中学生の不登校の理由と悩み|15歳の苦しみと解決策

このQ&Aのポイント
  • 中学三年生の不登校に悩んでいます。中学一年生から学校に行けていません。先生との言い合いや不良との関わりが原因で学校が嫌になりました。毎日お腹が痛くなり遅刻や早退が続き、夏休みの宿題を忘れるというきっかけで不登校になりました。友達にも言えず、パソコンで遊んでいる日々を送っています。現在は三社面談に行くのが怖く親とも喧嘩しています。自分の状況に困惑しており、相談できる人がいなくて困っているので質問しました。
  • 不登校の理由は先生との言い合いや不良との怖い関わり、無茶振りによるストレス、お腹の痛みや早退が続いたこと、夏休みの宿題を忘れることで怖くなり休んでしまったことがきっかけです。友達にも言えず一人でパソコンで遊んでいる生活を送っています。現在は三社面談に行くことが怖くて親とも喧嘩してしまっています。困惑しており、相談できる人がいないため、この質問をしました。
  • 中学三年生の不登校に悩んでいます。先生との言い合いや不良との関わりが原因で学校が嫌になり、お腹の痛みや早退が続きました。夏休みの宿題を忘れるというきっかけで不登校になり、友達にも言えずパソコンで遊んでいる日々を送っています。現在は三社面談に行くことが怖くて親とも喧嘩してしまっています。自分の状況に困っていて誰に相談すればいいのか分からず、この質問をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校です

中学三年生です 中学一年生から学校に行けていません 学校が嫌になったのは 先生と言い合いをする不良が怖い その不良が妙に僕に話掛けてくる 先生が授業中に僕を生徒の前に立たせて無茶振りをする 毎日朝起きるとお腹が痛くなりほぼ遅刻(病院に行くと精神的なものだと言われました 腹痛で早退が多々 まだ色々ありますが自分でもよく分かりません もうこの時から学校はよく休んでいました 不登校になったきっかけは夏休みの宿題をやり忘れ 怒られるのが怖くて一日休む なぜかそのまま数日休む 頑張って学校に行かないとヤバイと思い始める 休んでいる理由が学校にばれる 学校に行けないのは宿題をやっていないからだと先生にばれる 怒らないから学校に来いと言われる なぜか行きずらくなる そのまま一年が終わる 友達が家に何度も着ましたが親に言い居留守にしてもらう 毎日パソコンを触って遊んでいます 中学二年の終わり頃先生と一緒に勉強するようになる 先生は周一でしかこないので勉強もくそもありません そんな感じで 二年が過ぎる そして今日7月22日 三社面談 人に会うのが怖くて三社面談に行きたくないと言う 親と喧嘩 で今に至ります 色々省きすぎて意味が分かりません すいません 作文が苦手なのですごい文章になりました 読み返して噴出しました 俺はどうしようもないゴミクズです もうなんとでも言ってください どうしようもないですwww 自分でも分かってるけどどうしようもないですwwどうすればいいか分かりません なぜ質問したかと言うと親と喧嘩して誰に相談をしたらいいか分からなくなり 質問しました 質問じゃないですよねw すいません 空白を空けているのは読みやすくなるかなーと思ったからです(笑) もう答えてくれなくてもいいです ただ誰かに読んでもらいたいから書きました もうどうしていいかわからないです まだ15歳だけど人生辛いです 生意気言ってすいません 読み返して自分で引きました 俺なにしてるんだろうww 長文失礼しました^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

>俺なにしてるんだろう あなたの偽らざる気持ちですね。 そう思えるウチになんとかしましょう。 「別にこのままでいいし・・・」って思っちゃったら前に進めなくなりますから。 さて、まずは中学校生活ですが、これから登校するのは精神的につらいのでしょ? 保健室登校とかカウンセリングとか、いろいろな方法はありますが、 あなたが負担にならない程度に学校に通えるのならそのほうがいいです。 でも、「無理!」というのなら、からだや心がいうことを聞かないのなら、 先生や保護者に相談して、そのまま自宅学習のほうがいいですね。 でも、あなたも気づいていますが、いつか必ず社会に出なければならなくなります。 不安だと思いますが、なにかきっかけがあると心が変わるかもしれません。 さしあたって、あなたの場合は高校進学でしょう。 中学時代に不登校であっても、進学できる高校はあります。(定時制か通信制かな) そして今中学にいる仲間たちとなるべく顔を合わせないような学校に行くこともできます。 これも、担任の先生や保護者、場合によっては管理職の先生方と相談してください。 新しい目標ができれば、ひょっとしたら気持ちが変わるかもしれませんから。

dema99
質問者

お礼

回答してくださった方々ありがとうございます>< ものすごく元気がでました! 叩かれてるんだろうなぁと思いながら見たのですごく驚きました・・・ 本当に感謝します>< 今日は三社面談行けなかったけど・・・ 来週三社面談いってきます! 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • pico7190
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

ゴミクズなんかじゃないよ^^ なんとでも言って下さいなんて・・・笑 色々な道があるから 貴方に夢や目標が見つかった時 君はグンと頑張れるよ 高校も今は通信制の高校だってあるから 色々調べてみるといいね そして親と先生にも相談してみるといいよ 先生もそれについて 調べてくれると思うよ 先ずは 君の考え、そして親の気持ち、方向性を学校は知りたいと思うよ そしてそれについて 先生たちは応援してくれると思うよ 人生先は長いよ 今たった何年か足踏みしたっていいじゃない。大したことないさ 。。変わる時はくるよ^^ 大丈夫!大丈夫!

noname#171620
noname#171620
回答No.1

うまく言えませんが、今夏休み?ならこれからどうしたらいいか考えるいい機会かも。 倍以上こちら歳をとっているので言えるのかもしれないけど・・・ 前向きになれる何かを見つけてほしいです。インターネットは便利だけどネットがもし なかったら仕方なく学校行っていたのかな。 先生に協力してもらって前に進めることを祈ります!

関連するQ&A

  • 自分の親についての質問です。

    自分の親についての質問です。 僕は中学生なんですが、勉強が出来ず塾の宿題はしっかりとやっているのですが、学校の宿題を全然やってませんでした、親も僕のことを馬鹿だ、頭が悪いとか言って馬鹿にするばかりです。この前の三者面談でまた先生に勉強ができてないだの宿題が出せてないだの言われました。今は親に会わないように自分の部屋にこもったりして時間を稼いでます..でもいずれ怒られるとは分かっています。自分が悪いのは分かっているのですが、親が怒るときは僕の物を壊すと脅したり、部活を辞めされるぞといったり、殴ってきたり、それと勉強のなにが関係してるのか意味が分からないことばかりです。あと親に頭悪いなど馬鹿にされるのが正直辛いです。きっと今回の三者面談でまたいろいろ言われると思います.... 親としてはどういう考えで子供を叱っているのですか?普通の親と違って叱っている自分に酔っているだけというか何も考えずに叱ってるようにしか思えないです。 皆さんの親はどんな感じですか?

  • 不登校になりそうです

    私は、今日早退しました 前の質問でも出しましたが、私は友達にいじめられてます 暴言、たまに暴力、らくがき、物を壊される、悪口など。 もう明日から学校行けません 親や先生に相談したくないんです そんなの、知られたくないです 絶対にこのことは誰にも打ち明けたくない。 転校したい 自由になりたい 不登校になろうとしても、親が許しません 保健室登校も考えましたが、保健室は学校の不良たちのたまり場なんです。 カウンセリングだって、まだ私は子供なのでそんなのはできません どうしたらいいのかわかりません 友達がいない ずっと1人になります いじめもひどくなります だけど、 中学生は出席日数が少ないと高校に行けない しりつにいくようなお金はありません ちゃんと働きたい 中卒の職場なんかないのに 自分が思うとおりにやればいいんですか? もう死にたくて死にたくありません 助けて下さい

  • 不登校でしたが今学校に通ってますが高校について

    私は、中学校の1年の夏休み後から学校に行けなくなり、 ちょくちょく休んでは、、がんばって学校には、行ってました。 1番の理由は夏休みの宿題です。書き取りやBノートなどといったものはできるんですが、 サマーワークとかは、ほんとにできなくて夏休みあけて宿題ができていないのがほんと恥ずかしくて 学校に行けなくなってしまいました。なので、1年の夏休み後から、さっぱり勉強が分からなくなってしまいました。 そのまま日が過ぎて、2年生になり今度は親友と同じクラスになりました。親友もいるし、2年生ならまだ取り戻せるかもと思いがんばって学校に行っていました。 だけど夏休みになって、今度はサーワークがもらえず夏休みも過ごすことになってしまいました。 その理由は提出物です、理科のワークができていなくて、というか2年生から、提出物をすべて出した人はサマーワークをもらっていいという先生の考えで私はダメになりました。 私は、どっちかというと恥ずかしがりやで、率直に大きな声とかでものが言えないタイプで、 今回もサマーワークくださいと言えず夏休みを過ごしていしまいました。 でも、夏休み後変わりなく10月ごろまで学校には行けてましたが、担任の先生が、全員サマーワークを出さないと、席替えをしないと言い出し、私は焦って、みんなからもはやくサマーワーク出してって結われる回数がどんどん増えてきました。。 日がたって私が全然出さないから、みんなが不思議に思ったらしく、サマーワーク持ってる?と言われました。そこでやっと自分の口から私は持ってないと言えることがて来たんです。 それで、先生からサマーワークをもらうことができました。 でも、サマーワークをもらっても、全然わからないし、手がつけませんでした・・・。 そのまま担任の先生との面談がやってきました。 母と私と担任の先生との面談で、サマーワークが全然わからないんですよと、お母さんと一緒にそこで言いました。そしたら先生は、このままだと生徒たちも怒ってるからといい好きな教科だけでいいよと言ってくれました。そこで、私は社会と国語をといい、先生は、答えをくれました。 でもこの面談で私は心のショックを受けました。 私はさっき書いたようにほんのささいのことでも傷つき根に持つタイプです。 それで担任の先生はこう言ったんです 【自分のせいで班がえができなかったら、いじめにもなっちゃうだろうし、僕だったらたえられないといわれました】 この言葉に私はショックをほんとに受けました。だったら私は何んなの!? 最悪でした。。。 カウンセラーの人はがんばってほしいとの意味だとか言っていましたが、私にはそんなふうには聞こえなかったのです。 この担任の先生の言葉で私はずーーーーと学校に通えなくなり、3年生になりました。 今3年生になり担任の先生も変わり、今がんばって学校に通っています。 でも問題がそれは高校です。 私は親が中卒なので、私は高校だけは行きたい卒業したいという願望を持っていました。 普通の高校に行き、そんあ生活にあこがれていました。。。が、 今度は担任の先生ではなく、学級主任が、普通の高校には行けないと言いました。 理由は、私は不登校をしたため高校でも学校に来なくなっちゃうんだとかというのが理由でした でも私は普通の高校に通いたかったし、、今どうすればいいのか悩んでいます。 中3になり、家庭教師で数学を教えてもらっています。他にもまだ習うつもりですが やっぱり勉強ができない&不登校は普通の高校にいくのは無理でしょうか・・・ ちなみに私は、静岡県に住んでいます。 最後まで読んでくださいった方長い文章なのにありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • 中学3年の不登校

    現在中学3年で不登校になり約2ヶ月です。2学期になって徐々に通えなくなってきました。 以前、中学2年のこの時期に不登校になり、3学期から転校し中学3年の1学期まで元気に通っていました。 本人は、今の学校には原因が無く、1年前の前の学校での辛かったことを思い出し、虚しくなって不眠、体調不良になり、朝起きられずに学校に行けないと言っています。 今回2度目ですし、登校を無理強いしてはいけないと思い、今の所そっと見守る状態です。 病院には通っていますが、先生もそっとしておくように言われました。 ただ、進路を決めなければいけない時期ですし、受験を控え早く元気になってほしいと思っています。 今後、親としてどのように対応すればよいでしょうか?

  • 中1で不登校なのですが...

    こんにちは。広島県在住で某公立中学校の中学一年生です。 2007年の10月中旬から年を越した2008年の今日(質問の投稿日)までずっと学校を休すみ続けています。(言わば不登校ですが..) 不登校の原因は省略させてください。 現在、心療内科で診察やカウンセリングを受けていますが学校に復帰できません。 塾で勉強を、塾の先生は「高校の内申もあるからなるべく早く復帰したほうがいいよ。」と言われました。 自分の将来や内申点、成績等の不安や親への申し訳なさでもういっぱいです。 一体自分はどうしたら良いのでしょうか。よろしければいいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 不登校

    私立中学2年の子ですが、現在1ヶ月以上不登校です。原因、今後どうするのかは本人は分からないと言ってます。親としては学校が合わなかったのかなと思っています。小児精神科に通っていますが、内気な子で先生にまだ話さないので、しばらく様子を見ましょうと言われました。時間がたてばたつほど、今の学校には行きにくくなりますし、小学校から私立だったので、今から公立に移ってもやっていけるのか不安です。また、本人がどうしたいのかも分からず困っています。今後どのような対応をすればよろしいでしょうか?

  • 不登校について

    私は現在高校3年生です。 高校2年の頃から不登校気味になって.学校に行かなくなったのですが.先生の配慮や2学期までは登校していたのでギリギリでしたが3年生に上がれました。 3年生になれたのは.とても嬉しかったのですが.いまだに学校に行ったり休んだりを繰り返していて単位が危なくなってしまいました。 高校をやめて高卒認定(?)を取ることとかも考えましたが.お世話になった先生方や親のために今通っている学校を卒業したいです。 ここで質問です。 確か高校の単位は2/3以上でなければ卒業できませんよね? 卒業するには頑張って学校休まずに行くしか方法はありませんか? よければ返答お願いします。

  • 小学校の宿題

    夏休みもあと10日!宿題の出来具合がそろそろ気になってきたところですよねぇ。 ところで、この「宿題」長期の休みはもちろん、学校で出される宿題! 私が子どもの頃はやっていかなければもちろん先生に怒られたりして、嫌な思いや恥ずかしい思いをしました。そして「やっていかなくてはならない物」という認識がありました。 しかし、ウチの子ども達の学校の先生は「宿題」は出すけれども別にやっていかなくても怒られるわけでも、残ってやらされるわけでもなんでもないんです。 要するに「出しっぱなし・・・?」なんです。 「やらなくてもなんともなければやっていかない」ついには「宿題はないの?」と聞かれ「ないよ」と平気で言う。 そして未提出の宿題が親の知らないところでどんどんたまっていく・・・。 というわけです。 しかも個人面談でいきなりその事実が発覚し、先生に「もう少しおこさんの事をみてあげてください。」などと言われて・・・・・。 自分の子どもの頃を引き合いにだしているようですが、でも親より先生に叱られることの方がイヤでした。 それで勉強した気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 確かに自分の子どもは家庭で教育するのが当然かとは思いますが、私は「しつけ」は家庭「勉強」は学校ではないのかな?と思うのです。 みなさんはどう思われますか?私の考え方は間違っているでしょうか・・・・。

  • 夏休みの上手な過ごし方・・・

    僕は夏休みが始まりました。 しかし、去年の夏休みは何もせず、ただダラダラしていて 当然宿題は間に合わず、親も含めた面談となってしまいました・・・。 もう、こんなことはいやだし せっかくの長期休みなので、何か有意義に過ごせる スケジュールをお持ちの方に是非、教えてほしいんです! 自分で作ったスケジュールでは、うまくいかずに甘えてしまいます。スミマセン。 うちの学校は宿題が多く、困っているのでそのあたりも視野に考えていただければ とてもうれしいです。 ちなみに中学生です。 本当によろしくお願いします!!

  • 元不登校生の受験

    僕は体調不良で学校を休むことが多く人間関係の面で色々あり 中学1年生の1学期頃から学校に徐々に行けなくなってしまいました。 それからずっと学校に行かず過ごしていたのですが 今年の4月に親の都合で引っ越す事になり 新たな場所で頑張ってみよう、と気持ちを切り替え3年生の1学期後半から学校に通い始めました、 幸い転入した学校の人たちは田舎の方だった為か 大らかで不登校の僕でもすぐに受け入れてくれ 今現在まで2、3日しか欠席せずもともと勉強好きだったのでテストでも平均点近く取れています、 勿論、高校も行こうと考えていて先生にも相談した所、 1~2年の内申がないので普通科は厳しいと言われてしまいました・・ 僕自身は出来れば大学も行きたいと考えているので普通科に行きたいのですがやはり内申がないと無理なのでしょうか?・・・。