突然冷蔵庫と電子レンジの電気切れました

このQ&Aのポイント
  • 突然冷蔵庫と電子レンジの電気が切れました。ヨーロッパ在住の質問者は、自力で電気を元に戻す方法を知りたいと述べています。
  • 質問者は、キッチン周辺の電気が頻繁に切れる問題に直面しています。近所の人に頼んで修理してもらっていたが、今回は自分で修理したいと思っています。
  • 質問者は、電気のしくみやなぜ同じ部分が頻繁に電源切れするのかについて知りたいと述べています。また、修理方法を知りたいため、電源回路ボックスの写真を送ることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然冷蔵庫と電子レンジの電気切れました

ヨーロッパ在住です。今日突然キッチン周辺の電気切れました。。。この電気を自力で元に戻す方法をおしえてください。 今までも毎回、同じ場所である電子レンジ、冷蔵庫周辺(キッチン)の電気が突然切れます。今回も、電気を何も使っていなかったのにです。近所の人などにその度にお願いして治してもらっておりました。そして、今回もまた同じ電気の場所が切れ、いい加減自分で修理できたらと思いました。そして、なぜいつも同じ場所の電源が切れるのだろうと疑問に思いました。他の場所は問題ないのにです。。。  近所の人は、修理してくれる時は、メイン電気回路ボックスのところに行って、何やら操作しています、そして、突然治ってしまいます。やり方を聞いても教えてもらえませんし、狭いし暗いので操作を見る事も出きません。。。たまたま出来ただけなのか、そこのあたりの部分のブレーカーが落ちただけなのかと思い、前回同じ問題になった時ブレーカーが落ちてると思われる場所を全部上げてみましたが、変化なしというか、すべての電源がオフになってしまい、外のメイン本元電源スイッチをオンにする事になったりと大変でした(汗)。 電気のしくみ、なぜいつも同じ部分が突然電源切れるのか、例えば、春だから、虫が触ったとかで電源オフなどという事なんて起こりうるのか、今日は雷が少し鳴っていて、ちょっとの振動かなにかで切れたのか、修理方法などなど、電気の事について知りたいです。 電源回路ボックスの写真を送ったら修理方法などわかるのでしたら、送ります。詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

原因は漏電と見られます。 電柱から、  → 元遮断器(検出感度が大き目)  → 分電盤の小分け遮断器(検出感度が細かい)  → 各部屋の配線・コンセント  → 各電化製品 とつながっていて、分電盤の遮断器で漏電を検知した状態でしょうね。 漏電検知(トリップ)した遮断器を一旦OFFにして、改めてONにすると復旧できます。 「全ての電源がOFFになってしまった」のは、漏電状態のまま分電盤の遮断器を入れたために、大元の遮断器まで安全装置が働いたのでしょう。 日本のものなら漏電を検出したときは遮断器の表面に数ミリのピンが突出して漏電検知したことを表示してくれます。そちらの遮断器の仕様は分かりませんが、同じような状態表示の仕組みをもっているとは思います。 不規則に発生し、暫くおいておけば復旧できるような場合は、通電部の水濡れなどの可能性が高いですね。 壁の中でネズミが電線の被覆をカジって銅線が露出たところにほこりなどが接触・・・って事もあり得ますし、電化製品の中でホコリや端子の接触不良が起きているって可能性もありますし、疑うところはいっぱいあることでしょう。 電化製品のヒューズが飛んでいないのであれば、電源コードや設備配線の方も疑わしいですね。プロに点検してもらった方が良いですが、「その瞬間」に立ち会わないと原因がなかなか絞り込めない事もありえます。 まずはキッチンの電化製品について、幾つかを別の部屋からの延長コードで使用してみましょう(電気容量に注意)。そうして、今度は繋ぎ変えた部屋の電源が不規則に落ちるようになったらつなぎ変えた電化製品に原因が、相変わらずキッチンで電源が落ち続けるようであれば残った電化製品か、建屋の配線に原因があると絞り込んでいけるでしょう。 ~~ 遮断器の安全装置は、電線で供給した電気が電線に帰ってこない(=電線以外の経路から「漏れて」いる)事を検出しているとイメージしてください。交通量調査で往路の交通量と復路の交通量を比較しているようなものです。

tulips23
質問者

補足

回答ありがとうございます。キッチンだと思われる場所(そこにテープが貼られているので)を一度オフにしてオンにしてみました、そこの周辺も同じように試してみましたが回復しませんでした。一度すべてのところを同じように試してみて、だめだったら写真とってまた質問しなおしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

本当に電気を使っていないならば、漏電を疑う必要があります。 雷の影響の可能性も否定しないけど。 そうであれば、漏電ブレーカ(ELB:Earth Leakage Circuit Breaker)が働いている可能性があります。 ELBが働いていても、切れたものを入れてしまえば、しばらくは使ってしまえるのですが、重篤な故障に至る前に【電気のプロ】に見てもらうことを勧めます。 電気の使いすぎに心当たりがないのにブレーカが落ちるときも同様です。 ブレーカは「安全装置」ですから。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。今回は自分で修理に挑戦したいと思います。

• 86tarou
回答No.1

簡単に直るのでしたら、普通はブレーカーが落ちただけだと思います。原因は多く電気を使い過ぎたことが多いのですが、電子レンジを使ってない時のようですし、漏電の可能性があるかもしれません。この場合、大抵は何れかの家電が原因のことが多く、それを修理することになるでしょうか。室内の配線であれば、素人ではどうしようもないでしょう。また、ブレーカー自体の故障も可能性からは除外出来ませんが…。 たまたま出来ただけなのか、そこのあたりの部分のブレーカーが落ちただけなのかと思い、前回同じ問題になった時ブレーカーが落ちてると思われる場所を全部上げてみましたが、変化なしというか、すべての電源がオフになってしまい…> 逆に全部切っただけなのでは?結果からはそう思えますが如何でしょう? 一つだけ切れているはずですから、そのブレーカーだけ入れればOKです。

tulips23
質問者

補足

回答をありがとうございます。見てみたのですが、1つだけ切れているブレーカーはありませんでした。。。今度は、写真つきで質問しなおさせていただきますね。