• 締切済み

Win98でCD-ROMドライブが認識不能になりました

Windows98(SEではない古い方)を使っています。 先日、WindowsMediaPlayer7.1の削除をしたら、一緒にデバイスドライバーがごっそり抜けてしまいました。 しかし、その抜け方が変なんです。 抜けてしまったデバドラは、CD-ROM、SCSIコントローラ、IDE-HDDコントローラ、標準FDコントローラ、USBコントローラで、これらは「コントロールパネル」の「ハードウエアの追加」から何度再インストールしても、再起動後には再び「?」マークに戻ってしまいコントロールパネル上では再認識ができていません。 ところが、HDD起動はできてしまいます。 HDDは、マイコンピュータにアイコンがあるものの、Wクリックして内容表示ができません。(アクセスできませんという警告が出ます) CD-ROMはアイコンが全く消えてしまいました。 とりあえず、いろいろソフト類を復旧するのにCD-ROMだけでも元に戻したいと思うのですが、この変な状態から抜け出せる方法をどなたか教えて下さい。 MS-DOSをやってましたのでCONFIG.SYSの編集は経験がありますがレジストリについてはよくわからないレベルです。

みんなの回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

あらら それは大変ですね。 IDEも削除しても問題は有りませんよ、98の場合ですが。 とにかく、がんばってください。 ふつうは、上書きインストールで直るのですが(^_^;) 後は、ドライバをさがし出し、全部削除ですね。 デバイス情報から探して、一個一個消すしかないですが。 ん 後は 解らないなー クール

altosax
質問者

お礼

引き続きのあたたかいエールをどうもありがとうございます。 あちこち手当たりしだいに聞きまくって、MSDOS起動にしてから「scanreg/restore」コマンドで、一番古いレジストリバックアップに戻してみた所、うまく治ってくれました(^^;) ちなみに、一番古くないものではレジストリ復旧に失敗してしまいました。 生きた心地、ってこのことですね。。。 心優しいアドバイスをどうもありがとうございます。 お騒がせ致しまして申し訳ありませんでした。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

BIOSがCD-ROM起動に対応していれば、 CD-ROMからの起動で、 そうでなければ、起動ディスクから立ち上げて、 上書きインストールを行うことを推奨します。 これで、恐らくは、標準のドライバ構成で起動するので、 各種ドライバは改めて入れれば良いでしょう。 それでも駄目なら、データを全て退避させてから、 FDISKを行い、クリーンインストールするのが良いでしょう。

altosax
質問者

お礼

上書きインストールだと、元の悪い状態が受け継がれてしまってだめでした。。。 やはりクリーンインストール以外に方法は無いのですね? レジストリやCONFIG.SYSでデバドラ記述を手書きで行なう方法というのは皆無なのでしょうか? (駄目もとですので、だめだったからといって文句など一切申しませんのでどうぞご安心下さい、折角作った環境をまた一から戻す日数を考えると気が遠くなりますので。。。)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

?マークが出たドライバーを全部削除して、再起動をかけるとどうなりますか?。 又はOSの上書きインストールで何とかなると思うのですが<<これは自信なし。 クール

altosax
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! >?マークが出たドライバーを全部削除して、再起動をかけるとどうなりますか?。 ?マークデバドラの全部は削除ができません。 なぜならIDEコントローラも?マークになってしまっている(IDEHDDで起動してるんですのに^^;)変な状態ですので。。。 IDEコントローラ以外のもので削除できるものを削除しますと、次回起動時にお決まりの「新しいデバイスを発見しました」が登場して形式上はドライバインストールをしてくれるのですが、その次に再起動するとまたしても「?印」になってしまう堂々巡り状態です。 OSの上書きインストールでは直りませんでした。

関連するQ&A

  • DOS上でSCSI CD-ROMを認識させる方法を教えてください。

    DOS上からSCSIのCD-ROMを認識させたいのですが、どうすればよいのかわかりません。Windows上のDOSからでもいいのですが。 起動ディスクにCONFIG.SYSを書き換えて入れないとだめなのですよね? SCSIカードはロジテック LHA-521UAです。 LHA-521UAのDOS用のMIRA_CD.SYSを手に入れのですが、これを起動ディスク に入れ、CONFIG.SYSにDEVICE=MIRA_CD.SYS /D:を書き足せばよいのですか? CONFIG.SYSの作り方も教えていただきたいです。 わかる方、お願いします。

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました。

    こんにちは、初めまして。 Windows95でCD-ROMドライブがエクスプローラから見えなくなってしまいました。 PCは富士通のFMV-5133DPS、プライマリIDEのマスターにハードディスク4.3GBが一つ。セカンダリのマスターにCD-ROMドライブ(もともと付いてたもの)が一つ。2年前にハードディスクを交換した他はデフォルトのままです。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャを見るとハードディスクコントローラ下のセカンダリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)に!マークが付いています。この状態でプライマリのハードディスクのCドライブ(Linuxのfdiskで言うとhda1)とDドライブ(同hda4)はアクセスできてCD-ROM(同hdc)は見えません。 IDEコントローラはCMD PCI-0646です。 PCに付属の起動ディスクから更新インストールや再インストールを試みてもCD-ROMを読みに行くところで反応しなくなります。 同じPCにLinuxがインストールしてあってLinuxからだとCD-ROMドライブにはアクセスすることが出来ますので、接触不良やハードウエアの故障ではないようです。 いろいろ調べたのですが、どうにもなりません。どうかお助け下さい。 CMDのサイトで以前はPCI-0646のバスマスタドライバがダウンロードできたのですが、現在はサイトの構成が変わってしまいどこにあるか分からなくなってしまいました。これもどこにあるか、ご存じの方教えて下さい。

  • CD-ROMドライブを認識しません!

    現在C:HD、D:CD-R、E:DVD、F:MO、G:スマートメディアリーダーを使用しています。CD-ROMを一台増設したのですが、増設したCD-ROMを認識しません。デバイスマネージャーで確認しましたがドライブがE:~G:までしか出ません。どうすればG:以降のドライヴを認識できるようになるでしょうか。MS-DOSの時のようにCONFIG.SYSにLASTDRIVE=Zを付け加えるような所作で対処できるのですしょうか。それともBIOSの設定が悪いのでしょうか?パソコンは自作です。

  • Windows98の標準の起動ディスクでCD-ROMが認識されない。

    中古パソコン(FMV4100C2)のHDDを換装し、OSのインストール中なのですが 松下電機製のCD-ROMドライブはSoundBlaster(mke)接続で Windouws98の起動ディスクにあるIDEのCD-ROMドライバなどでは、 認識されません。 DOS用のドライバ(cdmke.sys)を探してきたので、起動ディスクを 書き換えようとしています。 CONFIG.SYSをメモ帳で開き、「DEVICE=CDMKE.SYS /V /D:mscd001 /SBP:220」 のコマンドを付け加えると良いようなのですが、どの列に加えるのか それとも、どこかの行を上書きするのかそのあたりがわかりません。 教えて下さい。

  • ICH9対応のマザーで MS-DOSからCD-ROMを使いたいのですが。

    Intel DG33TL マザーボードのシステムで、ブータブルCDで起動したMS-DOSからCD-ROMへアクセスできません。 (IDE環境では正常にMS-DOSがCD起動できるものです。CD-ROMドライバにはOAKCDROM.SYSとGCDROM.SYSを併用してIDEでもSATA(ICH7/8)でも利用できるようにしてあります。) 組み込み途中のメッセージによれば、GCDROM.SYSがICH9経由接続のCD-ROMドライブを認識できないようです。 (GCDROM.SYSがICH7/8までの対応のためのようです。) おそらくはICH9経由のCD-ROMドライバ(GCDROM.SYSに代わるもの)があれば問題なく利用できるのだろうと思うのですが、今のところ代用できそうなものが見当たりません。 ICH9経由のMS-DOS用CD-ROMドライバはまだ存在しないのでしょうか? もし存在するなら入手・利用したいのでその入手先(もしくはヒントなど)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブをHDDに乗せ換えられる?

    マルチドライブを追加しています。 元々付いていたCD-ROMドライブはほとんど使ってません。 それで、このCD-ROMを外して、昔使っていたパソコンに乗っていたHDDを取り付ける、なんてことは出来るのでしょうか? 現在はSCSI の16GBが2つ付いてます。(中古で購入した時のまま) 古いHDDは IDEっていうんですかね、20GB です。 せっかく持ってるのにもったいないので、 何とか繋いで使う方法はないものかと思っています。 よろしくお願いします。

  • IDEプライマリのスレーブにCD-ROMを付けたい

    古い(OS/2)パソコンを入手したところ、HDDはSCSIのみで、 CD-ROMが付いておらず、IDEは1系統しかありませんでした。 なんとかSCSIのHDDでWIN98が立ち上がるようになり、 次にIDEによそから持ってきたCD-ROMを付けたのですが、 認識しません。(DOSではアクセスできる) 「IDEのプライマリにCD-ROMだけ(HDDなしで)をつける事は 出来ない」とどこかで聞いたことがあるような気がします。 こういうつなぎ方でなんとかなる方法を知っておられる方は、 ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMを認識しません

    デバイスマネージャーでCD-ROMに×マークが付いています。プロパテイを確認すると「セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)が現在使用不可になっているため適切に動作しません」のメッセージ。該当コントローラーのプロパテイを確認すると、デバイスの状態が「存在しないか正常に動作していないかまたはすべてのドライバがインストールされていません(Code10)」と表示されます。そこでドライバの更新ウイザードで進んでいくと最後は、「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」「現在のドライバが使用されます」で終わってしまいます。この状態と同時にSCSIコントローラーも同様に認識されません。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 内蔵CD-ROMが認識できません

    何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが 認識されなくなりました。 システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、 セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。 思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの 「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に びっくりマークが付いていて、中を見ると、 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して いないか、または全てのドライバーがインストールされて いません」というメッセージが出ています。 でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の 画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、 BIOSも問題ないと思います。 でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、 デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。 長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの ある方はいらっしゃいませんか?

  • Windows98の標準の起動ディスクでCD-ROMが認識されない。 その2

    先日タイトルの質問をさせていただいたのですが 今ひとつ理解できず苦しんでいます・・・ 質問内容は・・・ 「中古パソコン(FMV4100C2)のHDDを換装し、OSのインストール中なのですが 松下電機製のCD-ROMドライブはSoundBlaster(mke)接続で Windouws98の起動ディスクにあるIDEのCD-ROMドライバなどでは、 認識されません。」 といったことです。 教えていただいたことをまとめると以下のようになると思います。 (1)Win95の起動DiskではCD-ROM版Win95のインストールはできないのでWin98の起動Diskで起動する。 (2)DOS用のドライバ「cdmke.sys」を起動ディスクに張り付ける。 (3)起動ディスク内の「Config.sys」に「DEVICE=CDMKE.SYS /V /D:mscd001 /SBP:220」の記述を書き加える(行はどこでも良い) (4)起動ディスク内の「AUTOEXEC.BAT」に{MSCDEX /D:MSCD001」の記述を書き加える。(行はどこでも良い) (5)「mscdx.exe」を起動ディスクに張り付ける。 以上のことを学びました。 これで万事うまくいくはずなのですが、やはりインストール中に「CD-ROMドライバが見つかりません」、診断プログラムを・・・(?) のような記述がでてきて、しかもその意味が分かりません。 全くお手上げ状態なのですが、これでも先に進むことはできるでしょうか? 教えて下さい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=451505