• 締切済み

疲労回復のいい方法があったら教えて下さい。

50代の男性です。 某福祉施設で働いています。最近部署替えがあり、勤務がいっきに不規則になったストレスと慣れないハードな肉体労働で疲労が溜っています。 さらに、兼業農家でもあるので休日は農作業に追われています。 さらにさらに、家内が入院ということもあって毎日が多忙を極め、過労と腰痛でダウン気味となっています。 体力、気力を回復できるいい方法(食事、サプリメント、薬品等)がありましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• albert8
回答No.4

できるだけお風呂にゆっくりつかりしっかり睡眠をとることです。体を横にしなければ疲れはとれません。そんなこと分かってる、わかっててもできないから、、、とおっしゃるに違いありませんが、疲れをとるにはそれしかありません。 過酷な長時間労働のストレスは言いかえれば体を起こしてることによる重力のストレスなのです。それを小手先の食事やサプリ、薬などで克服することは不可能です。質問者さんに生活がかかっているとしてもすでに適応力を超えいますので早急に現状をの見直しをしないとご自身の心も体もいよいよ破綻していきます。それでは仕事や農作業どころではありません。 体力、気力の回復は休息があってこそではないでしょうか。若い時や健康で元気な時でしたら仕事をして残った時間を睡眠など休息に充てるという生活でも多少無理は効くでしょうが、今はこれだけ睡眠時間が必要だから仕事や農作業はこうしようといったスケジュールの方が大切だと思います。

回答No.3

薬局で薬剤師と相談してみてください。 今は飲み薬で、いい薬がいろいろ 出ているようですよ。 また、温泉に行くのもいいと思います。 あと、黒酢を毎日飲むと、疲れにくくなります。

回答No.2

腰痛も抱えていらっしゃるとのことなので、マッサージはどうでしょうか? 料金が時間制のところがほとんどなので、クイックなど短時間のコースもありますよ。 休日が難しいなら、会社帰りの時間に利用してみるのも良いですね。

回答No.1

本当はユンケルの高いものjがいいのですが、てごろなところでは ぜなFII 598円がいいですけどね。