• 締切済み

CDドライブが認識しなくなった

OSはXPを使ってます。 うちのCD-RW(YAMAHA,CDRW8424S-NB←本体にこう書いてありました)内蔵が認識しなくなってしまいました。 マイコンピュータの方にも認識されてなくて消えてた。 デバイスマネージャにもなくてかわりに?マークのSCSIコントローラというのが検地されていました。 ドライバが必要なのかと思いYAMAHAのHPをみてみましたがどうも必要ないようなことがかかれていました。 そのトラブルのあたりからパソコンを終了させようとするとパソコンをシャットダウンしてますのところでフリーズするようになりました、外付のHDのみ電源がきれて内蔵HDは動いてるままフリーズしてしまいます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.2

CRW8424Sは、SCSIのCD-RWドライブですよ。英数字の羅列の最終文字が「S」ならSCSIです。 SCSIカードのドライバが認識されていないと思われますので、再度インストールしてください。

danma999
質問者

お礼

ありがとうございました。ハードがこわれていたみたいです。

danma999
質問者

補足

SCSIドライバをかきサイトにてダウンロードしましたが http://www.domex.com.tw/ インストールできません。 DMX3194UPというものらしいです ドライバの再インストールでフォルダを指定したりFDにおとしてみましたがインストールできませんでした。

• Cappa
回答No.1

逆に質問ですが、内臓CD-RWドライブは どのようにして接続されているのでしょうか? ATA経由?SCSI経由? ATAカード or SCSIカード経由での接続だと予測しますが、 恐らく、上記カードのドライバーの再インストールで 解消されると思われます。

danma999
質問者

お礼

ありがとうございました。ハードがこわれていたみたいです。

danma999
質問者

補足

接続はATA接続でした。 中古だったのでパソコンを買ったときにはドライバーらしきものは付いてなかったのですが、どこで入手すればいいのでしょうか? CD-Rのドライバーではなくカードの方のドライバーってことですよね?