• ベストアンサー

東海地区での水害

引越しで愛知県に移る予定なのですが わたしのなかでは、 愛知県は過去に水害によく遭っているように思いますが、どの地区が過去にありましたでしょうか? 住む場所や車・住居で気をつけたいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#9045
noname#9045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.4

確かに、水害は川に近いとその可能性は否定出来ないですね。 名古屋の西には、木曾川、長良川、揖斐川という日本でも有数の大きい川が集中しています。これらの川は氾濫しない様に堤防もしっかりしていますから、決壊することはほとんどないかもしれませんが、万一決壊したら、その被害は尋常じゃないでしょうね。 東海豪雨の時に決壊したのは、もっと名古屋に近い、新川でした。この時、更に名古屋より隣の庄内川の近くに住んでいましたが、庄内川も堤防まであと30CMくらいまで水位が上がって、その夜は寝ないで警戒してました。結局、庄内川は無事でしたが、新川からあふれた水が庄内川まで流れて来て、新川と庄内川の間が1.5Mくらい水没しました。私の家は庄内川の反対側だったので無事でしたが、川の向こう側は悲惨でしたね。 いずれにしても名古屋駅の西側には川が多いので、水害の危険はあるかもしれません。 そういう意味では名古屋駅より東側の方がいいかもしれませんね。 でも、東海豪雨の被害があってから、各川の堤防工事があちこちで行われています。また、同等の豪雨があっても堤防が決壊することはないと思います。それ以上の豪雨があれば、どうなるかわかりませんが、その可能性はかなり低いでしょうね。 ちなみに名古屋は東側の方が新興開発地なので、確かにおしゃれで活気があります。その分、渋滞も多く、家賃も高いです。逆に西側は、高速道路も近いし名古屋駅にも近く、移動し易いなどメリットもあります。 どちらを選択するかは考え方次第ですね。

noname#9045
質問者

お礼

たいへん詳しい回答ありがとうございます。 >ちなみに名古屋は東側の方が新興開発地なので、確かにおしゃれで活気があります。その分、渋滞も多く、家賃も高いです。逆に西側は、高速道路も近いし名古屋駅にも近く、移動し易いなどメリットもあります。 名古屋駅より西側は、移動しやすいんですね?

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>「わちゅう」や「水屋」とは何でしょうか? 千本松原は過去の話題でしょうか。岐阜県との境を流れる3本の川に挟まれた地区の話です。 岐阜県の話題しか見つけられませんでしたが http://www.town.kaizu.gifu.jp/ 内に千本松原の内容があります。 http://www.town.kaizu.gifu.jp/kanko/kanko_01/midokoro_01/senbon_matubara.asp 江戸時代以前からの治水として.集落の境界に高い堤防(千本松葉に堤防の上の写真あり)をつくります。この堤防が崩れなければ集落が保護できるのです。これが「輪中」です。岐阜県ほど規模が大きくないのですが.愛知県内にも存在すると聞いています(検索したら載っていました。参照)。 水屋は最近まで使われていたはずで.川の堤防が崩れ付近が水没したときに非難する小屋です。先日の名古屋地区での大規模な水害でも.多くの方が希望した施設が水屋でした。 http://www.kisosansenkoen.go.jp/~center/ma_mizuya.html http://www.h3.dion.ne.jp/~izumi7/s09.htm が参考になるでしょう。 今の時代ですから.ちょっとノッポな2-3階建ての家にすれば同様な施設になります。団地の4-5階だったらば信頼のおける水屋に住んでいるようなことになります。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~izumi7/s09.htm
  • CPY
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.6

愛知県といっても結構広いので,場所によってかなり事情が異なります。 natsu-no-tsukiさんは,どのあたりでしょうか? おおまかな状況は,#3さん紹介の図が参考になりますね。 水害にもいろいろあって,主なものには, ・川の流量が増え,堤防が決壊して,河川が氾濫するケース ・集中豪雨によって排水が間に合わなくなり,比較的低い土地に  一時的に水が集中して,浸水被害を起こすケース があります。 前者は,県西部の海抜高度の低いところなどで,たまに起こっています。 ただ堤防の決壊はそうそうあることではないので,土地を購入したり, 家を建てたりするのでなければ,それほど気にすることはないかもしれません。 後者のケースは,都市化が進んでコンクリートやアスファルトに覆われてしまった 名古屋市でも頻発しています。水が地面に吸収されないので, 集中しやすくなっているのです。まわりに比べて低くなっている所は要注意です。 近年,田圃の面積が激減している安城市周辺でも,浸水が増えているそうです。 あと,あまり海岸に近いところでは,高潮や津波の危険性も考えられます。 頻度はそれほど高くないですが,被害は甚大です。

noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは愛知県北部・東部といったところです。 #3さんのURLの図は色の塗ってある部分が洪水の起きた地区なんですよね? 土地や家は持って建てませんが、車が水に浸かっている様子が頭に浮かぶもので。 >まわりに比べて低くなっている所は要注意です。 これは、どのようにすればわかるのでしょうか?

noname#21649
noname#21649
回答No.5

わちゅうがある地区ならば.わちゅうを残してあるかどうかを注意してみてください。 わちゅうを壊して.開発を優先したたしか三洋電機の工場は.以前台風で水没したはずです。 古区からの家の場合.水屋を持っています。水屋の高さまで水没すると考えたほうが安全でしょう。

noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「わちゅう」や「水屋」とは何でしょうか? 初めて聞くものですが?

回答No.3

愛知県河川課のHPに「愛知県浸水実績図」がありますのでご参照下さい。東海豪雨についての詳細も分かります。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kasen/suigai/jiltuseki.htm
noname#9045
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.2

前回、大災害となったのは 新川と天白川の関る地域だったと思います。 ただあの時は普通では考えられない程の集中豪雨だったので 逆な考え方をすると他県のどの地区でも起こりうる事案だったのでは・・・と個人的には思います。 それ以外に他県に比べて特に水害が多いでしょうか? ずっと名古屋にいますが 引っ越す場合特に水害を気にする人は少ない様に思います。 さし当たっては東海大地震の方が地域の者としては気になりますね・・・。

noname#9045
質問者

お礼

そうなんですか? わたしは、水害の少ないというか台風にもあまり影響されない地区いて、テレビでは愛知県が気になったものですから。

回答No.1

名古屋市から見て西の方は全体的に海抜が低いですよ。 川も多いですし・・・

noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうなんですか?

関連するQ&A

  • 高幡不動近辺の水害について

    今夏高幡不動北(新井地区)に引っ越しを考えています。 田畑ものこっていたり自然も多く気に入っているのですが、浅川がすごく近いことが気になっています。 梅雨や台風のシーズンなど水害の状況などいかがでしょう。 近辺に住まわれている方で、洪水の経験がある方いらっしゃったらぜひ情報をお願いします。

  • デート 東海地区

    質問させていただきます! 東海地方でデートできるところを探しています! 年齢は2人とも21歳です!今訳あって日をまたぐほど夜遅くまでは遊べないので、 宿泊するほど遠くへは行けません。 なので、愛知県を中心に、静岡、岐阜、三重あたりでオススメのデート所、コースが ある方は是非教えていただきたいです! 基本的に車での移動になります! ちなみにですが彼女はカフェが好きで、一風変わった静岡県のぬくもりの森という所は とても喜んでくれました! カフェ、遊園地、ショッピングなどなんでも構いませんので、 よろしくお願いいたします!

  • 水害で保険はきくの?

    今回の豪雨お見舞い申し上げます。現場はとても酷かったです。復旧作業をしていてふと疑問に思った事です。お答えいただけると幸いです。 今回の水害により家が全壊、半壊ありますが、修理は皆さん実費なんでしょうか?それとも水害の保険とかちゃんとあるのでしょうか。うちの親戚は車は冠水し、もう動きません。自動車保険で賄えるものなのでしょうか。床の張替えなど100万位かかるそうです。中には新築中のおうちもありました。保険でどうにかなるのならいいいんだけど。。。

  • 東京下町で水害から逃れるには

    東京23区のいわゆる下町に住んでいます。西日本の水害を見ていて、このような時はどこへ逃げれば良いのかが気になりました。 車や電車を使って相当の洪水があったときに逃げられる地域としては、どのような場所が望ましいですか。ハザードマップによれば千葉の方が安全なようですが。 また、マンションの下層に住んでいますが、上層階や学校・幼稚園に逃げるのは良い方法なのでしょうか。

  • 東海地区が舞台になっている漫画を教えてください。

    最近は実在する都市が舞台になっている漫画が増えてますよね。それも、都心部だけでなく全国各地に。 私の地元の東海地区もモデルになっている作品が結構あるみたいなので、 もし知ってたら教えていただけませんか。 現在分かっている情報は以下の通りです。 ○魔法先生ネギま!(愛知県犬山市) 名鉄犬山ホテル内にある茶室如庵が学園の茶道部の部室のモデルになっているそうです。 ○苺ましまろ(静岡県浜松市) 浜松駅周辺、佐鳴湖、蜆塚付近など。 駅周辺はかなり見覚えのある場所がありました。 一部のファンが主人公達の住む閑静な住宅街や学校を訪れて 地元住民に迷惑をかけたことがあるというのが残念です。 ○おジャ魔女どれみ(岐阜県高山市?) これは漫画ではなく東映アニメーションのオリジナル作品になります。 主人公達は関東在住のようですが、劇場版で夏休みに飛騨の山奥にあるおじいちゃんの家に 遊びに行くという話があり、番組スタッフが高山までロケに行った模様。 おじいちゃんの家は高山の合掌造りの家をモデルにしたという噂を聞いたことがあります。 ○名探偵コナン(愛知県名古屋市) 4巻で京都に向かう新幹線の中、黒ずくめの組織のジンとウォッカと遭遇し、 取引を終えた彼らは名古屋駅で降りて姿を消した。 ○ひぐらしのなく頃に(岐阜県大野郡白川村) これは私もまだ見たことがありません。 世界遺産としても登録されている白川郷がモデルらしいですね。

  • 秋季高校野球愛知県各地区予選

    先日高校野球秋季全国各地区大会について詳しいURLを教えてもらいましたが、愛知県の各地区の組合せ(日時、会場がわかるもの)が見つかりませんでした!どなたか愛知県の各地区予選の情報を知っている方、または載っているURLをご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 東海地方においてBBQができる場所についてです↓↓

    自分は愛知県在住で、今月の8月11日(火)に12人でBBQをしに出かけようと思うのですが、BBQの場所に求める事が多いために、中々場所が決まらず大変困っています。 その要望は ・ 川や水辺付近で、泳げる ・森など山々に囲まれた自然豊かなところ です。  ネットなどで検索してみたのですが、完全予約制だったり、気軽にBBQができる場所を教えていただけたら助かります。 ものすごくわかりづらい質問ですいません。どんな些細な情報でもよいので、教えていただけるとうれしいです。 また、愛知県在住なので車でいける程度の場所だと幸いです。 よろしくおねがいします。

  • カブトムシの採取場所について

    愛知県の尾張地区にすんでいます。 子供とカブトムシを取りに行くことになり、あてもなく林道を車で走らせましたが、やはり見つかりませんでした。最低一匹は捕まえたいと思います。 尾張地区でカブトムシを採取できる場所があれば、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 平成13年第53回秋季東海地区高等学校野球大会

    平成13年第53回秋季東海地区高等学校野球大会の星城高校(愛知県)VS島田商業高校(静岡県)の映像を持っている方はおられませんか? 開催地が静岡県なので静岡県のケーブルテレビ等の映像があればベストなのですが。 よろしくお願いします。

  • 東海3県のサーキットを教えて!

    サーキットで走りたいと考えているのですが そのサーキット自体をあまり知りません、、大きなところでなく ビギナーが走れる手ごろなところがいいです 愛知在住ですので東海3県(愛知 岐阜 三重)くらいでいいところ 穴場などあったら教えてください。できればドリフト可能なところがいいです あと車は、タイヤ、ロールバー、4点シートとヘルメット、グローブを用意する予定ですがほかに必要なものはありますか?

専門家に質問してみよう