英単語・古文単語の参考書はこれだけでは不十分?おすすめの学習法や参考書について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 高1の京大理学部を目指すあなたにおすすめの英単語・古文単語の参考書は、『キクタンBasic』と『読んでみて覚える重要古文単語315』ですが、これらだけでは不十分です。
  • 続けてやるのにおすすめの参考書としては、英熟語に悩まされる場合には『熟語の王様』や『英検準2級・2級 対策 英熟語』がおすすめです。
  • リスニングと漢文の学習法については、リスニングが苦手な場合には多くのリスニング教材を使用して反復練習を行うことが重要です。漢文については、解題技法をマスターするために解説付き問題集を利用すると効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英単語・古文単語の参考書

京大理学部を目指している高1です。 「キクタンBasic」と「読んでみて覚える重要古文単語315」と使っています。 この2つを完璧に覚えたとしても不十分ですか? そうだとして、これらの次にやるのにおすすめの参考書を教えてください。 (シリーズがいくつかあるものだったら、細かく教えてください><) それから、模試や英検の長文で、英熟語に悩まされます。 熟語は、何を使って、どうやって覚えればよいですか? どのくらいやればよいのでしょうか? あと、リスニングと漢文についても、何かおすすめの学習法があったら教えてください。 リスニング、特に苦手です… 本当にひどいです… 他にも、やっておいたらいいんじゃないかと思うことがあったら教えてください。 大量に質問してしまいましたが、どれか1つでもいいので回答お願いします!!

• ms666
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いたる所で言っていますが、せっかく志望校がはっきりしているのでまず過去問を見て下さい。実際にやってみれば役に立ちそうな参考書を本屋で自分で探せるようにもなるでしょうし。  英熟語に関してはとっかかりとしては単語カードを作ってヒマな時に見るというのはいつでも有効な手だと思います。NHKの「テストの花道」という番組でも様々な方法を試していましたが参考にご覧になってはいかがですか。長文はそれだけではないので少し出来る様になったら自分の興味関心のある分野の英文を多読するのが良いと思います。ただ過去問を踏まえて力点を入れるべき部分を明確にしてからというのは大前提ですが。  英検も準1級以上は大学受験とは別物です。もし対策をしているとしたらまず大学の受験対策が万全になってヒマでしようがなくなってからやる事をおすすめします。2級程度で手こずっているとそれはそれで頑張った方が良いですね。まあまだ高1なのでダメという事はないでしょうけど。  リスニングに関しては、自分で正確な発音が出来る様になると「出せる音は聞こえる」という事で飛躍的に向上します。発音の本を買って実践して、映画などを英字幕で観ながらネイティブの発音を真似てみると良いでしょう。

ms666
質問者

お礼

ありがとうございました!! 頑張ります。