耳鳴りについての質問です!センセーショナルなタイトルを考えてください!

このQ&Aのポイント
  • 耳鳴りについて調べても治らないという結果に行きついた経験がありますが、病院に通って治った方はいるのでしょうか?
  • 佐藤式耳鳴り・難聴・めまい改善術という本が評判は良いようですが、手が出せる価格ではなかったです。試した方の感想やメリット・デメリットを教えてください!
  • ツボとして中渚という部分があり、それをもむことが効果的ですが、どの部分なのか知りたいです。また、効果があったかどうかも教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴りについての質問です!!

1、調べても耳鳴りは治らないという結果に行きつきます!!病院に通って治った方はいるのか知りたいです!! 2、佐藤式耳鳴り・難聴・めまい改善術という本を見つけたのですが評判は良いようですが私には高すぎて手が出ません・・・。試された方の感想、メリット・デメリットを聞きたいです!! 3、ツボですが、中渚という部分をもむとありました・・イマイチ場所も分からず、手?足?どっちでしょうか??これも効いた?効かなかった?を知りたいです!! 4、耳鳴りの原因についてですが、ビタミン不足・運動不足・食生活の乱れとありますがこれを改善すれば治るものでしょうか? 5、睡眠は関係あるのでしょうか?2時間事に目が覚め眠りも浅い状態が続いています・・・。 私の耳鳴りはキーンという高音で右耳だけだと思われます。聞こえにくいという事は今はないです。お風呂に入った後でもないのにたまに耳から水?が垂れてる感覚がありますが実際は耳の奥が湿っているだけで。(この場合綿棒で軽く水を拭き取っても良いでしょうか?)昼は気にならないだけか聞こえません。鳴り始めて数ヶ月経っています。 慣れるしかないともありますが・・やはり夜寝る時は辛いです!!突然で原因も分かりません。 上の5つの質問以外に何か家で出来る改善方法があれば教えて下さい!!効くかわからないけど?というのでも良いです。よろしくお願いします!!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.1

わたしも高血圧が原因でない耳鳴り歴12年以上で、当初であれば、まだ慣れに成功していないのでつらいとおもいます。 1.- 病院の専門医から治らないとの宣言も、聴力は左右とも35%減らしいですが、気分的には必要以上に聞こえます 2.- 何とか式はいろいろありますが、効果はなしです。しょせん、女性の痩せ方やハゲの養毛と同じです 3.- 針、灸もしました。結果は同じ 4.- わたしのは年齢により耳骨の変化で、手術しても治る可能性は1%以下。ビタミン不足・運動不足。食生活の乱れを改善すれば、耳鳴り以外には有効です 5.- 始めの半年くらいは、耳鳴り音で目が何回もさめました。わたしのは両耳から蝉の鳴き声が。昼間もあるのですが、あまり気にならず、夜寝るときになると それから、やかましいところに行くと、耳鳴りがそのまわりの音に勝とうとするのか、音量が増し、静かなところに行っても2・3日は音量がさがりません。それで、騒音のひどいところは避けるようになりました。夜寝る前にTVを30分で消えるようにセットするようになってから、よく眠れるようになりました。いつTVが消えたのかは記憶なしです。 耳鳴りのひどいときは、足も重く感じるので、医者より枕を足にはさんで寝ればいいって言われ、効き目はあります。 週2回、泳ぎにいってますが、耳に水がたまり、抜けない時もありますが、手で耳を少し強めに押さえ、一気に手をのけると水が抜け普通の状態に。 耳鳴りの程度を落とす薬ありましたが、効果がないので10日くらいでやめました。まだ20錠くらい残っています。 もう少ししたら慣れてきますよ。よーく聞こえるけど、35%減の聴覚能力って宣言されたので、都合の悪いことは聞こえなかったことで、世間のお許しをもらって楽しんでいます。中年以上が多いらしいので、厄年も無事に越せた勲章の一つと割り切れるようになりました。当年65歳です。

gozyou3553
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私は静かな場所で聞こえます。やかましい所では聞こえないと思います。 耳鳴りがひどくなると足が重くなるのですか?まだ感じた事ないですね~枕ですね・・枕じゃなくても良いですよね? 手で耳を強く押さえるとの事ですが、どこら辺を押えているのでしょうか? 慣れますか・・・大きく聞こえて気になり眠れない時とそれほど気にせず眠れる時があります。 今朝起きて起き上がり歩いた時耳鳴りがない事に気づき、アレと思いまた戻って布団に寝てみると聞こえました!?そしてまた起きて動いてるうちに聞こえなくなりました・・・ 何故でしょ??まあまたこれから聞こえるのですが・・・変ではないですか? 鳴り始めた頃に機会音を疑い部屋の掃除をしながら探しましたが、音源になる物はありませんでした。 私も少しでも早く慣れる日が来ると良いと思います。

関連するQ&A

  • 辛い耳鳴りを緩和もしくは完治させるには?

    突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。私は27歳の女性です。耳が塞がり耳鳴り症状が発生し突発性難聴らしく耳鳴りは右耳で高音でキーンと鳴ります。聴覚は固定されてきて、良くなりつつありますが、耳鳴りがなかなか改善されず、酷いと頭痛だけでなく呼吸困難に至る程です。この病は、耳鳴りは残るとか言われるんですが、なんとか感知させたいです。そのため、今は食事に気をつけて3食取り、耳鳴りを和らげるために波の音を聴いたりもしてます。病院からは投薬だけです。これ以外で、完治させるに良い治療法や病院に限らず自分にできる処置法(薬・運動・ツールなど)を何でもいいので教えて欲しいです。耳鳴りを抑えないとどうにも辛いんです。お願いします。

  • 耳鳴りを抑えるために血行を良くするには?

    突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。聴覚は固定されて、でも毎日が耳鳴り酷くて辛いです。右耳で高音でキーンと鳴ります。このため、食事も気をつけてます。波の音聴いたりもしてます。蒸しタオルを当てたりもしてます。でも、一向に改善されないままです。血行を良くする良い方法教えて下さい。耳鳴りを完治させる他に良い方法あれば教えて下さい。

  • 耳鳴りが高音で鳴っている

    1週間くらい前から左耳が、腫れだして耳の穴がふさがるほど腫れたときから、耳鳴りが始まりました。 うるさいところにいると、雑音で気にならなくなるのですが、自分の部屋などの静かなところにいると、気になります。 しかも、高音でキーンという音が途切れることなく永遠に鳴っているのです。 耳鼻咽喉科で聴力検査をしてもらったんですけど、耳の神経には問題ないので難聴の可能性はないと診断されました。 原因として、ストレスや睡眠不足があるから時期に耳鳴りは治る、と言われたんですけど、本当にこのまま放っておけば治るのでしょうか?

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • 耳鳴りと難聴

    2週間ほど前から方耳で耳鳴りが鳴り出しました。 痛みは特にありません。 症状が出る前後は、少し過労ぎみだったとも自覚しています。 また、同時に風邪もひいてしまい、一時的なものかな、と思っていたのですが、常に耳鳴りがなっている状態です。風邪はほぼ完治しました。 また、その耳の方が高音部が聞こえなくなりました。 かすれるような、シンバルの響きのような高音が聞こえません。 少し閉鎖感のようなものもあります。 医者には行き、飲み薬を処方されたのですが、改善が見られず、改善しそうな気配もありません。 その耳は、半年ほど前に突発性難聴にもかかり、当時は一応完治したのですが、それとの関係性も少し気になります。 医者は疲労やストレスが原因というのですが、早期治療が大切な可能性もあることを考えると不安です。 詳しい方や同じような症状の方がおられれば、原因や治療について教えていただきたく質問しました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 突発性難聴の後に、高音系の「ぴーん」という耳鳴りがしています。

    突発性難聴の後に、高音系の「ぴーん」という耳鳴りがしています。 寝不足気味でうつ的症状が出ています。 何か、いい気紛れの方法はないですか。気にし出すと気が狂いそうです。 耳鳴りは慣れるしかないと耳鼻科にさじを投げられました。 耳にいいこと教えて下さい。藁にもすがる思いです。

  • 耳鳴りの病気?

    時々、耳の奥から鼓膜(?)が震えるような音が5秒くらいするときがします。 しかも、今日は朝から何度もです。右耳です。 症状を検索したら、耳鳴りだと解りました。 でも、耳鳴りを放置すると難聴になると書いてありました。 どのくらいの期間耳鳴りが続けば、病院に行った方がいいですか? 今日は、初日です。

  • 耳鳴りが・・・

    17歳の男です。 一日の夜に、綿棒で耳をかいていたとき、右耳に変な感じがしました。 その後、右耳が音がこもったようになって、聞こえにくく、またキィーンという音が鳴って止まりません。 一体どうなってしまったのでしょうか? 水を入れて洗っても効果がありません。 詳しい方がいましたら、直ちに回答して下さい。悩んでいます。お願いします。

  • 耳鳴りについて

    某アーティストで話題になっておりますが。。。 耳鳴りや耳がつまった感じがするなど 私の場合、右耳に多い気がします。 耳を指で塞ぐと、左耳は「ぼー」と音がするのに対し 右耳は「ぼー」と一緒に高音の「ピー」という小さな音がします。 この「ピー」という音も時と場合によっては 耳を塞がないでも聞こえるぐらいの大きな音だったりします。 (これはしばらくすれば収まるので普通に耳鳴りだと思っていますが…) 考えてみれば昔から耳を塞げば小さな音ですがピーという音は していた気もします。 自分なりに調べてみたら人間、誰しも多少の耳鳴りはするものだとありました。 これは本当ですか?? 旦那は耳を塞ぐと「わ~」というような騒音みたいな物が聞こえるそうです。 私自身、5~6年前に、耳がずっとつまっている感じがし、違和感があったので 耳鼻科に行きましたが、精神的なものだったのか飲み薬を処方してもらった事があります。 気づけば治っていました。 現在、大きなストレス的なものはないと思うのですが 風邪をひいて鼻がつまったりすると、耳が遠く感じたりします。 あと、くしゃみを何度もする事で耳鳴りは起こりやすくなるものでしょうか? 耳鳴りについて色々教えてください。

  • 耳鳴りの改善について

    以前もこちらでご相談し、耳鼻科も受診したのですが 耳鳴りが特に改善することが無かったため悩んでいます。 耳鳴りの症状としては右耳の中のほうで 「グー、グー」とイビキのような音がします。 耳鼻科では急性難聴と診断され、それ用の薬も処方されたのですが改善しませんでした。 急性難聴として、発症後1ヶ月間も変わらないのは異常でしょうか? どうすれば開放され、どこに受診すれば治るのかわからず途方に暮れています。

専門家に質問してみよう