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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペダルの踏み間違いは車輌側にも問題はあるのか?)

ペダルの踏み間違いは車輌側にも問題はあるのか?

Nannetteの回答

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  • Nannette
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回答No.7

1.市販のクルマのほとんどがAT車になったこと。  これがペダルの踏み間違えによる暴走の直接の原因と言うのは考えにくいものです。なぜなら大半のATドライバーは正常に運転できているからです。 2.AT車のペダルレイアウトがおかしい。  わたしはおかしいとは思いません。どの車種でも開発段階から人間工学の面でドライバーの操作特性と操作系については検討が重ねられており、ペダルレイアウトひとつを取っても、いささかもいい加減な設計で済ませているわけではないからです。  具体的には、車体のコンパクト化に起因して、アクセルペダルがややブレーキペダルに近寄るといったケースも少なくありませんが、こればかりは避けられないこと、その代り、両方のペダルの高さを替えるとか、踏み込んだ際の初期踏力(反力)を大きく変えてすぐ気がつくようにしたりと、最善の策は取ってあるからです。  また、ヨーロッパのメーカーが日本向けとしてコンパクトカーの右ハンドル仕様を作り上げた際に、このペダルレイアウトとホイールハウスとの兼ね合いはとても大きな難問とされました。なぜなら、ヨーロッパのコンパクトカーでは運転席側のホイールハウスの出っ張りは左側、だのにアクセルペダルは右側であり、設計上さほど制約を受けなかったからですが、右ハンドル仕様ともなると、アクセルペダルは右側から張り出したホイールハウスの出っ張りによって望ましい位置にはセットできなかったからです。  事実、オペルのコンパクトカー「ヴィータ」などではアクセルペダルが、ほとんど国産車のブレーキペダルの位置、ブレーキペダルもかなり左寄りと、とても不自然な操作姿勢を強要されます。しかし、これでさえも、メーカーは最善の検討を惜しんではいないのです、そして、それが原因となった暴走事故もまったく聞かないのです。 3.アクセルペダルとブレーキペダルが踏み込み量や踏力ではなく、スイッチのON-OFF感覚に近いものになった。  ご自身がMT車にお乗りならお分かりだと思いますが、今日のクルマとて、ペダルの操作がスイッチのON-OFF感覚という説には疑問を感じます。いえ、むしろアクセルペダルとブレーキペダルの初期踏力(反力)をはっきりと変えてある、そのことに注目すべきだと思うのです。 結論  アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違え。自分の運転感覚を顧みてみますと、まず、余程のことでもない限り、アクセルペダルとブレーキペダルともに、そんなに急激に踏み込むことはきわめて希だということです。そして、余程乱暴に一気に踏み込まない限り、初期踏力(反力)の違いによってペダルが違うと気がつくはずのものですし、正しいペダルに足を載せ替える時間だって十分にあるはずです。  ですが、暴走したクルマはどれも一気に飛び出してそのまま事故に及んでいます。つまり、おそらく日頃から操作にやや無神経さが見られたのではないかと思います。最近、カムリからカローラに乗り換えて驚いたことは、たかが1.5Lのカローラがちょっとしたアクセルワークでカムリよりもはるかに急激に飛び出すクセを持っていることでした。こうした性格のクルマと、やや無神経なフットワークが重なると、たしかに暴走の原因となるかもしれないと思うのです。  ちなみに、わたし自身はいろいろな車種に乗りますが、アクセルペダルとブレーキペダルを間違えるということがどうしても理解できません。前述のオペルや往年のスバル360、さらには左からクラッチ、アクセル、ブレーキといったレイアウトの昭和初期のダットサンですら、ペダルを踏み間違えたことすらありません。  踏み間違え事故を起こした人、起こす可能性を秘めた人、そうした人は、人間の判断や操作のミスという前に、おそらく、それほどクルマ好きでもなく、クルマと言う機械に対する知識や理解度もそれほどでなく、ただクルマをいつしか生活の道具として取り入れて、ただ漫然と乗り続けてきた人たちではないかと思うのです。  つまり、結局は、クルマの出来具合ではなく、毎日クルマを利用していながら、操作をしっかりと身体で覚えていないドライバーがこのような事故を起こすのだと思います。  

noname#178797
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆さんのご回答を拝読すると、やはりクルマそのものより、運転する人間の側の問題です。私も漫然と運転することのない様、改めて気を引き締め直して運転に臨みます。

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