• ベストアンサー

創作でお雑煮を作りたい!アイディア下さい

お雑煮を美味しく、しかもちょっと工夫したものを作りたいと思います。(いつもの醤油ベースのとは違うものを) なにかアイディアでもいいですし、うちの郷土のお雑煮がうまいんだけど、レシピ教えます、でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.2

ここはどうですか? かわりダネですけど。  ↓↓

参考URL:
http://www1.oisix.com/msn/shun031223.php
teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考URLをみました。参考になりそう!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ^^ うちの親戚のお雑煮は「味噌」風味ですよ。白味噌とか手のこんだものではないですけど(w<ゴメンなさい、ちょっとこの辺が質問の趣旨と違いますけど・・・ 普通に味噌汁?ってカンジでしたね^^; でも野菜とかも自分の好きなモノを入れたりして、体もあったまったし、今まで醤油風味?でしか食べたことのなかった私もビックリでした。自分的に新鮮だったもので… すでにご存知だったらゴメンなさい。思わず飛び入りしてしまいました。 

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 味噌風味ですね。それもいいですね。

teahyun9
質問者

補足

この場を借ります。 ご回答いただいた方々のアイディアをもとに 考えて、作ろうと思います。 ポイント発行は、年明け3日以降に…(今日10時から、発行できませんので)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

小林信彦の『ドジリーヌ姫の優雅な冒険』(文春文庫)の第九話「雑煮とスーパーマン」を読むことをお薦めします。 結局単なるお国自慢料理ですので、「創作」を強く押し出すには和風で無いものになるのかな? 私は、醤油ベースで焼いた角もちとかしわの入ったのが好きです。(決してこれが定番だと思っているわけではありません。)

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お勧めの本、読んでみようと思います。 やっぱり、醤油ベースですかねw

関連するQ&A

  • 新しい「雑煮」を創作するとしたら、あなたはどんな雑煮にしますか?

    先日、雑煮に関してこんなアンケートを行いました。 http://question.excite.co.jp/qa3596653.html ※Excite質問広場が20日で廃止になるので、  念のためOKWaveからのページもリンクしておきます。こちらも回答追加募集中。  http://okwave.jp/qa3596653.html 地方によって色んな雑煮があって、予想以上に驚いています。 ブリで出汁を取ったり、あんの入った餅を入れるとか、伊達巻をいれるとか・・・。 さて、皆さんが「こんなお雑煮を食べてみたい」と思う雑煮があれば、 教えてください。 伝統にとらわれずに、型破りな雑煮のアイデアをお願いします。 ※と言っても、(スパゲティーやダンボールを入れるとか・・・)ふざけたものではなく、  実際に食べられそうなものでお願いします。 ひょっとすると、年末に家族と雑煮を作るときの参考にするかも知れません。 皆さんのおいしそうな雑煮のアイデア、楽しみにしています。 ※返答は、早くても年明け寸前になります。恐れ入ります。

  • 色々なお雑煮を教えてください

    お餅がたくさんあるので、各地のお雑煮が試してみたくなりました。 うちは、餅菜(一般的には小松菜)と餅を、出汁としょうゆの澄まし汁で食べるシンプルなものです。 たまに、大根やニンジン、鶏肉・かまぼこを入れることもあります。 皆様のお宅のお雑煮を、わかりやすいレシピ付きで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 岡山のお雑煮。

    岡山・倉敷出身の彼に「お雑煮」を作って欲しいと言われました。 お母さんが早くに亡くなって、それ以来「お雑煮」を食べていないそうです。 関西風の「お雑煮」だったの?と聞いたら、お醤油味だった記憶があると言います。 岡山県のお雑煮は関東のお雑煮と同じで良いのでしょうか? また、レシピもよろしくお願いします。

  • 大根抜きのお雑煮

    いつもお世話になっております! お雑煮についてアドバイスいただければと思います。 私の中ではお雑煮の具といえば大根!というくらいのイメージなのですが、彼氏が大根嫌いなので困っています。 皆様、大根以外に何か良い具はないでしょうか。 ちなみにいつも入れている具は以下で、関東風(だし汁+醤油ベース)です。 ・鶏肉 ・大根 ・ニンジン ・里芋 ・ほうれん草 ・おもち 関東風でなくても結構ですので、良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと助かります^^ よろしくお願いします。

  • お雑煮のつゆの作り方が分かりません。

    しょうゆをベースにした(他をベースにした作り方があるかどうかは知りませんが。)お雑煮のつゆの作り方を知りたいです。 火加減、時間からしてまったく分かりません。 つゆを作ってからもちを(トースターで焼いたもち)入れるんですか? 出来るだけ簡単な方法が知りたいです。 あと具材は一般的に何ですか? もちは当然ですが白菜ってお雑煮に入れますか? 水の量、しょうゆやその他みりんなどの具体量も分かりません。 よろしくお願いします。

  • アイデアください。

    今日豚の角煮を作りました。一般的なレシピで作りましたが、 醤油ベースの汁が結構残ってます。 勿体ないので何かに使えないか考えていますが、全然思いつきません。 何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • お雑煮の残りはどのくらい持つ??

    昨日の夕方醤油ベースのお雑煮を作りました。 ごぼう・鶏肉・しいたけが入っているものですが、 どのくらい持つものなのでしょうか?? たくさん作りすぎてしまったので、今日も残ってます。

  • お雑煮

    も~い~くつ寝ると お正月ぅ~♪ ・・と言うことで、雑煮を作ってみました(ちなみに男です) スーパーで根菜セット(下茹で済みの、一人用使いきりタイプ)を買い ベースは白だしに醤油を少々、アジシオで味を調えて、餅焼いて ハイ!終了!(お手軽過ぎっ!!?) ん~なんか一味足りないような・・ まぁ、雑煮に限らず「汁物」で、なにか「コツ」みたいなことは ありませんか? お教えいただけましたら幸いです。

  • あなたの家の雑煮ってどんなの?

    一口に雑煮と言っても、場所によって、また家によって、中に入れる具や味付けが全く違う「雑煮」。県外ではどのような雑煮が食べられているのか知りたいです。 ちなみにうちは島根県西部地方の作り方なんですけど 材料は、、もち、砂糖、醤油、みりん、酒、いりこだし 以上です。野菜など何も入ってなくて、すごくシンプルですが、もちがすごく柔らかくなるまで煮て食べると美味しいです。 よかったら、そちらのレシピも簡単でいいので教えて下さい。

  • お雑煮の中身

    皆さんの家のお雑煮の出汁、具はなんですか? 我が家のお雑煮は、醤油ベースで出汁は鮎と干し椎茸、具は大根の細切り(刺身のツマみたいなの)とカシワにいくら、カマボコ、三つ葉です。 地域によって特徴があるようなので回答が楽しみです。