• ベストアンサー

内蔵ドライブを認識出来ません

内蔵ドライブが認識されません。 いろいろ調べてみたんですが解決出来ませんでした。 ・マイコンピュータ画面にアイコンがありません ・デバイスマネージャには「MATSHITA DVD-RAM UJ-811」と出ていますが(!)マークが出ています ・デバイスマネージャでドライブ削除後にPCを再起動すると再び認識されるのですが、(!)が出たままです ・ドライブについてるランプは時折点滅しています ・最近smart hobbyをプログラムから削除してからこのような感じです あまりパソコンに詳しくなく、上手く説明出来ないので箇条書きにさせてもらいました。アドバイス等お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない http://support.microsoft.com/kb/314060/ja こちらのFixItを実行するか、レジストリの操作を試してみるとどうでしょうか。

ace9team
質問者

お礼

無事にこちらの作業で解決出来ました。 FixIt自体も楽なものだったので助かりました

その他の回答 (1)

noname#121524
noname#121524
回答No.2

内臓ドライブ等と書かれているので、HDDかと思いましたが、DVDドライブの事なのですよね? そのDVDドライブの、デバイスドライバーを入れてありますか? OSにもよりますが、XPなどであれば必ずDVDドライブ用のドライバーを入れないと使えませんよ。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5299
ace9team
質問者

お礼

無事に解決出来ました。

関連するQ&A

  • DVD ドライブが認識しません

    NEC LaVie LA700DDで内蔵ドライブMATSHITA DVD-RAM UJ-846Aで 通常のDVDは見れるのですが書き込もうとDVD-R(パナソニック国産)をスロットに入れたら認識されずプロパティ画面で「空のCD」とでて しまいます。また何もいれていない状態でマイコンピュータの リムーバブルデバイスはDVD-RAMドライブ(E:)と表示されてますが そのプロパティ,ハードウェア画面には「標準CD-ROMドライブ」と なってます。どうしたらDVD-ROMドライブと認識するのでしょうか? ドライブ削除後再起動も試みましたが変わらずです。どなたか 教えてください。よろしくお願いします。

  • PCがCD-DVDドライブ(UJ-830S)を認識しなくなりました。

    DVDをパソコンに入れても読み込まない為、マイコンピュータで確認をしたところ、CD/DVDドライブであったFドライブが表示されなくなりました。 型番はMATSHITA DVD-RAM UJ-830Sというやつらしいです。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブを見たところ黄色の「!」マークがついており、「M@TRHHT@ DVD R@M UJ-830S」と表示されました。 デバイスの更新を試したところ、エラー?が出て「コード10」と表示されました。 再起動しても治る様子はありませんのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • 内蔵DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    VALUESTAR N (PC-VN770AS6B) windws10 内蔵 DVD/CD-ROMドライブが接続されてませんと表示(MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Device) PCにアイコンが現れない デバイスマネージャー MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのプロパティ デバイスの種類 DVD/CD-ROMドライブ 場所 0(Chnnel 1,Target 0,Lun 0) このハードウェアのデバイスドライバーを読み込むことができません。 ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。(コード39) オブジェクト名が見つかりません。 BIOS設定画面上で、DVD/BDドライブが認識できているか確認してみてください。 認識している。 BIOSの初期化→問題は解決されず。 UJ240AS ブルーレイディスクドライブアップデート用モジュール uj240as_v104.exeをダブルクリック 更新アップデートモジュールが接続されていません。 設定→トラブルシューティング→ハードウェアとデバイス→トラブルシューティングの実行→MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのドライバーに問題があります→問題を検出しています→「問題を特定出来ませんでした」となり、解決出来ない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • Eドライブが認識されない

    こんにちは ちょっと前からなのですが、音楽CDやDVDを入れても認識されなくなってしまいました 以前は普通に認識できたのですが 今はCDを入れた状態でマイコンピュータのDVD-RAMドライブてところをみても0個のオブジェクトとなってしまいますし WMPとかでみてもディスクがありませんとなってしまいます デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブってところをみても MATSHITA DVD-RAM UJ-831Sとあるだけで 別に×がついてたりとかはしません それにCDをいれてちょっとするとウィーンというCDを読み込む音(?)みたいなのが少しの間聞こえるんです PCはNECのLavieで型番はLL750/C  OSはウィンドウズXPです 買って3,4年です 音楽が聴けなくて困っています… どなたか回答よろしくおねがいします

  • CD/DVDドライブをパソコンが認識しません。

    以前も投稿しましたが、回答が無いためカテゴリを変更します。 質問ですが、DVDをパソコンに入れても読み込まない為、 マイコンピュータで確認をしたところ、CD/DVDドライブであったFドライブが表示されなくなりました。 使用しているのはノートPCであり、最初からついていたCD/DVDドライブです。 型番はMATSHITA DVD-RAM UJ-830SJでした。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブを見たところ黄色の「!」マークがついており、「M@TRHHT@ DVD R@M UJ-830S'」と異常な表示をしていました。 デバイスの更新を試したところ、エラー?が出て「コード10」と表示されました。 デバイスの削除⇒再起動もしてみましたが直りません。 再起動しても治る様子はありませんのですが、どうすればよいのでしょうか。 CD、DVDドライブは頻繁に使うため非常に困っております・・・

  • DVDドライブが認識されないので困っています

    NEC Lavie LN300/9(WinXp Home SP2) という機種についている内蔵DVD(MATSHITA DVD-RAM UJ-825S)が認識されなくなりました。 デバイスマネージャで、!状態になっており、削除して再度インストールしても同様の状態です。 6/12にはCDからインストールしたものがあるため、それ以降でおかしくなったものと思い、その日以降での WindowsUpdate やその他のインストールしたものをすべて削除しましたが現象は変わりませんでした。 どなたかこのような現象についての解決方法をご存じでしたらご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 内蔵のマルチドライブがDVDだけ認識しない

    NECのパソコンLL900/9を使っています。 ドライブの名称はMATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 最近になって急にDVD(ビデオもデータも)が見れなくなりました。症状はディスクを入れると回転が始まらず動きそうで動かない感じで、そのまま「反応なし」になっています。ドライブのアイコンをクリックするとディスクが入っていても中身は空の状態で表示されます。CDについては問題なく作動します。 1 デバイスマネージャーでは「!」などのマークはありません。 2 ドライバを一度削除しましたが症状は同じです。 3 システムの復元をしましたが症状は同じです。 これはやはりハード的な故障でしょうか?CDは読み取れるから故障ではないような気もしてますが…何かほかに試すことはありますか?

  • PCのドライブにCDを入れても、認識しません。このことについて、教えてください。

    PCのドライブに、CDを入れてもCDを認識してくれません。デバイスマネージャーでドライブを確認したところ、matshita DVD-RAM uj-850s ata DeviceとVCLMFML 38HUJOL6B SCSI CdROm Deviceの二つが表示されていて、前者の方がびっくりマークがでていて、このデバイスはを開始できませんと出ています。後者は普通に認識しています。 更新してみたのですが、最新版で効果がなくて、一度機能を無効にしてみたりしたのですが効果がなく、治し方がわかりません。どうすればいいでしょうか?? 自分のPCはtoshiba dynabook。OSがvistaです。 どうしてもわからなくて困っています。 必要な情報があれば、言ってください。よろしくお願いします。

  • DVD-ROMドライブについて

    はじめまして。 TOSHIBAのノートパソコンを使っていて、3年目になるのですが いきなりCDもDVDも読み込まなくなってしまいました。 デバイスマネージャを開いたところ、DVD/CD-ROMドライブの下の MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sというフォルダに!マークが黄色でついています。 削除して再起動したりしてみたんですが、状況はかわりません。 ここからどうすればいいかわかる方、詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • Daemon Tools→CD/DVDドライブ認識せず

    Dynabook SS MX-27AE ノートPC -OS- Windows Vista -DVD/CD-ROMドライブ- MATSHITA DVD-RAM UJ-842S ATA Device 現在Daemon Toolを導入した結果、ドライブのスイッチを 押すと開閉するのですがコンピュータ内部がドライブを認識しない状態です。 Vistaになり、ドライブが内蔵式になったらしいです。 デバイスマネージャーで無効→有効やDaemon Toolを アンインストールしても変化が見られません。 どなたか助けていただけませんか?