度です。 介護保険でエアーマットも借りていますし 病院で床ずれの薬も貰っています。 一箇所が治ってくると、他の箇所にできています。 へこんでいて、膿が溜まった状態です。 何か良いアドバイスを、頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

膿が固まった状態とは膿ではなく不良肉芽でしょう。 それを全て削りとり、出血したきれいな肉が出てくるとよいのですが。 赤い肉の状態が回復にはベストです。 そうなると後は水を流しながら指で汚れをこすり落としてサランラップで密閉しておくと良いくらいに湿潤し回復も早くなります。 体位はこまめに変えましょう。 一度受診している医療機関で「鋭庇などで不良肉芽を取ってみたらどうでしょうか?」と聞いてみたらどうでしょうか?その先生の方針などもあるでしょうが提案自体は悪いことではないと思いますよ。

3311yoyo
質問者

お礼

サランラップ・・? と思い 検索してみたら・・ラップ療法というのがあるんですね。 全く、知りませんでした。  驚きと納得です。 主治医は、診察していつもの薬を出してくれるだけです・・。 もう、半年近くこんな状態です。 ラップでやってみようと思っています。 それに、てっきり膿だと思っていました。 とても参考になりました。 ほんとに、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

床ずれはできでだいぶ経ってるのでしょうか?(文面ではなかなか時間がかかっているように受け取れるのですが。) おしりに傷ができているようですが、できている場所が寝ているときにあたる場所か、起きているときにあたっている場所ですか?(たとえば ベットの頭を上げているときにずれている場所か) nanami2000さんが書かれているように、栄養状態も大いに影響しますし、日常で何気なくする動作で圧迫していてなかなか治らないときもありますよ。 *それと、介護保険をお使いなら、訪問看護師さんに床ずれ処置はしてもらってますか? もし、サービスを利用されてないなら、治りにくときだけでも利用されれば、早く治るのでは?(利用されてたら、ごめんなさい) 早く治られることを願います。。

3311yoyo
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

お母様はお痩せになっておられる方でしょうか。 エアーマットもお使いのようですし、ご自分で体を動かしていただくのが一番だと思うのですが、叶いませんか?栄養状態も関係しますので、バランスをとって見てください。 一度出来始めるとなかなか治りにくいのですが、私が最後に取った手段は、患部をきれいにしたら、日光に当てて(5分から10分程度)その後軟膏をつけました。 こまめな体位交換と、栄養のバランスは大切なことだと思います。 もし少し大きくなってつらいようでしたら、患部を保護する物もありますので、お使いになってみたらいかがでしょうか。クッション材で患部が圧迫されないようになっています。 どうぞお大事になさってくださいね。

3311yoyo
質問者

お礼

そうです。 母はとても痩せています。 栄養も大切なんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

状態にもよりますが現在はどのような状態なのでしょうか?ポケットはできていますか?

3311yoyo
質問者

補足

お返事遅れて申し訳ありません。 お尻に一箇所できていたのが、 殆ど良くなってきたと思っていたら、 今度は円座が当たっていた部分二箇所が現在酷くて へこんでいて、固まった膿がくっついた状態です。 円座をやめると、最初の一箇所が又、酷くなってきます。 (皮膚が黒くなって、膿は出ませんが少し出血します。) 母は、手足が不自由な為、仰向き状態でしか寝られません。 治療は、洗浄して消毒、軟膏です。 宜しく御願い致します。