• 締切済み

おしり(上部)のへこみ

これまであまり気にしていなかったのですが、先日鏡で自分の背中からおしりを見たところ尾てい骨 の上(仙骨の上?)がへこんでいて驚きました。穴があいている訳ではなく、骨の上に筋肉や脂肪がほとんどない状態です。 おしりの割れ目の上にお肉がついておらず、きゅっと力を入れると左右の筋肉(大臀筋)が寄ることで胸のように谷間ができます。 家族に聞いてみたところ、昔からへこんでいたような気はするが、そんなに目立っていなかったと思うと言われました。 加齢によるものなのか、出産したことで骨に何らかのゆがみが出た(骨盤が開いた)ということなのか、あるいは単純に遺伝的な体型なのか、色々検索してみたのですがこれといった答えを見つけられません。 相談するにしても、整体なのか形成外科なのか、あるいはエステのようなところに行くべきなのか迷っています。 原因としては何が考えられるか、またどこへ相談へ行くのが適当かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

見た目が問題なのですしょうか それとも何か体に変調のきざしがあったのか

f_mako
質問者

補足

単純に見た目が気になるのが一番です。 ただ、これが体質ではなく何か原因(骨盤の開きなど)があって現れている症状なのであれば、健康のためにも原因を治したいと考えています。 尚、痛み等は全くありません。

関連するQ&A

  • 歩くときおしりをふってるみたい、、、↓

    歩くとおしりを振っているみたいです 腰の付け根の骨がはっていておしりが大きいからですか?皆にきっと子供を生むときは安産だよだと言われるほどおしりが大きいです おしりを振ってるみたいなのの原因は骨盤のゆがみですか? 整体にいくべきでしょうか? 行くとしたらいくらくらいかかりますか?

  • 尾てい骨?が、痛い

    今年くらいから痛みがありました。 痛みがある場所なんですが、尾てい骨ってどのあたりでしょうか? 痛みのある場所が肛門のすぐ後ろの出っ張った骨の部分が痛いんですが、ここって尾てい骨なんでしょうか?結構下の方でおしりの割れ目にある骨なんですが・・・尾てい骨ってもっと上の方のイメージなんですが、ほんと肛門のすぐ後ろの出た骨のとこなんで触るときは尻の割れ目まで手が入るくらいの場所で、立ったり座ったり、自転車で力入れてこぐとき等、力入れたら結構痛いです。病院へ行こうと思うのですがこういう方いますか?

  • 出産後の骨盤のゆがみを治すには?

    産後5ヶ月が経ちました。 始めての出産です。 最近、硬い所に座ると 尾てい骨が痛い事に気付きました。 痛いというのは、尾てい骨が出っ張って 床などの硬い所に直にあたって痛いんです。 出産前はそんな事はなかったのに…と 少し調べた所、骨盤のゆがみでそうなるとありました。 そこで、骨盤のゆがみを治してもらいたいと思うのですが 整形外科なのか、整体なのか…どこに行くべきなんでしょう。 みなさんは出産後、行った事ありますか? ちなみに骨盤ベルトなどは特にしてませんでした…。 よろしくおねがいします。

  • 骨盤のゆがみ、骨の矯正について

    骨盤にゆがみがあり、左右の足の長さが違います。 30年くらい前に気付いたのですが、放置していました。 加齢に伴い、腰痛がでるようになり、できれば、矯正したいです。 今からでも矯正は可能でしょうか? どういう所で治療していただけますか? カイロ・整体というお店の広告には骨のゆがみを治します的なことが載っていますが、施術者が無資格と聞いたことがあるので、躊躇しています。 アドバイスお願いします。

  • 接骨院はどんな効果?

    骨盤の歪み等は手では直せないとのことで 骨の矯正なることは、置いといて 接骨院等は筋肉をほぐしているだけなのですか? たまに腰痛が1発で治る接骨院だか整体師だかのような 評判の方がいるようです。 そういうところにはかかったことがないのですが、 あの方たちのやっていることは 一般的なやり方と内容がちがうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仙腸関節の緩み

    現在坐骨神経痛は少しだけよくなりましたが、尾てい骨横や尾てい骨の上が痛んで困ってます。いろいろ自分で調べて、仙腸関節の緩みが原因ではと思います。 仙腸関節の緩みや骨盤の歪みは、整体やカイロに行かないと治りませんか?自分でできる方法はありませんか? 28歳女、出産経験なしです。

  • 腰の骨(仙骨?)がずれます。

    こんにちは 高校生くらいから、腰に変な負荷を掛けると、こりっと骨がずれるのがわかります。 変な負荷というのは・・・ 例えば、床に座ってV字バランスのような体勢になったり、仰向けに寝て腰から上だけちょっとあげたり という格好です。 尾てい骨のすぐ上の仙骨(というのでしょうか?)がずれます。最近段々簡単にずれるようになってしまいました。 もともと肩こり腰痛があり、辛くなると整体に行ったりします(年数回)。この仙骨が日常の中でずれるのは、とても怖いことですか?以前、ずれて神経に触ることってないの?と友人に聞かれ、すこし怖くなっています。 どなたか、お詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 腰痛・尾てい骨

    9月あたりから腰痛を伴ってます。 といっても主に尾てい骨の周り。。 学生で一日中座っていることが多く、授業中たまに耐えられないときがあります。 整形外科で痛み止めをしてもらったり、レントゲンやMRIもしました。 背筋も筋肉も(脂肪も)申し分なくついてるから腹筋背筋をする必要はないといわれ、骨にも異常なし。 ただ、骨盤が広がっていて足の付け根などは骨がゆるくなっている(?)とのこと。少し背骨が曲がってるから矯正した方がいいといわれました。 あとは、リハビリなど。 今ヨガなどをしているのですが、痛みはあまり軽減しません。。 むしろ、痛み止めを打って効き目が切れたとき、骨が砕けるようなミシミシといった痛みもあったり、治っているように思えません↓↓ あっためればいいのか冷やせばいいのかもわからず。。整体とかにいったほうがいいのでしょうか??でもイイ整体と良くない整体があると聞き、迷ってます。。 なにかこうすればいいなどありましたら、よろしくお願いします><

  • 座位が辛いんです

    ここ3ヶ月ほど同じ症状が続いております。とにかく座るとおしりが痛いんです。おしりの割れめの上というか、座るとあたるおしりの骨でしょうか、先月、整形外科も受診し、レントゲンとりましたが異常なしでした。お医者様は笑ってました。恥ずかしいのに痛いから辛いからいったんですが・・・。てことは腰痛になるのか、他の病気なのか、左膝の靭帯損傷で膝をかばっているせいで身体がゆがんでいたいのかなとかとも考えますが、どこへいけばいいのか、整体かカイロかなど痛くて辛くて苦しいです。どんなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 仙骨部にできた床ずれ

    要介護5の89歳の母の仙骨部にできた床ずれがなかなか治りません。 おしりの割れ目のちょっと横におしりの割れ目に平行に3センチほど裂けたような床ずれでした。 最近床ずれが横に広がってきました。横は2センチほどになります。 形成外科で診てもらっていますが、座ると仙骨部が座面に当たっているので、常に体重がかかり床ずれは治らないとのことでした。以前2週間ほど肺炎で入院したときは床ずれがすっかり良くなったことがありました。現在母は日曜以外デイサービスに行っていますが、デイでは1時間以上座り続けないようにしてもらっています。病院からはフィブライトスプレーとアクトシン軟膏が処方されています。 何か良い方法をアドバイスしてください。

専門家に質問してみよう