• ベストアンサー

高幡不動近辺の水害について

今夏高幡不動北(新井地区)に引っ越しを考えています。 田畑ものこっていたり自然も多く気に入っているのですが、浅川がすごく近いことが気になっています。 梅雨や台風のシーズンなど水害の状況などいかがでしょう。 近辺に住まわれている方で、洪水の経験がある方いらっしゃったらぜひ情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

参考URLは京浜河川事務所 浸水想定区域検索・表示システムです。 実際見るには、プラグインソフト(無料)↓Autodesk MapGuide Viewer Release 6 のセットアップをダウンロードし、インストールが必要です。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=2251664 注意 使用のOSやブラウザの判断やインストールはあなたの責任によってやってください。 それか日野市の防災課に出向き、洪水ハザードマップを見せてもらってください。 http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/14,18602,61,1505,html 一般的な話ですが、近年建てられた地元の方の敷地が客土されて、高くかさ上げされている場合には注意が必要です。 地下水位が高く湿気やすい、小川などが溢れた事がある、言い伝えがあるなどがあります。 人の記憶にある時代、例えば1960年代以降に浸水などがあった場合には、まわりの地域に比べて坪単価が安いです。 それとか地元でながく不動産屋さんをされている店で、そのような疑問点をずばり聞くしかないです。

参考URL:
http://wwwsj.keihin.ktr.mlit.go.jp/keihinGIS/index.html