• 締切済み

アイデアください。

今日豚の角煮を作りました。一般的なレシピで作りましたが、 醤油ベースの汁が結構残ってます。 勿体ないので何かに使えないか考えていますが、全然思いつきません。 何かいいアイデアがあれば教えてください。

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.8

肉のエキスが入っているから美味しそうですね。じゃがいもやニンジン、玉ねぎを入れて肉じゃが風にできないですか?または小分けにして冷凍して炒飯を作る時の味つけに如何でしょう?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

豚丼・・・玉ねぎと豚肉を汁で煮てご飯に載せるだけ 豚の生姜焼き・・・汁におろし生姜を追加して、焼いた肉に絡めればOK ハンバーグのソース・・・ハンバーグを焼いて、掛けるだけ ※大根or玉ねぎをおろしたものを加えるとおいしい。

  • aria1881
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.6

確かにもったいないですよね。 私の場合はですが。 角煮の味は結構パンチがあるので、続けて使うと不評です(;´・ω・) なので、氷を作るトレイに流しいれ冷凍して保存。 ブロックになるので重宝しますよ。 スープやカレー、煮物の隠し味的な使い方をしています。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

大根、牛すじを入れて煮込んではどうでしょう? きっと美味しいですよ。

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.4

ゆで卵と大根を煮ると美味しいです。

回答No.3

おうどんや、おそばのつゆにするとか。お野菜など入れて煮込んだり。お鍋の出しに使ったり。料理の隠し味として少しだけいれてみるとか。どんな料理にでも醤油代わりとして使えるのではないでしょうか。

  • xyz0713
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

千葉県竹岡発祥の竹岡式ラーメン。 これは、ラーメンの茹で汁でチャーシューの煮汁を割ってスープを作るので、無駄なく使えます!

noname#211437
noname#211437
回答No.1

>醤油ベースの汁が結構残ってます。 雑炊などにしてみてはどうですかね。

関連するQ&A

  • 余った豚の角煮のおつゆ(タレ?^^;)の利用法

    こんばんは。 お料理が得意な方、教えてくださいませんか^^;? 昨夜、豚の角煮がとってもとっても美味しいことで有名な料亭さんから、 主人が豚の角煮を持ち帰ってきてくれました。 それで、その美味しかった角煮のおつゆ(というのかタレというのか。あの黒っぽい汁のことです^^;)が 大量に残っています。 飲んでしまいたいほど(オイオイ・汗)美味しいので、 このまま捨てるのはもったいないな・・・などと思ってしまい、 まだお鍋のなかに残っています(び、貧乏性ですね私^^;;)。 この角煮のおつゆをなにかお料理に役立てることは、できますか?? もしも「こんな風にも使えるよ!」というアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。 (「そんなの使えないから早く捨てましょう」というアドバイスでも結構です^^;)

  • 創作でお雑煮を作りたい!アイディア下さい

    お雑煮を美味しく、しかもちょっと工夫したものを作りたいと思います。(いつもの醤油ベースのとは違うものを) なにかアイディアでもいいですし、うちの郷土のお雑煮がうまいんだけど、レシピ教えます、でもいいです。

  • 焦げた豚角煮の利用法

    豚の角煮を作っていたのですが、ちょっと場を離れたせいで焦げてしまいました。 苦い!とまではいきませんが、やはり焦げた味はします(涙) このままで食卓に出すのは難しく、でも捨てるには勿体なくて・・・ それでこの焦げてしまった角煮の再利用レシピがありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 美味しい半熟煮たまごレシピ教えて下さい。

    半熟煮たまごって以外に難しい。(-o-; 半熟玉子が出来ても、味付けが・・・・・。 色々レシピを見てもあり過ぎだし。 豚角煮の時の煮汁っても、そうそう角煮しないので。 手軽に出来る美味しい半熟煮玉子誰か教えて下さい~。 ちなみに 醤油・みりん・酒・にんにく・・・なんてレシピもあり試したけど 美味しくなかった。笑

  • 豚の角煮の作りかた。

    おいしい豚の角煮の作りかたをおしえてください。 あと豚の角煮に合うおかずなど、お勧めのレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 醤油をつかわない角煮?

    夫が結婚前、ラーメン屋さんで醤油の色がついてない角煮を食べたことがあり、とてもおいしかったそうです。一般的な角煮は醤油の色が煮詰めてる間につきますよね? 夫は「塩だけで味付けてるのでは?」というのですが、そうすると醤油はいれずにお水を多めにいれるのでしょうか?その場合、塩はいったいどれぐらいいれるのですか? 誰かレシピを教えてください!

  • 俺が本当の時短レシピを教えてやる!!

    俺が本当の時短レシピを教えてやる!! 時短料理ってただの手抜き料理になってませんか? 豚の生姜焼きとかただ醤油ベースのソースで焼くだけでしょ。で、添え物に千切りキャベツにスライストマトって。 これ時短レシピじゃなくて手抜き料理って男の人はすぐに分かるよ。 コロッケに千切りキャベツにプチトマトって。豚の生姜焼きがコロッケに変わって、スライストマトがプチトマトに変わっただけでしょ? 女の料理研究家はこれを時短レシピとか勘違いしてるけど、これは男から見たら手抜き料理なんだよね。 男から見た時短レシピっていうのは豚の生姜焼きでも良いんだけど、ソースにこだわって、前日に醤油ベースの玉ねぎソースを作ってたり、醤油ベースの黒酢ソースを事前に作り置きしといてですね。 そのこだわりのソースで和えた豚の生姜焼きとか野菜炒めとかを時短レシピというんですよ。 料理家が時短レシピの意味を間違って解釈してて、ただ豚に醤油垂らして焼いてほら時短とか言われたら離婚ですよね。 時短レシピじゃなくて離婚レシピ。 --------- 質問: みなさんのこだわりの離婚されない時短レシピを教えてください。

  • いいアイデアはありませんか?

    こんにちは。 昨日の夕飯に肉じゃがを作りました。 なかなか好評で具は全く残らず汁だけが残っています。 この汁、捨てるのがもったいないなあ・・・。と思うんですが、いざとなったら何に使えるのかわかりません。 カレーは実験済みで美味しかったので、カレー以外でいいアイデアを教えていただけたらな。って思います。 できれば夕飯に間に合わせたいのですが(今回は)、夕飯に限らず「これ美味しいよ」という物がありましたら教えてください。 今後の参考に是非お聞きしたいです。 よろしく御願いします。

  • 店で食べるようなとろとろの美味しい豚角煮って作れますか?

    豚の角煮を3回くらい作ってきました。レシピはそれぞれ違って、ナンプラーを入れる角煮や砂糖を焦して焼いたりする角煮、八角を入れたレシピにも挑戦しました…が!腕が悪いせいか、まぁまぁかな?という角煮ができて、むーっちゃうまい!という角煮ができないんです。お店のはなんであんなにおいしいのかしら? 「これではどうだ!!」という角煮のレシピをお持ちの方、どうぞ助けて下さい。御願します。ワンポイントもあれば嬉しいです。

  • 豚の角煮の作り方・・・

    今日の夕飯に豚の角煮を作ろうと思っています。 初めて作ります。(圧力鍋はありません・・・) いろいろなレシピを見ていると下ごしらえが2種類あって今悩んでいます。 1、ねぎとしょうがと茹でるバージョン 2、フライパンに油をひかずに焼くバージョン どっちのほうがヘルシーかつおいしくできますか?? (買ってきた豚肉は、ブロックではなく、すでに切ってあるバラ肉角煮用です。) おいしいレシピもおしえてください♪ お願いします☆

専門家に質問してみよう