• ベストアンサー

普段、自分の意見や感情などを表に出せていますか?

思ってることをストレートに伝えられる人がいますが、自分は気を遣い過ぎてあまり言えない方です。 そのうち、自分が本当は何を考えているのか分からなくなりました。 感情とか、意見って、うまく言えているもんなんでしょうか?

noname#187917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ckdwww
回答No.1

私は、遠慮がちになってあまりはっきりとは思っていることを伝えられません。 でも、家族や本当に親しい友達などには結構自分の考えを言えます。 自分で思うに、自分は感情や意見ははとても多いと思います。でも親しい人以外には、 気を遣ってあまり言えません。 ただし、私の場合仕事となると違います。 仕事上必要だと思うことは、かなり相手に言えているんじゃないでしょうか…? 他には、お店などで、自分がお願いしたいことは結構はっきり説明しているような 気がします。 私の場合はたぶん状況によって、言えるか言えないかが違っているんだと思います。 ご参考まで…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事上だとはっきり言えるんですね。 私は逆です。なかなか依頼しにくくて困ってます。状況によって変わりますよね。 難しいですね。ありがとうございました。