• 締切済み

試験を受けたところと違う施設に配属されていました

某社会福祉事業団に嘱託契約で就職しました28歳の保育士です。 募集は【A施設、他】と書いてあり、面接で【B施設】になるかもと説明されました。 そこで【他】というのはB施設のことだと解釈し A・B施設とも障害のある5歳までの子供対象なので「大丈夫」と答えました。 ところが出勤すると勤務が【C施設】でした。 18歳以上の大人の障害者や高齢者が利用する総合福祉施設です。 しかも【体育指導員】の名目で、障害者のスポーツ大会にでる利用者もいるらしく、本格的にさまざまなスポーツ指導やリハビリを兼ねたスポーツを指導する仕事です。私はスポーツ経験は全くなく、寧ろ苦手で疎いです。 全く納得いかないし説明と違うと思い、雇用を管理する事業団に話を聞くとすぐに次長がやってきて「保育士資格があればC施設で働けるし、前任者も保育士だった。きっと良い人生経験になる。どうしても嫌なら来年に異動希望をだしてくれればA施設に行かせる」といわれましたが、心情に訴えるような話ばかりで納得のいく説明ではありませんでした。 とりあえずC施設がどんなところかもわからなかったので、この1週間勤務してみましたが希望していた内容と全く違い、専門性も求められるものでやっていける気がしません。やりたい仕事でもありません。 一緒に試験を受けた人はちゃんとAかB施設の勤務になっていた(試験の時に顔なじみになった人がいたので)のに私だけC施設なのも納得いきません。 1.募集の時にC施設に関する話が一切なかったのに、希望もしていないC施設勤務になっている。A施設とC施設では休日や勤務時間が違うので、募集要項の勤務条件とは異なることばかり。 2.C施設で働いている職員は私が望んでC施設に来たと思っていて「運動ができない、競技のルールを知らない」というと呆れられ「早く覚えなきゃ働けないでしょ」と怒られる 3.次長は「来年の人事異動で~」と言ったが、確証のない口約束でとどめようとしているだけに思える 4.C施設の主任に「最低でも3年は働いて、スポーツ指導員の資格をとって」といわれた 愚痴のようになってしまって意味がわからないかと思いますが、みなさんならどうされますか? 子供とかかわりたくて保育士になったのに・・・正直一日でも早く辞めて、バイトでもいいから子供にかかわるところにいきたいです。

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.2

>正直一日でも早く辞めて、バイトでもいいから子供にかかわるところにいきたいです。 まだ若いのだから、そこまで思っているなら他へ行っても良いのではないですか? >某社会福祉事業団に嘱託契約で就職しました28歳の保育士です >募集は【A施設、他】と書いてあり・・・ 大きな事業団に就職するなら、いろいろな施設を転々と回ることは 覚悟しなければならないと思いますよ。 子どもと関わった仕事だけをしていたい・・のなら 子どもが関わった仕事だけの職場を選ぶほうが確実だと思います。 >みなさんならどうされますか? 保育士の資格を持って、こんな大きな事業団を受けた、のは自分なので とりあえず暫く仕事してみますね。 絶対に人生の中でプラスになることがあると思いますから。 保育士の資格を持っている、といっても 施設・・の就職を考えた・・ということは 18歳以下の年齢全部を含めて、子ども、と考えた ということですよね?? 絶対に子どもと関わっていたいなら・・・ こんな大きな事業団は・・受けません。 今回の結果は、十分予想できる結果ですから・・・。 バイトよりは、絶対にいいと思いますけどね・・・ 「バイト」に責任ある仕事は、任せられませんからね。 ・ただ子どもと関わってさえいれば良い と思うなら、さっさと辞めて他へ行けば良いのではないですか? 但し・・その程度の人 と思われることは、覚悟しましょう。

• hajime1018
回答No.1

文書読んだ限りでは 他と書いてあるし面接でもBになるかも?と言われただけですよね? Bにしますと断定されていないならCに配属されても当然です 他の人がBで貴方がCになったのは面接とか色々な要素です 辞めたいなら辞めればいいだけです、貴方のやめた枠に他の人が入れて他人のためです