• 締切済み

アイデアください。

今日豚の角煮を作りました。一般的なレシピで作りましたが、 醤油ベースの汁が結構残ってます。 勿体ないので何かに使えないか考えていますが、全然思いつきません。 何かいいアイデアがあれば教えてください。

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.8

肉のエキスが入っているから美味しそうですね。じゃがいもやニンジン、玉ねぎを入れて肉じゃが風にできないですか?または小分けにして冷凍して炒飯を作る時の味つけに如何でしょう?

• mshr1962
回答No.7

豚丼・・・玉ねぎと豚肉を汁で煮てご飯に載せるだけ 豚の生姜焼き・・・汁におろし生姜を追加して、焼いた肉に絡めればOK ハンバーグのソース・・・ハンバーグを焼いて、掛けるだけ ※大根or玉ねぎをおろしたものを加えるとおいしい。

• aria1881
回答No.6

確かにもったいないですよね。 私の場合はですが。 角煮の味は結構パンチがあるので、続けて使うと不評です(;´・ω・) なので、氷を作るトレイに流しいれ冷凍して保存。 ブロックになるので重宝しますよ。 スープやカレー、煮物の隠し味的な使い方をしています。

• hikaricom
回答No.5

大根、牛すじを入れて煮込んではどうでしょう? きっと美味しいですよ。

• al8s99
回答No.4

ゆで卵と大根を煮ると美味しいです。

回答No.3

おうどんや、おそばのつゆにするとか。お野菜など入れて煮込んだり。お鍋の出しに使ったり。料理の隠し味として少しだけいれてみるとか。どんな料理にでも醤油代わりとして使えるのではないでしょうか。

• xyz0713
回答No.2

千葉県竹岡発祥の竹岡式ラーメン。 これは、ラーメンの茹で汁でチャーシューの煮汁を割ってスープを作るので、無駄なく使えます!

noname#211437
noname#211437
回答No.1

>醤油ベースの汁が結構残ってます。 雑炊などにしてみてはどうですかね。