• ベストアンサー

睡眠障害について

友達が、レム睡眠行動障害に悩んでいます。夜中にいわゆる、夢遊病と言われる行動をしているようです。本人も、気になっているようですが、パートナーにも迷惑をかけてしまうので気にしてしまうようです。  治療法がないのは知っていますが、関東近郊で睡眠障害の外来をしている病院があったら教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.1

下記のURL参考になるといいのですが。

参考URL:
http://www.mni.ne.jp/~clinic/page023.html
lovery-nones
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。友達に早速見てみるよう勧めました。

関連するQ&A

  • レム睡眠行動障害治療おススメの病院(東京近辺)

    私は約半年前に結婚しました。そうすると一緒に寝ている妻から「寝ながら夜中に叫んでいる。痙攣している。手や足がもぞもぞ動いている。」と言われました。それだけでなく全くの無意識のうちに妻を殴ったり蹴ったりしているそうです。 心配になった妻はネットでいろいろ調べてくれたところ「レム睡眠行動障害」ではないかとのことでした。 精神科の主治医にそのことをはなしたところ「それは、レム睡眠行動障害ですね」と言われ、クロナゼパムの投薬の治療が始まりました。 投薬を始めてしばらくは落ち着いていたのですが、最近また夜中に叫ぶなどの症状が現れました。 その精神科は睡眠障害の専門ではないために設備が調っていません。一度睡眠外来の専門、しかも「レム睡眠行動障害」治療の専門の病院で診てもらおうと考えています。このままでは私が辛いだけでなく、妻に迷惑がかかるからです。 東京近辺でおススメの病院がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • レム睡眠行動障害

    認知症の父親が、睡眠中よく暴れているので気掛かりです。調べたところ、レム睡眠行動障害の症状だと分かりました。夢の内容を行動化してしまう病気だそうです。 寝言を言っている時に起こさない方がいいというように、睡眠中に暴れている時も起こさないようにしています。 しかし、自然に治るものでもないと思うのですが、治療を受けるとするならどのような方法があるのでしょうか? この病気について、ご存知のことを何でも構いませんので教えて下さい。ご経験された方であれば、是非詳細を教えて頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • 夫がレム睡眠行動障害ではないかと心配です。

    夫の寝言についてです。 交際中同居している頃から合わせて3年ほどなのですが、夫が定期的に寝言を言っています。 割と大きな声でこちらが聞き取れるほどハッキリと話します。 こちらが話しかけても気づかないので熟睡しているようには見えるのですが... 金縛りもたまにあるようですし、明晰夢(?)と言うのも見るようで、以前寝ているといきなり夫が寝たまま拳を振り下ろしはじめ、驚き起こすと 「なんか夢だと思うんだけど、へんな顔の女が枕元にいたから殴ってた」と。 寝言は毎回「なんじゃそれ!?」と思うような事を言うので(「それ、ぽーん!」とか「うわ、きったね!」とか唐突もない事です。) 朝起きた時夫に話して笑いあい、あまり気にしていませんでした。 しかし、最近私自身が寝覚めが良くないのでレム睡眠、ノンレム睡眠についてネットで調べていると あるサイトに「大人のハッキリとした寝言は危険」だと書いてあり、とても不安になりました。 そのサイトには、「レム睡眠行動障害」の事が書いてありました。 上記にもあげたように、夫は寝言だけではなく、たまに寝たまま体を動かしている事があります。 寝言ではないですが、よく考えると毎日寝ている最中「うーん!」とうなって体を動かしています。 サイトではレム睡眠行動障害は強いストレスが原因だとか、パーキンソン病の前兆などと書いてあり、とても心配です。 でも、治療法を自分なりに検索してみると、精神科医等の進めが書いてあり、夫にどう伝えるべきか悩んでいます。 以前、一度会社で過呼吸のようになった事があり、その時にも「何もなければそれで良いんだから、一度精神科等に行ったほうが良いんじゃない?」と進めたのですが、本人は「寝不足のせいだと思う」と乗り気ではなく、結局行ってくれませんでした。 ちなみに夫の詳細として、仕事が交代制勤務で、夜勤だと前日の夜から次の日の昼前まで寝ずに仕事をしています。 それもレム睡眠行動障害などに関係するのでしょうか? 夫は普段は明るいタイプですし、会社で起きた事などもよく話してくれるのですが あまり自分の胸のうちを明かさないと言うか、夫自身が「自分でもよくわからない」と言います。 夫にきちんと伝える前に、もう少しこの症状について詳しく知りたいです。 レム睡眠行動障害や、夫の症状と同じような症状を知っていらっしゃる方、是非回答をお願いします。 長文、乱文を失礼しました。

  • 睡眠障害…?

    友人に睡眠障害なのではないか、病院に行ったらどうかと言われ、気になっています。 症状としては、むずむず脚症候群があるのと、(これは貧血が原因の気はしています) 夜、最近少しましではありますが、ベッドに入ると寝つきが悪くなかなか眠れないことと、 朝、中々起きれないことです。 目覚ましをかけても、鳴っていることにすら気付かずに寝ています。 学校のある日は両親が起こしてくれるので、何とか起きられるのですが、 休みの日は12時間以上眠ってしまいます。 そしてそういった眠り方をすると頭痛を伴います。 夢の内容はほとんどの場合、覚えています。 私がなまけているだけなのか、睡眠障害なのか…わかりません 春から就職し、働くために、病院に行くのなら今のうちしか時間がないとも思い、 病院を調べてみても、睡眠時無呼吸症候群や、精神科ばかりが出てきて、なかなか思うように病院すら探せられません。 精神的な苦痛からくる過眠のつもりはないので、精神科ではないと思っているのですが… また、睡眠外来となると、少し特殊な科になるので値段形態も気になります お聞きしたいことは3つです。 1 私は睡眠障害か、ただのなまけ者なのか? 2 睡眠外来の大体の値段 3 大阪中央区あたりで、上記症状に該当する睡眠外来はあるか? 3つの内、どれかでも教えていただければ助かります。

  • 睡眠障害かと思われるのですが

    ここ半年ほど睡眠状態があまり良くありません。 夏場は入眠時間にかかわらず5時頃に目が覚めたりしていました。 毎日ではありませんが寝付くまでに2~3時間かかることもよくあります。 しかし休日になると12時間近く寝てしまったりと、睡眠のバランスがあまりに偏り過ぎています。 昼寝・仮眠などは問題なく取れるのですが、夜に寝て朝起きるというちゃんとした「睡眠」をとろうとするとこうなってしまいます。 こうなってしまった原因についてですが、私は大学3年生で学生マンションに住んでいるのですが、上の階の人が夜中にたてる物音などで寝られないことが度々あったのでそれが積もり積もった結果なのかなと考えています。 自分が神経質なたちであるのは自覚しているつもりなので、うるさいと言っても普通であれば慣れれば我慢できる程度のものだと思います。 もともと実家が一軒家で夜中の騒音とも無縁の環境で生きてきました。「都会はこんなものだ、慣れなければ」と言い聞かせてはいるのですがつらいです。 最近は入眠するまで「またうるさくされるのでは...」というストレスがかかって余計に寝られません。 最早寝ること自体が億劫になってきただけでなく、寝ようとすると自分でも理由がわからないのですが急に泣きだしてしまう始末です。 親にはあまり心配はかけたくありません。きっとこの話をしたら「別のところに引っ越す?」と言ってくれるかもしれませんが引っ越したところでどうせ同じだろうしもろもろの理由であまり余計な金銭的負担はかけたくありません。 やはり睡眠障害なのでしょうか?睡眠外来等に行ってみたほうがよいのでしょうか?

  • 睡眠薬で夢遊病なのか?

    彼氏が睡眠薬ハルシオンを飲むと夜中に台所に立ち料理をし食事をしたり、ボロボロこぼしながら、それと、トイレを探しているのか、ふすまを開けたり冷蔵庫を開けたり外の窓を開けたりして、尿をするまでには行かないのですが、しようとします。トイレで一時間二時間寝る事も、しばしばで。 それと、これらの行動は朝になると、覚えていないと言うのです。私は困り果てています。 これって夢遊病なのでしょうか?睡眠薬を止めさせたいのですが夜寝れないとか言うて飲むのです。以前は飲んでなかったのに私がうつ病で睡眠薬を飲んでいたら彼氏も飲むようになりました。また、病気なのでしょうか?何科に行けば良いでしょうか?教えて下さい。

  • 睡眠障害のため 病院を探しています

    彼氏が 大学くらいから 睡眠障害らしいのです。 毎日ではないですが、時々3・4時になっても眠れないのだそうです。 ストレスなどは あまりためる性格ではないです。 愚痴っぽくもないですし 悪口などもいいません。 普段は 02時ころ寝るのが普通だそうです。(8時ころ起床) 私としても心配なので 仙台市内近辺で 睡眠外来の病院を探しています。 東北大学にあるみたいですが なにせ 平日午前受付のみなので 働いてると 通えません。 精神科の先生と プライベートで知り合い 相談したところ 精神科で睡眠薬もらえばいいだけじゃんと言われましたが 睡眠薬は あくまで 眠れるようにするだけで 完治薬ではないと思ってるので 睡眠薬だけでの治療には 疑問です。 アドバイスをよろしくお願いいたします

  • 睡眠の質を上げるサプリや漢方等

    今年に入り週2~3の頻度で、寝ながら暴れ叫ぶ事がありレム睡眠行動障害を疑ってます 日常生活にストレスが無く、とくにストレスは自覚してないのですが…何故か夢と連動して叫び暴れてしまいます。(寝ぼけではなく、勿論家族も見聞きしています) 精神科の睡眠外来にかかるべきでしょうけど精神科で処方される 眠剤や安定剤には偏見があり処方されたとしても飲む気にはなれません。 以前に、摂食障害(拒食、自分の意思で治しました)と幼少期のトラウマで精神科に通った事があります。通っても安定剤と眠剤を出されるだけで何の解決にもならず、寝起きも悪く起きたい時間に起きれずストレスがたまり散々でした。 この経験が有るため精神科と薬は嫌いです ですから、睡眠の質を上げるグリシン等の サプリメント、食品が気になってます。 セントジョーンズワートだとか、ハーブティーや 漢方などなど… 効き目には個人差があるのは承知してますが、オススメがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • これも睡眠障害・不眠症なのでしょうか。

    睡眠障害、不眠症について質問したいのですが、 私はいつも夜中の4時頃に寝て 9時頃起きて出勤、という生活を続けています。 正直体がツライのですが どうしても「布団に入れない」のです。 不足した分は休日に補ってます。 よく睡眠障害や不眠症についてテレビなどを見てても 「布団に入っても眠れない」という声は聞くのですが、 私の場合、「布団に入れない」のです。 体も頭も眠いのに、起きてしまい、趣味や仕事、用事に時間を費やしてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、これも睡眠障害、不眠症というものなのでしょうか。 睡眠障害と不眠症がどのように違うのかわかりませんが、「これは病気なのか」と気になります。 また、こういう悪しき習慣を克服できる方法はないものでしょうか。 自分自身、なぜ布団に入れないのか、まったくわかりません。 寝たいと思っているのに、起きて作業をしてしまう、その理由がわかりません。 今もウトウトしながらも、寝ずにこうして質問してます。 悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 睡眠障害かもしれない彼をどうやって支えてあげたらいいでしょうか?

    現在婚約中の彼がいます。付き合い始めた当初から、彼は夜型の生活をする事が多く、睡眠のサイクルがおかしいなと思う事がよくありました。寝ている時も、すごい大きな声で寝言を言ったり(寝言というより何かを叫んだり、奇声をあげたりという感じです)、寝返りを激しくうち、子供のように手足をバタつかせたりする行動を取ることもありました。 もともとストレスとうまく付き合えないタイプだと本人は自覚しており、いろいろな事がおこり、精神的なストレスが多くなると、眠りたいけど眠れないという状態になる事があるようで、そうなると1日~2日はまともに睡眠を取る事ができなくなります。 最近では、そのような状況になった時の症状がとても酷く、私もどのように対処してあげるのがいいのかと悩んでいます。具体的にこんな症状です。 *異様にハイテンションになり、声のトーンが高くなり、いつもと明らかに様子が違う人になる。二重人格では・・・と思う感じ。 *落ち着きが無く、動き回っている。奇妙な動きを繰り返し、止まらない。 *さっきまで持っていたものをすぐに無くし、どこに置いたか忘れる。 *奇声をあげ、同じ言葉を繰り返す。時に、何語をしゃべっているか分からない奇妙な言葉を話したりする。何かにとりつかれたかのよう。 *喉がすごく乾くようで、数リットルの水分を短時間に取り、そして大量の汗をかく。 *怒りっぽくなり、物にあたる。 *話しかけると、はっと我に返ったようになる。 *家の中のいたるところにぶつけたりするので、翌日体中があざだらけになっている事もある。 酷い時にはこの状態が一晩中続く事があり、私も彼が心配なのと、うるさくて眠れる状態ではないのとで、そんな時は一睡もできません。またこの状態になると、彼は自分で自分がコントロールできなくなり、水を入れてあげてもコップを床に落として割ってしまったり、家具をひっくり返したり、物を壊したりと家の中はめちゃくちゃになります。 私より身体が一回りも二回りも大きい人なので、力ずくでは何ともできず、私もどうやって対処をしたらいいのか、支えてあげたらいいのか分かりません。こういう状態になっても、私に暴力を振るうような事はしませんが、多少言葉で傷つく事を言われる事はあります。こういう状態だから仕方ないとは分かっているのですが、それでも何で私がこんな目に・・・。と思ってしまうこともあります。 本人はそういう変な行動を自分が取っているという自覚はあるようで、自分で自分がコントロールできない事に怒りを感じ、それが爆発して・・・というパターンが多く、そんな彼をみている私もとても辛いです。 ただ上に記載した行動は、ベッドに入る前までの状態です。ベッドに入ってから動き出すのと違い、ベッドに入るまでがこんな状態なので、夢遊病なのかどうかわかりませんが、本人は変な行動をしている時は夢を見ていると言っています。そしてやっとベッドに入ったかと思っても、やはりまだ落ち着きがなく、しばらくは動き回っていますが、突然パタっと動きがとまり、それからまる1日は起きません。 睡眠障害、躁病、どういった病気なのか分かりませんが、精神的な物であるだろう事は間違いないので、カウンセラーに相談するのが先決かとは思うのですが、こういう状態になってしまった時、私はどのような対応を取ってあげればいいのでしょうか?また、この状況を見てこの症状は!と思い当たる病名があったら教えて下さい。 彼は明らかに誰かの支えが必要な状態です。周りからはそんな人とよく付き合っていられるねとよく言われますが、普段の彼はユーモアもあり、私の事も大事にしてくれる人です。それだけに、何とか助けて、すこしでも彼の状態が良くなるように支えてあげたいなと思うのです。長くなりましたが、どなたかアドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう