• ベストアンサー

39歳で特定疾病で介護状態に→40歳公的介護は?

はじめまして。質問させてください。 39歳、いわゆる介護保険料を一度も支払っていない状態で、 特定疾病で介護状態になった場合、 40歳、いわゆる介護保険料を支払う年齢になったと同時に 公的介護サービスは受ける事が出来るのでしょうか? ご教授願います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.2

こんばんは。 介護職です。 40歳になって、介護保険が受けれる特定疾病があれば、2号被保険者で利用できます。 それが保険制度です。 若年の方もいらっしゃいますよ。

sigeji99
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

老人病院や特養に見学にいきましたが、その中の一つの施設で 40歳代の人ですが、家族で面倒が見れなかったため 家族の希望で、入れた経緯があるとききました。 あまりないことですが、実際にはたまにあるようです。 見学に行くと60歳前の人かなあ?という人も以外にも多く寝たきりでいましたよ。

sigeji99
質問者

お礼

コメント頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。