• ベストアンサー

日本昔ばなし

Liririの回答

  • Liriri
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

またまた補足です(笑)。 まずは人魚姫のほうから。 人魚姫は、15歳の誕生日を迎え、海の上の風景を 見に行く事が許されるようになります。 そこで、お城の船が船上パーティーをやっているのを 見て、船べりにいた王子に一目惚れをしました。 ところが、船は突然の嵐に襲われ、船は沈んでしまいます。人魚姫は、気を失った王子を浜辺まで連れていきました。 王子が目を覚ますまで岩影に隠れて見守っていると、 浜辺を偶然通りかかった娘が王子を介抱し、王子は この娘に助けられたのだと勘違いしていまうのです。 後は御存じのとおり、魔女に秘薬をもらい、足を得ます。けれども副作用で気を失ってしまう人魚姫。 気がつくと、浜辺に打ち上げられ、側には王子がいました。その日から城で暮らすようになる人魚姫。 けれども、王子はある日、例の娘と結婚する旨を人魚姫に伝えます。魔女との誓約により、王子と結婚できないと泡となり消えてしまう人魚。 王子と娘の新婚旅行は、船旅でした。同行する人魚姫。 人魚の姉達は、美しい髪と引き換えに、魔女からナイフをもらってきて、人魚姫に手渡します。 「この剣で王子を刺し殺しなさい。そうすれば、お前  は再び人魚に戻れるわ。」 けれども、王子を愛していた人魚姫にはそんな事できません。人魚姫は船から身を投げ、泡となり天国へと 登っていきました。 人魚姫はこういうお話です。 ただ、童話向けやアニメ向けで、細かい所はいろいろと バージョンが変えられています。 もう1つのほうは、のちほどにて。

関連するQ&A

  • 大根の葉っぱ

    庭の小さな畑で大根(つくし春大根)を育てています。漸く大根らしくなって来ましたが収穫までにはもうしばらくの時間が必要のようです。 でも葉っぱを見ると青々としていかにも美味しそうです。大根の根っこが成長途上の段階で葉っぱの一部を収穫しても根っこの成長への影響はないでしょうか?やはり本体の収穫時まで葉っぱの収穫は控えた方がよろしいでしょうか?あくまでも葉っぱは付録ですので根っこの部分を大事にしたいのですが、現時点での葉っぱの一部の収穫は可でしょうか?不可でしょうか?よろしくご教示の程お願いします。

  • 目の下のくま、画像つき

    目の下のくま。 今日はよく寝ました。 しかしこのクマです。 クマによいとされることはひととおりやってきましたが簡単にはきえてくれません。 皆さん正直、クマがある人を見てどうおもいますか? また、クマがある方、どうやって目立たないようにしていますか? よろしくお願いします。

  • 長ねぎを一部使うときは、上から? 下から?

    どっちでもいいのかな、と思いながら私は下の方から使ってますが、長ねぎを5センチだけ、とか使うときはどっちから切る方がいいんでしょうか。 葉っぱがついたままの方が新鮮さが保てるような気がするので根っこの部分から先に使っているのですが、保存することからしたら、どっちの方を残すのがいいのか、教えて下さい。 また、葉っぱの部分を切り落とした方がいいのか、逆かも、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 目の下のクマは取れますか?

    目の下にクマが出来てすごく疲れた顔に見えます。エステサロンで聞きましたけど、遺伝だそうで治す方法はないとか言われました。クマの部分を引っ張るマッサージとかをするくらいしかなくす方法はないとか。でもこれも効果のある人とない人といるのだそうです。 コンシーラーとかも使ってみましたけど、やはり横から見るとクマはわかります。 どなたか化粧品ではなく、クマをうすくする方法をご存知の方いらっしゃいませんか?? 経験者の方のご意見が聞きたいです。

  • ガーデニングでキャベツを・・・。

    ガーデニングでキャベツを作ろうと先日キャベツ苗を購入してきました。この購入した苗ですが、ポット(根っこ)の所から15センチ位の所に最初の葉っぱが生えているんです。 畑で見かけるキャベツのイメージと言うと土のすぐ上でキャベツの玉が出来ているイメージなんですがこの購入した苗を植える場合だと土から15センチ上で玉が出来るような気がします。 やはり1番下の葉っぱが土に付く位の所で植えた方がいいのでしょうか?

  • 暗めコンシーラーを使うと、どす黒くなります。

    こんにちは。 ちょっと悩んでることがあります。 この前、RMKでメイクをしていただく機会がありました。 その時の、コンシーラー使いについての質問です。 私は青クマ・茶クマ両方あり、特に右側のクマが重度です。 肌は「ああ、あの色白の子ね。」と言われるくらい白い方です。 白い肌と黒いクマの明度差があるため、自分流メイクでは明るいベージュコンシーラーでクマを隠し、さらに白いパールのハイライターを目の下・頬骨・Tゾーンに入れていました。 その他の部分は、首にあわせたファンデを塗ってます。 概ねこれで、クマも隠せて綺麗な肌と言われてました。 でもRMKのBAさんは暗いコンシーラーを使ったのです。 上から明るいコンシーラーも少しだけ重ねていました。 お店ではとても綺麗に見えました。 返ってクマが目立つ気がしたけれど、プロがやったんだし、気にしてませんでしたが、職場に立ち寄ると、 「顔色が悪いよ。どうしたのか。」と心配されてしまいました。 更に家族には、 「健康的な肌の印象が到底感じられない」と酷い言われようでした。 確かに、いつもの方が健康的に見えます。 でも、ネット検索すると重度のクマには、暗めのコンシーラーが良いとあります。 BAさんは間違ってないはずなのに、どうして私の場合はクマが黒く浮き上がったのでしょうか? 今後のメイクの参考にしたいのでご意見賜りたく、お願いいたします。

  • 人参の茎(?)が伸びています

    娘が小さいプランターに人参の種を蒔きました。 芽が出て葉っぱも出てきたのですが、 その下の茎が伸びて葉っぱが倒れています。 (見づらいですが画像を参照してください) これは茎ではなくて根っこなのでしょうか? だとすると、土をかぶせた方がいいのかな? と思うのですが・・・。 種を蒔く時期も、蒔く場所も悪かったと あとで知りましたが、 この人参をこのまま育てることができるでしょうか? 私としては、大きなプランターに入れ替えて、 この根っこのような部分に土をかぶせてやれば、 育つのかな?と思うのですが・・・。 あきらめて、新たに種まきからはじめた方がいいのでしょうか・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。

  • 目元の悩み

    目元の悩みです。お願いします。 1.クマが取れません。  現在の睡眠時間は平均6時間半です。(通勤途中の30分強を含まない)  なのに、毎日目の下にはクマがいます。  マッサージしてもダメ、温めてもダメです。 2.目の下が腫れます。  毎日ではありませんが、目の下の部分がぷっくりと腫れてしまいます。  蒸しタオルなどを乗せると少し改善します。  腫れているときは目の下の皮膚が青黒く見える為、気持ち悪いです。  また、影ができるのでクマがより濃く見えてしまいます。 3.目の下の皮膚が乾燥している。  クマが気になるので、ファンデーションを多めにぬったり、コンシーラーを使用しますが、すぐに粉が浮きます。 これはもうどうしようもないことなのでしょうか?

  • フキを宅急便で

    送りたいのですが どのようにすれば鮮度が保たれますか? 長野県から大阪まで送ります。 クール宅急便じゃなくても大丈夫ですか? ラップで包んだ方がいいでしょうか? 上の葉っぱをカットして下は根っこもカットした方が いいでしょうか?

  • 化粧直しの際、目の下のクマを隠す方法

    20台女性です。 昔から目の下にクマがあり、以前皮膚科で見てもらったところ 血行不良によるものだと言われました。(いわゆる”青クマ”らしいです) 朝に化粧をする際、重点的にファンデーションを塗り重ねてクマを隠しています。 ですが時間が経つと、やはり化粧が落ちてきてしまいクマも見えるようになってしまいます。 その上にまたファンデーションを塗り重ねようとしてもうまく乗らず、 朝化粧をする時のように綺麗にクマが隠れてくれません。 このような場合、どういう方法で化粧直しをすればいいでしょうか? また、顔全体などクマ以外の部分も、ファンデーションを上から重ねる以外に 綺麗に化粧直しできる方法はありますか? その際に使用するおすすめの化粧品などもありましたら、教えて頂きたいです。