• 締切済み
  • すぐに回答を!

センター試験 参考書

4/9から高1になる者です. 来年から学習要領が広く なりますが 今の センター試験 これだけ押さえる英単語 みたいなのは 今やっても結局ムダに 終わってしまうのでしょうか? 教科書の福教材の 古文、漢字、現社は 上記に書いたような 名前のものがあるので 英単語も覚えようかなぁ と思ったのですが.. また今のでも大丈夫な場合 どのような参考書が オススメですか? ちなみに国公立 医学部 志望です.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

#1のお答えに賛成です。 >国公立 医学部志望です. 国公立医学部に受かる人は通常特別センターの勉強などしませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生物基礎と化学基礎(東京書籍)でセンター試験へ

    元フリーターで、2016年センター試験で国公立、理科から基礎の2科目を選択受験する予定の者です。 センター赤本を見ていると、「センター試験や標準国公立2次試験は教科書や傍用問題集を中心に対策」とありました。 教科書は、主な出版社は複数のものを難易度別に出しており、東京書籍の理科の場合は無印版と新編版です。 教科書自体のページ数や副教材の難易度からして、無印版より新編の方が易しいと思います。 独学で1から理解できる教科書が欲しいので、易しい新編のほうを購入した方が良い気もしますし、一方で、新編がセンター試験には情報量が足りなすぎるならば、新編ではない方(無印)を購入することも考えています。 前者の場合は、教科書や傍用問題集の学習を終えたあとで、過去問演習の前に、受験用の参考書(「面白いほど」「きめる!」「みんなのセンター教科書」など)をこなすことになるかもしれません。 その場合、時間が足りるかどうか。 後者にした場合は、教科書や傍用問題集の学習を終えたあとですぐ過去問演習に移れるかもしれません。 なお教科書の問題の答え合わせができる教科書ガイドはどちらの場合も入手可能です。 そういうわけでして、「初学者が東京書籍の教科書から「生物基礎」と「化学基礎」の学習を始めてセンター試験を目指す場合、無印のほうを選ぶと基礎力不足で理解できないのか、それとも教科書ガイドがあれば大丈夫なのかどうか」についてご意見宜しくお願いします。

  • 大学入試

    国公立医学部医学科の入試を来年にひかえています。 センター試験では数学・国語・英語・物理・化学・現代社会を選択しており、 二次試験では、数学と英語があります。 オススメの教材(これ一冊完璧にすればいける)を教えてください。 難しい教材の方が良い、や逆に教科書レベルやセンター試験レベルからのほうがよいなどでも構いません。 現在成績はセンター試験5割とかなりまずいです。

  • 国公立医学部志望です。

    高1で、偏差値63の高校に通っています。学校では常にトップ5の成績を取っています。 僕の学校は、偏差値は普通である程度進学校であるのに、大学付属だからか、学習進度がかなり遅いです。普通に医学部を目指すような方が通う学校、いやそれ以外に進学に力を入れた学校なら、もう高2の学習に入っています。中3の時から高1の勉強(数学なら数1A)をやっているでしょう。 しかし、僕の学校は数1Aに入ったばかり。だから、それを見越して、予備校に通い始めました。(ただし、数1Aからやっていく講座です。一番上のクラスです。) 国公立医学部に行くには高2が終わるまでに数3Cを終わらせる必要かあると聞きました。だから、究極に焦っています。 塾も難易度が高くわからないところも多いので、市販の教材で復習していましたが、そればかりやっていて学校と塾の宿題が追いつかない状況。定着してません。 今は学校の復習と、予備校の教材を何回も解くことが最優先ですかね? 数3Cまでのプロセスはどうすれば良いですか? 僕は夏休み中に数1A範囲を市販教材か教科書で終了させる予定ですが、どうすれば良いか、わかりません。 教えて下さい。

  • 回答No.1

センター対策と名のついたものは、 1.一通り勉強してある程度の学力の付いた人が、3年の秋から使うもの あるいは 2.基礎的なことをやっていなかった人が(履修していなかった科目を浪人してからやりだすみたいに)あせって手を出して失敗するもの のどちらかです。 単語だけ覚えようとしてもすぐ忘れちゃうので、文章のなかで覚えましょう。 センター対策とはついてなくても、いろいろな単語集がでています。 例文がちゃんとついていて、できればCD付属のもので、あまり語数の多くない初級向けの単語集を本屋さんで自分で見て選ぶといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 参考書と問題集について

    皆様こんにちは^^ 私は今年高校3年生で、できれば国公立の大学を受験したいと考えています。 東大・京大・阪大などの超難関大を目指すつもりはありません。 文系で、受験科目は[国語・数学・英語・生物・世界史・倫理]の予定です。 参考書は、今のところ学校で買ったのが↓で、全部やるつもりです。 英語→Next Stage、基礎英文解釈の技術100 数学→4STEP、青チャート 国語(古典)→マドンナ古文単語 生物→センサー生物I+II そのほかに持っているのが↓で、英語はDUO3.0をするつもりです。 英語→DUO3.0、速読英単語 入門編 倫理→倫理の点数が面白いほどとれる問題集 あと倫理は面白いほどとれる本の方が人気があるようなので買うつもりです。 そこで質問なのですが、現国と世界史と生物の参考書・問題集はどれを使用すればいいんでしょうか? 人によって使いやすさなどもあり一概にはどれがいいとは言えないとは思いますが、これを完璧にすればある程度センター・2次で点がとれるというお勧めの本があれば参考書・問題集それぞれ教えていただきたいです。 生物はセンサーがそんなに使えると聞いたこともないので、他にいいものがあればそっちを使うつもりなのですが、センサーでも国公立に十分対応できるようなら教えて下さい。 世界史は教科書を読むのが1番だとも聞いたのですが本当なのでしょうか? ちなみに現国は現代文は苦手ではないですが、文学史(?)と漢字が苦手です。 世界史と生物は基本的なことから覚えられていないので、基礎からわかるものがいいんですが… あとその他の参考書・問題集は↑のもので大丈夫でしょうか? 長々とすいませんが、1つでも答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学入試にオススメの参考書

    大学入試にオススメの参考書 現在私立大学の一般入試とセンターを利用しての受験を考えています。 一般的に言えば中堅と言われるところです。 国語 英語 選択で世界史の一般入試を考えています。 そこで何かオススメの参考書があれば教えていただきたいです。 後移動の合間などで使える英単語の本をいくつか持っているのですが 私立大学受験で何を覚えればよいかわかりません 持ってる本は下記で表記します。 後センター試験対策で私立大学の入試対策になるでしょうか? その大学の赤本を買えば一発なのですが、センター対策の赤本を持ってるので そこのところどうなのか教えてもらいたいです。 国語の参考書 中央出版のマスターシート現代文 マークテスト 古文 それぞれ約100ページ 実戦テスト形式のマークテスト方式のが数セット 代々木ゼミナール古文単語600 受験研究者 現代文重要後 中央出版 入試頻出古文単語 漢字 現代文重要語 英語の参考書 中央出版マスターシート ヒアリング 文法 表現読解 マークテスト  それぞれ約100ページ センター英語赤本21年分 実戦テスト形式のマークテスト方式のが数セット 文英社 シグマ標準英単語4500 旺文社 英熟語ターゲット1000 英単語ターゲット1900 中央出版 スタンダード エントリー シニア イディオム・ことわざ英語 重要英単語 実教出版 速読英語長文 世界史の参考書 学校で配布された新世界史要点ノート 標準編 山川出版 書き込み教科書詳説世界史 文英社 世界史Bの短期集中チェック 実教出版 センター試験 世界史B重要問題集 国語が苦手なのですが、本は読むようにしています。 国語の参考書がいっぱいなので一冊何か良いのがないか知りたいです。 英語は暇さえあれば単語を覚えるため本を開いてるのですが 数冊あるのでどれを手につけていいか・・・ どこかでターゲット1900だけでよいみたいなことも聞いたので何がオススメか教えてください。 長文等はマスターシートと速読でやってますが、他にオススメがあれば。 世界史Bは結構量があるので そちらに手を回すのに精一杯です。 薄めの本でパッと見られる重要語だけをまとめたやつが欲しいです。 近頃は参考書の数がありすぎて いろいろ見てる間に時間が過ぎてしまうと思うので 皆さんに教えてもらったものを中心に見ていきたいと思います。 どうか手を貸してください。 かなり雑な文章になりましたが、宜しくお願いします

  • 古文、漢文の必要のない国公立の医学部

    現在大学の二期生ですが、ある理由で医学部にいこうと決意しました。編入学も考えたのですが、情報系のため生命科学に関する知識に乏しく、再受験しようと考えております。とはいったものの、家は裕福でないのでどうしても国公立を考えているのですが、自分は理系で、英語も自信があるのですが、古文と漢文に関して全く得点できる気がしません。また、それらの勉強は限りある人生の中でどう考えても貴重な時間を医学の道に進むにあたっても無駄な勉強に費やすようにしか思えません。それで、失礼ですが、センター試験で古文、漢文のいらない国公立の医学部はありませんでしょうか?お願いします。将来は、医者ではなく脳科学の研究をしたいと思っています。

  • センター試験対策について

    高校3年生、理系です。 私の目指す大学は、センター試験・面接・小論文なので、 夏休みはセンター試験対策をしたいと考えています。 センターの勉強をするには早すぎるのでしょうか? 具体的には、赤本を時間を計りながら解いて、 間違えた分野は参考書、教科書で解きなおし、問題演習をしようと思っています。 私の通っている高校は、全員が国公立大学を受験するので、 演習に入っている教科(例・数学III・C履修済みで演習中)もあります。 実は、平均9割とることを目標にしています。 医学部でもないのに、何をふざけたことを言ってるんだ、 とバカにされるかもしれませんが、本気です。 高すぎるとは思うのですが、9割とりにいきたいです。 志望大学(偏差値55、センター7割でほぼ合格)に 首席合格してやる、という気持ちで挑みたいです。 現時点での偏差値は進研記述模試で 英数国65.1で学校では下位です。 どうしても、絶対にセンターを失敗したくありません。 地理以外は、センター試験で必要な科目はすでに履修済みです。 赤本の使い方、9割のためのおすすめの参考書、先輩がたの体験談など、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中学生にお薦めの英単語学習教材

    小学6年生の子供を持つ親です。 現在の英語学習はNHKラジオ基礎英語1をテキスト通りに聞いて発音しているのみです。 文法、英単語の勉強はしていません。 文法は英単語は(公立)中学に入ってから、教科書に出てくる順番で覚えられればと思っています。 私が学習したウン十年前は、紙の英単語帳を作って、ひたすら覚えていましたが、今それをやるのは、とっても非効率的ではと思っています。一番のデメリットは、発音が聞けないことだと思います。 入学後にあわてないために、おすすめの(効果的な)英単語学習教材(英単語帳、CD、DS、電子辞書など)を教えてください。

  • 高校の学習参考書・副教材

    高校1年の男子生徒です。 現在、私の高校では下記の教科書を使用して授業が 行なわれています。 教科書に合った、参考書 (受験参考書を含む)を探しているのですが、どの 参考書を使用すべきか判断できません。 教科書に必ず合致しなくても結構です、お手数でが 科目別に推薦図書のご教示をお願い致します。   国語 精選国語総合 明治書院 古文読解のための標準古典文法 社会 世界史A 第一学習社 世界史B 同上(2年時以降) 新現代社会 同上 数学 数学I 数研出版 数学A 同上 数学II 同上 理科 理科総合A 三省堂 英語 CROWN English Series I 国公立大学の法学部を目指しています。 宜しくお願い致します。

  • 英語の国公立2次と私大の違い

    国公立二次は学習指導要領で教科書範囲からしかでないって聞いたんですけど ネクステでイディオム覚えまくっちゃって後悔してます ちなみに理系難関国立脂肪です

  • 通信の教材についてアドバイス下さい

    高校の通信講座がありますが Z会、進研ゼミ、和田式・・・ この中で、実際に学習された方いらっしゃいますか? この教材で、医学部とか国公立大学受験に十分 対応出来るのでしょうか? 難易度とかも違いますか? 宜しくお願いします。

  • センター試験向けの参考書について。

    センター試験向けに参考書を買おうと思っています。 1番人気がある参考書をネットで調べましたが、Amazonでその商品を見ると、発売日が2006年くらいのものがありました。 発売日が古いのって、買っても意味無いですか?

  • センター試験に向けての参考書

    こんばんわ! 僕は約1年後私立大学の受験をするんですが、センター試験と一般試験を受けます。 センター試験の勉強をするにあたって、参考書がほしいと思ったんですがどのような物がいいのでしょうか? 受ける教科は英語,化学,数学IAです! 恥ずかしながら高校を中退したので、高校2年生からの知識はありません。化学は1年で2年分やってあります。 英語,化学,数学でおすすめの参考書や、勉強の進め方を教えてください! 英語は、単語帳→長文の練習の順でやりたいんですがこれで大丈夫ですか? 一般試験はセンター試験と似ているようなので、センター試験の対策をしようと思ってます。 偏差値52くらいの学校です。 よろしくお願いします。