• ベストアンサー

レンタカーなしの石垣島旅行

こんにちは。 3月中旬に石垣島に旅行予定です。 2泊か3泊かはまだ未定なのですが、 すべてフリーの旅行なので、向こうに着いてからの行動をどうするか、みなさまのお知恵を貸してください。 2泊なら1日目はお昼過ぎ石垣島着、最終日は石垣島夕方発、 3泊なら1日めは夕方石垣島着、最終日はお昼前発くらいになると思います。 女2人の旅行で、車の免許がなくレンタカーを借りて 回るというプランは無理ですので 旅行中どういった行程で回ろうか悩んでいます。 絶対行きたいところとしては、 ・川平湾(グラスボート) ・竹富島(水牛車、サイクリング両方したいです) ・石垣島の洞窟(名前忘れました・・・) などなどです。 あとはビーチでのんびりできたらなぁと思います。 (特に泳いだりはしません) ほかにも見所がたくさんありそうな石垣島ですが やはり車がないとつらいですか? ちなみにホテルはフサキリゾートかビーチホテルサンシャイン?になるかと思います。 車のない私達にとってどちらのホテルが動きやすいかも あわせて教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

石垣には2度行ってますが、レンタカーがあると便利であることは確かです。 ちなみに原チャリの免許はお持ちですか? サビチ洞のほうまで原チャリで 来ている女性も見かけましたので、レンタルバイクなら行動範囲が広がります。 ご存知の通り石垣島は大きいので、貸自転車で遠出は無理でしょう。 ・川平湾(グラスボート) 「川平リゾート線」という路線バスが便利です(下記のURLを参照してください)。 バス車内で5日間フリーチケットを1000円にて購入できます。同バスのバス停がある 「舟蔵の里」という郷土料理屋はオススメ。ガイドブックにも載っていますが、立派な 構えの割には値段もリーズナブル。タイミングがよければ三線の生演奏も楽しめます。 ・竹富島(水牛車、サイクリング両方したいです)  竹富島ならまる1日楽しめますよ。朝早い船便で行って、日が暮れる前に戻って くるのがいいでしょう。おすすめはカイジ浜。泳ぐのには適していませんが、女性 数人で運営しているごく小さな土産物屋(アクセサリー屋?)があり、そこには キュートな猫たちがたくさんいます。思いのほか距離があるので頑張ってください。 ・石垣島の洞窟(名前忘れました・・・)  No.1 さんも書いているサビチ洞がオススメなんですが、なにしろ遠い……。 路線バスで行けなくもないですが、その場合は帰りがつらいでしょう。もし 行けることになったら、新垣食堂の牛そばをぜひお試しあれ! お肉が好きな 人なら絶対にハマる味です。  あと、隠れたオススメとしてはスーパーマーケットがあります。Max Value など けっこう大きなスーパーもあり、やはり品揃えが独特。お土産探しにも絶好です。

参考URL:
http://www.cosmos.ne.jp/~bus/
komiesan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >キュートな猫たちがたくさんいます ホントですか?!猫好きなのでうれしいです(^^) サビチ洞、なんとかして絶対行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masa072
回答No.4

タクシーを半日or1日貸し切って観光することもできますよ。料金は直接ドライバーと交渉になりますが、大体朝から夕方までで12000円ぐらいでしょうか。 ドライバーに「貸切でお願いしたいんですがいくらになりますか?」と聞けば大丈夫です。 いい点はたくさんあります。タクシー内でのドライバーとの話が面白いですよ!少々高いですが、いろんな人と話をするのが好きな人にはうってつけですね。基本的に沖縄の人はサービス大好きなので、思わぬ特典がつくこともあります(特に女性にはサービスいいです)。例えば穴場的なおいしい店に連れてってくれる、昼ごはんをおごってくれる(もちろん料金に割り増しされません)があります。先日石垣で乗ったタクシーのドライバーには「一緒に飲みに行こう」と言われました(帰りの日だったので泣く泣くお断りしましたが…)。 ちなみにこういう交渉はタクシー乗り場(空港や離島桟橋、ホテル前にいるタクシーなど)で直接行いましょう。会社経由だと高い場合が多いです。

komiesan
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 観光タクシーですか。 少々割高なイメージなんですが、 交渉してみると案外そんなことはないのかもしれませんね。 検討してみます。 ありがとうございました。

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。フサキやサンシャインと同じ新川(あらかわ)地区に泊まったことあります。レンタカー無しで石垣島で楽しむとしたら川平・底地(すくじ)ビーチ周辺か石垣市街ステイがお勧めなのですが、新川地区で車無しは正直辛いです。動きやすさについてはどちらも同じ位悪い(?)ので、ホテルに直接問い合せた方が確実な情報が得られると思います。タクシーを借り切っていろんな所に案内してもらうのが楽だと思います。そういうお客さんも結構見ました。 奮発して川平・底地ビーチ周辺に変更できればベストですが無理ですかね?

komiesan
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 >奮発して川平・底地ビーチ周辺に変更できればベストですが無理ですかね? できればクラブメッドにとまりたかったのですが 貧乏旅行ゆえ、格安ツアーになってしまいました・・・。 結局フサキにしたので、がんばって動きます。 ありがとうございました。

• homunyan
回答No.1

こんにちは。 石垣空港からならば、石垣港行きのバスが出てきます。 たしか、川平湾へ行くバスもあったはずです。(石垣港からのバスだったかと思います) ネットで調べたら、石垣島鍾乳洞へもバスが出ていますね。石垣港からバスで 「八重守の塔」下車、徒歩10分だそうです。 石垣島には、石垣島鍾乳洞以外にもサビチ洞という鍾乳洞がありますが、こっちは交通の便が悪いので、行くのならタクシーを使うことになると思いますが、石垣空港から車で35分ということなのでちょっときついかもですね。 石垣港から竹富島へは船で行けますが、近いので一日何便も出ていますよ。 ビーチは泳がないのであれば、竹富島に星の砂浜と呼ばれている浜があるので、そこで星の砂を探すというのもいいかもしれませんね。あと、竹富島では、夕暮れ時には西の桟橋から、西表島の近くに沈む夕日、というのも見ることができますよ。 石垣島に関しては、「るるぶ」の石垣島版が出ています。僕が石垣島に行く際には結構参考にしています。 ホテルについてはごめんなさい。ちょっと分からないです。(いつもユースホステルを利用しているので)

komiesan
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。 石垣島の「るるぶ」実は私ももっています(笑) るるぶをひっくり返していろいろ検討したいと思います。 ありがとうございました。