3月の八重山旅行:車なしで観光スポット巡り

このQ&Aのポイント
  • 3月20日ごろから2人で3泊4日の八重山旅行を計画しています。私たちは車の運転ができないため、車なしでの旅行です。
  • 旅行のアドバイスを求めており、石垣での過ごし方に迷っています。
  • 目的はどこでもビールが飲める場所を探すことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3月の石垣3泊4日、免許なし

こんにちは。 3月20日ごろから2人で3泊4日の八重山旅行を計画しています。私は2度目の八重山で、相方は初めてです。 私の方が八重山にはまってしまい、半ば強引に連れて行くような感じです^^ 我々2人とも車の運転ができません。 ・車なし ・旅行時期が3月 ・どこでもビールが飲みたい! という観点で、旅行のアドバイスをいただければと思います。 今のところの案は以下で、石垣でどうすごそうかというのが迷いどころです。 (1日目) 昼くらいに石垣着。バスで川平湾へ? 市内に戻り散策。石垣泊。(ルートインかな~) (2日目) 波照間か、西表に日帰り。(八重山荘かな~) (3日目) 竹富へ。竹富泊。(新田荘かな~) (4日目) 竹富→石垣。余った時間は市内散策? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2です。 武富島の補足をチョット。 夜になると静まり返った部屋の中に三味線の音色が心地よく聞こえてきました。 小生は酔ってうたた寝してましたが、なかには音源の家に声掛けし宴会する人もいると何かの本に書いてありました。 早朝6-7時頃には、ほとんどの家、宿が、自宅前道路の砂利を竹ほうきで掃き、ほうき模様を付けます。 小生もチョット声をかけて、少しお手伝いし風情を味わってきました。朝9時になると観光客が流れ込んできて水牛車が活躍するようになります。 小生は、さぷな家に宿泊しました。 3室ありますが離れ部屋スタイルになっていますし夕食もないので民宿みたいなアットホームな雰囲気はありませんでした。朝食は地下にある隠し部屋で頂きました。テレビも何もありませんが、大満足してます。 人気があるみたいで予約取るのも難しいみたいです。 じゃらんnetで空き情報が確認できますヨ。 キーワードは、文化 無音 足音 日常からの隔離 星空といったところでしょうか?。   

参考URL:
http://www.jalan.net/
niveacreame
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 さぷな家に電話したところ、奇跡的に?空き室ありということでした。 まだ同居人にOKをもらっていないので、OKもらったらあした速攻抑えようと思っています。 夕食がつけられるという情報とつけられないという情報がネットに混在しているのですが、いかかでしたでしょうか?(聞き忘れました) もしついていた場合、感想などきけるとうれしいです。

その他の回答 (3)

  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)
回答No.3

免許なくても大丈夫じゃないですか? 石垣は観光バスとかでも 泊まるとこ港とか近くなら遅くても良いですね。 私が行ったときにはホテルが離れてるのでバスが早くになくなるの知らなくって1日目はタクシーで帰るはめに・・・ 石垣の南風(ぱいかじ)はご飯おいしかったですよ 波照間、西表いいですね~ 前回は竹富だけしか行けなかったですよ 竹富は竹の子でソバ食べましたよ~

回答No.2

1月下旬に八重山諸島の旅行に行ってきました。各島の特徴を一言で表すのは難しいのですが、 石垣島 沖縄同等以上に海が綺麗、リゾートホテル多数あり。 竹富島 石垣に囲まれた集落の島、観光客が居なくなる夕方、夜、早朝は独特の時間が流れる、是非宿泊するべし。 波照間島 日本最南端の人が住む島。ニシ浜の海の色は今まで見てきた沖縄、グァム、ハワイ各諸島のどの海より格段に綺麗。青く着色したような水の色は忘れられない。 西表島は、未踏 要は、目的をはっきりする事だと思います。 帰りの飛行機便の時間がわかりませんが、希望する4島すべての観光を目的にするならば、下記よくばり案(小生実施プランをアレンジ)もできます。 1日目 石垣島到着、市内観光後竹富島へ  2日目 竹富島の時の流れを満喫後、石垣島へ市内観光      この日にカビラ湾観光も可 3日目 西表島日帰り観光(ジャングルクルーズ等) 4日目 8:30発波照間島へ日帰り観光    帰島は13:00頃発の便で、14時頃石垣島着。    16:00頃出発の航空便に搭乗    小生の場合、波照間島ではレンタサイクルを借りて最南東の碑まで行って、帰船便に乗るまで1時間位の余裕時間がありました。野羊多し       八重山諸島観光には、必ずしも車は必要ないと思います。 石垣島では、東運輸バスのフリーパス5日間1000円(空港線、リゾート線限定)がお得です。 竹富島等離島には、食料販売店が無いと思ってください。おつまみは石垣島で購入後常にバッグに入れておくこと。 最後に、竹富島、波照間島ニシ浜、また行きたいなあ。

niveacreame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニシ浜、いいですよね~。 私も一度言ってすっかりはまってしまいました。あれは中毒化しますね。 やはり相方を波照間につれていくべきか。 竹富は是非宿泊すべきということですね、 竹富泊は決めちゃおうと思います。 新田荘かさぷな家、ヴィラたけとみで迷い中です。 アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪ございました。

  • UGM
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.1

石垣島内は定期観光バスがありますから、これを利用するのもいいんじゃないでしょうか。 ビールについては私は酒が一滴も飲めないので何もお答えできません。

参考URL:
http://www.cosmos.ne.jp/~bus/index.html
niveacreame
質問者

お礼

URLみました。 定期観光バスがあれば、レンタカーがなくても島をまわれそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2泊3日で石垣島旅行→竹富&西表散策

    2泊3日で石垣島旅行→竹富&西表散策 71歳の父、60歳の母&20代子供3人の家族5人で沖縄・石垣島に2泊3日の旅行を計画しています。 宿泊はすべて石垣島です。 予定↓ 1日目 午前10時50分に石垣島空港着 荷物をホテルに置き、竹富島へ     竹富島で水牛散歩&街並み散策を予定     夜は石垣島で夕飯 2日目 朝一の船で西表島へ     西表島ではマングローブツアー探検&海水浴&西表島温泉     夜は早めに西表で夕食を取るか、石垣島で夕飯 3日目 朝から石垣島探索     川平湾見物予定      お土産購入       夕方16時35分の飛行機で石垣発 このプランは時間的に可能でしょうか? また父、母の年齢を考えるといかがでしょうか(^^;)? 石垣島旅行の経験者の方や、沖縄通の方、ぜひ教えてくださいz!!

  • 【石垣島】日程組みについて

    今月21日~25日で石垣島、八重山諸島へ行きます!! そのあたりは初めての旅行なので、プランニングにアドバイス 頂ければと思います。 成田⇔石垣島で飛行機をとっています。 尚、宿は1泊目のみ石垣島で確保できています。 竹富、波照間、西表にいきたいな~とおもっているんですが・・・ 下記、私なりに日程を組んでみたのでどちらが良いか、もしくは どちらも無謀だ!とかあれば、お教え頂けますか? それと、ここお勧めだよ!とかあれば教えてください。 基本、綺麗な海でシュノーケリングと、素敵な安宿でゆんたく、 波照間で星空が見れれば満足です。 宜しくお願い致します!! ☆プランA 21日11時石垣着 →石垣観光、石垣泊 22日 石垣→波照間、波照間観光&泊 23日 波照間→石垣→西表観光&泊 24日 西表→石垣→竹富観光→石垣泊 25日 昼頃、石垣発羽田着 ☆プランB 21日11時石垣着 石垣→竹富観光→石垣泊 22日 石垣→波照間観光&泊 23日 波照間→石垣→西表観光&泊 24日 西表→石垣観光&泊 25日 昼頃、石垣発羽田着 ※22、23はチェンジしてもOK。

  • 3泊4日で石垣、竹富、西表

    3泊4日で離島に行きたいのですが、いろいろわからない事があって、予定がたてられません。 まだ飛行機の時間が確定していなので、だいたいですが、 1日目は1時くらいに石垣に着きます。 最終日は12時くらいに石垣を出発します。 離島でしたい事は、 ●竹富島で水牛とレンタルサイクルで回る事。 ●三線を居酒屋で聞きたいので石垣で1泊する。 ●西表島ではピナイサーラの滝トレッキングとパラス島シュノーケリングのエコツアーに参加したいので1日がつぶれます。 ●由布島へ水牛 ●マングローブの川下り仲間川か浦内川かどちらかを観光。 ●時間が余れば石垣で観光。川平湾、展望台 以上の内容で石垣1泊と西表島を2泊で行きたいと思っています。 1日目に石垣に泊まるか?3日目に石垣に泊まるか?で観光の順番が 変わると思うのですが、3つプランを予定を考えてみたので、見て下さい。 プラン1 1日目 竹富島観光   石垣島泊 2日目 西表島へ 観光 西表島泊 3日目 エコツアー   西表島泊 4日目 石垣島へ 観光 プラン2 1日目 石垣島観光   石垣島泊 2日目 午前中 竹富島 午後 西表島へ 西表島泊 3日目 エコツアー 西表島泊 4日目 西表島から石垣へ プラン3(石垣観光なし) 1日目 西表島へ 西表島泊 2日目 エコツアー 西表島泊 3日目 西表島観光 石垣へ 石垣島泊 4日目 竹富島観光  下記の観光時間の目安が分からないのですが、参考に教えて下さい。 ●由布島&マングローブ川は1日必要ですか?半日でも観光できますか? ●4時間レンタカーができるのですが、4時間で石垣島は観光(川平湾など)できますか?

  • 石垣島のおすすめホテル&民宿

    11月2日~6日まで女友達と2人で石垣島に行きます。 八重山は初めてで、今からわくわくしてます☆ それで、安いツアーに申し込んだんですが、飛行機と最初の1泊しかついていません。 それで、他の宿を今から予約するところなんですが、 おすすめのホテルや民宿があったら教えてください☆ 予定としては、 1泊だけ波照間島に泊まるつもりです。(候補としてはNAMI) それ以外は日帰りで竹富島に行ったり、石垣まつりを見たり 川平湾付近のリゾートホテルにも1泊したいです。 女2人なので、なるべく清潔なところに泊まりたいです。 よろしくおねがいします!!

  • 石垣島・西表島・波照間島の旅行日程

    こんにちわ。 今度、八重山を4泊で旅行する予定なのですが、 石垣島・西表島・波照間島にいきたいと思っています。 1泊目を石垣、2泊目を西表、3泊目を波照間、4泊目を石垣 という風に考えていますが、 移動ばかりでもったいないのかなとも思います。 3島はあきらて2島のほうがいいでしょうか? アドバイスいただけばうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 石垣島での過ごし方

     来月末に3泊4日のフリープランで石垣島に旅行に行きます。初日は、13時半に石垣島に到着する予定で、タクシーでミンサー工芸館と石垣島鍾乳洞の2箇所観光できればと思っています。2日目は、西表島の観光ツアーの予約を入れてあります。3日目からの予定で、アドバイスをお願いします。ホテル日航八重山発→白保集落→(石垣島鍾乳洞)→唐人墓→バンナ岳森林公園→八重山民族園→サッカーパークあかんま→玉取崎展望台→平久保崎→米原のヤエヤマヤシ群落→米子焼工房→川平湾遠景→川平公園→御神崎のルートで出掛けたいと思います。このルートで一日ドライブするのは、大変でしょうか?アドバイスお願いします。一日で石垣島の主な観光ができれば、4日目に竹富島に行こうかと思っています。そのほかに、お勧めの場所があれば参考にしたいので、教えてください。

  • 3月下旬 石垣島のおすすめの民宿

    3月下旬に彼氏と2人で3泊4日の八重山旅行に行きます。そのうち1泊は竹富島で、2泊は石垣島を考えています。そこで。。。 (1)石垣島でオススメの民宿orホテルを教えてください!予算は2泊で1万円程度です。希望は料理がおいしくて、きれいめな宿です。晩ごはんはなくてもいいです。 (2)3月下旬の週末に行く場合、やっぱり混み合いますか?あと、泳ぐことは可能でしょうか? (3)西表島の観光も計画しています。由布島は行かない予定ですが、西表島でのオススメの遊び方を教えてください!   では、よろしくお願いします!!

  • レンタカーなしの石垣島旅行

    こんにちは。 3月中旬に石垣島に旅行予定です。 2泊か3泊かはまだ未定なのですが、 すべてフリーの旅行なので、向こうに着いてからの行動をどうするか、みなさまのお知恵を貸してください。 2泊なら1日目はお昼過ぎ石垣島着、最終日は石垣島夕方発、 3泊なら1日めは夕方石垣島着、最終日はお昼前発くらいになると思います。 女2人の旅行で、車の免許がなくレンタカーを借りて 回るというプランは無理ですので 旅行中どういった行程で回ろうか悩んでいます。 絶対行きたいところとしては、 ・川平湾(グラスボート) ・竹富島(水牛車、サイクリング両方したいです) ・石垣島の洞窟(名前忘れました・・・) などなどです。 あとはビーチでのんびりできたらなぁと思います。 (特に泳いだりはしません) ほかにも見所がたくさんありそうな石垣島ですが やはり車がないとつらいですか? ちなみにホテルはフサキリゾートかビーチホテルサンシャイン?になるかと思います。 車のない私達にとってどちらのホテルが動きやすいかも あわせて教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 石垣島への旅行

    5月の下旬に石垣島の全日空ホテルに3泊する予定です。初めての離島で楽しみにしているのですが、わからないことがあるので教えてください♪ (1)5月下旬の気候はどうですか?梅雨とのことですが晴れると暑いですか?3泊4日で全て雨という可能性もありますか? (2)石垣島を拠点に波照間島と竹富島と西表島と小浜島へ行きたいのですが、3泊しかないと無謀でしょうか? どんなプランがいいですか?外せないのは波照間島です。 (3)すべて個人でのフリープランにしたいのですが、西表などでは個人でも楽しめますか? (4)離島と離島の航路はありますか?例えば、西表から小浜島・小浜島から竹富島など… (5)石垣港には駐車場はありますか?あるとしたら有料ですか?無料ですか? (6)ここは行ったらいい!という場所があれば教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、お時間があるときでいいのでわかるかた教えてください♪ お待ちしています♪

  • 石垣島・西表島・波照間島への女一人旅

    9月末に八重山諸島へ一人旅に行く予定です。 まだ石垣発着の航空券しかとっておらず、プランニング中です。 9/26 石垣着→石垣泊 か 西表に移動し宿泊 9/27 西表にてエコツアーに参加、西表泊 9/28 西表・大原港より波照間へ移動し宿泊 9/29 波照間→石垣へ 石垣観光   と考えたのですが、最終泊日に波照間島はリスキーかとも思い、 西表と波照間を逆にした 9/26 石垣着→波照間へ移動し宿泊 9/27 波照間→西表・大原港へ、西表泊 9/28 西表にてエコツアー、西表泊 か 石垣に移動してしまう 9/29 石垣にて観光 というプランも考えてみました。 当初はできるだけ離島を廻ろうかと思っていたのですが、 ・波照間で1泊したい ・西表でエコツアーを満喫したい というのをメインで考えているため、他の離島は無理かなぁ・・・と考えています。 このスケジュールについてご意見いただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。