• ベストアンサー

耳鳴り

2年ほど前から 耳鳴りで悩んでおります。 集合住宅で階上にうるさい者が住み始め 睡眠不足から耳鳴りが始まりました。 ジーーー っとニイニイ蝉が睡眠中以外は鳴いてます。 耳鳴りは受診してもほとんど治る事がないと聞き治療は受けていませんが、「無料でやってる電位治療で改善した」と言う人が居てこの2年程の間に飛び飛びですが3ヶ月施術を3回 改善無し。 良い情報をお持ちの方が居られたら どうぞご教授ください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.3

私も今迄に何度も耳鳴りを経験して耳鼻科にも随分通いましたが治らず、そのうち耳鳴りの酷くなる時や耳鳴りがおきそうな時が自分なりに解って色々考えました。ストレスや疲れが溜まったり心配事で寝付かれなかったり・・・いわゆる全てストレスですが、とにかく精神を落ち着かせることに尽きると思い、私の場合は精神安定剤のエリスバンと言う薬を飲んでいます。と言っても常に飲む訳ではなくておこりそうな時や寝付かれない時に1日3回服用で今の所は落ち着いて耳鳴りからは遠ざかっています。よく耳鼻科に・・・と行かれる方が多いですが、一度内科でご相談されるのもいいかと思いますが?

enyutei
質問者

お礼

お礼の返事が遅れて申し訳ありません。 耳鳴りの原因は 睡眠不足による過度なストレスが原因です。 精神安定剤での対処はコロンブスの卵! さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#157999
noname#157999
回答No.2

耳鼻科に一度相談に行く事をおすすめします。 私も過去に耳鳴りに悩まされましたけど、今は治りました。 聴覚の検査はした方がいいです。 電位治療の良い噂はあまり無いようです。ネットでもインチキだと書かれているのを目にしました。 耳鼻科に行き、根気よく付き合った方がまだ良いと思います。

enyutei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 治られた方が居られた事で 意を強くして受診してみます。 3月で終了した電位治療では有名な会社らしいですが、「今日も指先から酸毒を放出して血を綺麗にします」と言って紙箱のふたの様なものにモミ殻を燃やした黒い灰に指を近付けさせ その灰が飛び跳ねるのを見せ「すごい勢いで血が綺麗になってます」などと言うのであまり信用してませんでしたが・・・。

noname#161658
noname#161658
回答No.1

わたくしも通常的にしーんから始まりました。 今では日常的にあって時々片方からキーンがきます。 どういう施術かであったか気に成ります。 ちなみにわたくしはじくじく耳です。 質問者様と同じではないですので気になさらないで下さい。 通常は耳毛が排出する耳糞を処理しております。

enyutei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 3月で終了した電位治療では有名な会社らしいですが、「今日も指先から酸毒を放出して血を綺麗にします」と言って紙箱のふたの様なものにモミ殻を燃やした黒い灰に指を近付けさせ その灰が飛び跳ねるのを見せ「すごい勢いで血が綺麗になってます」などと言うのであまり信用してませんでしたが・・・。 「血圧が下がった」「血糖値が下がった」「肩こりが楽になった」など 喜んでいた人も結構居ました。

関連するQ&A

  • 耳鳴りが酷くて眠れません

    閲覧ありがとうございます。早速質問に移らせて頂きます。 ここ数年ほど耳鳴りが酷く、睡眠不足に悩んでいます。 朝~夕方までは何も感じないのですが、横になると急に耳鳴りが気になる次第です。 もし耳鳴りを軽くする知恵お持ちでしたら、教えていただけませんか? P.S 20台の男です。 タバコ・酒はやりません。 パソコンに向かう時間が多いので、これが原因かとも思うのですが。 改善しようにも、私の生活に関わってくるのでデジタル機器を控えることは難しいです。 なにか思いつくことがありましたら、気軽な回答をお願いします。

  • 耳鳴りで困っています

    1年前に耳鳴りがしたのですがいつの間にか治っていたのですが2週間位前から耳鳴りがひどく耳鼻科で診察してもらい薬も飲んでいるんですが全く改善されません。 耳鳴りを治された経験のある方、治療方法ご指導ください。宜しくお願い致します。

  • 耳鳴り

    こんにちは 60歳代の初老です もうかれこれ2年以上は耳鳴り続いています 耳鳴りは老人になると、誰でもあるものだと思っていました。 夏のセミが朝昼晩と鳴いている感じです。 聴力検査では、低音から高音まで聞き取れて 聞こえ過ぎるとの結果です 人との会話やテレビ視聴に問題はありませんが、 周りが静かになる夜間や寝る時も、やかましいほどで、 睡眠不足になり、昼寝を30分ほどします。 良い耳鳴り対策がありましたら よろしく御指導下さいませ

  • 耳鳴りについて

    約1年前より耳鳴りに悩まされています きっかけは、飛行機に乗った際、気圧の変化により かなり強い痛みを感じていらい耳鳴りが、(左側の耳)止みません! 普段よく飛行機は利用しますが、あれほど強い耳に痛みを感じたのは初めてでした。 後日、耳鼻科(個人病院)に行き診察した結果、中耳炎では無いとの事また視聴覚検査をしても特に問題ないと言われ1週間、薬(睡眠薬と耳の血流を良くする薬)を出しますので様子を見て治らないようであれば、来院してくださいとの事 再び来院し症状は何ひとつ改善されていない事を伝えたが、『人間だれしも多少は耳鳴りが有るのでちゃんと規則正しい生活』をして下さいとの事 それでも気になる様であれば来院して下さい???         ここで質問です 1・・・ぜんぜん診察に成ってない為、他の病院に変えるべきか? 2・・・他の病院でも同じような診断をされるのか? 3・・・どこか都内で耳鳴り治療で評判の良い病院を教えてください?   

  • 「耳鳴り」の専門治療は有効ですか?

    数年前より、両耳が「シーン」とする「耳鳴り」が有ります。絶えられない程ではありません。 初めは、疲れから来ているのかと思っていましたが、休養しても鳴り止みません。 「耳鳴り」は治らないような事も聞いていますが、先日、近くに大学病院の専門科がある事を知りましたが、受診しようか迷っています。 大きな病気に繋がるとか、改善する見込みがあるであれば、受診したいと思うのですが、如何でしょう?

  • 耳鳴りと難聴の進行について

    よろしくお願いいたします。私はもう10年以上も前から耳鳴りがあります。左耳のかなり高音の耳鳴りで近くの総合病院の耳鼻科を受診し、MRIなどの検査をしましたが異常は見つからずアデホスス、メチコバール等の薬を飲みましたが全く改善することなく今に至ります。今では左耳はほとんど聞こえません。右耳も何年か前からは低音の地響きのような耳鳴りが始まり、その際も耳鼻科受診しましたが原因が分かりませんでした。他の耳鼻科も色々受診しましたがとにかく言われることはおなじ。もうなおらないからストレスをつくらないこと。。いまでは両耳の耳鳴りがひどく夜中など怖くて眠れません。まだ耳鳴りだけならいいのですが両耳が聞こえなくなるんじゃないかと怖くて仕方がありません。私は耳が聞こえなくなるのを待つしかないのでしょうか。。

  • 耳鳴りについての質問です!!

    1、調べても耳鳴りは治らないという結果に行きつきます!!病院に通って治った方はいるのか知りたいです!! 2、佐藤式耳鳴り・難聴・めまい改善術という本を見つけたのですが評判は良いようですが私には高すぎて手が出ません・・・。試された方の感想、メリット・デメリットを聞きたいです!! 3、ツボですが、中渚という部分をもむとありました・・イマイチ場所も分からず、手?足?どっちでしょうか??これも効いた?効かなかった?を知りたいです!! 4、耳鳴りの原因についてですが、ビタミン不足・運動不足・食生活の乱れとありますがこれを改善すれば治るものでしょうか? 5、睡眠は関係あるのでしょうか?2時間事に目が覚め眠りも浅い状態が続いています・・・。 私の耳鳴りはキーンという高音で右耳だけだと思われます。聞こえにくいという事は今はないです。お風呂に入った後でもないのにたまに耳から水?が垂れてる感覚がありますが実際は耳の奥が湿っているだけで。(この場合綿棒で軽く水を拭き取っても良いでしょうか?)昼は気にならないだけか聞こえません。鳴り始めて数ヶ月経っています。 慣れるしかないともありますが・・やはり夜寝る時は辛いです!!突然で原因も分かりません。 上の5つの質問以外に何か家で出来る改善方法があれば教えて下さい!!効くかわからないけど?というのでも良いです。よろしくお願いします!!!

  • めまい 耳鳴り

    75歳の母ですが、2ヶ月前位からめまいや耳鳴りがして寝床からあまり起きてきません、このまま癖がついてしまって寝たきりにならないようにしなければと思っていますが、本人自体は歩き回るのが不安のようで最近外にもあまり出なくなってしまいました、昔から深い眠りをしていないとの事で最近は特に睡眠不足(3~4時間位)との事です、心身的な事かもと、心療内科で見て貰ったが以上無しでしたがその時睡眠導入剤らしき薬を貰って飲んだら良く眠れたようで次ぐ日は気持ちが良さそうでしたが、本人は睡眠薬は常習になるかもしれないと不安がっていますこのような体験された方体験談をお聞かせ下さい。

  • 耳鳴りを改善したい

     一年前から耳鳴りの症状があり、耳鼻科で突発性難聴と診断されました。 その後医師から処方された薬を飲み続けましたが、効果は現れません。 医師からは今後の改善は難しいと言われましたが、医師の言葉を否定 するわけではありませんが、数度の検査、治療で全てが分かるものかな と疑問を感じます。  生活に支障をきたすほどひどくはありませんが、直せるものなら直したい という思いです。  何か物事に集中していると気にはなりませんが、ふと耳のほうに意識が いくと耳鳴りがし出します。医学的知識はありませんが、単純に自律神経 の異常かなと感じます。  耳鳴りを改善する方法が何かありましたら教えてください。お勧めの治療法、 最新の治療法だったり薬など何でもいいです。

  • 耳鳴り

    29歳です。 二週間程前から片耳が痺れているような感じになり 触れると感覚が鈍くなっています。 三日目からは耳鳴りが常時しています。 高音の「サー」という音と「ピー」という音が 合わさったような音で インターネット上の随所で見られる 「せみの鳴き声のような」という表現に近い感じです。 耳鳴りが始まった日にひとまず職場近くの耳鼻科へ駆け込み 問診と聴力検査の結果 「酷くはないが突発性難聴。原因は不明」 と診断されました。 ステロイドと血流をよくする薬、ビタミン剤、胃薬を処方され 先日の二回目の診察では 「後から効くこともあるから」ということで ステロイドが中止になり、血流の薬とビタミンの薬を 現在も服用しています。 このような形で治療を受けてはいるものの 発症してからまだ二週間弱ということもあり 耳の違和感、耳鳴りはまだ続いています。 一番の悩みは睡眠です。 寝付くまでに時間がかかります。 最近は慣れてきたのか 以前よりは早く眠れるようになりましたが 眠りが浅い気がします。 日中も頭がぼーっとしており 常に寝不足のような感じで瞼が重いです。 質問の趣旨に入ります。 現在駆け込みで掛かっている耳鼻科では 聴力検査と内服薬の処方だけで 耳鳴りの原因がわからないままなので不安です。 Q.このまま内服薬を続けて様子を見るしかないでしょうか? 昼間の仕事に支障がなく(気にはなるが仕事はできる) 眩暈もしないだけに 症状の辛さにいまいち説得力がないのですが この耳鳴りがこれから先も続くのであれば 何とかしたいと思っています。 一日も早く、安らかな睡眠を取り戻したいのです。 経験者の方のお話を、どんな事でも構いませんので 参考程度にお聞かせ願えたらと思います。 鍼治療も考えています。 鍼で耳鳴りが治ったよ、というお声があるといいのですが・・。

専門家に質問してみよう