• 締切済み

だんなの実家が汚い(>_<)たすけてぇぇぇえ!

はじめまして。 最近、結婚して、新居に移り住めるまでの間 旦那が今まで家族と過ごしていた家に住むことに。 タイトルの通りなのですが、チョー汚くてビックリしてます。 結婚前に、数回 お邪魔した時があって その頃から、散らかっているなぁとは思ってましたが ここまでとは(@_@;) まず、玄関に靴やモノが散乱。玄関なのにホールに洋服が山積みに。 キッチンは、蛇口の取っ手は真っ黒で水回り全体的に『へどろ』のような汚れ。 使った油はそのままだし、米は開けっ放しで、とにかくグチャグチャ。 洗面を除くと ウギャー\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 蛇口は "カビだらけ" 歯ブラシ立てる扉は黒い "へどろ" べっとり 何年前にスポンジ使って磨いたの?ってぐらい、黒い水垢がいっぱい。 (よくこんな所で顔を洗えたなぁ・・・) リビングも、TV棚をずらすと、何年物ですか??って ホコリが \(゜ロ\)(/ロ゜)/ カーテンはカビだらけ・・・。 はぁぁ.........   とにかく   スゴイ........ 今まで、だんなの両親と妹、そして、姉とその子供達3人で暮らしていた家で お母さん曰く、 『孫を含めて、こんなに大人数で住んでいると手が回らなくて』 わかりますけど、この状況は、もうもはや只の言い訳じゃないかと思う(;一_一) だいたい、子供達だって、上は中学生だし、 住んでいるのは、立派な30代の大人達。 全員が全員、あの汚れを見ても 誰一人とて『汚い』と思ったり、 掃除しようとしなかったのが、本当に理解出来ません。 手に負えないじゃなくて、全てはお母さんのルーズさと 躾が出来ていない証拠かと・・・。 前から、旦那の家の女性達はルーズだとは分かっていましたが ここまでとは・・・。 問題は、ここからで、 今回、私達の結婚と、だんなの家族それぞれの事情が重なり、 全員がその家を出ることになりました。 期日までに、全員が引っ越しを済ませてしまい、 その家は空っぽにすると決まっていました。 私達も、新婚生活をスタートさせるべく新居を決めましたが、 新居の契約上、引き渡しが数ヶ月先に延びてしまいました。 そこで、とりあえず。みんなが引っ越した後に、 私は今の自宅マンションを退去し、数ヶ月間は、そこで生活することになっていました。 ところが! です。 その家の退去が延びたことで、余裕に思ったのか、 お姉さんもお母さんも、まったく片づけることもなく 期日の前日なのに、そのまんまだと言うではありませんか!!! しかも、私の家は退去が決定していたので 是が非でも期日までに出なきゃ行けない状況(@_@;) お姉さんの引っ越しの当日、案の定、片づけ間に合わない様子で、 その家を見に言ってみると、まさに、ひっちゃかめっちゃか状態(>_<) とても私の荷物入れられる状態にあらず、 私は、泣く泣く、"依頼していた引っ越し業者"をキャンセルし、 大事にしていたソファとベッドは、私のマンションのゴミ置き場に大型ごみとして出す羽目に(/_;) 結局、お姉さん一家と、お母さんは何もしないまま 遠方へ引っ越して行ってしまいました。 (本当に生活そのままの状態で行きました) もう、腹が立つ通り越して、 もう特急で、その散らかし放題の家の一角を片づけ なんとか私の荷物を運び入れました(ふーーーーっ(;一_一)) それから、冷静になって周りを見渡して騒然としたのが 文頭の状況でした。 お母さんは、 予定では、2週間ほどで帰ってきて、こちらの家を全て片づけると言っていましたが、 お姉さんからは、 『私は色々しなくちゃならなくて大変なのよ。いらないのは捨てればいいよ♪』 『片付いてからなんて言ってたら、いつになっても住めないから、 さっさと住んじゃいなよ』 などと言われました。 (母には当分いてもらわないと困るのよって遠まわしに・・・。) お母さんが帰ってくる見込みは到底見当たりません。 その家も、数ヶ月後には退去しなくちゃいけないのに、 一体、誰が片づけるのでしょうか? とにかく、私は生まれてこの方、あんな汚い家で生活したことがないので 例え数ヶ月でも住むのを躊躇っています。 とりあえず、水場は勢いで掃除してピカピカにしてみましたが、 途中で、何やってんだ???あたし! 旦那も頑張って綺麗に片づけてくれましたが、 長年、乱雑に使用してきた結果、 家は異臭はするは、未だに玄関は 誰の靴か不明で散乱するわで とても住む気になんてなれません。 とりあえず、このままだと (いや、一度でもそこで生活してしまうと) 退去の日に片づけるのは、わたし??? それだけは勘弁願いたい(>_<) なぜ、人の後始末まで、私が始末しなきゃいけないのか理解に苦しみます。 特にお姉さん!引っ越す事は半年も前からわかっていたのに 片付けも出来ないなんて!!!!! それなら初めから言って欲しかった(/_;) そしたら、私の家をまだ残しておいたのに(泣) 先が思いやられます。 どうか、この状況に私が係わらなくて済む方法を アドバイス下さい。

みんなの回答

• unbpa
回答No.3

経験者です まず結論から先に書きますと、その家から出ることです 「関わらない状況」にする為です、そして何もしない、言わない事です たった数ヶ月の引っ越しで新しい部屋なんて勿体ないといって住んでいると全部押しつけられます  「今住んでいるんだから貴方たちがやって当然」なんて言われかねません ご家族の方は掃除が出来ない人達なのです、人からどんなに言われようともその能力が欠落しているので今更出来る筈がありません 残念ならがたとえ引き渡しは明日!となっても出来ていないでしょう そのまま居つづけると 業者に頼んだ場合、人手一人一日25000円×人数×日数 運搬用トラックのレンタル代、ゴミ処分代、掃除代等、数十万はかかります これを見届けて「じゃあ請求書はこの住所に送って下さい」って言われて納得する業者はいるでしょうか 住んでいる貴方に渡すと思いますよ 全部貴方がするとしても運搬車や処分代はかかりますし、とにかく日数がかかります 済んでから「処分代の請求書払ってね」と渡しても払って貰えそうですか? 多分、労もねぎらってもらえないでしょう。。。 ですから今すぐそこの掃除なんかやめてウィークリーマンションでも超狭な激安ワンルームでもいいから逃げて そして内心、はらわたが煮えたぎる様でも「家いいんですかね~」と他人事みたいに知らんふりを通して下さい こたつから出る人間に全部用事を頼むのと同じで我慢比べなのです 向こうが頭を下げてきたら、その時初めて交渉をすれば良いと思います なお、家の湿った箇所に黒々しいカビはありませんか? これは吸い込むと肺に悪いので気をつけて下さいね では頑張って戦って下さい、健闘を祈ります

• 37e0007
回答No.2

はい、うちの主人の実家も同様です。 暇があろうとなかろうと、 片づけや掃除など、やったことがないようです。 あまりに汚く、モノがあふれて狭いので 同居しようとは、口が裂けても言いません。 きっと、そこにあるものは、一切なくなっても 困らないと思いますよ。 ご主人に、もしお母さんが帰ってきて出来ないなら、 (解体?ごみ処理?)業者に依頼して、撤去してもらい その費用はお母さんに払ってもらうように 話してはいかがですか? それが嫌なら、ご主人に責任をもって、 親の後始末をしてもらいましょう。 でないと、後の後まで あなたが後始末をさせられるかもしれないですよ。

• AkiraHari
回答No.1

荷物は貸倉庫に入れる。 住むのはマンスリーマンションを借りる。 野宿してでも、その家には足を踏み入れない。 第一、貴方が住まいを引き払う前に確認し、1日でも住むべき家ではないことを判断できなかったのがいけません。 今からでも遅くありません。他人の家の片づけまでさせられることはないです。義理のなどと思わないで他人だと思い込みましょう。代わりに片づけてあげるなどと甘いことをすると、以後付け上がります。 穏便な妥協点としては、全て粗大ごみとして業者に引き取らせ、空間を作ることです。その空間にテントでも張って寝泊りする。