• ベストアンサー

賞味期限が4年前の桜花漬は食べられますか?

桃屋の桜花漬(桜の塩漬け)が冷蔵庫(チルド)にあるのですが、賞味期限が2008年10月でした。 主に桜湯として飲んでいたのですが、まだ食べられるでしょうか? と書きながら、実は桜湯にして今飲んでおります。 腐臭もしないし特に変な感じはしませんが、今後は食すのをやめて捨てた方が宜しいでしょうか? 塩漬けなので風味が多少落ちるだけで腐る事はないかと勝手に思っておりますが、 他の方の意見もお聞きしたくてこちらで質問させていただきました。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 「主に桜湯として飲んでいた」ってことは、ずいぶん前から開封済だったってことですよね。だとしたら賞味期限2008年の10月なんてのは何の意味もないので、後はご自分で判断されるしかないかと。  確かに塩漬けは腐りにくいものですけれど、細菌の中には好塩菌や耐塩菌(腸炎ビブリオや黄色ブドウ球菌もそうです)なんてやつもありますので、あやしいなあと思うものは口にしないのがベストだと思います。

その他の回答 (2)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

塩がじゃりじゃりになるほどたくさん入っている、あの桜の花ですよね。 冷蔵庫に入れてあったのなら大丈夫です。 香りや風味は少し抜けているかもしれませんが。 今まで飲んで腐敗もなくカビ臭もなく大丈夫だったのですから、桜湯で飲むか、おにぎりに乗せてさっさと使ってしまってはいかがでしょう。

noname#158245
noname#158245
回答No.1

そんなこと聞かれても困ります。 実物を見てもないのに期限が切れたものでも大丈夫なんて書いて、質問者さんがおなか壊したら誰が責任取るんですか。 答えとしたら「期限が切れたら自己責任で」

関連するQ&A

  • 羊腸などのケーシングの賞味期限は?

    羊腸などのケーシングの塩漬けは、賞味期限はいつまで有効なのでしょうか? いつ購入したのかわからない、塩漬けのケーシングが冷蔵庫にありました。 休日に手作りでウインナーでもつくってみようと思います。 どなたかご存じの方、教えてください。

  • 毛ガニの賞味期限ってどのくらいですか。

    毛ガニの賞味期限ってどのくらいですか。 友達が冷蔵で毛ガニを送ってくれました。 今現在から数えて6日前に送ってくれました。 我が家に着いたのは、4日前でしたが、忙しくて食べる暇がありませんでした(その間冷蔵保存)。 ネットで見たら、毛ガニの賞味期限は2日ともありました。 せっかく友達が送ってくれたものなので、なんとか食べたいのですが、 冷蔵庫の中はへんな匂いがしてます(腐ってる?それともカニ特有の匂いなのかな?)。 こういう状況なのですが、この毛ガニは食べても大丈夫でしょうか。 カニに詳しい方がいたら教えてください。m(_ _)m

  • 賞味期限が1年切れてるのですが・・・

    頂き物のボンレスハム・ローストビーフ・焼き豚が冷蔵庫から出てきました。 賞味期限は・・・1年前です。真空パックに入っていて見た目には大丈夫ですが、 さすがに1年切れていると危ないかなとも。 1カ月とかなら食べますが、1年でも食べたことのある方いらっしゃいますか? 冷凍ではなく「冷蔵」での保存でした。

  • 生和菓子の賞味期限

    生和菓子を購入したのですが、賞味期限をよく聞かず購入してしまいました。 期限は本日中。 桜を使った三色団子、桜餅、よもぎ餅などです。 明日会社同僚さんたちに配って食べようと思っていたのですが、やはり賞味期限を過ぎているものは気になりますか? 失礼でしょうか?  よく賞味期限は目安だと聞いているので、1日ぐらい…と思うのはダメでしょうか? 事務室には冷蔵庫と電子レンジが常備しています。自宅の冷蔵庫で1日冷やして持参し、食べ時に電子レンジでちょっと温める…のは邪道でしょうか? 食感や味は1日で変わってしまうものでしょうか? 質問ばかりですみませんが、和菓子に詳しい方、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 鰹のたたき、切ったら賞味期限は短くなる?

    昨日スーパーで鰹のたたきを買いました。 一口サイズに切れていないタイプで、賞味期限は今日の日付です。 実は昨日のうちに一口サイズに切ってネギをかけて盛り付けてしまっていたのですが 結局昨日は食べられなくて、盛り付けたまま冷蔵庫に保存していました。 一応賞味期限は今日だから食べても大丈夫かと思ったのですが、 もしかして切った場合は賞味期限は短くなりますか? 今日の夜食べても大丈夫でしょうか?

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • ヨーグルトの賞味期限は?

    予め書かせて頂きますが 賞味期限は過ぎたら直ぐに食えなくなる訳じゃないのは 承知での質問です 実は、家の者が買って忘れてしまい 冷蔵庫の奥に眠ってたヨーグルトを見つけました それで賞味期限は8月4日なんで 1ヶ月弱の経過してますが、開封は無いです そこで聞きたいんですが このヨーグルトは、まだ食べられると思いますか? また、皆さんなら、このヨーグルト どう判断しますか?…つまり食べますか?辞めますか? ちなみ、この質問 家の者と言ってもオフクロなんですが 高齢で大分ボケが入ってる為、買って来ても忘れてしまい 賞味期限が過ぎしまう事が多いんです それで不定期ですが なるべく冷蔵庫の中等をチェックしてるんですが 中々全ては把握出来ないんです でも、だからと言って 賞味期限が過ぎても全ては捨てられないんで質問しました 尚、オフクロのボケに対する対策は 現時点では、これ以上出来ないんでアドバイスは結構です

  • 賞味期限が過ぎた

    冷蔵庫の中に、賞味期限が過ぎたものが出てきました。 消費期限ではないので大丈夫かなぁと思ったんですが、一年前や、下手をすると十何年物が出てきたので、少し怖くなりました。 賞味期限が過ぎた物は、さっさと捨てるのがいいのか、もったいないから食べた方がいいのか、どっちがいいのでしょうか。自分的には捨てたいけど。 ちなみに、納豆は2012年8月13日、ジャムが2001年11月28日です。

  • 納豆の賞味期限

    納豆の賞味期限が気づいたら切れていたのですが、、 賞味期限の切れた納豆って食べない方がいいでしょうか? 普段は賞味期限が多少切れてても気にしないのですが 納豆ってどうなのかなーって思いまして^^; みなさんだったら食べちゃいますか?それとも捨てますか?

  • お味噌の期限切れ

    味噌の賞味期限が結構切れていても 風味がおちるだけで、食あたりはありませんよね?冷蔵庫にいれてました。