• 締切済み

電気コンロのコンセントを差し込んだだけでブレーカーが落ち、困っています

賃貸住宅のミニキッチンの備え付け電気コンロの電源を入れるとブレーカーが落ちます。昨日までは普通に使えてたのに、今朝電源を入れたらブレーカーが落ち、ためしに、コンセントを抜き、再度差し込んだところ、コンセントを差し込んだだけでブレーカーが落ちました。(電源はオフにしている)他に電化製品は使ってないのに、電気コンロのコンセントを差し込んだだけでブレーカーが落ちます。サンウェーブのC-SBE102です。一人暮らしで忙しく、業者の人に来てもらわずになんとか原因がわかれば自分で解決したいと思い書き込みしました。何が原因なのでしょうか。解決方法はありますか。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

コンロのショート:差し込んだ途端にパシッと大きな音と火花が出る これだったらショートしています 漏電:差し込んだとき音も火花も無く切れるのだったら漏電です どちらも修理が必要です

goharquest
質問者

お礼

後者のほうです。 不動産屋に電話してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.3

賃貸なら管理人に相談してください 変えてもらえるか修理して貰う手配をしてくれます

goharquest
質問者

お礼

はい! 相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

落ちているのは 漏電ブレカーではないですか? ショートの場合はたぶんコンセントを差し込むと火花が出で 子ブレーカが落ちるとはずです。 なにか調理のときに吹きこぼれなどで水が大量にコンロに流れ 出したのではないでしょうか? 漏電の可能性があります。 水分が原因の場合完全に乾燥すれば漏電ブレーカが落ちることは なくなると思いますが コンロ内部の絶縁不良も考えられますので その場合は大家さんに 相談して下さい。 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.still-laughin.com/mt/monolog/archives/images/DSC03074.jpg&imgrefurl=http://www.still-laughin.com/mt/monolog/archives/2006/01/post_1584.html&usg=__xPDmNcAUDxkiyZ2OOR6PJ5Qbxpo=&h=300&w=400&sz=24&hl=ja&start=2&um=1&tbnid=jVTifIqpzngq-M:&tbnh=93&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3D%25E5%2588%2586%25E9%259B%25BB%25E7%259B%25A4%26hl%3Dja%26lr%3Dlang_ja%26client%3Dfirefox-a%26rls%3Dorg.mozilla:ja:official%26sa%3DX%26um%3D1

goharquest
質問者

お礼

確かに吹きこぼれがありました 今日仕事から帰って、水が完全に乾いていてもしかしたら直ってるのじゃないかと思いもう一度コンセントに差し込んでみましたがやっぱり落ちました。 大家さんに相談したいと思います。 ご丁寧に写真までつけていただき本当にありがとうございました。

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.1

電源が切ってある電気コンロを差し込むだけでブレーカーがあちるのは、 あきらかに電気コンロがコンセントあたりでショートしているためと思います。 プラグのネジが外せるタイプであれば、蓋を開けると修理か何かで手直ししていませんか? 裸線がショートしているようだときっちり手直せば治ると思います。

goharquest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アースなどもついて複雑なプラグなので大家さんに相談したいと思います。すばやいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気コンロが加熱しなくなりました!

    ワンルームの賃貸マンションに入居しております。 ミニキッチンに備え付けの電気コンロが急に加熱しなくなり、困っております。 電気コンロは、加熱部分が蚊取り線香の形状で、National製、規格番号が「NK-2104」となっております。 スイッチを入れますと、ランプがオレンジ色に点灯し、加熱する際に特有の「カチッ、カチッ」という音も聞こえてきますが、蚊取り線香の部分はヒンヤリしたままです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか? 管理会社に問い合わせれば対応してくれると思いますが、修理・交換にはある程度の日数を要しますか? 料理はあまりせず、お湯を沸かす程度で使用しておりますが、長くかかるようであれば、電気ポット等の購入を検討しています。 電化製品に疎いのですが、廉価なポットは多く市販されておりますか? お詳しい方のご回答をお願い申し上げます。

  • 電器コンロを使うと家のブレーカーが落ちる

    台所に備え付けの電器コンロがあります。 今しがたから、少し電器スイッチを入れようとして ダイヤル式を回すと ブレーカーが落ちて家中の電器がストップして 真っ暗になります。 他の電気製品はなにもないのに この備え付けの電器コンロだけスイッチをいれようとすると ブレーカーが落ちるのはどうしてでしょうか?

  • ※急いでいます※ブレーカーが落ちる

    どこの電気も、電化製品も何も付けていない状態から 電気コンロを付けるとブレーカーがすぐに落ちてしまいます。 テレビなどだけをつけても大丈夫なのですが、電気コンロをつけたときだけブレーカーが落ちます。 これってどういうことなんでしょうか? 今までは大丈夫だったのですが・・・

  • IHコンロでブレーカーが落ちてIHコンロが壊れた。

    ワンルームマンションに引っ越した際、電熱コンロをIHコンロへ変更しました。 しばらくは何ともなく、使用できていたのですが、突然使用中にブレーカーが落ちて、その後 IHコンロ自体が壊れたらしく、使用不能となりました。 他の家電製品は故障もなく、その後も使用できております。 IHコンロを分解したところ、ヒューズ部分や基盤の一部も黒く、ショートしている様子でした。 IHコンロ自体が悪いかと思い、今度は違うメーカーのIHコンロを購入し、設置したところ 半年以上も問題なく使用できておりました。 が、しかし、この度、同じ状態で、ブレーカーが落ちて、IHコンロのみ壊れてしまいました。 そこで、原因としては何が考えられるか、教えていただきたいと思います。 IHコンロを接続したコンセント部分か、マンション自体の電気の問題か・・・ 因みに、IHコンロは100Vで、コンセントも200Vではなく100Vの差込口でした。 アース線はないタイプのようです。 他の家電は、エアコン、薄型TV42型、冷蔵庫とあとは細かなものです。 マンションの電気契約は30Aで単3用Sブレーカーと書かれてました。 コンセントは平成3年当時に設置されているもののようです。

  • ★電気のコンセントはつけていると電気代はかかるの?

    ☆こんにちは、レイコです。電気代について質問いたします。 Q1 電気のコンセントを抜かないでも、電化製品の電源を落とす事はできますが、コンセントを抜かなければ、電気代はかかるのでしょうか? それとも、コンセントを抜かなくても、電気代はかからないのでしょうか?なお、電化製品は2つのタイプに分かれると思います。 1.電源を消しても、ランプがついている製品。ex テレビ、ビデオなど 2.電源を消すとランプなど何もついていない製品。ex パソコン、プリンターなど Q2.また、最近、延長コードで5個~6個の電化製品をつなげる、延長コードが売られており、コンセントをぬかずとも、電化製品のコンセントをつなげる所に入/切のスイッチがついているものがあります。 これは、そのスイッチを切る事で電化製品のコンセントを抜いたこと=電気代がかからない 事になるのでしょうか? 以上、2点ごぞんじの方、いらしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • コンセントが溶けてもブレーカが落ちません

     電気のことについてオームの法則以外は全く素人なのでよろしくお願いいたします。  コンセントが溶けてしまいました。原因は、不注意でコンセント1個(差込2個)に容量以上の電気製品をつなげたためです。街の電気店にコンセントを交換してもらったら、コンセントの差込口の電線も2センチくらい焼け焦げて、ぼそぼそになっていて、その部分は切って既存の電線を新しいコンセントにつなげていました。  普通、容量以上の電気が流れたら、こうなる前にブレーカが落ちると思ったので、その電気店に聞いたところ、元のブレーカはもっと大きな容量だから落ちないとのことで、そういうものだという説明でした。  元のブレーカは30Aで下に分岐の子ブレーカが4つほどついています。電気店がいう通りそういうものなのでしょうか。 配線図もなく、その子ブレーカが何Aなのかが分かりません。その子ブレーカは、ただの大元の入りきりスイッチの機能しかなくて容量を見て落ちる機能がついていないのでしょうか。  コンセントの交換だけでいいのか、内部の配線も焼けている可能性があるのか心配です。街の電気屋さんでなく、電力会社に相談すべきだったのでしょうか。  どんな手順でなにを行うべきか、ご教示お願いいたします。

  • ブレーカー入れても電気がつきません

    コンセントの交換の為ブレーカーを1時間ほど落としたのですが ブレーカを上げても10~15分ほど電気が入らなくて すごくあせりました 考えられる原因とはなんでしょうか? 誰か教えて下さい

  • 200Vコンセントに100Vコンセントを刺したい

    現在ワンルームの賃貸住宅に住んでいるのですが、電気コンロ(電熱線のやつ)が一口あります。 現在は電気コンロは利用せずに、普通のコンセントからIHのコンロ(100V 最大1500W)を利用しているのですが、オーブンや電子レンジ等と利用タイミングを調整し、利用している状態です。 IHフルパワー、電子レンジ、オーブンを三つ同時に利用するとヤバイ感じです。 ちなみにブレーカーを見ると、「シーズヒーター200V」というブレーカーがあり、そのブレーカーを「切」にしていてもすべてのコンセントを利用出来ているので、たぶん電気コンロの部分に該当すると思います。 ここから皆さんの知恵をお借りしたいのですが、現在オーブンやケトルと一緒のコンセントからとっているIHコンロを200Vのところから取る事で、ブレーカー断を緩和できるのではないかと考えております。 しかし、200Vのコンセントはコネクタ形状も電圧も異なるので変圧器が必要になると考えているのですが、価格が手ごろでおすすめの商品などご存じないでしょうか? ※あと、根本的に何か認識違いがあればご指摘頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 <補足> 添付画像として、刺したいコンセントの形状とブレーカーの状態の写真をアップします。見えにくいですがコンセント下部には「15A 250V」と書かれています。

  • ブレーカーを復旧しても電気が来てません。

    誰かわかる方がいれば教えて頂けませんか? 納屋のコンセントを増設している最中にショートさせてしまい一度ブレーカーが落ちてしまいました、ブレーカーを復旧させても納屋に電気が来てません。 電気も付きませんし他のコンセントも使えません! 何が原因かわかる方がいれば教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • IHコンロとガスの戸建 ブレーカー何A?

    宜しくお願いします。 3人家族 家を建てました オール電化ではありません プロパンガスと電気です IHコンロを使いますが、ブレーカーを何Aにするのが良いか迷っています 30Aではブレーカーはやはりよく飛びますか?40Aでは足りませんか? 将来60Aに上げた場合30や40の線では電気の線などに負担がありますか? 経験者様のご意見をお聞かせください。