• ベストアンサー

石垣港に駐車場はありますか?

6月29日から石垣島へ旅行します。何度か訪れましたが、今回はホテルからレンタカーで石垣港へ行き、車を置いて竹富島へ渡りたいと思っています。石垣港には、駐車場があったかどうか思い出せず、調べても見ましたがわかりませんでした。有料、無料は問いません。(できれば無料で駐車できればいいんですが)駐車時間は約6時間位を予定しています。皆さん、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pohoo
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.4

No.1の者です。 離島桟橋からの駐車場そのものの地図がありましたので以下の所を ご確認ください。 http://www.itc-ishigaki.jp/tour/infomainframe2.htm#map それと竹富でのレンタサイクルですが、1時間300円、1日1500円が 標準の様です。 何件かお店があるのですが、横並びの値段の様です。 ただ、私は泉屋と言う宿に5連泊したのですが、そこは提携レンタサイクル屋 があって1日1000円で借りれました。 竹富島は小浜島と違って平坦な島なので自転車でもラクラクです。 小浜島のレンタサイクルは死ぬ思いです(1日目だけ自転車で後はバイクでした)。 あっ、それと竹富島のレンタサイクル屋さんは島の中央にあります。 なのであらかじめ連絡しておくと船着場まで無料で迎えに来てくれますよ(これ重要)。 それと島内地図が欲しいと言うと簡単な地図をもらうことができます。 これももらっておいた方が良いですね。 連絡先を参考URLに載せておきます。 良い旅を!

参考URL:
http://painusima.com/k_taketomi.html
HORI513
質問者

お礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。竹富で5連泊とはうらやましい限りです。教えていただいた情報を活かして楽しんできます。(いまだに梅雨が明けないのが気になりますが・・・)

その他の回答 (3)

  • ichgen
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.3

No2を訂正します × URL(の下の方)を見てください ○ 左フレームの「町の交通」をクリックして、下の方を見てください

HORI513
質問者

お礼

 回答をいただき、ありがとうございます。 離島桟橋駐車場は、まだ無料なのでしょうか?他のHPで『1時間100円』と書いてあったんですが。。。  ただ、『わくわく駐車場』は9時からのようなのですが、朝8時過ぎには利用したいと思っているので、有料でも早朝から駐車できるほうがたすかります。  

  • ichgen
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.2

必ず空いているとは保証できませんが、 730交差点の東、100m程のところに無料の「離島桟橋駐車場」があります 詳しくは、URL(の下の方)を見てください http://www.cosmos.ne.jp/~ogura/ishigaki/index.htm

  • pohoo
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.1

今年の3月に小浜島、竹富島に10日間行っていた者です。 石垣港と言うのは「離島桟橋」でよろしいでしょうか? もしそうでしたら離島桟橋から北へ徒歩5分(国道390線沿い)の ところに「わくわく駐車場」があります(八重山博物館隣)。 1時間100円です。バスターミナルには止めれないし、近くのホテルの駐車場に 止めるのも迷惑だし、民間駐車場をお使いになられたほうが良いと思います。 せっかくの旅行だし、そんなところをケチッてもね。 では、気をつけて。

HORI513
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。 『わくわく駐車場』なら、5年前にも利用したことがあるので、安心です。普段から、路上駐車や、利用もしないお店の駐車場を借りるのがイヤなのですが、駐車場を探すのも一苦労です。。。  小浜島、竹富島に10日間なんて、とてもうらやましいです。竹富島でのレンタサイクルは、いくらぐらいで利用できるでしょうか?もし、憶えておられたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 石垣島の駐車場

    石垣港離島ターミナルの近くの八島第二駐車場(ホテルイーストチャイナシーの隣のコインパーキング)は現在もあるか、ご存知の方いらっしゃいませんか? ※名称が変わっていても有料駐車場として存在しているなら良いのですが 今月19日から2泊3日で石垣島と竹富島を旅行します。 ※宿泊先ホテルが郊外なので3日間レンタカーを借ります。 初日の夕食にホテルイーストチャイナシーの近くにある某レストランを予約してあるので出来ればレストランから一番近い駐車場を利用したいと思っています。 ネットやストリートビューで市街地の有料駐車場をリサーチしていると 八島第二駐車場が一番良さそうな場所でしたが ネットの情報も新しいもので2,3年前のものですし 色々見ていると何やら、もうなくなっている駐車場もありそうな感じです… 八島埠頭駐車場(八島第一駐車場の事でしょうか?)なんかは昨年、跡地として花火大会が行われたような記事もあって 利用しようと思っている駐車場は今でもあるのか気になりました。 竹富島に行く際も離島ターミナルの駐車場か満車の場合はユーグレナモールに行くのに一番、便利そうな駐車場を利用したいと思っています。 なるべく駐車場を探し回るような無駄なことに時間を費やしたくないので 八島埠頭駐車場の他に今はもうなくなってしまった駐車場があれば知りたいです。

  • 石垣島への旅行

    5月の下旬に石垣島の全日空ホテルに3泊する予定です。初めての離島で楽しみにしているのですが、わからないことがあるので教えてください♪ (1)5月下旬の気候はどうですか?梅雨とのことですが晴れると暑いですか?3泊4日で全て雨という可能性もありますか? (2)石垣島を拠点に波照間島と竹富島と西表島と小浜島へ行きたいのですが、3泊しかないと無謀でしょうか? どんなプランがいいですか?外せないのは波照間島です。 (3)すべて個人でのフリープランにしたいのですが、西表などでは個人でも楽しめますか? (4)離島と離島の航路はありますか?例えば、西表から小浜島・小浜島から竹富島など… (5)石垣港には駐車場はありますか?あるとしたら有料ですか?無料ですか? (6)ここは行ったらいい!という場所があれば教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、お時間があるときでいいのでわかるかた教えてください♪ お待ちしています♪

  • 石垣島旅行について

    こんにちわ。6月下旬にに3泊4日で石垣島にいきます。石垣島に着くのは10時頃の予定で帰りはお昼頃には石垣島を発ちます。ホテルは石垣島シーサイドホテルに3泊です。ホテルのオプションを使ってシュノーケルかスケルトンカヌーをしようかとおもっています。竹富島にも足をのばしてみようか、まよっています。初の石垣島ですのでレンタカーを使ってたくさん満喫したいので行ける離島だと、一番近い竹富島になるかなと思います。そこで迷っているのですが、竹富島は何もないと言うのを聞きますが、石垣島の観光を減らしてでも、やはり行ったほうが良い所でしょうか。又、石垣島の観光名所と呼ばれているところを行くとなると、時間は結構ひつようですか?ぜひアドバイスなど頂きたいので宜しくお願いします。

  • 石垣島の滞在時間

    7月に竹富島へ旅行に行きます。 最初は石垣島を経由してすぐ竹富島へ行く予定だったのですが、 石垣島に着くのが午前9時半と、早く到着できることになったため、すぐに竹富島へ移動せず レンタカーで石垣島を観光してから竹富島へ行こうと思っています。 そこで石垣島での滞在時間なのですが、どれくらい取るべきでしょうか? 以下の点を踏まえてアドバイス頂けると嬉しいです。 ・今回の旅のメインは竹富島なので、竹富島は悔いなく満喫したい ・竹富島には一泊し、翌日お昼頃那覇へ出発のため、翌日もお昼前までは竹富島を観光できる ・石垣島では一日利用代金でレンタカーを借りるため、2,3時間の滞在ではもったいないかも・・ ・石垣島では川平湾と北部のカフェ、中心街を観光したい 全体的には竹富島をゆっくり観光したいのですが、石垣島も魅力があり・・ 竹富島をメインにしつつ、石垣島も観光したいです。 よろしくお願い致します。

  • レンタカーなしの石垣島旅行

    こんにちは。 3月中旬に石垣島に旅行予定です。 2泊か3泊かはまだ未定なのですが、 すべてフリーの旅行なので、向こうに着いてからの行動をどうするか、みなさまのお知恵を貸してください。 2泊なら1日目はお昼過ぎ石垣島着、最終日は石垣島夕方発、 3泊なら1日めは夕方石垣島着、最終日はお昼前発くらいになると思います。 女2人の旅行で、車の免許がなくレンタカーを借りて 回るというプランは無理ですので 旅行中どういった行程で回ろうか悩んでいます。 絶対行きたいところとしては、 ・川平湾(グラスボート) ・竹富島(水牛車、サイクリング両方したいです) ・石垣島の洞窟(名前忘れました・・・) などなどです。 あとはビーチでのんびりできたらなぁと思います。 (特に泳いだりはしません) ほかにも見所がたくさんありそうな石垣島ですが やはり車がないとつらいですか? ちなみにホテルはフサキリゾートかビーチホテルサンシャイン?になるかと思います。 車のない私達にとってどちらのホテルが動きやすいかも あわせて教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 石垣島でのレンタカー手配等

    2点質問です。 11月中旬に3泊4日で石垣島へ旅行するのですが、初日は夕方石垣島に到着するため、ホテル(バカンス村)には無料バスで直行する予定です。 2日目はバカンス村や周辺でゆっくりと過ごし、3日目にレンタカーを利用して島内や竹富島を観光しようかと考えているのですが、バカンス村が空港から離れた場所にあるため、近くでレンタカーを手配できる場所があるか心配です。バカンス村周辺でレンタカーを手配するいい方法がありましたら教えて下さい。 また、レンタカーで離島桟橋まで行こうかと考えているのですが離島桟橋近くに駐車場はありますでしょうか? 初手的なことですが心配性なもので・・・ よろしくお願いします。

  • 石垣港の駐車場・荷物置場と、川平リゾート線について

    質問させてください!! 11月1日から沖縄の離島(石垣島・竹富島・小浜島)にいきます。 滞在期間中はレンタカーで移動するつもりなのですが、石垣港の駐車場は無料なのでしょうか? また、石垣港にスーツケースを置いて竹富島に行けたらいいなと思っているのですが、石垣島にスーツケースがしまえるようなロッカーはありますか?また、荷物を当日中預かってもらえる場所等あるのでしょうか? そして、空港から宿泊先ホテルまでの移動で、「川平リゾート線」というものがありました。自分の宿泊するホテルもこの路線に含まれているものでしたので、運行しているのであれば利用したいのですが、一部サイトに、この「川平リゾート線」は夏期限定のような注意書きがありました。ですが、その注意書きがないサイトもあり、11月も運行しているのかどうか知りたいです。また、11月運行の時刻表等が載っているサイトがありましたら教えていただけないでしょうか? 検索しましたら、たくさん本数が載っているサイト(夏期限定との記載はなし)と、上りと下りそれぞれ6便ずつ時刻表が載っているサイト等がありましたが、どれが11月の時刻表なのかがわからず・・・。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 竹富島2泊旅行の場合の石垣島での過ごし方教えて!

    明後日11日から竹富島に行きます。 12日は終日竹富島で過ごします。 新石垣 10:00着の便で、竹富島へすぐ行くか?夕食に間に合うように行くべきか? 帰りは新石垣19:10発なので、ホテルのチェックアウト後竹富島で楽しむか石垣なのか? まったく知識がないので、何かアドバイスあればお願い致します。 竹富島はホテルは星のやなのでのんびりすごすのも良いと思っていますが、チェックインが15時ですし、1日目と3日目の楽しみ方がよく解らないのです。 中途半端な時間でも石垣島も楽しむ事が出来るのでしょうか?石垣はレンタカーを借りないと無理でしょうか?

  • 3泊4日で石垣島へ初旅行

    はじめまして、こんばんわ。 2月7日~10日の日程で初めて石垣島へ旅行をします。 いろいろネットで調べましたが、交通手段で悩んでいます。 もし参考意見などありましたら教えていただきたいです。 飛行機は7日18:15に石垣島へ到着します。 帰りの飛行機は18:50石垣島発です。 プランとしては 1日目:移動日 2日目:西表島一日観光 3日目:石垣島一日観光 4日目:竹富島→石垣島に戻って買い物等→帰路 こんな感じで予定しています。 3日目の石垣島観光は確実にレンタカーがいると思っていますが、その他の日に必要かどうか。 特に西表島は、石垣島で借りるよりレンタカー料金が高いようで。 レンタバイクもいいかなと思っていますが、2月の時期的に雨や気温はどうでしょうか? 北風で体感温度が低いことは承知しています。 4日目の竹富島はレンタサイクルで島内を一周(水牛も乗りたい)→フェリーで石垣島へ戻り、繁華街をブラブラ程度に思っています。 空港まではタクシーでと思ったので、レンタカーはいらないかな?と。 ホテルは八島町にあるホテルを連泊です。 お聞きしたいのは2・4日目にレンタカーが必要かどうか? 西表島でまだ何をするかは決まっていませんが、写真が趣味なので良い景色の場所に行きたいです。

  • 石垣島のレンタカー

    石垣島に女2人で4泊5日で行く予定です。 (1)レンタカーを借りるかどうか迷っています。運転は私が一人でする予定ですが、普段運転しないのでなれていません。 詳しいプランは決めてないのですが、 石垣島観光 竹富島 西表島 で考えています。 レンタカーを借りる場合、ホテルとセットになったものが良いのか、それとも必要日数のみ借りるのが良いのか、どちらがいいのでしょうか? (2)それと1拍くらいほかの島で泊まるのもいいでしょうか? 泊まられた方いましたら感想教えてください。 (3)石垣島のダイビングはしたほうがいいですか? シュノーケルとは全然違うのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが よろしくお願いします。