• ベストアンサー

コンセントとブレーカーの接続を明確にしたい場合

新築で以下の構成です。 建物は建坪40坪と小さいのですが将来を見越してこれでもかというくらいコンセントを設置しました。 120A契約(オール電化) 24回路(ブレーカー数) エアコンコンセント:8個(内2つ200V) 外用防水コンセント:4個 コンセント:36個 コンセントやスイッチ類の位置を示した平面図はもらったのですが、どのコンセントがブレーカー1個にまとまっているのかまったくわかりませんでした。 エアコンコンセントはそれぞれに1つづつブレーカーを割り当てられるはずなので安心なのですが、それ以外は、どういう風に割り当てているのかというものを示した図というものはないんでしょうか? 以前HMの営業に聞いたら、そういった図は作成しないので口頭で教えてくださいといわれましたので一応口頭では伝えました。 でもこれだけコンセントがあるとそれが本当に電気工事をするひとに伝わるのかが心配です。 特にテレビ周り(接続機器が多い)、キッチン周り、パソコン周り、洗面周り、防水コンセントだけは独立でブレーカーを設置しないと後で泣きをみそうで怖いのです。 こういった場合、どうすれば確実に工事してもらえるのでしょうか? 一応一覧を後で渡そうとは思いますが、一覧だと勘違いされそうで。。。 できれば図面に反映できたほうがありがたいのですが。。。 こういった場合どうすれば確実に工事業者に伝わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>どういう風に割り当てているのかというものを示した図というものはないんでしょうか? 電気屋さん任せでしょう。電気屋さんはもちろん図面を作成します。 >こういった場合、どうすれば確実に工事してもらえるのでしょうか? 電気屋さんは施工に先立って必ず図面作成しますから(じゃないと工事にかかれない)、一度直接電気屋と話をさせてくれと申し入れてはどうでしょうか。 私も要求内容が細かかったため、直接電気屋さんとお話しました。 (まあ私の場合は自分で要求部分の図面は書きましたけど、私も電気工事士なので....) >こういった場合どうすれば確実に工事業者に伝わりますか? コンセントの配置の図面はありますよね? コンセントに同一グループにしたいコンセント毎にa,b,c,と記号を打ってください。 aと番号が打たれたコンセントはaのグループというわけです。 ただ問題は素人が記号を打つと、余計配線数が多くなるとか色々別の問題も出るので、電気屋さんと相談しながら図面に記入した方がよいです。 希望通りに出来るとは限りませんのでそのあたりはご了承下さい。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度HMに電気屋さんと会えるか聞いてみます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>それ以外は、どういう風に割り当てているのかというものを示した図… これは当然あります。なければ電気工事ができません。この配線図面では、ブレーカとコンセントの相互関係がすべて明らかにされています。 ただ、ハウスメーカーによっては、詳細な図面まで建て主に公開しないこともあります。 >HMの営業に聞いたら、そういった図は作成しないので口頭で… 小規模のハウスメーカーですと、詳細な配線図を作成せずに配置図のみで、あとは現場の電気工事人任せにしているところもあります。 >一応一覧を後で渡そうとは思いますが、一覧だと勘違いされそうで… コンセントの配置図に、マーカーペンなどで色別にマークしたらよいでしょう。 しかも、HMの営業の了解の下で、電気工事業者と直接に打ち合わせする機会を設けるべきです。 ただ、電気工事業者が設計士からもらった図面と比較し、お客様の要望があまりにもかけ離れたものであると、増工として割増料金が発生するおそれもあります。 割増料金が発生するかしないか、事前に十分お確かめください。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理な要望はしないように気をつけます。 せっかく24回線もあるので独立で取りたいものだけでもキチンと頼もうと思います。