• ベストアンサー

飲み会での会計等のタイミングについて教えてください

来週、職場の係での送迎会の幹事を務めることとなりました。幹事といっても10人程度の少ない人数ですが・・・。 ちなみに、場所は普通の居酒屋で、120分の飲み放題のプランです。人数も少なく、部署での大きな歓送迎会は別にあるので、あまりきっちりとした感じではなく簡単な司会をするつもりです。 ここで質問です。 1.お会計は何分前に済ませるのか。 2.何分前に締めの挨拶をしてもらうのか。 3.花束贈呈のタイミングはいつか。 4.何分前にお店を出たらいいのか。 ご回答、よろしくお願いします!!

noname#259874
noname#259874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大きな歓迎会は別にあるとのことですから、今回は、身内のみという感覚ですよね? であれば、それほど難しく考えなくて良いのではないかと思います。 1.の会計についてですが、これは出席者から会費を集めるタイミングということですか?それとも、集めたお金を店に支払うタイミングということでしょうか? 飲み放題とのことですが、お料理のほうもセットのコースでしょうか?それであればすでに料金は決まっていますので、まず参加者には事前に、もしくは当日来店時点で、幹事が会費を集めておく。店への支払いは、ラストオーダーを取りにきた後でいいと思います。飲み放題の場合、終了15~30分くらい前にラストオーダーになりますよね?その注文を取りまとめた後、幹事だけレジに行って支払っておけば大丈夫です。会計したからといって、すぐに店を追い出されるわけではありませんので。←不安なら、支払の際に「部屋は何時まで使って大丈夫ですか?」と聞いてみればいいと思います。 2.については、ラストオーダーで注文した飲み物が揃って、みんなが少し口をつけたら、でしょうか・・・。 締めの最中に飲み物が届いても気まずいですし、最後の一杯を飲めずに終わるのもつまらない、かといって飲み終わるのを待っていたら時間切れになってしまいますから。 なので、ラストオーダーは、できれば30分前くらいにしてもらって、「全員分揃ってから挨拶をしてもらう予定なので早めに出してください」と店側にお願いしておくといいのではないかと。 3.花束贈呈については、締めの挨拶の時でいいのではないでしょうか。締めとして、お別れする方から挨拶いただくんですよね?その挨拶が終わって、ありがとうございました→これからもがんばってください、これはここにいる一同からの気持ちです→花束贈呈、の流れでいいのではないかと。 4.何分前に店を出る、というのは、あまり考えなくていいと思いますよ。居酒屋であれば、多少時間をオーバーしたからといって延長料金などがかかるわけではないでしょうから。どちらかというと、時間通りに終われなくて、店側から「次のお客様が待ってますので」とか言われて慌てて出る、というパターンのほうが多いような気します。店側にしたら迷惑でしょうけど; 具体的に何分前、という計算は、挨拶されるかたにもよるので、何とも言えないと思います。 話が長い方なら早めに進めないといけませんし、逆に話下手で時間がもたないタイプの方なら少しギリギリになるくらいのほうが気楽かもしれません。 幹事一人で全てをこなそうとせず、幹事経験者に「そろそろですかね?」と確認とったりしながら進めてみてもいいかと思います。 がんばってください。

noname#259874
質問者

お礼

今回は身内のみという感覚の会でぴったりのご回答でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

0:00 (1)開会の挨拶 1番上の上長 0:05 (2)乾杯の挨拶 2番目の上長 0:20 (3)送られる人へ皆さんから順に一言 0:30 (4)送られる人の挨拶及び花束贈呈 2:00 (5)ラストオーダーと共に会計 2:10 (6)個別に集金 2:15 (7)中締めの挨拶 3番目の上長 中締め終了後に2次会が有るのならすぐに案内 (1)と(2)は特に訳なくとも良いと思います。 (3)は必要が無いと思えば無くて良いと思います。 (4)は場の雰囲気を呼んでタイミングを見計らって下さい。 あまり時間がたちすぎると酔っぱらってしまう人もいるだろうし、早すぎると盛り上がりに欠けるかも… (5)ラストオーダーと共に会計をして貰い計算! (6)集金は上長から個別に行い割り切れない端数分は負担をお願する。 (7)中締めの挨拶です。締めの挨拶ではありませんよ。またお願いする人には事前に伝えておくこと!乾杯が終わってからで良いですが… 中締めのタイミングは終わった後にすぐに店を出るような流れが望ましい。また、ラストオーダーで出た物がある程度手を付けた状態で… 挨拶が終わった後は2次会が有るのならすぐにアナウンスをし、誘導する。 無いのなら、すぐに店を出る準備をして送る人を見送る。必要なら事前にタクシーの手配はしておくこと。 主旨がある飲み会なんだからある程度のメリハリは必要だと思います。

noname#259874
質問者

お礼

今後の参考になります。ありがとうございました!

noname#159643
noname#159643
回答No.3

情報不足なんですが・・・ 1.お会計は何分前に済ませるのか。   先ず、送別の方(花束とあったので)からは、お金は徴収しませんよね。   であれば、(会費+花束)÷(参加人数-徴収しない人)で計算しておき、予め集金すること。   送別者の前でお金のやりとりは厳禁。   で、お会計は店を出る時にします。 2.何分前に締めの挨拶をしてもらうのか。   これも何人に挨拶してもらうのかが不明ですが、普通は職場の一番上の役職者、   送別の当人という順番で、まあ、一人5分以内を目処と考え、挨拶が終わったら   即解散です。 3.花束贈呈のタイミングはいつか。   送別者の挨拶の直後。 4.何分前にお店を出たらいいのか。   店にもよります。   その意味は、その10人席に次の予約がある場合は、時間ピッタリを要求されます。   そうでない場合、10~15分程度は遅れても問題ないでしょう。(場合によってはもっと)   ただ、飲み物のラストオーダーは、たいてい90分経過する時なので、時間励行がいいでしょう。 上記を纏めると、 事前に集金、110分経過時に上司挨拶→当人挨拶(5分×2人)、花束贈呈&閉会、お会計&店を出る 上記で大丈夫です。

noname#259874
質問者

お礼

お店を出る時間は遅れても問題ないのですね。前回、幹事をやったときは10分くらい過ぎてしまい、店員さんからやんわりと終了するよう促されてしまったので、早めに終わったほうが良かったのかなと思ったのですが。混んでいたので、次の予約があったのかもしれませんね。今回も時期的に混んでいそうなので、あまり遅れない程度に、タイミングを見計らっていこうと思います。 話は変わりますが、当方目が悪くring-33さんのプロフィール画像が見えなくて、何の画像だろうとじっくり見てしまいました・・・・。名前を見て気付くべきでした・・・・。背後が気になって仕方ありません!

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 飲み放題のプランなら、あらかじめ料金が決まっているでしょうから席に着く前か、飲み始める前に徴収してしまえばいいのです。挨拶と花束贈呈ももう最初の段階で済ませて、“挨拶も花束贈呈おわりました。会計ももう済んだので時間まで盛大に飲みましょう。”とやってしまえば幹事としては一番ラクです。  店を出るタイミングも幹事のあなたが決めればよいのです。たとえ60分しか経っていなくても、もう飲み物が追加されないようならば切り上げてもよいと思います。だいたい時間は居酒屋の店員さんが「そろそろ・・・」という幹事で切ってくるのでそれに会わせればよいだけです。(私の同僚は“大変名残惜しいですが、社会人なので5分前行動ということで皆さんお願いします。”と言って爆笑を誘いつつ、みんなをサッと立たせていました。)

noname#259874
質問者

お礼

なるほど、そういう手もありますね。幹事をやらないといけないことは、とても面倒だなと思っていましたが、green351さんのご回答を読んで気が楽になりました。幹事なら、私の自由にできるという事ですもんね!ある程度の大きい会では慣例に従ったほうがいいかもしれませんが、今回は身内のみなので、あまり小さいことは気にせず楽しもうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 二次会会計報告のタイミングは?

    3週間前に結婚しました. 挙式・披露宴後に二次会を行い,非常に盛り上がって大成功だったのですが,その後,幹事から会計報告がなされていません. 私と彼は,ちょっと報告が遅いんじゃないかと思っているのですが,いかがでしょうか. お世話になった幹事たちなので非常に言いにくいのですが,お金の問題は大事だと思うので,場合によっては近いうちに督促しようかと考えています. とくに期限は設けませんでしたが,事前に会計係を決めて報告してもらうように依頼済みです. いつ頃までに報告を行うのが常識的か,ご意見いただければ幸いです.

  • 飲み会の進め方

    初めて飲み会の幹事をすることになりました。 今回は歓迎会で、2時間飲み放題です。 しかし進行の順序が分かりません。とくに最後のしめは どうすればいいのでしょうか?(一本締めとか??) 乾杯からしめまでの流れを教えてください!

  • 歓送迎会での進行の順番を教えてください。

    歓送迎会での挨拶の順番を教えてください。 今度私の事業所の歓送迎会にて幹事をすることになりました。 私の事業所では2つの部署にそれぞれ別れています。 今回その事業所内の第一事業所と第二事業所の次席者がそれぞれ入れ替わります。 そこでなのですが進行の順番のアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに歓送迎会の会場は普通の居酒屋でかしこまった感じではありません。 人数は三〇人前後です。 私なりに考えたのは (1)司会(私)から流れの説明 (2)事業所長(第二の所長)より挨拶と乾杯の音頭 (3)食事、歓談 (4)歓迎される人の紹介と挨拶(第一第二両方) (5)送別される人へのスピーチ(第一の三番手→第一所長) (6)送別される人から挨拶(第一) (7)送別される人へのスピーチ(第二の三番手→第二所長) (8)送別される人から挨拶(第二) (9)食事再開 (10)締めの挨拶と締めの音頭(第一所長) 以上です。 改善点などがありましたらお願いいたします。

  • 歓送迎会の進め方について教えてください

    6月下旬~7月上旬の予定で歓送迎会が行われるのですが、親しい後輩がその幹事となってしまい色々相談を受けています。私自身、あまり幹事の経験が無いのですが、できるだけ後輩を助けてあげたいと思っておりますので、どうかご助言よろしくお願い致します。 迎える方は4名、送る方は3名(内、一番偉い方がご栄転)です。 場所は送られる人が好きな居酒屋で、人数は50名程度です。 今のところ後輩と話している進行内容は次の通りです。 1.まずは幹事から開会します、という宣言 2.1番偉い方が出られるので、2番目に偉い方に乾杯の挨拶をしてもらう(ここで、送迎者への挨拶と、歓迎者への歓迎の言葉と簡単な紹介を頂けるようにお願いしようと思っています。) 3.歓談(30分) 4.歓迎者自己紹介 5.歓談(30分) 6.送迎者挨拶 7.送迎者へのプレゼント 8.中締め(3番目に偉い人) このような流れで考えていますが、いかがでしょうか? また、少し気になる点について質問させてください。 ・いつも悩むのですが、中締めをしてもらった後、どのように解散すればよいか、です。3番目に偉い人に話して頂いた後、なりゆきで解散ならよいのですが・・・幹事として動くべきこと、言うべき言葉、幹事としてすべき挨拶などあったら教えてください。 ・上のような流れの場合、乾杯の挨拶をお願いする人、中締めをお願いする人、にはあらかじめ挨拶のお願いに行くべきかと思いますが、歓送迎される方々にはあらかじめ言っておく必要はありますか?

  • 飲み会の締めの挨拶

    先日、職場の歓送迎会があって幹事をしたのですが、締めの一本締めの挨拶を幹事自らしてしまいました。 会の始めの上司の挨拶から始まり、乾杯の発声等順当に管理職に事前にお願いをしていましたが、締めは特に割り当てをしていませんでした。 事前にお願いをした上司以外は、管理職は異動対象となった人ばかりで、主賓に役割を割り当てるのもどうかと思ってしまい、仕方なく自らやった次第です。 しかし、終わった後やはり自分がしゃしゃり出るのではなく、目上の人にお願いすべきだったのではないかと思い、恥ずかしさと情けなさで押しつぶされそうです。 締めの挨拶はやはり目上の人にお願いすべきでしょうか?

  • 飲み会について質問です。

    飲み会について質問です。 1飲み会で「はしご」はしますか? 22次会に行くことは多いですか? 32次会以降の楽しさって何だと思いますか?  ex少人数になるので過ごしやすい、など。 4あなたの「はしご」のよくあるパターンを教えてください。  ex 居酒屋→居酒屋→カラオケ→解散、など 5最後はどこで何をすることが多いですか? 6締めには何を食べますか? 7なぜそれを食べるのですか?または、食べたくなるのですか?

  • 飲み会の幹事になりました

    私を含め女子6人で飲み会をすることになり、幹事を任されました(´・ω・`) 幹事をやるのは初めてなのでてんてこまいです(;O;) とりあえずお店は見つけたので、3時間3000円ほどの食べ放題と飲み放題の居酒屋に予約しようと思います 。 事前に集まれないのでお金を当日集めることになるのですが、いつ集めたらいいのかタイミングが分かりません。 しかも2980円なので、小銭がたくさんになってしまいますよね。だからみんなには3000円と言って後で20円ずつ返すのがいいのでしょうか。細かすぎますか(;_;)? あと会計時のことなんですが、テーブルに店員さんを呼んでお金を渡すのか、ラストオーダーも終わって時間になったときにレジに行って会計するのかどっちなんでしょうか。お店によりますかね(´・ω・`) もう不安だらけです!笑 幹事なんてキャラじゃないので…。 長文・乱文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

  • 飲み会4500円って高い?

    飲み放題4500円って高いですか?合コンや女子会で幹事をやるのですが、都内のお洒落なダイニングバーを選びたいと思ってます。4500円って高いと思いますか?ちなみに20代後半の会社員が参加者です。 大勢で飲むのは居酒屋でも構わないのですが少人数の合コンや女子会だとお洒落な場所を選びたいと思いました。 ただ参加者に「値段高いかな?」と露骨に聞くのは悪いと思い質問しました。ご意見お願いします。 因みに選んだお店はオズモールというサイトに載ってました。 http://mobile.ozmall.co.jp/#hotel

  • 新郎新婦が二次会の幹事って…

    結婚の二次会を、自分達(新郎新婦)でしたいと考えています。幹事と言いますか…流れを自分達で考えたいな~と思ってます♪ 自分たちでプログラムなど考えて、司会だけを友達にお願いするのは失礼になるのでしょうか? またその場合、自分達で「花束贈呈」のプログラムを作るのは何となく変な気がするのですが…? 自分達で二次会をした新郎新婦さん&いいアドバイス&いい方法があったら教えて下さい♪

  • 会社の飲み会(同期会)のこなし方

    私は会社の飲み会が苦手です。 特に同期会です。 同期だから飲み会しようみたいな感じだからです。 自然に偶然的に仲良くなったわけではないので、 その辺が難しく感じています。 今回の同期会(飲み会)が私の職場異動の歓送迎の名目でした。 同期の中で、からかってくる人がいて、 「今日は○○君の歓送迎会だから、乾杯の挨拶をしてくれ」と言ってきました。 私は、想定していたので、乾杯の挨拶は何とか切り抜けました。 ところが、飲み会の最後で「締めの挨拶をしてくれ」とからかわれました。 ここは想定外でした。 言葉が思いつかずアタフタしていると、「一本締めだよ」と催促されました。 完全に歯車狂わされた感じで手も足も出ませんでした。 無理やり一本締めして、笑われてしまいました。 このまま落ち込んでしまうと相手の思う壺なので、笑って誤魔化しました。 (誤魔化したつもり) 皆さんにお聞きしたいのは、同期の飲み会レベルでの 乾杯の挨拶と締めの挨拶で無難なセリフがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 補足: 同じ同期でも3~4人の少人数ならやりこなせるのですが、 10人ぐらいになると苦しいです。 今回は10人でした。

専門家に質問してみよう