• 締切済み

Win98でCD-ROMドライブが認識不能になりました

Windows98(SEではない古い方)を使っています。 先日、WindowsMediaPlayer7.1の削除をしたら、一緒にデバイスドライバーがごっそり抜けてしまいました。 しかし、その抜け方が変なんです。 抜けてしまったデバドラは、CD-ROM、SCSIコントローラ、IDE-HDDコントローラ、標準FDコントローラ、USBコントローラで、これらは「コントロールパネル」の「ハードウエアの追加」から何度再インストールしても、再起動後には再び「?」マークに戻ってしまいコントロールパネル上では再認識ができていません。 ところが、HDD起動はできてしまいます。 HDDは、マイコンピュータにアイコンがあるものの、Wクリックして内容表示ができません。(アクセスできませんという警告が出ます) CD-ROMはアイコンが全く消えてしまいました。 とりあえず、いろいろソフト類を復旧するのにCD-ROMだけでも元に戻したいと思うのですが、この変な状態から抜け出せる方法をどなたか教えて下さい。 MS-DOSをやってましたのでCONFIG.SYSの編集は経験がありますがレジストリについてはよくわからないレベルです。

みんなの回答

• cool_
回答No.3

あらら それは大変ですね。 IDEも削除しても問題は有りませんよ、98の場合ですが。 とにかく、がんばってください。 ふつうは、上書きインストールで直るのですが(^_^;) 後は、ドライバをさがし出し、全部削除ですね。 デバイス情報から探して、一個一個消すしかないですが。 ん 後は 解らないなー クール

altosax
質問者

お礼

引き続きのあたたかいエールをどうもありがとうございます。 あちこち手当たりしだいに聞きまくって、MSDOS起動にしてから「scanreg/restore」コマンドで、一番古いレジストリバックアップに戻してみた所、うまく治ってくれました(^^;) ちなみに、一番古くないものではレジストリ復旧に失敗してしまいました。 生きた心地、ってこのことですね。。。 心優しいアドバイスをどうもありがとうございます。 お騒がせ致しまして申し訳ありませんでした。

• A1200hd40
回答No.2

BIOSがCD-ROM起動に対応していれば、 CD-ROMからの起動で、 そうでなければ、起動ディスクから立ち上げて、 上書きインストールを行うことを推奨します。 これで、恐らくは、標準のドライバ構成で起動するので、 各種ドライバは改めて入れれば良いでしょう。 それでも駄目なら、データを全て退避させてから、 FDISKを行い、クリーンインストールするのが良いでしょう。

altosax
質問者

お礼

上書きインストールだと、元の悪い状態が受け継がれてしまってだめでした。。。 やはりクリーンインストール以外に方法は無いのですね? レジストリやCONFIG.SYSでデバドラ記述を手書きで行なう方法というのは皆無なのでしょうか? (駄目もとですので、だめだったからといって文句など一切申しませんのでどうぞご安心下さい、折角作った環境をまた一から戻す日数を考えると気が遠くなりますので。。。)

• cool_
回答No.1

?マークが出たドライバーを全部削除して、再起動をかけるとどうなりますか?。 又はOSの上書きインストールで何とかなると思うのですが<<これは自信なし。 クール

altosax
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! >?マークが出たドライバーを全部削除して、再起動をかけるとどうなりますか?。 ?マークデバドラの全部は削除ができません。 なぜならIDEコントローラも?マークになってしまっている(IDEHDDで起動してるんですのに^^;)変な状態ですので。。。 IDEコントローラ以外のもので削除できるものを削除しますと、次回起動時にお決まりの「新しいデバイスを発見しました」が登場して形式上はドライバインストールをしてくれるのですが、その次に再起動するとまたしても「?印」になってしまう堂々巡り状態です。 OSの上書きインストールでは直りませんでした。