耳鳴りについての質問です!センセーショナルなタイトルを考えてください!

このQ&Aのポイント
  • 耳鳴りについて調べても治らないという結果に行きついた経験がありますが、病院に通って治った方はいるのでしょうか?
  • 佐藤式耳鳴り・難聴・めまい改善術という本が評判は良いようですが、手が出せる価格ではなかったです。試した方の感想やメリット・デメリットを教えてください!
  • ツボとして中渚という部分があり、それをもむことが効果的ですが、どの部分なのか知りたいです。また、効果があったかどうかも教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴りについての質問です!!

1、調べても耳鳴りは治らないという結果に行きつきます!!病院に通って治った方はいるのか知りたいです!! 2、佐藤式耳鳴り・難聴・めまい改善術という本を見つけたのですが評判は良いようですが私には高すぎて手が出ません・・・。試された方の感想、メリット・デメリットを聞きたいです!! 3、ツボですが、中渚という部分をもむとありました・・イマイチ場所も分からず、手?足?どっちでしょうか??これも効いた?効かなかった?を知りたいです!! 4、耳鳴りの原因についてですが、ビタミン不足・運動不足・食生活の乱れとありますがこれを改善すれば治るものでしょうか? 5、睡眠は関係あるのでしょうか?2時間事に目が覚め眠りも浅い状態が続いています・・・。 私の耳鳴りはキーンという高音で右耳だけだと思われます。聞こえにくいという事は今はないです。お風呂に入った後でもないのにたまに耳から水?が垂れてる感覚がありますが実際は耳の奥が湿っているだけで。(この場合綿棒で軽く水を拭き取っても良いでしょうか?)昼は気にならないだけか聞こえません。鳴り始めて数ヶ月経っています。 慣れるしかないともありますが・・やはり夜寝る時は辛いです!!突然で原因も分かりません。 上の5つの質問以外に何か家で出来る改善方法があれば教えて下さい!!効くかわからないけど?というのでも良いです。よろしくお願いします!!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • image123
回答No.1

わたしも高血圧が原因でない耳鳴り歴12年以上で、当初であれば、まだ慣れに成功していないのでつらいとおもいます。 1.- 病院の専門医から治らないとの宣言も、聴力は左右とも35%減らしいですが、気分的には必要以上に聞こえます 2.- 何とか式はいろいろありますが、効果はなしです。しょせん、女性の痩せ方やハゲの養毛と同じです 3.- 針、灸もしました。結果は同じ 4.- わたしのは年齢により耳骨の変化で、手術しても治る可能性は1%以下。ビタミン不足・運動不足。食生活の乱れを改善すれば、耳鳴り以外には有効です 5.- 始めの半年くらいは、耳鳴り音で目が何回もさめました。わたしのは両耳から蝉の鳴き声が。昼間もあるのですが、あまり気にならず、夜寝るときになると それから、やかましいところに行くと、耳鳴りがそのまわりの音に勝とうとするのか、音量が増し、静かなところに行っても2・3日は音量がさがりません。それで、騒音のひどいところは避けるようになりました。夜寝る前にTVを30分で消えるようにセットするようになってから、よく眠れるようになりました。いつTVが消えたのかは記憶なしです。 耳鳴りのひどいときは、足も重く感じるので、医者より枕を足にはさんで寝ればいいって言われ、効き目はあります。 週2回、泳ぎにいってますが、耳に水がたまり、抜けない時もありますが、手で耳を少し強めに押さえ、一気に手をのけると水が抜け普通の状態に。 耳鳴りの程度を落とす薬ありましたが、効果がないので10日くらいでやめました。まだ20錠くらい残っています。 もう少ししたら慣れてきますよ。よーく聞こえるけど、35%減の聴覚能力って宣言されたので、都合の悪いことは聞こえなかったことで、世間のお許しをもらって楽しんでいます。中年以上が多いらしいので、厄年も無事に越せた勲章の一つと割り切れるようになりました。当年65歳です。

gozyou3553
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私は静かな場所で聞こえます。やかましい所では聞こえないと思います。 耳鳴りがひどくなると足が重くなるのですか?まだ感じた事ないですね~枕ですね・・枕じゃなくても良いですよね? 手で耳を強く押さえるとの事ですが、どこら辺を押えているのでしょうか? 慣れますか・・・大きく聞こえて気になり眠れない時とそれほど気にせず眠れる時があります。 今朝起きて起き上がり歩いた時耳鳴りがない事に気づき、アレと思いまた戻って布団に寝てみると聞こえました!?そしてまた起きて動いてるうちに聞こえなくなりました・・・ 何故でしょ??まあまたこれから聞こえるのですが・・・変ではないですか? 鳴り始めた頃に機会音を疑い部屋の掃除をしながら探しましたが、音源になる物はありませんでした。 私も少しでも早く慣れる日が来ると良いと思います。