児童福祉施設最低基準の「通じて」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「児童福祉施設最低基準」条文における「通じて」の意味について解説します。
  • 「児童福祉施設最低基準」における「通じておおむね」の具体的な意味とは何でしょうか。
  • また、児童福祉施設において他の人員に関する条文でも「通じて」が使われていますが、その意味についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「児童福祉施設最低基準」条文の「通じて」の意味

「児童福祉施設最低基準」についてご質問させていただきます。 第八章 知的障害児施設 第四十九条 「知的障害児施設(自閉症児施設を除く。次項において同じ。)については、第四十二条の規定を準用する。ただし、児童指導員及び保育士の総数は、通じておおむね児童の数を四・三で除して得た数以上とする。」とあります。 この「総数は、通じておおむね」の「通じて」の意味するところをお聞かせ願いたいと思います。 他の人員に関する条文にも「通じて」が登場しています。この通じてが、毎時を通じて、一日を通じて、或は一年を通じて、はたまた、他の意味があるのか、教えていただけましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

この場合の「通じて」は、児童指導員の数と保育士の数の合計でその基準を満たせばいいということで、児童指導員の数と保育士の数のそれぞれが基準をみたしてなくともOKという意味だと思います。

hiyodori0098
質問者

お礼

お礼が誠に、誠に、遅くなり申し訳ありません。