• ベストアンサー

創作でお雑煮を作りたい!アイディア下さい

お雑煮を美味しく、しかもちょっと工夫したものを作りたいと思います。(いつもの醤油ベースのとは違うものを) なにかアイディアでもいいですし、うちの郷土のお雑煮がうまいんだけど、レシピ教えます、でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usag
回答No.2

ここはどうですか? かわりダネですけど。  ↓↓

参考URL:
http://www1.oisix.com/msn/shun031223.php
teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考URLをみました。参考になりそう!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ^^ うちの親戚のお雑煮は「味噌」風味ですよ。白味噌とか手のこんだものではないですけど(w<ゴメンなさい、ちょっとこの辺が質問の趣旨と違いますけど・・・ 普通に味噌汁?ってカンジでしたね^^; でも野菜とかも自分の好きなモノを入れたりして、体もあったまったし、今まで醤油風味?でしか食べたことのなかった私もビックリでした。自分的に新鮮だったもので… すでにご存知だったらゴメンなさい。思わず飛び入りしてしまいました。 

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 味噌風味ですね。それもいいですね。

teahyun9
質問者

補足

この場を借ります。 ご回答いただいた方々のアイディアをもとに 考えて、作ろうと思います。 ポイント発行は、年明け3日以降に…(今日10時から、発行できませんので)

• ele
回答No.1

小林信彦の『ドジリーヌ姫の優雅な冒険』(文春文庫)の第九話「雑煮とスーパーマン」を読むことをお薦めします。 結局単なるお国自慢料理ですので、「創作」を強く押し出すには和風で無いものになるのかな? 私は、醤油ベースで焼いた角もちとかしわの入ったのが好きです。(決してこれが定番だと思っているわけではありません。)

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お勧めの本、読んでみようと思います。 やっぱり、醤油ベースですかねw