• 締切済み

自分のことが分らなくなっています。

人からよく優しそうだと言われます。 それはもはや仕事上の人間関係にまで反映されていて、 10人中10人が私のことを嫌っていないとすれば、 完全に自分のイメージは優しそうな人となっています。 反して私のことを嫌っている人間は、「それって芝居ですか?」 などと言ってきます。 言われてみれば、自分の中でも相手に対して嫌だなと思う時も ありますし、芝居かな?と思ってしまうこともあります。 女性で優しそうっていうと何となく間抜けなイメージが強くてなりません。 大人しくて何も言わないような。 皆さんのなかで優しそうな女性って、 どのようなイメージがありますか?

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.2

厳密に言えば、「優しそうな人」と「優しい人」の印象は少し違うかも知れませんが。。。 「優しそうな人」の印象は、やはり外見的な朗らかさ、話し方の穏やかさなどから、相手に安心感や癒しなどの好印象を与える事は間違いないでしょう。 ただ、その分、相手から「優しいと言うイメージを期待される」事も少なくありません。 故に、そのイメージを壊したくない、幻滅されたくないと言う強い思いが働く事があり、「作っている」「芝居かも」と感じる事もあるかも知れませんね。 「優しい人」の印象は、現実にあった出来事に基づくイメージであり、例え、外見がキツかったり冷たそうであっても、本当は優しい人なんだと言う印象が強いですね。 あなたの事を嫌っている人の「それって芝居ですか?」と言うセリフは、あなたの優しいイメージを信用出来ないと言う事の現れでしょうね。 でも、別に構わないと思いますよ。 イメージはイメージで、全ての人が一致しなくても良いものなのですからね。 「偽善者じゃないか」「無理してるんじゃないか」 でも、例え自分自身にもそう思うような部分があったとしても、それがイコール「本当は優しい人じゃない」と言う事にはなりません。 「怒り」は、動物の持つ、最も根源的な感情です。 あなたに「嫌だな」と思う人がいたり、イラっと来る事があったとしても、「そこからどうするか?」を考えて、自分の納得のいく、責任持てる対応を出来るのであれば、誰に対しても決して偽っている事にはなりませんよ。 質問の回答から、かなりズレた回答になってしまいましたが、自分の思う事はそんな所です。

sergio2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡素に述べてしまえば、 私は面倒くさいことが嫌いなのです。 いつも人目を気にしたり相手の意図を深読みしていたら 疲れてしまうじゃないですか? だから仕事においては基本的に何でもYESの姿勢で 対応しております。 まあ、「フリですか?」と言う女性は私のことをメチャクチャ 嫌いだと思いますよ。

noname#213588
noname#213588
回答No.1

いつもニコニコしていておおらかで、親しみやすくて品がいい、って感じでしょうか。 女性で「優しそうな人」と聞いても、マイナスイメージはありませんけどね・・・。 ただ、いつも変わらずニコニコしていると、「いっぱい我慢してるのかなあ」「ホントはイヤなんじゃないかなあ」とか、心配になることはありますね。自分自身がなんでも許せる器をもっているわけではないので、優しそうで理解ある人を見ていると、「どうしてそんなに優しくできるの???」と、うらやましく思ったり、ストレス溜まらないのか?と不思議に思ったり。 間抜けなイメージなんて全然ないですよ。 芝居するのだって普通です。 誰だってそうですよ。だから、あなたに対して、「芝居ですか?」なんて言ってくる人がいるんでしょう? その人自身もそうだから、他の人もそうなんだと思ってしまうんでしょう。 私は学生の頃、見た目で「いい子っぽい」「親の言うことならなんでも聞きそう」というイメージをもたれることが多かったです。 本当の私を知っている人が聞いたら大爆笑でしょうけど(笑)。 そんなイメージを払しょくしたくて、内面と見た目が近づくようにイメージチェンジにも躍起になりました。 私からすれば、「いい子」のほうが間抜けっぽいイメージがあります(笑)。 何も考えず親やまわりのいいなり、みたいな(笑)。 なんか、バカにされてる気がしちゃうんですよね。 今は周りのイメージとか全く気になりません。ある程度歳をとって、それなりに自分のありのままに自信がついたからかもしれません。 優しそうな女性。 いいじゃないですか。すごく素敵だと思いますが。

sergio2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直に受けて良いのですね。 『お芝居してるんですか?』という女性は自分より年下ですが、 もうすでにおばさんです。 だから自分も優しそうなイメージを目指しているんだろうな、 と思ってるのですが…。 まあ、私は私で良いのでしょうね。

関連するQ&A

  • 自分らしさがわからない

    誰かとコミュニケーションをとる時に この人は私にどういった人であって欲しいのかな?って感じて 相手の求める私をある意味演じています。 明るくて天真爛漫な私を気に入ったのであれば、それをやってたし、 ノリのいい、付き合いやすい私を気に入ったのであれば、極力誘いには応じてました。 ただ、私にもネガティブな感情が湧いてくるし、落ち込むこともあります。 人を嫌うことだってある。 寧ろ、リアルはそっちの方が多いです。 そういう後ろ向きな自分を出した時に、相手はどんな風に私を受け止めるのかわからず 私は心をさらけ出すことは家族以外にはしなくなりました。 どんどん、常に明るく、アクティブで、楽しい私のイメージだけが前歩きし、今はそのイメージの私に押しつぶされそうです。 私はそんな聖人君子のような人間じゃないです。 自分らしさを出すってどういうことなんでしょうか? 多分、ありのままの私をさらけ出したら、私には友達はいなくなると思ってます。 自分の事は好きですが、決して性格のいい人間とは思ってません。

  • ある人が偶然自分のことで陰であの人と仕事がしたくないと言っているのを聞

    ある人が偶然自分のことで陰であの人と仕事がしたくないと言っているのを聞いてしまいました。 これは自分の人間性、性格が原因で言われてしまっているのでしょうか?それとも単に仕事ができないので言われてしまっているのでしょうか? その人とは話しかけてコミュニケーションを取ろうとしても反応が良くなくあまり親しくない関係です。自分は男で相手は女性です。

  • 自分を何とかしたい

     こんにちは。社会人2年目の男です。  私は、自分が嫌いで何とかしたいと考えています。  職場での私は、仕事で気が張っていることもあってか、少し堅いというか、バリバリに堅物人間になっている気がします。仕事中ならまだしも、お昼休みなどでは普通ならば世間話に華を咲かせるものでしょうが、私は大人しい性格もあいまって、あまり自分から話にはいることはなく、時々話している相手を見て、相槌を打っているだけ、聞き手がほとんどです。コミュニケーション能力が低いのかもしれません。ただ、飲み会などではその反動からか、妙に楽しい気分になり、にぎやかになっている自分がいます。  周りの人からは、(自分で言うのもおかしいですが)「素直」「優しい」「真面目」という評価がされているみたいです。私の職場はほとんど女性で、皆穏やかな人たちばかりで、こんな自分でも温かく接してくれています。また、その中でも息子のように接してくれる方もいて、大変ありがたいですが、反面、こんな堅物な自分が職場にいて申し訳ない気持ちに時々なります。やはり、自分のような人間がいると、場の空気を壊してしまいますよね。社会人にもなって、こんな質問するのは恥ずかしい限りですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

  • 自分のことを好きになってくれる人間を嫌いになる

    自分であまのじゃくだと思うのですが、自分が相手を好きになるのは構わないのですが、自分のことを好きになってくれる人間をなぜか嫌いになるってしまいます。脅威に感じてしまうと言うか、気持ちを押しつけられていると感じるみたいで、どう受け止めていいかわからないのです。 ただそういう人も受け入れていければ、より人間関係に幅が広がると思います。相手の好意も大切にしていきたいし。 基本的な人との関係ができていないのではないかと思いもします 自分の楽しみも自分自身が素直に受け止められてないのも原因かもしれません。皆さんはどう思われますか

  • 自分が無能に感じて仕方ない

    私は,自分が無能に感じて仕方ありません. 例えば,  ・容姿はきわめて間抜けたような顔をしており,この間抜け面な顔に似合う服がありません.なので   ファッションを楽しむといったことはできません.   →服のお店に行っても,どうせこんな顔にい合う服ないしな..とか(というか服屋で見る人は自分    よりカッコイイ人しかいません),カッコイイ人をみると,「あの人なら何着ても似合いそうだし,    女の子にももてて人生楽しいだろうな」と羨ましがってしまいます.  ・話の理解力が乏しい(相手の一番言いたいとは関係のないところを相手の言いたいことだと考え   てしまいす)  ・発言能力がありません.発言を促されても実に稚拙な質問しか頭に浮かんできません.  ・仕事をがんばるが,進み具合が周りより遅い   →周りの方が優秀な人しかいないので,人と比べるなと言われても,そんな人しかいないのが私    の生活環境のすべてなのでからどうしても比較してしまいます.  と言ったように自分に負の感情しか湧いてきません.こんな自分を好きになってくれる女性などいるわけがない,もしくは自分がもし女ならこんな男絶対好きにならないと思います.  このような考えでは人生が楽しいわけがありません.しかし,質問が暗すぎて,友人や家族には相 談できません.「上で挙げたような問題を抱える自分を変えたい」とは思いますが,どうしても自信  が持てません.「こんなやつだめだよな」といったこべびれついた考えを払拭したいです.どうすれば自分を変えられますか?無能でも好きになれる自分になれますか? p.s 加藤諦三の本を最近読んでいます.

  • 自分の断れない性格

    私は人に頼みごとをされると、自分によほどの用事がなければ断れない人間です。 人に「~~してくれないかな」とか言われると、内心嫌でも引き受けてしまいます。 なんで断りにくいか考えてみたとこ、良い人だと思われたい・嫌われたくない・自己中に思われる・断ると今後の人間関係が悪化するんじゃないかって考えてしまい断るのが怖いんです。あと、即答しないと相手を待たせるのは悪いと思い、あまり考えずに良いよと、言ってしまいます。 相手に対して見返りは求めてません。相手が困ってるなら助けたいと思います。 引き受けたからには約束は守りますが、後から何であの時断れなかったんだろ。って自分を責める事があります。そしてちゃんと言えなかった自分にうんざりします。 母に相談したら「これから生きるには断る勇気も必要。全部引き受けると自分が疲れるでしょ。きっぱり言わないと相手も分からないよ」と言ってくれました。確かに母の言う事は正しいです。 ですが、断る勇気というのはどうしたら手に入るのでしょうか? 私は内気な性格で、自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手で、どう伝えたらいいか分からなくて困ってます。 皆さんのご意見を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分の進む道を決める瞬間

    支離滅裂ですが、本当に悩んでいますので皆さんのお話を聞かせてください。 私は今、仕事と恋愛の間で悩んでいます。 詳しく書くと果てしなく長くなりそうなので必要なことは補足などで補いますが、 ・仕事の内容は楽しいのに人間関係がとても悪く、 とりわけ相性の悪い人との勤務の前夜からお腹が痛い ・辞めてやる!と思っても仕事を任せられる人がいない、 私にしかできない仕事が多数ある ・仕事内容は天職だと思えるほど合っている ・辞めて結婚しようかと思っても相手に愛情がほとんどない、 ところが彼の家族には本当に愛情を感じる ・でも結婚すると親が悲しむ。(一人っ子・実家から遠距離なので) ・近くでいい人を探そうにも、チャンスが全くない ・早く子供が欲しいけど、結婚そのものにあまりいいイメージがない といった状況です。  うじうじ悩んでいる今の状況に嫌気がさしています。 スパッ!と決めて、その方向に突っ走りたい気分なのですが、みなさんは岐路に立たされたとき、何を優先するとか何を犠牲にするとか、どんな風に思いつめて決められているのでしょうか。 似たような岐路に立たされた方いらっしゃいませんか!?  ちなみに私は自分で「道」を決めたことが2度ほどしかありません。大学に入る時と就職する時です。

  • 自分なんて受け入れられれるワケがない。

    30歳、独身会社員です。 昔から「自分は人から受け入れられない」という認知があり、 社会人になったのを機に「受け入れられるための自分」を 作りながら、この年齢までやってきました。 皆、社会では自分を演じている側面があると思いますが、 私はそれがなければ人と関わるということが出来ません。 父親はワンマンでした。 「言う事を聞かない私」は否定され、「言う事を聞く私」は抱きしめられてきました。 口答えをする、自分の感じている「率直な」思いを口にするのは罪でした。 「あなたは人に興味がない」「人を好きになったりするんですか?」 そんなことを言われる機会がたまにあります。 "自分が人に興味を持つ、好意を持つことは相手にとって迷惑でしかない" これが私の持っている自分に対する認識です。 だから、受け入れ「られる」方法だけを模索して生きてきました。 私を受け入れるのは相手の意思であり、許容だからです。 人間関係が上手くいかないのは私が好きになると迷惑、 私に好かれるのは相手にとって迷惑でしかない、そう感じるからです。 だから、相手に好かれるためには下手に出ないといけない。 ずっとそう感じています。(仕事はこれで何とかなっています) 仕事では給与という対価のために出来ても、プライベートで出来ないのは そこまでやったら自分自身がおかしくなる(破綻する)のを感じているから。 以前、人を好きになってしまったときは辛いことばかりでした。 近づきたくても近寄れない、だってそれは迷惑行為だから。 相手の笑顔が怖くて仕方ない、本当は迷惑がられているんだろうな。 それからは人を好きになるということがなくなりました。 ・・・いや、意図的に避けているというのが本当の理由です。 恋人がいないと、結婚していないと色々と言われる年齢になってきました。 それを気にしないでいられたら悩まないのでしょう。 しかし、私は前述のような人間です。 「あれもこれもしないと、あれもこれもできないと好かれない」 考えるだけで気持ちが沈んできます。 「パーフェクトな人間を求めているわけじゃない」、知人にそう言われました。 ・・・意味が分かりません。 パーフェクトじゃなければ受け入れてもらえないのでしょう(私の認知では) ありのままの自分を愛せ、受け入れろ、全く意味が分かりません。 自分の中には「ありのままの自分でも良い」という価値観がありません。 そういう価値観は「誰も」教えてくれはしませんでした。 「周りはあなたが思っているほど、あなたに絶望もしていない」 そうかもしれません、でもそれを認識することが出来ないのです。 (自分も他人も)「好きになって良い」のはどういう感覚ですか? それは一体「誰が」許してくれるものなのでしょう?

  • 自分の性格の悩みです

    30歳のとある会社員です。入社して8年たちます。 友達も少なく、女性関係も自分の嫁以外はまったくといっていいほど 交流がありません。 自分自身心が弱い人間で、人と関わろうとしない そんな自分をだめ人間だと感じています。 自分には、性格上、強い固執があり他のものを受け入れることが 出来ていないのです。もちろん人から誘われれば飲み会の行事に 参加しますがアクティブでないので人間関係を広げる事が出来ません。 以前は仕事一筋に生きてきたのでそんな自分が気になりませんでしたが 最近、仕事がなく、そんな自分を見つめなおす機会が増えました。 そのような自分自身にかなり限界を感じています。 自分の殻に閉じこもった性格を直さなければ 何も始まらないと思い、もう一度新しく人生をやり直そうと決心しました。 しかし一点、問題があります。 自分自身、女性とうまく関係を築く事ができません。 職場は、ほとんど男性しかいないため女性に話そうとしたりすると 警戒し、特に自分を仲間はずれにしようとする行為に出る人が多いのです。 軽い冗談を言える能力も自分にはありません。 また職場の男性が警戒する理由として 入社して3年目のころに同期の女性に告白した事があります。 その女性は、何も考えずその事をみなにばらしました。 その女性は、うれしくてばらしたのであって悪気はないようです。 その後、どちらも夫婦関係があるため発展はありえませんでした。 以来、周りの男性は警戒し特に自分を仲間はずれにしようとします。 自分も何度も悩みました。 その女性と関わらないようにしようと思った事もあります。 正直、その女性も自分の事を嫌いだと言ってくれれば 諦めもつくのですが、うれしいけどつきあうことは出来ないと言われたきりで どうしようもない状態が続いています。 でも得られるものは何もありませんので自分自身 どうにかしなければいけないと感じています。 まずは職場の女性に気にせず、話しかけるように訓練することが大切ですかね? また女性関係が少ないから悩んでいるようにも感じますので 風俗関係のお店に行って気晴らししたほうが良いと感じていますが 皆さんはどう思われますか? 自分自身のプライドを捨てて一からやり直したいと思っています。

  • 自分の思考回路がどうなっているかわかりません

    質問お願いいたします。 私は昔から天然なところがあります。 友達と話している時などはいいのですが、それが仕事に影響するため真剣に悩んでいます。 人から言われたことはしっかりやっているつもりで、マジメに取り組もうという気持ちはすごくあります。 ただ、人からの言葉を無意識のうちに自分で変換してしまい…言うことやることがホントに間抜けだと思います。 自分であとから考えて何やってるんだと気づく時や、人からつっこまれて気づく時も多々あります。 仕事は最近勤めはじめたところなのですが、イラっとしてるような言い方・呆れた表情をされることも多々あります。 ドジ・間抜け・トロい・鈍くさい・おっちょこちょい…こんな人がいたらイラつく気持ちもわかります。 ただ、こんな私にも意地があります。 人の反応にも敏感です。 職場の人達は私のことを"できないヤツ"、"どうしようもないヤツ"と思っていると思います。 それがわかるからこそ、悔しい。。悲しい。。ムカつく。。情けない。。 私も直せるものなら直したいですが、故意にやってるワケでもなく人の話しを聞いていないワケでもなく…直感的に自分の中で結びつけてしまうのです。 こんな私はダメダメだと思う反面、これ以上バカにされるのは御免という気持ちもあり…正直いたたまれないです。 私は一体どうすればよろしいのでしょうか。 改善する方法や、職場の人達の態度や表情を受け流すような方法、その他いい案などがあれば記載していただきたいです。 よろしくお願いいたします。