• ベストアンサー

高幡不動近辺の水害について

今夏高幡不動北(新井地区)に引っ越しを考えています。 田畑ものこっていたり自然も多く気に入っているのですが、浅川がすごく近いことが気になっています。 梅雨や台風のシーズンなど水害の状況などいかがでしょう。 近辺に住まわれている方で、洪水の経験がある方いらっしゃったらぜひ情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

参考URLは京浜河川事務所 浸水想定区域検索・表示システムです。 実際見るには、プラグインソフト(無料)↓Autodesk MapGuide Viewer Release 6 のセットアップをダウンロードし、インストールが必要です。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=2251664 注意 使用のOSやブラウザの判断やインストールはあなたの責任によってやってください。 それか日野市の防災課に出向き、洪水ハザードマップを見せてもらってください。 http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/14,18602,61,1505,html 一般的な話ですが、近年建てられた地元の方の敷地が客土されて、高くかさ上げされている場合には注意が必要です。 地下水位が高く湿気やすい、小川などが溢れた事がある、言い伝えがあるなどがあります。 人の記憶にある時代、例えば1960年代以降に浸水などがあった場合には、まわりの地域に比べて坪単価が安いです。 それとか地元でながく不動産屋さんをされている店で、そのような疑問点をずばり聞くしかないです。

参考URL:
http://wwwsj.keihin.ktr.mlit.go.jp/keihinGIS/index.html

関連するQ&A

  • 昨年水害に遭った我が家今年は大丈夫?

    世界中の大騒動に続き、昨年水害に遭った我が家。梅雨シーズンで避難準備出ました。世界中の大騒動については我が地方は感染者はゼロ。マスクしない人が増えつつある中、 梅雨シーズンで線状降水帯が出来き、大雨警戒レベル4、避難準備が出ました。恐らく峠は越した模様ですが、昨年水害に遭い床上床下浸水で酷い目に遭って、またフラッシュバックが起きています。今回は大丈夫だと思いますが、異常気象が日本で続く中、これじゃ台風シーズンヤバいと思います。家の裏山が崩壊したまま。土砂崩れが昨年あり高速道路がツッカエ棒になって助かりましたが今年も心配ですし覚悟は出来ています。皆さんは水害に遭うかもと思った事はありますか?または世界中の大騒動で感染するかもしれないと思ったことはありますか?

  • 台風4号の後の予報

    台風4号が北上していますが、通過後の予報が北日本のほうまで「晴れ」もしくは「曇り時々晴れ」、となっています。これは台風が梅雨前線を押し上げて梅雨明けになるのでしょうか?北日本のほうまで7月中旬に梅雨明けというのは少し早い気がしますが。。。

  • 高幡不動尊について

    東京都日野市の高幡不動尊には本殿(?)と奥殿があり、それぞれ不動明王像があります。 私の浅はかな感覚では、本尊は一体しかないものだと思っておりましたが、二体あります。 これにはどのような理由によるものなのでしょうか。 御分かりになる方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • スカパーの受信が途絶えるようになりました

    スカパーを契約しています。 今住んでいるところで約2年ほど契約して見ているのですが、今年になってから、すこしでも天気が悪いと画面の映りがわるくなってしまいます。ひどい時は「信号が受信できません」と画面に出て、操作が一切不能になります。去年はそのようなことはほとんどありませんでした。(台風などに限ってのみでした)ところが、今年になってからは普通の雨でも映りが悪いのです。 気のせいかしれませんが、アンテナの向きが若干かわっているような気がしますが(気のせいかもしれません)、自分でアンテナの向きを変えてみようとしてもビクとも動きません。 これはもうあきらめるしかないのでしょうか? 今年の梅雨時、台風シーズンは何も録画できませんでした。

  • 高幡不動のレストラン、飲み屋

    6/19(木)に、高幡不動駅周辺で食事会をする予定です。 かしこまったものではないのですが、白木屋などの居酒屋チェーンや、ファミレスなどの騒がしいところは避けたいと思っています。”海”は以前使いました。 これら以外で何かご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 予算は、一人2500~4000円くらいです。

  • 大阪・西成区の治安

    主人の転勤が決まり、大阪に住むことになりました。 ネットでみていると「あいりん地区」近辺が 治安が悪い事はわかりました。 主人の会社の最寄駅が北加賀屋で車通勤禁止なので なるべく北加賀屋近辺で考えてます。 今気になっているアパートが西成区の北加賀屋・玉出駅の間の 辺になりますが、治安はどうですか? 産まれたばかりの子供と主人との転勤になるので どうしても治安が気になります。 大阪には知り合いもいませんし、まったく情報がないので よかったら教えてください。 ちなみに、住之江公園付近でもいいかなぁ…と 考え中です。 みなさんの意見参考にさせてください。よろしくお願いします!!

  • 高幡不動は家族が生活しやすい所でしょうか?

    高幡不動の物件を探している最中なのですが、土地勘が無いので環境をしりたいです。 スーパーやコンビニは沢山あるでしょうか? レンタルビデオ店やドラッグストアなどはどうですか? 子供が遊べるような場所はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 京王線高幡不動始発の電車で

    どうもこんばんわ。 こちらのカテゴリーでいいのかどうか迷いましたが、 電車の乗り継ぎ調査などに長けた方も沢山いらっしゃるかと思い 質問してみます。大変お手数掛けますが、よろしくお願いします。 さて、質問なんですが、 JR山手線恵比寿駅に午前8:30までに到着する電車で、 高幡不動から一切乗り継ぎ無しで一本で新宿まで出る場合、 一番時間が遅い電車ってのは、 高幡不動を何時発の電車があるでしょうか? 普通でも、通勤快速・急行でもなんでも構いません。 高幡不動を始発の電車、でお願いします。 普通の路線検索では、単に特急など一番早い電車でしか出てこないし、 じゃあどうやって調べればいいのかとか、良くわからないんです・・・ ま、通勤の時に満員電車立ち乗りでヒーコラ言うぐらいなら、 少々出発が早くても、のんびり始発に座って乗って行って 楽したいという動機なので、大変恐縮なんですが・・・(;^_^A ちなみに、6:30くらいに高幡始発の通勤快速があるのは 既に知ってます。 でもコレだと、恵比寿に7:40くらいに着いちゃうんですよね。 少々早すぎなんだよなあ・・・

  • あなたの天気予報

    今度の日曜日の天気が気になっています。 各社の天気予報を見ればいいのですが、だいたいが悪く予報してますよね。 雨が晴れてもあんまりクレームはないが、晴れで雨が降ればクレームが多そうだから怪しいときは雨に近い予報になりますよね。 そこで、近畿地方中部の26日、あなたの天気予報を教えてください。 予報の理由も教えてくださいね。 今現在、ヤフー天気予報では「曇り」になっています。 私は、晴れると思っています。ラジオでもはっきりと言わないのですが、そんなことを言っていました。梅雨前線は、北の方に上がってしまい太平洋高気圧が広がると思うのです。ただ、台風5号がどうなるかが心配ですね。 しょうもない質問で、回答者にはどうでもいいことだと思いますが、よろしくお願いします。

  • 高尾山・高幡不動の紅葉、周辺の詳細について

    1.来週、八王子市の高尾山へ行こうと思っています。紅葉は見ごろですか? 2.お弁当をもって行こうと思いますが、山頂に食事できそうな広場みたいな所はありますか? 3.車で行った場合、大きな駐車場はありますか?どのあたりにありますか?渋滞回避のために電車で行ったほうがいいですか? 4、高幡不動の紅葉も見ごろですか?