ペダルの踏み間違いは車輌側にも問題はあるのか?

自動車事故の報道で、アクセルとブレーキを踏み間違えて?の暴走事故が目立つのは、車輌にも問題があるとすれば、 1.市...

chines さんからの 回答

• 2012/04/09 13:51
  • 回答No.8
chines

事故を起こしてからの自分の運転
http://okwave.jp/qa/q6890875.html

この質問のベストアンサーの回答によると
運転姿勢が悪い場合に踏み間違いが起こりやすいみたいですよ。

この質問が締め切られてから気になって調べてみたんですが本当みたいです。

ブレーキとアクセルの踏み間違え事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%B8%8F%E3%81%BF%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%88%E4%BA%8B%E6%95%85

>ATについては、昔のAT車のブレーキペダルはエラく幅が広かったような...。
>メーカーも努力しているんでしょうけど。
>今は教習所ではこの問題はどう教えているんでしょうか?

AT自動車の教習でアクセルを一気に踏み込んだあとですぐにブレーキを踏み込む
教習があります。
これは踏み間違えた時の為の対処方法の教習です。
ちゃんと教えてくれます。

>私はAT限定免許なんて制度を作るから、
>運転を舐めてかかる人間が殖えたんだと思っています。
>クルマは白物家電じゃないのに。

私はもっと白物家電化してもいいと思いますよ。
免許なしでナビに目的地をいれると
目的地に連れてってくれる車欲しくないですか?
まあそれは究極の理想かもしれませんが・・
タクシー代わりの車です。

以下がJAFの出動理由「TOP10」ですが
車が進化するといくつかの問題は解決される気がするんですよ。
バッテリーの上がらない車、衝突防止機能付きの車などです。
機能を付けると車の値段が多少上がるのが問題ですけどね。

1 過放電バッテリー
2 キー閉じ込み
3 タイヤのパンク (バースト、エヤー圧不足含む)
4 事故
5 落輪 (落込含む)
6 燃料切れ
7 発電機 (充電回路含む)
8 破損バッテリー (劣化含む)
9 補機駆動ベルト
10 スタータモータ
お礼コメント
noname#178797
ご回答ありがとうございました。運転席を後ろにし過ぎるから、緊急時にまともなペダル操作ができないのでしょう。今は教習所で教えているのですね。

クルマの白物家電化(自動運転)は、私は運転自体を楽しみたいので歓迎しません。変り者扱いされますがね(笑)。バッテリー上がりは高速のSAでやらかしてJAFの世話になりました。バッテリーの技術革新を望みます。
投稿日時:2012/04/09 22:40
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。