-PR-
解決済み

タイムズという駐車場の使用方法を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7402153
  • 閲覧数22577
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (642/698)

タイムズという時間性の有料駐車場の使い方が分かりません。

車を鉄板の上に乗せて、動かせないように車輪止めをする仕組みの駐車場のことです。

それ以外の駐車場なら何度も使ったことがあるので慣れてますけど。

タイムズのような仕組みの駐車場の使用方法を、手順を追って教えて下さいませんか。

なんだか不安なので。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。
OKWAVEからおすすめ!このQ&Aに役立つ情報
タイムズのようにバーが跳ね上がるタイプの駐車場の使い方は?
こんにちは。OKWaveスタッフです。
こちらの質問への回答を要約してお届けします!

回答された方は全部で5名おられました。回答された方の半数以上が、「タイムズ以外でも、バーが跳ね上がるタイプの駐車場は多い」という意見を仰っていました。
そのため、タイムズの駐車場の使い方を知ることで、他の駐車場にも安心して停められるようになりそうです。

回答者の皆さんが、タイムズ駐車場の使い方について詳しい手順を回答して下さっています。以下にその【バーが跳ね上がるタイプの駐車場で車を停める際の手順】をまとめました。

【タイムズ駐車場の使い方】
まずは、タイムズに車を停める際の利用方法です。
①バーが下がっている状態の空いている駐車スペースを見つける。
そのバーを乗り越えるように、前進、またはバックで通過して停める
②車止めに当たるまで進む(無い場合もあるので注意しましょう)
③駐車スペースに車を停めたら、エンジンを切って鍵をかける(この時点で出かけて大丈  夫です)
④5分ほどしたらバーが上がってきます

次に、タイムズから車を出す際の利用方法です。
①車を停めた駐車スペースの番号を確認する
②精算機で確認した番号を入力、表示された料金を支払う
③支払い後、数秒でバーが下がる
④バーが下がったことを確認してから、車に乗り込んで発進する

【補足】
出庫の際も5分ほど余裕があるので、焦らず駐車場を出て大丈夫なようです。ただし、ゆっくりしすぎると再びバーが上がってしまうので、5分以内には出庫するようにした方が安全だと言えます。 更新日: 2015-09-29

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

タイムズは跳ね上げ式もありますが、普通のショッピングセンターのようなバーが跳ね上がるタイプのものもあります。タイムズ=跳ね上げ式ではないですよ。
また、跳ね上げ式もタイムズ以外の駐車場でも多くありますよ。

で、使い方ですけど跳ね上げ式の機械が路面にありますよね。車が無い場合羽が下がっていますからそれを乗り越えるようにバックで駐車します。車止めがあるので普通サイズの車なら車止めに当たるぐらいまで下がり止まったらエンジンを切りパーキングブレーキなどを掛けて車外に出て車の鍵を掛けて出かけます。
すぐには羽は上がりませんので、入れるときに切り返したりしても平気です。通常止めてから5分ぐらいしたら羽が上がりますからおりたときに羽が上がっていなくても気にしないでOKです。
出庫するときは、まず自分の止めた場所のナンバーを覚えて精算機に行き、ナンバーを入力して精算ボタンを押し出た金額を入れれば羽が下がります。
羽が下がっているのを確認してから車に乗りエンジンを掛けて出ればいいです。
ただ、羽が下がっていない場合、別の車の止まっているところの精算をしたかもしれませんので注意して下さい。6と9を間違えることもありますから。
出るときも羽が下がってから5分ぐらい余裕があるのであまり焦らずに出して下さい。
ただし、あまりのんびりすると再度上がってしまう可能性もあるので、焦る必要は無いですが、のんびりしすぎないようにして下さい。
お礼コメント
satisati55

お礼率 91% (642/698)

有難うございます。

詳細な説明を有難うございます。
大変よく分かりました。
不安は払拭しました。
感謝します。
投稿日時 - 2012-04-05 07:01:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (7628/20381)

他カテゴリのカテゴリマスター
Times以外でも、そういう「車止め式」の駐車場は結構
ありますけどね。基本の使い方はどこでも同じです。

止める時は、「指定した駐車スペースに止める」だけでOK。
車止めは数分してからじゃないと上がりませんから、
数回の切り返しは全く問題なく可能です。

出る時は、どこかにある「精算機」に、止めた駐車スペース
の番号を入力すると、金額が表示されますので、その分の
お金を投入すると車止めが下がります。こちらも、下がった
後数分は上がりませんから、多少ゆっくりしててもOKです。
お礼コメント
satisati55

お礼率 91% (642/698)

有難うございます。

よく分かりました。
投稿日時 - 2012-04-05 06:58:07


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (5093/12696)

停める時は空いてる駐車位置に停めるだけです。出る時は清算機に自分の停めた番号を入力し、表示された金額を投入すれば車を動かせるようになります。中にはゲート式の場合もあり、この場合は入り口でチケットを取り、出る時に清算機にチケットを挿入して清算するだけです。
この辺りのやり方等は清算機に書かれていますので、お近くの駐車場で一度見てみることをお勧めします。
お礼コメント
satisati55

お礼率 91% (642/698)

有難うございます。

一度確認してみます。
投稿日時 - 2012-04-05 06:58:37
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

タイムズではないですが・・・。

大まかな使用方法は同じです。

「タイムズ 使用方法」で検索(グーグルなど)で
検索すると出てくると思いますよ。
お礼コメント
satisati55

お礼率 91% (642/698)

有難うございます。
投稿日時 - 2012-04-05 06:59:05
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (81/189)

まず普通に駐車しますよね。
じきにセンサーが作動して板が上がるので、特に何もせず車から離れて大丈夫です。

車を出す時は近くにある精算機にて
[精算]ボタン([出庫]だっけな?;)を押す→自分が停めた所の番号を入力→板が下がったのを確認してから出庫
で、そのまま後にして大丈夫ですよ(^^)
お礼コメント
satisati55

お礼率 91% (642/698)

有難うございます。

よく分かりました。
投稿日時 - 2012-04-05 06:59:41
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ