• 締切済み

野球の金具スパイクシューズについて

中学生の息子に金具スパイクを買わなきゃいけないのですが、 金具部分を(クリーツ?)樹脂製のものにしたほうが良いでしょうか? ※どうも金具だと人にケガをさせたりしないか心配してますが、そんなことは滅多にありませんか? 樹脂製のメリット・デメリットを教えてください。

みんなの回答

noname#180144
noname#180144
回答No.1

40歳男です。 中学、高校と野球をしていましたが、随分昔の話ですので、違ったらごめんなさい。 少年野球では、安全面を考えて、合成樹脂スタッドを採用しているみたいですが、私の時代は、中学高校は、金属スタッドでした。 金属スタッドは、やはり土に食い込むので、走る、投げる、打つ、すべてにおいて力が入りやすく、有利です。 合成樹脂スタッドの長所は、は軽く、人口芝にも対応できるところではないでしょうか。 短所はやはり滑りやすいところです。 多分、中学からは、金属スタッドだと思いますが、心配なら確認された方がいいと思います。 6年野球した中で、スパイクの刃で誰かが怪我したということは、なかったですね。 参考までに。