• ベストアンサー

歪な駐車場

歪な駐車場 自宅の駐車場ですが非常にヘンテコな形です。 敷地が角地で丁度その角に吹きさらしの1台駐車スペースがあるのですが 車に対して左右に30cmほどの高低差があるスロープになっています。 それだけでも車に悪そうですが、そこに乗り入れる鉄板スロープが更に変形で その駐車スペースに対して斜めに上がる感じでスロープが付いています。 文章では中々伝えにくい形状ですが、其処に前進で止めようとすると 鉄板スロープ通過中に右後輪が完全に浮きます。 バックで止めると左前輪が浮きます。 鉄板スロープを越えれば左右の傾斜は有るものの4輪とも接地しますが如何なモンでしょうか? 時間にすると何十秒というレベルですが片輪が浮く駐車でフレームなど歪みませんか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eye3
回答No.2

分り易く例えると、 「駐車のたびに普通自動車で岩場の山道を走るようなものです。」 買い物自転車で山道走ると壊れるように、普通の自動車で山道走ったら壊れます。 時間の長い短いはあまり関係ありません。 一度傷付いた所は勝手に治ったりしないため、痛みは徐々に蓄積されていきます。 更に言うなら、駐車場の車止めにタイヤを当てただけでもホイールのバランスは崩れます。 ドアを強く閉めるとフレームが痛みます。 しかし、そんなことを気にしていたら車には乗れません。 数年で買い換える消耗品と考えたほうが良いかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして ご質問に車種、年式等が明記されてなかったので 一般論になりますがご勘弁下さい。 駐車場と言う事でしたので、車体に頻繁に同じ方向にストレスをかけますね。 最近の車は剛性が上がってますが、やはり薄い鉄板の箱です。 フレームの件ですが最近はよほどの車種で無いかぎりシャーシと言う鉄骨では無く   サブフレームと言う鉄板を箱状に曲げ加工した物が使われています。 一度 前輪が浮いている状態でドアを開けて見て下さい。 多分 引っ掛かって開かないか、硬くなってると思います。 どれほど 車体にストレスを掛けているかと言う確認になると思います。 結果として 微妙な車体のゆがみが出て、雨漏り、タイヤの片減り等の問題が出ると思います。 また ボンネットを開けて前輪のサスペンションの取り付け部分にゆがみから来る錆が出る事も 有ると思います。 対処方法は 出来ましたら毎回、向きを変えて駐車してみて下さい。 なるべく 一定方向から毎回ストレスを与えないで長く愛車とお付き合い下さい。