• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不登校でしたが今学校に通ってますが高校について)

不登校経験者が高校進学で困難に直面する問題とは?

noname#152468の回答

noname#152468
noname#152468
回答No.3

私も不登校を経験しました。 私は一年生のころからほとんど学校に通っていませんでした。もちろん内申は最悪でしたが、現在きちんと高校に通っています。 質問者さんに、不登校が原因で高校進学をあきらめないでほしいです。 私の場合ですが、私が通っているのは通信制の高校ではなく、普通の高校です。 高校受験というと、内申の良し悪しで受験できる高校も変わってくる、というのが一般的な了見ですよね。ですが、私の経験からいえば、内申が悪かったとしても、普通の学校(全日制の学校)の高校の中で自分の行きたい高校を見つけて受験することは十分に可能なことだと思います。 これは自慢で申し訳ないですが、私は都立高校の中でトップレベルの高校に通っています。全国的にはそんなに有名なところではないですけど、それでも毎年何人も東大に合格する生徒がいます。 ですから、個人的には、あなたに、不登校を経験したからといって自分の可能性を最初から決めつけるような考えはしないでほしいです。私は不登校でしたが、東大を目指しています!! 都立の高校には、一部の学校に限り、特別選考枠という入学者選抜における制度を設けています。 入学者のうち一割は、内申が採点の対象にならないのです。つまり、内申がオール1でも全く何の問題もありません。 私の住む東京都の公立学校にはこのようなありがたい制度があったので、わたしは無事に進学できました。 静岡県の公立高校はどうか分かりませんが、このような制度を実施している高校がないか調べてみるのも良いと思います。 こんなことを言ってはいけませんが、中学のいうことをあまり鵜呑みにしすぎてはいけませんよ(^_^)なにしろ、私の中学時代の担任の先生も、この特別選考枠のことは知らなかったんですから。 もうひとつ、私立高校という選択肢もあります。意外に、内申が悪くても受け入れてくれる私立高校は多かったです。私も何校か合格しました。特に、偏差値の高い学校になると、内申はほとんど合否に影響しないということが多いのが実情みたいです。ただ、高校のほうもそのあたりの採点基準に関してはあまりオープンでないことが多いですから、はっきりしたことはわかりませんけど・・・ただ、私は実体験として合格しましたから。私立高校を探すのも一つの手だと思います。 とても長い文章になってしまいましたが、応援しています。

kikimasyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私立高校も考えてみます。 不登校だったからって諦めないその気持ちが強く心に残りました。 noname#152468さんも東大に向けておたがいがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 不登校の中学生を受け入れる普通高校ありますか

    神奈川県内の私立中等教育学校にかよう中3年男子です。教育熱心で土日、祝日も補習があったり提出課題が大量で幾何、代数、英文読解、英文法、国語の他、社会理科も必ず宿題。夏やすみ、秋やすみ、休む暇がない。大学受験にむけて中3のときに高校2年の教科書つかっています。先生から良い大学を目指すよう日々いわれているうちにエネルギーが突然なくなり学校にいけなくなりました。 学年主任から、不登校は現実逃避で罪深いといわれ担任から、それとなく転校をすすめられました。 普通高校で不登校だった人を暖かく支援してくれる学校はありますか、全国どこでもかまいません、どなたか教えてください 通信制高校のほうがいいのでしょうか 中2のときまでは成績がよかったのですが、いまは数学いがい駄目です。

  • 高1で中学高校と不登校で転校して学校に通えるか

    高1息子は中学1年と3年の1学期普通の教室で登校で 後は別室や放課後の登校でした 知り合いのいない高校に行きたいと 高校は1時間かかる私立の男子高に行きましたが3日で不登校になり 中間テストだけは受けましたがまた不登校でクラスの雰囲気が嫌だと言います  中学の時の不登校は嫌がらせと本人は言いますが さほどひどい嫌がらせでもないので ストレスが一番の原因と思います 異常な宿題の量で夏休みは何処にも行けない量ですし 半数が宿題をしていないそうですし バイト代を払って宿題をして貰っている人もいました この学年は異常に不登校が多く13名いましたし 不登校ではない人も夜間や専門学校に行った人が多いのでかなり出来る人と出来ない人の差があった様に思います 子供のの夢は高校でテニスをする事だったので 県外に引越して転校をしようと思います 家も仕事も皆捨てて 転校しますが 学校に通えると思いますか? 学校は2キロと近く 公立普通科共学なのです うちの子はキャラは面白くジャニーズ系なので キモイタイプではなく 友達も多いです 勉強も授業を全く受けていないし 家で試験前に1時間程勉強で中間テストは数学70点英語78点だったので勉強について行けると思うし  ながーく不登校だと難しいでしょうか((+_+))

  • 高校生の不登校どうしたら。。。

    高1の末娘が夏休み明け1週間は登校しましたが、今週は休んでいます。 本人に理由を聞いても 「もう勉強はしたくないし、ついていけない。やりたいこともない」と言います。 担任と連絡をとり友達にいろいろ聞いてもらいましたがこちらも問題なし。 学校は進学校でもなく偏差値も低め、本人の成績も赤点もなく中の上位。 登校を促すと泣きながら「嫌だ」の繰り返しです。 それ以外は普通に会話をしています。 夏休み短期のバイトをしたり、学校の海外研修にもいったり、 とても充実していたようなので困惑しています。 正直、寝たきりで自宅介護の義父の面倒も仕事をしながら私がほとんどしてる状況で、 私自身いっぱいいっぱいなのに、今度は娘の不登校。。。 どうしたらいいのか… もう母も嫁も投げ出したいです。

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 不登校です

    中学三年生です 中学一年生から学校に行けていません 学校が嫌になったのは 先生と言い合いをする不良が怖い その不良が妙に僕に話掛けてくる 先生が授業中に僕を生徒の前に立たせて無茶振りをする 毎日朝起きるとお腹が痛くなりほぼ遅刻(病院に行くと精神的なものだと言われました 腹痛で早退が多々 まだ色々ありますが自分でもよく分かりません もうこの時から学校はよく休んでいました 不登校になったきっかけは夏休みの宿題をやり忘れ 怒られるのが怖くて一日休む なぜかそのまま数日休む 頑張って学校に行かないとヤバイと思い始める 休んでいる理由が学校にばれる 学校に行けないのは宿題をやっていないからだと先生にばれる 怒らないから学校に来いと言われる なぜか行きずらくなる そのまま一年が終わる 友達が家に何度も着ましたが親に言い居留守にしてもらう 毎日パソコンを触って遊んでいます 中学二年の終わり頃先生と一緒に勉強するようになる 先生は周一でしかこないので勉強もくそもありません そんな感じで 二年が過ぎる そして今日7月22日 三社面談 人に会うのが怖くて三社面談に行きたくないと言う 親と喧嘩 で今に至ります 色々省きすぎて意味が分かりません すいません 作文が苦手なのですごい文章になりました 読み返して噴出しました 俺はどうしようもないゴミクズです もうなんとでも言ってください どうしようもないですwww 自分でも分かってるけどどうしようもないですwwどうすればいいか分かりません なぜ質問したかと言うと親と喧嘩して誰に相談をしたらいいか分からなくなり 質問しました 質問じゃないですよねw すいません 空白を空けているのは読みやすくなるかなーと思ったからです(笑) もう答えてくれなくてもいいです ただ誰かに読んでもらいたいから書きました もうどうしていいかわからないです まだ15歳だけど人生辛いです 生意気言ってすいません 読み返して自分で引きました 俺なにしてるんだろうww 長文失礼しました^^;

  • 不登校です。

    こんばんは。 中2の不登校児、女です。 早速ですが、悩みを聞いてもらいたいです。 僕ゎ、中1の夏休みから不登校になりました。10月くらいからゎ不登校児がいく学校に行っていたのですが、嫌な子がいて行けなくなり、11月から今年の2月まで家に引きこもってました。 そしたら、担任がまた不登校児がいく学校を紹介してくれました。 そこに行ってるのですが先生とイマイチ合わなくて夏休み終わって行くのがとても苦痛です。 ままに話を聞いてもらおうとしてもお仕事で疲れてるからやめよう とか思ってなかなか話せる方がいません。 僕ゎ将来声優さんになりたいのですが、このままで大丈夫なのか、今と将来が不安でしょうがありません。 毎日学校に怯えて、先生に怯えて、ままに気を使って疲れてきちゃいました。 こんなことを人様に聞くことでゎないでしょうが、これから僕ゎどうしたらいいのでしょうか。 学校に行くという選択肢を無くお願いします。

  • 不登校です。聞いて欲しいです。

    一応高2のものです。 夏休みまでは普通に学校に行っていて、不登校なんてありえないと思っていました。 ですが、部活で先輩が引退して責任がすごくのしかかってきた気がして、回りの子はオープンキャンパス行ったり将来のことかんがえたり、リア充もすごく増えて… 自分は夏休みの宿題もテスト勉強もほとんどしてなくて、自分が何も考えてないただの馬鹿で取り残されてるように思えてきて、そしたら何のやる気もしなくなって不登校になってました。 これからどうしようということより、忘れたい・なかったことにしたいとか思って…死んだら楽かなとか思うけど結局そんなことできなくて。 今は高校に復帰する気はでてきません。 思ったことをうまく話すことができないので誰かにすごく聞いて欲しくて書きました。 これを読んで思ったことを書いて頂けたら有り難いです。

  • 2ヶ月ぶりに学校に行きます。(別室登校ですが)

    2ヶ月程いじめが原因で不登校の公立高校に通う高校二年生です。 先週、学校から「来週から来なきゃ単位がとれない」と電話がきて今日から絶対行けと親と学校に言われました。 親は「教えてくれて良かった。ちゃんと学校行きな。」と怒ってきて口聞かなくなったので行きづらいとは言えません。 とりあえず保健室に行くのですが 担任が「色々とお前に言いたい事がある先生達もいるから」と言っていて 以前担任と学年主任に怒鳴られたことがあるので絶対2人でなんて話したくないです。 学校の人たちと会うのも怖いです… あと、無理矢理 教室に連れていかれたらどうしよう など色々と考えてしまい 寝れません。 また嫌な事言われたら なんて言い返せば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 不登校です

    私はフィリピンに住む小学6年です。 私は1ヶ月ちょっと不登校になっています。 理由は先生から怒られることや言葉が通じなくて プレッシャーになったのが原因です。 学校の友達や親戚も、また私が学校へ復帰できるように 色々言ってくれますがいやなんです。 理由となった先生とも話して今後は気をつけると 言ってくれましたが・・・ もう先生は平気なんです。 ただ・・・学校に行っても言葉の通じないところで 居るのもプレッシャーになるんです。 友達は居ますが、あんまり話しません。 もう学校が嫌です。 でもわざわざ担任の先生や友達が家まで来て 私のことを探してくれるのですが 私にとっては あんまりそういう事をしてほしくないです。 逆に「早く学校おいでよ、まってるから」の方が 行きたくなくなります。 もう学校嫌です。 日本に帰りたいけれど、お父さんの仕事もあり それは無理そうです。 もう・・・どうしたらいいんでしょうか。 このまま不登校になってもいいでしょうか?? 学校に行きたいとは思わないです。 辛いです。

  • 中学校に行ってない人は高校に行けないんですか?

    こんにちは。私は今年受験生になる中学2年生です。 私は、中1の夏ごろから学校に行っていません。 ですが、どうしても行きたい高校があって出席日数を稼ごうと、 中1の秋ごろから施設(通うと出席日数が貰える)に通い始めました。 (中間・期末のテストはちゃんと受けて、夏休み・冬休みの宿題もちゃんとしています。) 先日担任の先生から電話があって、行きたい高校の話をしたら、 「学校に行ってない人は公立の高校に行けるはずありません。諦めなさい」 と言われてしまいました。すごくショックです。 その高校に行くのを、家族は反対していませんし、成績もいい方です。 学校に行ってないと、ちょっとハンデがあるくらいだと思っていました。 本当に学校に行ってない人は高校に行けないのでしょうか? すごく不安です。