ペダルの踏み間違いは車輌側にも問題はあるのか?

自動車事故の報道で、アクセルとブレーキを踏み間違えて?の暴走事故が目立つのは、車輌にも問題があるとすれば、 1.市...

mimazoku_2 さんからの 回答

  • 2012/04/08 20:46
  • 回答No.2
mimazoku_2

ベストアンサー率 21% (1527/7250)

>1.市販のクルマのほとんどがAT車になったこと。

これは、問題になりません。
利便性や、採算性が取れるようになったのと、それを望むユーザーの要望が合致したためです。


>2.AT車のペダルレイアウトがおかしい。

おかしくありませんよ。
昔に比べると、確かに接近していますが、それを操るのは人間です。
それと、アクセルペダルとブレーキペダルのレイアウト周辺を良く見てください。
タイヤハウスがかなり出張っているでしょう。
居住空間を広くするために極限にまで、広げられた結果、アクセルペダルの位置が、むしろ中央に寄ったと言うべきでしょう。


>3.アクセルペダルとブレーキペダルが踏み込み量や踏力ではなく、スイッチのON-OFF感覚に近いものになった。

これは、運転者自身がそう思っているだけであり、ペダルはON-OFF感覚で操作してはいけないのです。
悪い言葉で言うならば、「運転そのものを軽視しており、運転者が負う責任を軽く見ている」のです。


大きな問題として、運転者が、右足のかかとを床に付けたまま、足首の角度で、ブレーキとアクセルペダルを操作するので、踏み間違いという問題が起こるのです。
これは、ペダル間隔が離れていれば解決するのではなく、運転に対する人間側の精神的な姿勢の問題です。


結論、「車両に問題なし」

補足、居住空間を犠牲にして、アクセルペダルの位置を変えればいいかも知れませんが、結局はヒューマンエラーだけは、消せない因子です。
お礼コメント
noname#178797
回答ありがとうございました。足下については、今度実車を確認してみます。ブレーキペダルは、ABSが普及する以前はATでも踏めば踏むだけ制動力が働いたような気がしましたが...。今はカックンブレーキの運転者が多いですよね。

今のドライバーの多くが、運転を甘くみているというご意見には全面的に賛成します。

私はAT限定免許なんて制度を作るから、運転を舐めてかかる人間が殖えたんだと思っています。クルマは白物家電じゃないのに。

やはり、運転する人間の問題ですね。
投稿日時:2012/04/08 22:50
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