• 締切済み

人生

notorinの回答

  • notorin
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.8

私事ですが、30代全般で離婚しました。途中再婚を考えた人も現れましたが、縁がなく 50代真ん中に来てしまいました。 今思うのは、家族が欲しい。(両親はすでに他界しています。子供も一人いますが、 没交渉です:20年ほど) 質問者とまったく同じことを考えています。 人は趣味をもてとか、生き甲斐を探せとか、簡単に申しますが 現実は、なかなか難しいということですかね。 とりあえず、将来の孤独死(独居死)を回避する方法を 考えています。 回答になりませんでした。 すみません。

関連するQ&A

  • 皆さんの生きがい、人生の楽しみとは

    皆さんの生きがい、人生の楽しみとは何ですか? 自分はバイクや歌などが好きですが、生きがいとまでは行きません。 些細なことでいいので、よかったら教えて下さい

  • 人生とは?

    最近、仕事が嫌になってきました。 それは、仕事そのものではなくて、『人生』ってこれでいいのかな?と考えて仕事ができなくなるのです。 生きることは、何ですか? 生きがいがありません。 誰か教えてください。

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 最近、人生が楽しくないです

    初めまして。自分は、高1(男)です。 最近、毎日が楽しくないです。前は、部活やってるので部活が生きがいでした。今も、やってるんですが、なんか楽しくないんです。毎日、学校行って同じことの繰り返し… 皆さんは、こういう気持ちなったことありますか? また、その時はどうやって乗り越えましたか?

  • 人生  生き甲斐

    あなたにとって生き甲斐とは何ですか? 人生とは何ですか?

  • 人生の目標が定まらず

    これから先、何を目標に生きていけば良いのか、非常に迷っています。迷わない人のほうが珍しいかもしれませんが。 「仕事が生きがい」「家族が生きがい」「週末の趣味が生きがい」「金を稼ぎたい」「異性にもてたい」と、色々な話を聞く機会がありましたが、どれも納得できるのと同時に、何か物足りなさを感じてしまったのも事実です。 そこで、私が聞きたいのは、具体的にどのようなことをすれば、人生の目標というものが見つかるのか?ということです。 ただ、漫然と待っているだけでは何も進展しないと思うのです。日々、何かをすることで新しい発見があるのではないか、と。 人生の目標を見つけるのに直結!とは言いませんが、何かヒントになるような行動、もしくはこれを始めたら日々が充実し始めたというような経験をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • 人生観が変わった!って本はありますか?

    アンケートのカテゴリに入れたほうがいいのかもしれませんが>< 私は本が好きでたくさんのものを読んできましたが、みなさんが“自分はこれを読んで人生観や考え方、価値観が変わった”など、影響力のあった本を教えてください。 できればマンガ以外でお願いします。 ちなみに私は、飯田史彦さんの“生きがいの創造”        江本 勝さんの“水は答えを知っている” などです。  

  • 生きる意味がない人生を、どう乗り切ればいいですか?

    生き甲斐としていたものを挫折し、現在遠く離れた所で他の生き甲斐になるものを探しています。 しかし見つかりません。 自分に自信がなく、人と接するのが怖いです。 人を愛することもできなくなりました。 挫折以来2年間、ただごはんを食べて、運動して、勉強をして生きてみましたが虚しすぎます。 週に1回は自殺をしようかと考えますが、母親のことを考えると死ねません。 しかしこのままでは私は崩壊してしまいそうです。 廃人となり、周りに悲しい思いをさせるのは避けたいです。 本当に、どうすればいいのかわかりません。 助けてください。

  • 具体的に人生観を変える方法

    都内に住む 30代前半の男性。無職。生き甲斐やりがいがありません。毎日ボーっとしています。 皆さんならこのような人生を抜け出すために何をしますか?仕事を1年間探しましたが見つかりません。何かやると人生が代わると思いましたが、何も代わりません。何をすればいいのでしょうか?漠然と世界旅行というよりも ***に行ってみてはどうか?***という本を読んでみたらどうか?など具体的な方法だと実際にすることができるので助かります。