• ベストアンサー

WINDOWS2000(デスクトップ)からXP(ノート)へデータ移行したい

新しくノートPC(XP)を購入しデータ移行を考えているのですが、どのソフトを使えば簡単に出来るか教えて下さい。パソコン初心者なので、お手軽価格で簡単に出来るものがあればと思ってます。ケーブルなど必要なのかどうか等、アドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.5

古いPCはXPでは無い(win98、winme、win2000等)と考えて回答します。 古いPCにUSBがあるかどうかで、状況が大分異なります。 --古いPCのUSB確認-- ・USBありますか?例えば、マウスがPCに接続されていますが、そのコネクタは○ですか?□ですか? □ならそれがUSBの可能性高いです。 ・これがあれば、#2、#3さんのHDD(データを保管する箱のこと。今のHDDは、PCからUSBケーブルで接続するものが多い)も良い案だと思います。 ・USBないと、HDD接続も面倒です。古いPC-HDDはSCSI接続、XPのPC-HDDはUSB接続(又はXPにSCSIカードさして接続?)を考えるからです。 ・USBあるならフラッシュメモリも便利です。でもリーズナブルなのは512M程度までですから、古いPCの移行データがそれ以上だとちょっと??ですね。 USBない、HDD購入無し、ならCD-R記録でしょうか。古いPCはCD-R記録できますか?できるなら、古いPCのデータをCD-R経由で新しいPCに移管しましょう。 最低限、古いPCとノートPCの共通のインターフェイスを確認してみましょう。 USB無し、CD-R無し、ならば#1さんのお勧めも検討してみてはどうでしょうか。WIN95マシンでなければLANポートはあるように思いますが。。。 注意してほしいのは、 >古い方に入っているソフトや、プリンターなどの設定 は新PCで最初から実施する方が良いです。(というかそうしないと動かないものが大半) 移行するのは、個人データ(自分で作成したワープロや音楽でーたや画像、メールでーた、IEお気に入り等)です。

latte141414
質問者

お礼

詳しく有難うございます。音楽や画像のデータはあまりないのでHDD購入にはちょっと躊躇してるところです。#1さんの移行ソフトを店頭で見てみます。御回答くださった皆さん、参考になりました。お礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • k_tatu
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

#2です。 プリンター設定やソフトを移行は、どのソフト、ツールを使っても無理ですね。 フリーソフト等のインストールしていないソフトは移行できますけど、OSや、ドライバ、アプリを移行するのは論理的に無理ですね。 物理的に強引に外付けHDDで出来ますが、正常に動作する事は100%ありません。 Creative MuVo Micro N200 をお持ちなんですね。 Creative MuVo Micro N200 は、USBメモリ的な使い方が出来るので大切ファイルなどの移行をできますよ。 latte141414さんが何メガのお持ちかわかりませんが、 何度かに分けて移行すれば256M位でも大丈夫でしょうね。

latte141414
質問者

お礼

何度も有難うございます。#1さんのソフトを検討してみたいと思ってます。

  • k_tatu
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

#2です。 外付けHDDとは、その名の通りUSBなどで外に付けるハードディスクです。 移行ができる事はもちろん画像や動画ファイルなど大きいファイルを持ち運んだりする事も簡単です。 常時のバックアップツールとしても使えますね。 私の場合は開発者なので、家で作った大容量のプログラムを外付けHDDに入れて、会社と自宅で共有作業をしています。 ちなみに、iPodは、ポータブルオーディオプレイヤーの要素で有名になりましたが、Ipodも外付けHDDとして使用できます。 普通の外付けHDDより付加価値がつくのでもちろん高くつきますが、iPodはよいですよ。

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/dir/pc/drive_hdd.html
latte141414
質問者

お礼

度々有難うございます。現在Creative MuVo Micro N200 を持っているので、ipodの購入は考えにくいのです。外付けHDDだと、プリンター設定やソフトを移行は無理ですよね?

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.3

外付けハードディスクが便利です。 CD-RW等のメディアより金額は張りますが読み取り可・不可対応機種に左右される事はほとんど無く、書き込むためのソフトもいりません。 私の使用しているI・ODATAのディスクはXp以上であれば電源もPC経由でUSBから供給されるのでコンセントも不要です。 初心者といっても、先々画像やなにやらデータが増える事を思うと使い勝手はいいはずです。

  • k_tatu
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

初期投資で、1万4000円位で外付けHDD(2.5)を買って 行うのが良いと思います。 LANケーブル(クロス 400円)でPC ⇔ PCで通信できるので 安さからいったらこれかもしれませんが、外付けHDDがあると今後、非常に役立ちますよ。

latte141414
質問者

補足

回答有難うございます。何しろ初心者なもので、外付けHDDというものが何なのかもわからないのです。今後データ移行の他にどのように使えるのでしょうか?

回答No.1

両方のPCにLANポートはありますか あったらソースネクストの「引越しおまかせパック」はいかがでしょうか。 価格は1980円とお手ごろです。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/
latte141414
質問者

補足

LANポートですか、、ちょっと見てみます。ケーブル繋ぐ差込口ですよね?すみません、ほんと初心者で全然わからないんです。「引越しおまかせパック」は古い方に入っているソフトや、プリンターなどの設定まで移行出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • データーの移行方法を教えてください。

    ノートパソコンの液晶が壊れてしまい、新しいパソコンを購入しました。 ノートパソコンの中に必要な会計ソフトとデータがあるのですが、新しいパソコンに移すことはできるのでしょうか? USBで移行できると聞いたのですが、簡単にできるものでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。 初心者ですので、できるだけわかりやすいアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • XPからWindows 7へのデーター移行手順

    XP上のデータをWindows 7や8のパソコンへ移行する手順でお尋ねします。 移行したいXP上のデーターサイズが約15Gもあります。このような大きな容量の場合、解説されている手順では、移行するデーターを保存する場所の確保はどうするのでしょうか?(LANケーブルかUSBケーブルなどでお互いのPCを接続しないと無理だと思うのですが) ご存知の方、お教え下さい。

  • XPからVISTAへのデータ移行について

    vistaではWINDOWS転送ツールというものがあり、XPのパソコンからデータを移行できるようですが、XPのパソコンが古いので、XPのパソコンのデータを外付HDDにバックアップをとった上で、この外付けハードディスクからWINDOWS転送ツールによりデータ移行はできるものでしょうか?(外付けHDDをXPパソコンのバックアップとVISTAへのデータ移行の2つの役割で考えています。ただ、この考え方でいくとXPの全データをバックアップを取ってしまうので、ウイルスソフトなどデータ移行の対象外のデータも外付けHDDの中に入ってしまいますが、WINDOWS転送ツールではデータを選んでデータ移行できるのでしょうか?(初心者として教えてください。vistaとXPのパソコンはありますが、外付けHDDはこれから購入予定です。)

  • XPからVistaへの画像データ移行

    新しくノートPCを購入したので主に画像データを移行したいと思っています。OSはXPからVistaです。 画像データは約10GBあります。子どもの写真データなので安全な方法で移行したいと思っています。 旧PCのハードディスクにしかデータがない状態です。 そこで、どのような段取りが安全かご教授いただけたらと思います。 旧PCはウィルスソフトが入っていないWinXPプロフェッショナルのノートPCで、CD-Rのみ書き込みできます。 新PCはウィルスソフトが入っているVistaのノートPCです。 1TBの外付けHDDも新たに購入してあります。 ただ、外付けHDDをつなぐとパソコンが壊れる場合もあると聞いたので、データの移行方法を決めていない現段階では旧PCにはつなげていません。 まず旧PCにウィルスソフトを入れて安全性をチェックしてからUSBメモリで新PCに移して(512MBのものしかないのですが)、新PCでDVD-Rと外付けHDDにバックアップを取る方法がよいのかなぁと素人考えで思ったのですが、いかがなものなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パソコンのデータをデスクトップからノートに移したい

    80才の後期高齢者でしかもパソコンにとても疎い男性です。2台のパソコンを接続するだけでOK。デスクトップWindows10からノートPCにデータを移したいと思っていたらメールでエレコムのデータ移行ケーブルを¥7090を¥3980で10日までOKの広告メールをもらった。簡単にデータを移行できるリンクケーブルとあります。私でも移行できるでしょうか?教えていただきたいのですが。

  • windows xpからvistaにデータを移行するにあたり

    パソコン本体のUSBケーブル差込口ピン4本のうち、1本が折れてしまい、電話で修理を依頼したところ、「マザーボード交換の必要があるかもしれない。しかし、そのマザーボード探しにパソコンを預かってから3か月くらいかかる。」と言われたので、修理は諦め、xpからvistaへの買い替えを考えています。(ハードコピーが取れないのと、デジカメ画像の取り込みが出来ないだけなので、なんだか勿体ない気はするのですが。) そこで、新しく購入するパソコンにデータを移行するにあたり、ケーブルがつなげないと、何か支障がでてくるのか知りたいのです。どうか教えてください。

  • windows Xp から windows 7 へのデータの移行

    windows Xp から windows 7 へのデータの移行 こんにちは。 来月パソコンを買い換える予定です。 今はxpを使ってますが、次は7になる予定です。 そこで質問なのですが、今のパソコンに入っている音楽ファイル等を 新しいパソコンに移行する際、外つけハードディスクに いったんバックアップして、それを新しいパソコンに繋げて入れる。 という単純な作業で移行できるものなのでしょうか? パソコン初心者なのでとても心配です。 個人的な質問で大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • データ移行の方法を教えてください。

    新しいPCを買おうと思うのですが、今までのPCから新しいPCへのデータ 移行で一番簡単な方法はありませんか? ケーブルで繋いで移行は出来ないのでしょうか? 聞いた話によるとケーブルで2つを繋いで移行が出来るソフト(引越し?ソフト) があるとPCショップで言っていました。 移行したいものは、PCの接続環境、OUTLOOKのアドレス、お気に入り デジカメで撮った少しばかりの画像です。 初心者なので、なるべく簡単に教えてください。 現在はMeを使っていますが新しものはXpです。

  • Windows MeからXPへデータ-移行

    この度パソコンを買い換えることに致しまして判らないことだらけの初心者です。良きアドバイスお願いします。 現在 FUJITSUのFMV-BIBLO NE6/650Rのノート OS MEから ドスパラの Prime Galleria GG 8500モデル ディスクトップ OS XPへ買い換えることにしまして、一週間程度でパソコンが届く予定ですけど、データーの移し変えについて色々サイトを見て回ったのですが、イマイチわからなくて困っております。SUBフラッシュメモリーなど乗っていたのですがこの機器でデーター移行など(画像やメールなど)出来るのでしょうか?それか他に良いやり方や機器はありますでしょうか? あれば使い方など教えて下さい。 後インターネットの接続はADSLのモデムを付け替えるだけで出来るみたいなのですが、データーを移し変えてからノートーPCも少しの間インターネットに繋げて使用したいのですが、モデムからはLANポートが1つしかないので接続するには何が必要でしょうか?方法などありますか?ルーターとやらが必要になるのでしょうか? ファイルの共用などは必要ないのでノートーの方は二ヶ月位の使用ですので簡単な方法などあれば宜しくお願いします。

  • データの移行

    WIN XPのノートパソコンをしており、つい先日デスクトップPCを同じくXPで購入しました。 ノートは売りにだそうと思うのでデータ(デジカメ画像等)を移したいと思っています。 確かPCどうしをLANケーブルで繋いでデータ転送ができたと思います。リバースのLANケーブルは用意しているのですが、この先が良くわかりません。ご存知の方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう