• ベストアンサー

擁立

国政選挙への立候補者を擁立したいと考えています。 1.1選挙区に何人を擁立すれば、最低1名以上の当選を期待できますか? 但し、擁立は1名あたり1000万円、公認なしとします。 2.どのような方を擁立すれば、当選しやすい又は、投票しますか? 御回答、頂ければ幸いです。

noname#153075
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

選挙ってのはその選挙区で多くの票が当選するものです つまり支持層が多人数を擁立しても投票数が割れるだけ。  なので確実性を狙うなら基本1人   しかし多く擁立という逆の考えなら、他の候補者の票を食いつぶすしか策はない となるとその選挙区の投票権もつ人数全員しか方法はない 

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

今の情勢では、自民政権下なら確実なのでしょうけど、ほんとに、近々、国政選挙があると思えていますか。 1.あるとすれば一粒種か、少なめでしょうか。しかし、もう芸能・著名人のカードも無いそうに思います。 2.現職民主は確実に外します。自らが、そう言い続けているように思えていましたので、現実、もう国政選挙は行って頂きたくもない気分なのですが、まっ、可能性があるとすれば、維新の会の方たちですかね~。  現状には、ずっと失望していましたから、多分、選挙には、もう二度と行くことはないように思います。 しかし・・ 「解散したわ、選挙は無しだわ」ってなりますと、最悪、しばらくは無政府ですね(汗)。 現実的に選挙も出来ないとされた場合には、どうなるのでしょうね。赤字国債とか、都道府県の運営とか・・心配ですぅ。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。