• ベストアンサー

日本の宇宙ロケットは何故失敗するのですか?

日本の打ち上げロケットはよく失敗しているという印象を受けます。 これはたまたまなのでしょうか? それとも資金不足などの構造的な原因があるのでしょうか。 10年くらい前でしたか、打ち上げに失敗したときの責任者のインタビューで「失敗とは考えていない」というものがありました。 ものすごい強弁だと思いました。 その人の説によると2度、3度打ち上げに失敗するのはロケット分野では当たり前だということでした。 失敗を失敗と認めず、自らの責任も感じないような人が担当しているんじゃ、日本のロケットの将来もダメだろうなと思ったのをよく覚えています。 今後は大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.24

いろいろなご意見が出ているようですので,端的に書くことに致します. 1.ポアソン分布的な事象があります.   ロケットの場合,結局のところ人為的な初歩的ミスが   100%なくなることが大きな要因です.   従って「失敗が連続すること」は「技術のなさ」が原因ではなく,   「管理の不徹底」が問題であることになります.   これは私も「問題あり!」と常々思っています.   これは諸外国も同じで,日本もアメリカもESAも,   通して成功率80~90%で飽和してしまっている感じです.   でも「失敗の連続」に相対して,しかも実際のところ,   失敗の数の4~5倍程度多くの「成功の連続」があります.   でも「成功の連続」で話題が盛り上がることは,   余りないですよね. 2.ロケット技術はロケット技術以外のあまねく広い分野で   利用されています.   極端なことを言えば,ロケット新機種ひとつ開発すると,   例えその打上が失敗しても,新技術,新素材,新工法は   日本国内に行き渡り,基礎の土台を支える技術となっています.   でもハッキリと目に見えるものではないですよね. 3.マスコミとは元々体制を批判するものです.   だから自虐的な皮肉が飛び交います.   その皮肉を文字通り受け取ってしまうほどには,   日本や国民は馬鹿ではないと思っています.

yoshinobu_09
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >「技術のなさ」が原因ではなく,「管理の不徹底」が問題であることになります  ここを読んで思わず膝を叩きました!  それを言いたかったのだと気づきました。  連続成功すると油断が生じてしまうのでしょう。  ヒューマン・エラーという言葉もあります。  徹底的な管理が必要ですね。 他の2点の論点も充分理解・同意しました。

その他の回答 (24)

• bullfrog
回答No.14

>実際に責任を感じているかどうかもわからない 渡哲也をトップにおいておけば、いざというときのお詫び会見で「あぁ、責任を感じているんだな」と思ってもらえるでしょうね。いい表情しますから。 ……そういうことではなくて?

質問者

お礼

そうか~、渡哲也をトップに据えとけばよかったんだ。 100へえ進呈します。

• asuca
回答No.13

>責任もあまり感じないようでは、見通しが暗いのでは? 責任がないように受け取っているのは yoshinobu_09さんであって実際に責任を感じているかどうかもわからないですよ。 単なる一つの会見の言葉をとらえて「責任」道のというのはあまりにも無責任なことです。 国のもくろみや予算で奪われてしまった日本の航空技術、悲劇のYS11の二の舞をロケット技術では行ってはならないと思います。 アポrぷちゅうせんでも打ち上げ失敗や大火災などの失敗を乗り越えてようやく打ち上げ、月旅行を成功させています。かなり無茶な計画ではありましたが、こういった計画には大きな情熱を失ってはだめなんです。 日本のHIIAロケットは信頼性を取り戻して失敗率が低い物になりさえすれば世界でも低価格でしかも重い衛星を打ち上げれるロケットになります。そうすれば国際競争力としては十分な物になるはずの物です。 何度かの失敗で後退して今までかけたお金をどぶに捨てることの方がよっぽどもったいないです。

質問者

お礼

国民も一度や二度の失敗でめくじらをたてているわけではありません。 98年から6回も失敗となると、構造上の欠陥があるのではと疑いたくもなります。 危機管理の方法などを見直す必要があるでしょう。 そのためには責任を明確にする必要があります。 現状のまますすめても、お金をどぶに捨てるものだと考える人は多いでしょう。

• bullfrog
回答No.12

基本的なところだけれど >日本の打ち上げロケットはよく失敗しているという印象を受けます。 これは間違えだよね。 H2Aの1号機から5号機はすべて打ち上げ成功しています。

質問者

補足

98年から6回も失敗しています。 こんな失敗する国はないでしょう。 http://www.asahi.com/special/h2afailure/ H2ロケットも失敗の連続です。 http://www.yomiuri.co.jp/nie/note/chu/11/koremade.htm

• bullfrog
回答No.11

>そうしたら資源のない日本で売り物である「技術」が途絶えてしまいます。 僕もそう思います。 他の国に負けない技術を持つということは、この国にとって重要なことです。

• asuca
回答No.10

>技術はすべて技術のある国にまかせて、日本はお金を払って運用させてもらえばいいのでは? そうしたら資源のない日本で売り物である「技術」が途絶えてしまいます。いわゆるマスコミに踊らされた人がいう短絡的は発言です。 短絡的にみるのではなくもう少し情報を集めてみてはどうですか? >他国と共同開発すればどうでしょう。 これはそれぞれの国が独自に開発してきた経緯がありそれを今柄共同で行おうと思ったら全く1から始めることになります。金も時間もかかるので行われないと思います。

質問者

お礼

わが国の宇宙技術に改善の見込みがあるのでしょうか? 責任もあまり感じないようでは、見通しが暗いのでは?

• iceman2
回答No.9

ロケットとは関係ありませんが… >零戦は、軽くするために操縦席と燃料タンクの周りを鉄で覆わなかったので欠陥品だと聞いたことがあります。 >撃たれるとすぐに炎上したそうです。(撃った方のアメリカ人がとても驚いたそうです) 欠陥は言い過ぎでしょう。戦争後期になって零戦に対抗できる戦闘機が開発されるまで、最強だったのですから。当時、米軍機が作戦中に引き返してもよい場合は「積乱雲があるとき。ゼロと遭遇したとき」たったそうな。 その戦争後期に登場した米軍の戦闘機だって、重すぎて零戦に比べ動きが鈍く、同数なら絶対負けなかった。と零戦のパイロットの坂井三郎氏は(大空のサムライという本で)書いています。その後開発された紫電改という戦闘機は戦後アメリカに持っていって質の高いガソリンを使ったらすばらしい性能を発揮したそうな… 補足補足トリビア。 一式陸上攻撃機もすぐ燃えるので、見た目から「葉巻」とか「ワンショットライター」と呼ばれた。

質問者

お礼

「一式陸上攻撃機」調べてみました。 http://www.biwa.ne.jp/~yamato/betty.htm 燃料タンクには防弾設備が一切なく、機銃弾が1発命中しただけでも火を噴き、墜落していく設計だとか。 まさに「大和魂」の化身のような飛行機ですね。 零戦の場合は、スピードを出すために他の部分は犠牲にするという名目がありますが、この戦闘機は鈍足だったそうです。 捕捉トリビアに対して20へえー差し上げます。

• bullfrog
回答No.8

>南極船の耐用年数はあったないようなものではないでしょうか? それについては分かりません。 賞味期限と同じで、少なめに見積もられたものだろうなとは思いますが。 気象衛星ひまわりも耐用年数を超えて使われましたし、今使っているアメリカの気象衛星も耐用年数を超えているはずです。だからといって、耐用年数を超えて使うことがよいことだとは簡単に言えないとは思います。 >3年、2年で車検を義務づける国ですから。 ユーザが適切なメンテナンスを行っているとは限らないですから、必要かなと個人的には思います。メンテナンスらしいメンテナンスをそのとき以外にはしない人もいるでしょうから。 >この状況で宇宙開発事業をせよというのに無理があるのかもしれません。 気象衛星を打ち上げるだけなら欧米に依頼しても良いと思います。 しかし、情報収集衛星のような、政治的なもくろみが絡んだ衛星を打ち上げるとなると、日本が独自で打ち上げる必要があるだろうなと思います。 また、自国で技術を持ってないと、人工衛星をとばしたいのに断られてにっちもさっちもいかないという問題も起こるのではないかと思います。 あと、やっとここまで育てたロケット技術をまた失うというのは、技術立国としては大きな損失でしょうね。 ロケットを安定してとばせる技術を身につければ、打ち上げ依頼を受けるという商売を成り立たせることもできるようになるでしょうし。

質問者

お礼

>情報収集衛星のような、政治的なもくろみが絡んだ衛星を打ち上げるとなると、日本が独自で打ち上げる必要があるだろうなと思います。  衛生部分は日本が作り、打ち上げだけ依頼すればいいのです。  中国もフランスも商売にしたいようなので問題はないでしょう。  技術立国としては損失ですが、他国と共同開発すればどうでしょう。(核融合炉の開発などもそうしています)  予算もふくらみます。

• asuca
回答No.7

>スペースシャトルも失敗しましたが、輝かし実績があります。 スペースシャトルに至るまでのロケット開発までを考えてください。 ものすごい失敗の連続ですよ。失敗を繰り返した後にようやく確立した技術を持ってしても事故は起こるわけです。 ソ連でもフランスでも同じです。 >失敗してもきちんと反省をして、次につなげているという印象があります。 以前食べ餓死までの打ち上げ失敗の時はエンジンを回収して徹底した調査を行っています。 その上で何が原因かを行っています。

参考URL:
http://www.nasda.go.jp/press/category/back-h2f8_j.html
質問者

お礼

>スペースシャトルに至るまでのロケット開発までを考えてください。ものすごい失敗の連続ですよ。  失敗が運命と定められているのなら、独自で開発する必要がないと思います。  技術はすべて技術のある国にまかせて、日本はお金を払って運用させてもらえばいいのでは?  同じお金を出して衛星があがれば、商業面では、いいのでは?  メンツにこだわる必要はないと思います。  それとも軍事的な面から必要なのでしょうか?

noname#5801
noname#5801
回答No.6

こんばんは、 まったくの素人ですが、失敗した時のあいつらの会見を見てたら 腹が立ちますね、何千億もパーにして涼しい顔をして、 正直あいつら死にやがったらいいのにと思います、結果をだせないんだから やめればいいと思いますよ、ロケットの研究をしてない国もいくらでもあるでしょう、 東大阪の町工場が人工衛星を打ち上げようと頑張ってますが、 それを見習ってロケットの研究がしたい奴らは自分でお金を貯めてやって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗しても次があると思っているからです。 >正直あいつら死にやがったらいいのにと思います  もし有人飛行であれば人が死んでいましたね。  それでも同じ涼しい顔で記者会見がひらけたでしょうか。  有人飛行失敗の事態になったら、事業がストップすると思います。  それが日本が有人飛行をしない隠れた理由だと思います。

• bullfrog
回答No.5

>充分な予算と人員がないのであれば、成功のあてもないまま見込み発射したことになります。 十分ではなくても、工夫と気合いでがんばれと言うのがこの国のやり方になっているのではないかと思います。 来年度予算で、南極観測船を新たに建造したいという要望に対して、当初財務省は予算を割り当てませんでした。南極観測の意義を認めるが、お金は出せないということでした。 来年度から建造を始めないと現行船の耐用年数切れの時期に新しい船が間に合わないのですが、結局新規建造の予算が付かなかったので耐用年数切れになった船をだましだまし使うことになりそうです。 もちろん、予算の半分を国債でまかなうような国だから仕方がないだろうという考え方もできますが。 >撃たれるとすぐに炎上したそうです。 補足トリビア。 当初「ゼロファイター」と呼ばれた零戦は、あまりによく燃えるので「ゼロライター」と呼ばれるようになった。

質問者

お礼

>当初「ゼロファイター」と呼ばれた零戦は、あまりによく燃えるので「ゼロライター」と呼ばれるようになった。  おー、10へえです。  人命を尊重する欧米人にとっては、零戦の設計はアンビリバボーだったのでしょうね。  南極船の耐用年数はあったないようなものではないでしょうか?  3年、2年で車検を義務づける国ですから。  何でも低く見積もるのではと、かんぐってしまいます。 >予算の半分を国債でまかなうような国    どうしてこうなってしまったのか?  借金を払うのに借金をしている状況です。  この状況で宇宙開発事業をせよというのに無理があるのかもしれません。