3月の八重山旅行:車なしで観光スポット巡り

このQ&Aのポイント
  • 3月20日ごろから2人で3泊4日の八重山旅行を計画しています。私たちは車の運転ができないため、車なしでの旅行です。
  • 旅行のアドバイスを求めており、石垣での過ごし方に迷っています。
  • 目的はどこでもビールが飲める場所を探すことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3月の石垣3泊4日、免許なし

こんにちは。 3月20日ごろから2人で3泊4日の八重山旅行を計画しています。私は2度目の八重山で、相方は初めてです。 私の方が八重山にはまってしまい、半ば強引に連れて行くような感じです^^ 我々2人とも車の運転ができません。 ・車なし ・旅行時期が3月 ・どこでもビールが飲みたい! という観点で、旅行のアドバイスをいただければと思います。 今のところの案は以下で、石垣でどうすごそうかというのが迷いどころです。 (1日目) 昼くらいに石垣着。バスで川平湾へ? 市内に戻り散策。石垣泊。(ルートインかな~) (2日目) 波照間か、西表に日帰り。(八重山荘かな~) (3日目) 竹富へ。竹富泊。(新田荘かな~) (4日目) 竹富→石垣。余った時間は市内散策? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2です。 武富島の補足をチョット。 夜になると静まり返った部屋の中に三味線の音色が心地よく聞こえてきました。 小生は酔ってうたた寝してましたが、なかには音源の家に声掛けし宴会する人もいると何かの本に書いてありました。 早朝6-7時頃には、ほとんどの家、宿が、自宅前道路の砂利を竹ほうきで掃き、ほうき模様を付けます。 小生もチョット声をかけて、少しお手伝いし風情を味わってきました。朝9時になると観光客が流れ込んできて水牛車が活躍するようになります。 小生は、さぷな家に宿泊しました。 3室ありますが離れ部屋スタイルになっていますし夕食もないので民宿みたいなアットホームな雰囲気はありませんでした。朝食は地下にある隠し部屋で頂きました。テレビも何もありませんが、大満足してます。 人気があるみたいで予約取るのも難しいみたいです。 じゃらんnetで空き情報が確認できますヨ。 キーワードは、文化 無音 足音 日常からの隔離 星空といったところでしょうか?。   

参考URL:
http://www.jalan.net/
niveacreame
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 さぷな家に電話したところ、奇跡的に?空き室ありということでした。 まだ同居人にOKをもらっていないので、OKもらったらあした速攻抑えようと思っています。 夕食がつけられるという情報とつけられないという情報がネットに混在しているのですが、いかかでしたでしょうか?(聞き忘れました) もしついていた場合、感想などきけるとうれしいです。

その他の回答 (3)

• teeda
回答No.3

免許なくても大丈夫じゃないですか? 石垣は観光バスとかでも 泊まるとこ港とか近くなら遅くても良いですね。 私が行ったときにはホテルが離れてるのでバスが早くになくなるの知らなくって1日目はタクシーで帰るはめに・・・ 石垣の南風(ぱいかじ)はご飯おいしかったですよ 波照間、西表いいですね~ 前回は竹富だけしか行けなかったですよ 竹富は竹の子でソバ食べましたよ~

回答No.2

1月下旬に八重山諸島の旅行に行ってきました。各島の特徴を一言で表すのは難しいのですが、 石垣島 沖縄同等以上に海が綺麗、リゾートホテル多数あり。 竹富島 石垣に囲まれた集落の島、観光客が居なくなる夕方、夜、早朝は独特の時間が流れる、是非宿泊するべし。 波照間島 日本最南端の人が住む島。ニシ浜の海の色は今まで見てきた沖縄、グァム、ハワイ各諸島のどの海より格段に綺麗。青く着色したような水の色は忘れられない。 西表島は、未踏 要は、目的をはっきりする事だと思います。 帰りの飛行機便の時間がわかりませんが、希望する4島すべての観光を目的にするならば、下記よくばり案(小生実施プランをアレンジ)もできます。 1日目 石垣島到着、市内観光後竹富島へ  2日目 竹富島の時の流れを満喫後、石垣島へ市内観光      この日にカビラ湾観光も可 3日目 西表島日帰り観光(ジャングルクルーズ等) 4日目 8:30発波照間島へ日帰り観光    帰島は13:00頃発の便で、14時頃石垣島着。    16:00頃出発の航空便に搭乗    小生の場合、波照間島ではレンタサイクルを借りて最南東の碑まで行って、帰船便に乗るまで1時間位の余裕時間がありました。野羊多し       八重山諸島観光には、必ずしも車は必要ないと思います。 石垣島では、東運輸バスのフリーパス5日間1000円(空港線、リゾート線限定)がお得です。 竹富島等離島には、食料販売店が無いと思ってください。おつまみは石垣島で購入後常にバッグに入れておくこと。 最後に、竹富島、波照間島ニシ浜、また行きたいなあ。

niveacreame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニシ浜、いいですよね~。 私も一度言ってすっかりはまってしまいました。あれは中毒化しますね。 やはり相方を波照間につれていくべきか。 竹富は是非宿泊すべきということですね、 竹富泊は決めちゃおうと思います。 新田荘かさぷな家、ヴィラたけとみで迷い中です。 アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪ございました。

• UGM
回答No.1

石垣島内は定期観光バスがありますから、これを利用するのもいいんじゃないでしょうか。 ビールについては私は酒が一滴も飲めないので何もお答えできません。

参考URL:
http://www.cosmos.ne.jp/~bus/index.html
niveacreame
質問者

お礼

URLみました。 定期観光バスがあれば、レンタカーがなくても島をまわれそうですね。 ありがとうございました。