• ベストアンサー

パソコン間のデータ移行

二つのパソコン間でデータのやり取りをするには、何かソフトが必要なのでしょうか? OSが98とXPの場合、まだXPどうしの場合のケースについて教えていただけませんか。 また二つのパソコンをつなぐケーブルについても、何かそういう特殊なものが必要になるのでしょうか? 自分で検索したのですが、http://www.megasoft.co.jp/accusync/ のようなものになるのでしょうか? よろしくお願いします。

• citta
  • お礼率82% (180/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.1

いま他の方へ回答しました。 以下のURLへ行ってみてください。 ソフトは不要です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=740229
citta
質問者

お礼

凄い、今自分でも検索しながらご紹介の製品を見ていました。 さっそくこれから秋葉原に行きます。 有難うございました。

citta
質問者

補足

探してようやく見つけてかって来ました。 簡単に出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• epson01
回答No.3

ソフトは必要ありません。 クロスLANケーブルを1本購入してください。1000円程度です。 ネットワークの設定を行い、互いにこのケーブルにつなげばOKです。

citta
質問者

お礼

有難うございました。 しかしこの回答でなるほど、とわかるくらいなら・・・。 ネットで検索して勉強する時間もありません。 年末の休みに新しいパソコンに移行したいので。 それにこの移行のときだけしか使わないので、時間とエネルギーを学習にに注げません。多少の投資で済むのならそうしたいのです。

• laulau
回答No.2

ソフトは必要ありませんが、ネットワークを設定する必要があります。 ただ、ネットワークの設定を説明することはとても難しいです。 「同じプロトコルをインストールして、同じワークグループに設定して、違うコンピュータ名を設定して、共有フォルダを設定する。」ということなのですが、これで???となる方でしたら、専門の業者さんに頼んだほうが間違いないです。 データ移動の一番簡単な方法はフロッピーなどのようなディスクを使うことです。 最近のUSBのフラッシュメモリなどは容量が大きいので便利だと思います。

citta
質問者

お礼

有難うございました。 データはデジカメの画像ファイルなどがあり、相当量になります。 CD書き込みが出来ないのでスマートメディアなどでやっていては途方もない時間と手間です。 仕方がないから外付けのCD/RWか、外付けDD何か買うしかないかな、と思いましたが、新しいものにはすべてついているので、その前にと質問した次第です。