• 締切済み

だんなの実家が汚い(>_<)たすけてぇぇぇえ!

はじめまして。 最近、結婚して、新居に移り住めるまでの間 旦那が今まで家族と過ごしていた家に住むことに。 タイトルの通りなのですが、チョー汚くてビックリしてます。 結婚前に、数回 お邪魔した時があって その頃から、散らかっているなぁとは思ってましたが ここまでとは(@_@;) まず、玄関に靴やモノが散乱。玄関なのにホールに洋服が山積みに。 キッチンは、蛇口の取っ手は真っ黒で水回り全体的に『へどろ』のような汚れ。 使った油はそのままだし、米は開けっ放しで、とにかくグチャグチャ。 洗面を除くと ウギャー\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 蛇口は "カビだらけ" 歯ブラシ立てる扉は黒い "へどろ" べっとり 何年前にスポンジ使って磨いたの?ってぐらい、黒い水垢がいっぱい。 (よくこんな所で顔を洗えたなぁ・・・) リビングも、TV棚をずらすと、何年物ですか??って ホコリが \(゜ロ\)(/ロ゜)/ カーテンはカビだらけ・・・。 はぁぁ.........   とにかく   スゴイ........ 今まで、だんなの両親と妹、そして、姉とその子供達3人で暮らしていた家で お母さん曰く、 『孫を含めて、こんなに大人数で住んでいると手が回らなくて』 わかりますけど、この状況は、もうもはや只の言い訳じゃないかと思う(;一_一) だいたい、子供達だって、上は中学生だし、 住んでいるのは、立派な30代の大人達。 全員が全員、あの汚れを見ても 誰一人とて『汚い』と思ったり、 掃除しようとしなかったのが、本当に理解出来ません。 手に負えないじゃなくて、全てはお母さんのルーズさと 躾が出来ていない証拠かと・・・。 前から、旦那の家の女性達はルーズだとは分かっていましたが ここまでとは・・・。 問題は、ここからで、 今回、私達の結婚と、だんなの家族それぞれの事情が重なり、 全員がその家を出ることになりました。 期日までに、全員が引っ越しを済ませてしまい、 その家は空っぽにすると決まっていました。 私達も、新婚生活をスタートさせるべく新居を決めましたが、 新居の契約上、引き渡しが数ヶ月先に延びてしまいました。 そこで、とりあえず。みんなが引っ越した後に、 私は今の自宅マンションを退去し、数ヶ月間は、そこで生活することになっていました。 ところが! です。 その家の退去が延びたことで、余裕に思ったのか、 お姉さんもお母さんも、まったく片づけることもなく 期日の前日なのに、そのまんまだと言うではありませんか!!! しかも、私の家は退去が決定していたので 是が非でも期日までに出なきゃ行けない状況(@_@;) お姉さんの引っ越しの当日、案の定、片づけ間に合わない様子で、 その家を見に言ってみると、まさに、ひっちゃかめっちゃか状態(>_<) とても私の荷物入れられる状態にあらず、 私は、泣く泣く、"依頼していた引っ越し業者"をキャンセルし、 大事にしていたソファとベッドは、私のマンションのゴミ置き場に大型ごみとして出す羽目に(/_;) 結局、お姉さん一家と、お母さんは何もしないまま 遠方へ引っ越して行ってしまいました。 (本当に生活そのままの状態で行きました) もう、腹が立つ通り越して、 もう特急で、その散らかし放題の家の一角を片づけ なんとか私の荷物を運び入れました(ふーーーーっ(;一_一)) それから、冷静になって周りを見渡して騒然としたのが 文頭の状況でした。 お母さんは、 予定では、2週間ほどで帰ってきて、こちらの家を全て片づけると言っていましたが、 お姉さんからは、 『私は色々しなくちゃならなくて大変なのよ。いらないのは捨てればいいよ♪』 『片付いてからなんて言ってたら、いつになっても住めないから、 さっさと住んじゃいなよ』 などと言われました。 (母には当分いてもらわないと困るのよって遠まわしに・・・。) お母さんが帰ってくる見込みは到底見当たりません。 その家も、数ヶ月後には退去しなくちゃいけないのに、 一体、誰が片づけるのでしょうか? とにかく、私は生まれてこの方、あんな汚い家で生活したことがないので 例え数ヶ月でも住むのを躊躇っています。 とりあえず、水場は勢いで掃除してピカピカにしてみましたが、 途中で、何やってんだ???あたし! 旦那も頑張って綺麗に片づけてくれましたが、 長年、乱雑に使用してきた結果、 家は異臭はするは、未だに玄関は 誰の靴か不明で散乱するわで とても住む気になんてなれません。 とりあえず、このままだと (いや、一度でもそこで生活してしまうと) 退去の日に片づけるのは、わたし??? それだけは勘弁願いたい(>_<) なぜ、人の後始末まで、私が始末しなきゃいけないのか理解に苦しみます。 特にお姉さん!引っ越す事は半年も前からわかっていたのに 片付けも出来ないなんて!!!!! それなら初めから言って欲しかった(/_;) そしたら、私の家をまだ残しておいたのに(泣) 先が思いやられます。 どうか、この状況に私が係わらなくて済む方法を アドバイス下さい。

みんなの回答

  • unbpa
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.3

経験者です まず結論から先に書きますと、その家から出ることです 「関わらない状況」にする為です、そして何もしない、言わない事です たった数ヶ月の引っ越しで新しい部屋なんて勿体ないといって住んでいると全部押しつけられます  「今住んでいるんだから貴方たちがやって当然」なんて言われかねません ご家族の方は掃除が出来ない人達なのです、人からどんなに言われようともその能力が欠落しているので今更出来る筈がありません 残念ならがたとえ引き渡しは明日!となっても出来ていないでしょう そのまま居つづけると 業者に頼んだ場合、人手一人一日25000円×人数×日数 運搬用トラックのレンタル代、ゴミ処分代、掃除代等、数十万はかかります これを見届けて「じゃあ請求書はこの住所に送って下さい」って言われて納得する業者はいるでしょうか 住んでいる貴方に渡すと思いますよ 全部貴方がするとしても運搬車や処分代はかかりますし、とにかく日数がかかります 済んでから「処分代の請求書払ってね」と渡しても払って貰えそうですか? 多分、労もねぎらってもらえないでしょう。。。 ですから今すぐそこの掃除なんかやめてウィークリーマンションでも超狭な激安ワンルームでもいいから逃げて そして内心、はらわたが煮えたぎる様でも「家いいんですかね~」と他人事みたいに知らんふりを通して下さい こたつから出る人間に全部用事を頼むのと同じで我慢比べなのです 向こうが頭を下げてきたら、その時初めて交渉をすれば良いと思います なお、家の湿った箇所に黒々しいカビはありませんか? これは吸い込むと肺に悪いので気をつけて下さいね では頑張って戦って下さい、健闘を祈ります

  • 37e0007
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.2

はい、うちの主人の実家も同様です。 暇があろうとなかろうと、 片づけや掃除など、やったことがないようです。 あまりに汚く、モノがあふれて狭いので 同居しようとは、口が裂けても言いません。 きっと、そこにあるものは、一切なくなっても 困らないと思いますよ。 ご主人に、もしお母さんが帰ってきて出来ないなら、 (解体?ごみ処理?)業者に依頼して、撤去してもらい その費用はお母さんに払ってもらうように 話してはいかがですか? それが嫌なら、ご主人に責任をもって、 親の後始末をしてもらいましょう。 でないと、後の後まで あなたが後始末をさせられるかもしれないですよ。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

荷物は貸倉庫に入れる。 住むのはマンスリーマンションを借りる。 野宿してでも、その家には足を踏み入れない。 第一、貴方が住まいを引き払う前に確認し、1日でも住むべき家ではないことを判断できなかったのがいけません。 今からでも遅くありません。他人の家の片づけまでさせられることはないです。義理のなどと思わないで他人だと思い込みましょう。代わりに片づけてあげるなどと甘いことをすると、以後付け上がります。 穏便な妥協点としては、全て粗大ごみとして業者に引き取らせ、空間を作ることです。その空間にテントでも張って寝泊りする。

関連するQ&A

  • 旦那の実家に帰りたくない。

    結婚してまだ半年しかたっていませんが旦那の実家が汚すぎて帰りたくありません。この先子供ができていつか旦那の実家に帰らないといけなく、旦那は長男で最初から帰ってきてほしいと義母から言われていました。その時は私もまぁ仕方ないと思っていたのですが、いざ自分が掃除、洗濯、家事全般をするようになり少しでも汚れていたりホコリがあると気になるようになり少し潔癖な部分もでてきて、とりあえず掃除はかかさずしないと気がすまない性格になってしまいました。旦那の実家にはお姉さんが離婚して子供を連れて帰ってきています。食べた後は片付けず流しにももっていかず放置。壁には甥っ子が貼ったシールだらけ。いつから掃除機、拭き掃除していないのかと思うような床。アイスのゴミはその辺に散らかってあるはテーブルの上はプリントや郵便物、いつからあるのかわからない食べ物でテーブル一面山のよう。食材を切る所に水槽(虫カゴを水槽にしている)があり苔などとった網?がそのままおかれていたり、床も足の踏み場といえば人が歩くスペースがあるくらいでとても生活出来るような環境ではありません。このままだと私は帰りたくないと旦那にも伝えました。旦那も汚い事はわかっていますが義母は昔病気にかかってしまったせぃもあり、足腰弱めていてなかなか上手く動かせれないみたいで、片付けに関して旦那もきつく言えないと言っていました。でもそこは帰ってきているお姉さんがフォローするべきだと思うし甥っ子のしつけもなっていません。よくあんな環境で暮らせるなとすごく思います。子供にも絶対よくないと思います。甥っ子もそんな環境で育っていて私からするとありえないですし、甥っ子に触れられると鳥肌がたちます。何を触った手で私を触ってるの?と思ってしまいます。いつか自分が帰って、ここで生活していくと考えるとゾッとします、、。 私にはまだ子供はいませんが、その事がネックで子供を作る気が全くなくなってしまって、もし産んでからしばらくは二人で暮らしますが、旦那の実家に赤ちゃんをみせにいくとなってあんな汚い所に連れていきたくないですし、ハイハイするよぅになると余計に嫌です。赤ちゃんは何でも口にもっていくしあんな床をはわせたら雑菌が入りそうだし今から心配です。まだ新婚なのにこんなことばかり考えています。正直言うと私は家を建てたいです。この事は旦那は知りませんが、多分言っても無理なので言っていません。義父は何年か前に亡くなり長男である旦那があととりになっています。確かに家は大きいし部屋も余っていて2世帯にもなっています。ただ玄関とお風呂が一緒ですが、、、。一回にもキッチン、トイレがあり2階にもキッチン、トイレ、洗面台もあります。そこももちろん汚いです。じゃぁ綺麗に片付けたらぃいの?と言われても、ぃいとは言えないのが正直なとこ。リフォームすると言われたら考えますけど、大抵無理でしょう。私の周りにも同居していた友人が何人かいましたが、うまくいかず結局でていってます。嫁イビりなどは義母はないと思いますが、まだわかりませんが、、、。私も最初と今で大分考えが変わってしまい、結婚したことに少しばかり後悔があります、、、。ひどい話かもしれませんが本当に旦那の実家が無理になっています。とりあえず汚すぎる。今でも顔をだしにいくのさえためらいます。 こぅいぅ状況だとみなさんはどうしますか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • だんなの実家に電話してますか?

    おはようございます。 関東に住んでいますが、二人とも関西出身で 結婚してから6ヶ月経ちます。 2ヶ月に一度くらいは私の実家に帰ってるのですが だんなの実家には、だんなと一緒の時にしかまだ行っていません。 私の実家とだんなの実家は車で50分くらいなのですが わざわざ一人で・・・というところまでは至ってません。 だんなの実家ではお母さんとお姉さんが住んでいて だんなとお姉さんは仲が悪いので、平日の昼間なら電話できるのですが 用事がない限りは電話していません。 同じ同郷の友達に聞いたら、1ヶ月に2度くらいはしてる・・・って言ってたのですが 用事もないし何をしゃべったらいいのか・・・。 お正月に会った時も、また電話してね・・・って言っておられたのに まだあれから一度もせずまま・・・。 なんて嫁・・・って思われてるかもしれませんが、 電話するタイミングが見つからないのです。 みなさんはどうしていらっしゃいますか?

  • 旦那さんの実家について

    半年後に結婚を控えています。 彼とは車で10分程度の距離に、実家暮らしです。 まもなく、私の家に近いアパートで一緒に住む予定です。 昔から、彼の実家には、週5ペースで彼のお姉さんが旦那、子ども二人を連れて 戻って寛いでいるそうです。(ちなみにお姉さんの家は実家から車で5分程度) 彼のお姉さんは、3人兄弟の1番上のお姉さんだそうですが、どうやら彼曰く、 怖いお姉さんなんだそうです。。。。 彼は、3人兄弟の末っ子長男ですが、子どもがいないうちは、そんなに実家に顔出さなくても いいんじゃない?自然体でいいと思うという彼の意見ですが、なんだかいろいろ影で文句を 言う(?)お姉さんみたいで、それでいろいろ不安&心配になっています。 年に数回会う程度でもいいけど、ただ、ある程度距離をあけたいって思うのなら、 いつまでも余所余所しい関係になるかもねといってきます。 私は、義理の家族とは、適度な距離は必要かなと思うのですが、どうなのでしょうか。 お姉さんは、子どもの顔を見せるためと、実家で寛ぐために、週5もいるみたいですが、なんだか、 監視されているような気になり、落ち着かないなーと思います。 ちなみに、お父さんがまもなく隣町の病院に入院しそうで、そのお世話のために、毎日 義母を病院まで連れて行かなければならないという状況だそうです。(義母は車に乗れません) 仕事帰りに、俺が連れて行くからいいよと言いますが、嫁となった立場で、たとえば仕事が夕方 で終ったりする時は、私が率先してお連れしたら良いですか?(私は車に乗れます) どの程度、首をつっこんでいいものか、全く無知なもので、ご指導いただければ嬉しいです。

  • 旦那の実家、姑について!

    皆さんのお宅では別居の実家へ仕送りはしていますか?? 家は結婚2年めですが、未だに旦那の実家へ仕送りをしています。 昨年二人子供が産まれました。子供が一人産まれただけでもお金が掛かるのに、一気に二人も産まれてミルクもオムツも衣類も全てが倍掛かります!結婚した当初から疑問には思っていました。結婚したのにしかも一緒に住んでいるわけでもないのに仕送りするものなの?と。  でもその時はまだ二人だけだった事もあり仕送りしていたけれど、最近はいっぱいいっぱいです!!毎月貯金をしようと思ってもその貯金に手を付けてしまっています。月3万円の仕送りです。この3万円を家の生活費に当てられるなら貯金できるのに…。 旦那も実家のお母さんに話してくれていますが、その話になると口を開かないそうです。  旦那の実家の生活が苦しい様には思えません。実家にはお母さんと妹の二人暮らしです。(二人共働いてます)お父さんは海外に長期出張中です。(しかも役職についています)家のロ-ンと車のロ-ンはあるらしいです。でも、そんなのどこの家も一緒だと思います。 仕送りを旦那の貯金にしているのならまだわかりますが、きっとそれは無いと思います。だって車を買う時に旦那から30万頭金で払うために借りているんです。しかも未だ返ってきません!(5年前の話)  前に仕送り振り込み忘れた時は旦那に『今月分まだ振り込まれてないんだけど…』って電話が来たらしいです。 旦那の実家に対して不平不満はあるけれど、旦那には言えないんです。旦那は実家大好き!親大好き!なんで…旦那はけして悪い人じゃないし、話せば親身に聞いてくれると思います。でも、旦那をガッカリさせたくないんです。きっと私以上に悩むから…でもこのままなのは嫌だし。どうしたらいいんでしょうか?? ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました!!

  • 旦那、旦那の実家について

    度々お世話になっております。 長文、乱文申し訳ありません。 私は結婚して4ヶ月の者です。 最近、旦那があまり家にいたくないようで悩んでいます。 私たちは旦那の実家から車で数分の所に住んでおります。 旦那は家業をしているので、実家が仕事場です。 なので毎日実家に行っております。義家族も毎日旦那の顔が見れるしそれはまだいいと思っていたのですが、仕事から次の仕事がある間の空いている時間にも以前なら帰ってきていたのに最近は帰ってきません。休みの日は、頻繁に大好きなパチンコに行ってしまいます。私は1ヶ月前に仕事を辞め、今は専業主婦でほとんど家にいるのですが今の状況にとてもストレスを感じてしまいます。 旦那は地元ですし、毎日仕事ではあるけど実家に帰っているし私は家にいて、旦那の帰りを待ってご飯を作って‥何やってるんだろうと思い始めました。妻が家にいて旦那の帰りを待って家事をするのは当たり前のことだとは思うのです。たぶん、まだ結婚したてで実家を出て新しい生活に慣れきれなくて甘えを言っているだけかもしれません‥。 旦那の実家とも色々あり、毎日悩んで頭が痛い日々です。 ストレスからなのか体の調子も悪く、胃が痛い事、顔に湿疹ができたり‥ しばらく旦那と距離を置いた方がいいのでは?と思うようになってきました。 旦那も実家が好きですし、もう好きにしてと投げやりな気持ちになってしまっています。 私の考えは、ただ甘えているだけでしょうか? どうか、ご意見アドバイス宜しくお願い致します。

  • 旦那の実家を優先するということ

    結婚2年目の主婦です。 私は結婚当初から、私の父や母に「いつでも旦那さんの実家を優先しなさいね。家はあとでいいから」と言われてきました。たとえばお盆休みは、先に主人の実家へ行き、その後私の実家へ。母の日はまず主人の実家へ行ってから、ということです。 私もなるべくそのようにしてきましたが、どうしても自分の実家が主人の実家より行く回数も多くなってしまいますし、同じようにとはいきません。 私の実家へは車で20分の距離で、主人の実家へは40分の距離のため、 主人の両親たちはあまり遊びに来てくれません。義理のお母さんなど何かと「遠いからねえ」と言います。 結婚するときに新居を決める際、会社への交通の便を考えて決めたのですが結果的に私の実家よりになってしまい、そのときに主人のお母さんは「まるで婿にやったみたいだ」と言っていたそうです。 私はそのこともあり、主人のご両親にはいつもうしろめたい気持ちでいます。気軽に「遊びに来てくださいね」と言っていいのかもわかりません。 でも、月に一度は遊びに行くようにして、お盆正月は一泊します。 それでもやはり自分の実家へ行く回数のほうが多いと思います。 結婚したら自分の実家へは旦那の実家より行く回数は減らさないといけないのでしょうか?

  • 旦那が冷たいよくわからないです

    結婚してもうすぐで4年たちます とても優しい旦那かときかれるとそうでもないかと思いますが 優しさもあります(*^^*)機嫌機嫌で全然違いますが仕事上営業でなかなか家でもいっぱい喋るっていうこともなくて 仕事で疲れているのかなと思うようにしています。(;_;)けど旦那の実家へ遊びに行くときだけ口調が悪くなるしわたしにたいしても冷たくなります 旦那のお母さんやお姉さんはそんな口のききかたないんじゃない?!って言ってくれますが泣きはしませんがとても寂しくて泣きそうです(T-T) だからと言ってうちの実家へ遊びに行くと嫁大好きだからとか言ってくれるし優しいですまあ嫁の実家だからかもしれませんが 最近それが苦痛になって本当にわたしのこと好きなのかなとか思ってしまいます 子供とも遊んだりしてくれます sexもそれなりにあります けど冷たいときとそうでないときの差が本当に嫌です なんで自分の実家へ遊びに行くときだけ口調が悪くなるんでしょうか

  • 実家のことで喧嘩する姉妹

    知人に中高年の姉妹(お姉さんは結婚して夫の家に居住、妹さんは独身)がいますが仲が悪いです。 その姉妹の両親はすでに死んでいます。 もともと4人家族でしたが晩年はお父さんと妹さんの2人暮らしになってたそうです。 お姉さんは専業主婦、妹さんは会社の正社員だそうです。 お父さんが死んだとき、相続でお姉さんは宝石やネックレスや貴重な骨董品や優良な株券や預金を取得、妹さんは実家を取得したらしいです。 (宝石やネックレスはお父さんがお母さんにプレゼントしようと思って買ったもののお母さんが 入退院を繰り返してお父さんより先に死亡したのでお母さんにプレゼントできないまま保管してあったものだそうです) しかし、お姉さんが妹さんに「いくら相続で実家があんたの家になったからといっても、私にとっては実家なのでいろんな思い出がある。 姉の私も実家に自由に出入りする権限がある。」といって妹さんの家に来てはあれこれお姉さんが妹さんに口出しするそうで、いつも姉妹で喧嘩になるそうです。 妹さんはお姉さんに「そんなにあれこれ私に口出しして意地悪するのならもう家にはこないで!」と言っても お姉さんは無理に妹さんの家(お姉さんが結婚前に住んでた実家)に強引にくるそうです。 ひどいときは妹さんが友達を実家に招いてるときにまで、お姉さんが実家に行こうとして 妹さんの交友関係を監視するらしいです。 妹さんが友達とゆっくり過ごしてるときにまでお姉さんが押しかけてくるそうです。 妹さんは真面目な人で妹さんの友達も真面目な感じの人ばかりだそうです。 そのような状況でお姉さんが妹さんの家へ強引に押しかけるのは許されることなのでしょうか。 お姉さんにとっては実家でも、今現在は完全に妹さんの家になっているので、ちょっと不思議だと 思いますがどう思いますか。

  • こんな時、彼の実家へ行ってあげますか?

    今朝、出張中の彼より、「母親(一人暮らし)が飼っている犬が交通事故で死んだ」との電話が入りました。 飼い始めて1年ほどで、彼のお母さんはその犬と寝起きも一緒にしているほど可愛がっていました。庭で遊ばせていた際、目を離した隙に道路に出て車にひかれたようです。 お母さんはかなり取り乱しているので、近所に住んでいる彼のお姉さんが会社を休んで付き添っているようです。 私も仕事が終われば夕方にでも寄ってみようかと思うのですが、それでよかったでしょうか?本当は会社を休めればよかったのですが、タイミング悪く、今日は事務員以外みんな代休を取っており、さすがに営業社員が全員休みというのは会社としてまずいのではないかと思い休めませんでした(全員で5人という小さい事務所なので・・・)。 *彼とは同棲3年目 *彼が私のマンションへ転がり込んできた *ほとんど毎週末、彼の実家へは顔を出している(お母さんが一人暮らしなのでせめて週末くらいは行ってあげないと、と言うと、私が一緒でないとイヤだと言うので、私も行っています) *彼のお母さんには行くたびによくしてもらっている *私の両親は彼のことは全く知らない 夕方、彼のお母さんのところへ行ったとき、何をしてあげたらよいのでしょう?毎週末行っていますが、お客さん扱いなので家の中のことはほとんどしたことがありませんし、お姉さんもいるので、掃除や畑仕事の手伝いくらいしかしたことがありません。 食事もお母さんは糖尿病・心臓病を患っていて制限があるらしく、また好き嫌いもあるので手を出せません。 あまりこういったつきあいを得意としないので、行ってはあげたいものの、行ってどうしてあげたらよいかわかりません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 旦那の実家が汚い。。。

    旦那の実家が汚い。。。 旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い) 今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には 行きたくないのです。 なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を 教えて頂きたいのです。 とりあえずの旦那実家状況。 旦那の実家は一般的な家だと思います。 1階は ・リビング(10畳位) ・キッチン( 6畳位) ・和室 ( 6畳) ・トイレ&バス 2階は ・8畳位の部屋が3つ ・3畳の納戸1つ 家族構成 ・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦) ・義姉(彼氏と同棲中) ・犬2匹(室内犬) 義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、 義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。 汚い状況 1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々 (それでも毎日買ってくる) 2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで 使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい) 3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為) 4.お風呂場がカビだらけ 5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある 6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す) (たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない) ある時、義母が 「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」 と、爆笑しながら話してくるので、 私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと 「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」 と、こんな感じです。 又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、 賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました) 書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。 私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、 旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。 性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。 でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは 行きたくありません。 長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を ご教授下さい。 宜しくお願いします。