• 締切済み

パソコンデータの移行

新しいパソコンを買ったのでXP→8にデータを移行したいのですが、転送ツールを使って行おうと思います。 調べた結果、USBケーブルでつなぐのかLANケーブルでつなぐのかが簡単でいいかな?とおもったのですが、 ・「USBリンクケーブル ドラッグ&ドロップ対応」1300円ぐらで売っているこのケーブルでもできるのでしょうか?店頭にはもう少し高い3000円ぐらいのものが売っていましたが、違いはなんですか? ・LANケーブルをつかう場合、クロスケーブルを使って、直でパソコンをつなぐ?とあったのですが、 これは新旧のパソコンのLANケーブルをさしている所にさせば良いのですか?設定などをする必要があるのですか? ・それぞれにかかる時間と手間はどれぐらいでしょうか? ・DVDドライブの調子が悪く、USBメモリは持っていません。100均のリーダーに手持ちのSDカードをさして使っても大丈夫ですか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

普通にUSBアダプタを買ってきて、接続してください。 接続すると、新しいドライブが現れますので、それを開いてエクスプローラーでコピーしてください。転送ツールの必要はありません。  そのまえに、コピーが必要な物は、C:ドライブ以外の別ドライブに移動なりコピーしておくことが必要です。(パスワードなどの制限がかかるので)  時間はデータ量やフラグメンテーションの程度によります。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

個人的には、パソコンの買い替えで なぜそんなものが必要になるのか不思議なレベルですよ。 必要なデータのバックアップは、常に必須の行為ですから たとえば企業ユーザーの場合は移行に専用のツールがいりません。 バックアップを新しいPCに書き戻すだけです。 NAS装置のようなものを導入していれば、それでもいいでしょうし PC両方が正常稼働するなら、付属のファイル共有の機能で済むといえば済みます。 ただし、NAS利用を含むファイル共有は ユーザー権限などの扱いに、それなりの知識が必要になることがあります。 また、ほとんどの場合は、現在ではルーター装置を介してインターネット接続をしているので ルーター装置が備えるハブ機能を利用して接続できるはずなので クロスケーブルのような、非常に特殊なケーブルを購入する必然性は無いはずです。 まぁ、LANケーブルが1本しか無いと、結局買わなきゃならないかもしれませんが。 移行のためのソフト製品はいろいろとありますが これには設定の移行などを含んでいたりします。 ただしXPから8のように、多世代移行では 移行トラブルや、移行できない要素などは比較的多いと考えられます。 むしろ、新規に再設定するほうが、安定動作に繋がる場合もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • XPからWin7へのデータ移行

    デルパソコンを使っていますが、データをケーブルで繋いで 転送をしたいと思いますが、パソコンとパソコンを繋ぐケーブル ですが、どちらを購入していいかわかりません。 LANクロスケーブル USB転送ツールケーブル。 パソコンはよくわからないので、一番簡単な 別途データ転送ツールケーブルってどのような ものでしょうか? 画像がわかれば教えていただきたいです。

  • 新旧パソコンのデータ移行について

    新しいパソコンを譲り受け、旧のパソコンからプログラムなどのデータを移したいのですが。 データ移行に関しては転送ケーブルというものがありますが、(1).これでプログラムなども 移行できますか。(特に移行したいものは、筆まめを動かすプログラムです) 転送ケーブルが約3000円するので、プログラムを移行するのに他の方法はありませんか。 今私が考えている方法は(2).旧のプログラム欄を開き、筆まめのプログラムをUSBに写す。 そのUSBを新のプログラム欄に、ダイレクトに写し込む。この方法って可能ですか。 (3).プログラムデータの移行に関して、何かほかの方法はありませんか。 (4).費用はかかると思いますが新旧のパソコンを持ち込んで、データの移行をしてくれる   業者さんはいますか。それで費用はいくらぐらい(一般的でいいです)かかりますか。   以上(1)~(4)のことを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 携帯のデータをパソコンに移行したい

    AQUOS CRYSTAL Xを使っています。 携帯の中のデータをパソコンへ移したいのですが、どのような方法があるでしょうか? 移行したいデータは、録音した音声ファイルと、写真や動画などです。 USBなんかで接続してぱっとドラッグドロップでできてしまえばすごく楽だと思うのですが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンのデータ移行

    新しいパソコンにデータを移行したいのですが最も安くすむ方法は何でしょうか? OSは両方windows7です。 外付けHDDが一番ポピュラーかと思いますが少々値が張りますのでw クロスLANケーブルを使えば安く済みそうですが、移したいデータが250GB位あるので、かなり時間がかかってしまうでしょうか? 後、設定などもwindowsデータ移行ツール?を使えばすべてコピーできるのでしょうか?

  • PC間のデータ移行について

    旧PC(外部メディアなし)と新PCをLAN(クロスケーブル)接続し、旧PCにデータ交換用の共有フォルダを作成し、新PCからデータ移行したいのですが、作成した共有フォルダのプロパティ>共有タブにある「ネットワーク上での共有とセキュリティ」にある「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のチェックボックスが薄く表示されて選択できません。 PCは新旧共にWindows-XPでPCを1対1でLANクロスケーブル接続したのですが・・・ 引越しがまじかに迫っているため、早く解決したいと思っております。

  • WINDOWSが起動しないパソコンからデータを移行するには?

    OPERATING SYSTEM NOT FOUNDと表記されてWINDOWSが起動しないパソコン(XP)から新しいパソコン(VISTA)にデータを移行する方法がありましたら、教えてください。 LANケーブル(クロス)は、手元にあります。

  • XPからXPのデータ移行うまくいきません・・

    パソコンの入れ替えに伴い、XP同士のデータの移行をウィザードを利用 して開始したのもつかの間、 『シリアル接続をセットアップしてください』 の画面で 次に進めるも、「しばらく、お待ちください、もう一方のパソコンに接続しています 」 と画面で何十分の検索の状態が続いて前に進みませんどうしたらよいのでしょうか? 新旧PCのポートのクロスLANケーブルを接続し、 デスクトップ右下にはローカルエリア接続: 接続: 限定または接続なし 100Mbps と出ており、 なにが悪いのはわからず困っています。 どうしたらいいのか教えてください!

  • 2台のパソコンをつないでデータ移植って可能ですか?

    新旧ノートPCを2台持っています。(Win2000とWinXP) 古いPCに入っているデータを新PCへ移植したいのですが、USBケーブルとかでダイレクトにつないでコピーって出来るもんでしょうか? CD-ROMとかに焼いたりすると時間と手間が掛かってしまうので…。

  • SDカード 早く、完全な状態のデータを取り込みたい

    まず取り込む速さについて ・SD内のフォルダを開きデータを直接PCへドラッグ・アンド・ドロップするのと、キャプチャソフトを使って取り込むのではどちらが早いのか? ・PCのSDスロットルに挿入するのと、カードリーダーではどちらが早いのか? (PCの方が早そうだがカードリーダーも転送速度の速さをうたっているから) 次に完全な状態とはどういう事かというと ・ソフトを使わずPCへ直接ドラッグ・アンド・ドロップしても大丈夫なのか? (画質等、データの劣化がないのか気になる) ・もしドラッグ・アンド・ドロップでもデータ劣化が無いのであればわざわざソフトを使う理由が知りたい。 環境 PC:Dell Studio 1555 OS:windowsXP CPU:Core2 Duo カメラの記録フォーマット:AVCHD(拡張子:m2ts) 記録メディア:SDカード キャプチャソフト:AVCCAM Viewer カードリーダー:BUFFALO BSCR09U3

  • パソコンデータを移行できない

    ■製品名を記入してください。 【      カッティング cm300 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                   パソコンデータを移動出来ない     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      ウィンドウズ10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       ケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     ブラザー コンバースワークスペース   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ヒカリ回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。