スパイクの選び方と悩み - 野球部でのセンターの経験者からの質問

このQ&Aのポイント
  • 軟式野球部でセンターを務める職場の人が、スパイクの選び方に悩んでいます。現在はセラミックの凸があるスパイクを使用していますが、ランニング中に滑りやすいという問題があります。一方、金具のスパイクにすると重くなる、足に負担がかかる、守備の際に引っかかるといったデメリットがあると聞きました。また、片方のつま先に擦れる防止カバーについても悩んでいます。
  • スパイクの選び方に悩む軟式野球部のセンター選手からの質問です。現在はセラミックの凸があるスパイクを使用していますが、ランニング中に滑りやすくて困っています。金具のスパイクに買い換えるか悩んでいるとのことですが、その際には重さや足への負担、守備の妨げについても考慮する必要があります。さらに、つま先の擦れを防ぐカバーの有効性についても質問しています。
  • 軟式野球部のセンター選手がスパイクについて悩んでいる質問です。現在はセラミックの凸があるスパイクを使用していますが、ランニング中に滑ってしまう感じがあります。金具のスパイクへの買い換えを検討しているとのことですが、その際には重さや足への負担、守備の妨げを考慮する必要があります。また、つま先の擦れを防ぐカバーの有用性についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイクについて

わたしは職場で軟式野球部に所属しています。試合に出るときはセンターです。質問は、スパイクの件です。今履いているスパイクは裏がセラミックの凸があるものなのですが、金具のものに買い換えようかと悩んでいます。というのもランナーで走るときなど今のセラミックのものだと滑ってしまうような感じがするんです。ですが金具のものにすると、聞くところによると重くなる、足に負担がかかる、守備のときに引っかかるなど言われました。すごく悩んでいます。それと片方のつま先に擦れるのを防ぐカバーみたいなものつけている人がいますよね(投手などに多いかな)?あれはつけたのがいいでしょうか?素人まるだしで恥ずかしい質問なのですがよろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumiai
回答No.2

http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=bbltomoi.com&category=4:1&action=category こんな感じのスパイクですかね?十分グリップすると思いますよ。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/bbltomoi.com/g/2KM-30100/index.shtml 金具は危険を伴う事がありますね。相手を傷つける可能性、自分でくるぶし あたりをスパイクの歯で蹴ってしまう事もあります。 最後は感覚の問題だと思います。私は金具が断然好きです。土を噛む感覚がいいです。 これを引っかかると表現する人もいるかと思います。

noriau1210
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。そんな感じのスパイクです。やっぱり最後は個人の好き嫌いですね~。試し履きして決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• takumiai
回答No.1

型を見てないので解りませんが、金具とセラミックの引っかかり具合は 変わらないです。ただ、重さや耐久性には差があります。(セラミック◎) セラミックの質感がツルツルしているから滑るように感じるのでしょう。 つま先に付ける皮ですが、おっしゃるとおり、擦れるのを防ぐカバーです。 一般的にP皮といいますが、後付で大きいものから、縫いPと言ってスパイクに 縫い付ける方法があります。普通野手は付けませんが、練習用に付ける事は あります。 http://store.yahoo.co.jp/sports-amu/c6c3bcecb2c3b9a9-a5b9a5d1a5a4a5afpb3d7b2c3b9a9.html http://store.yahoo.co.jp/naka-sp/nuip.html

noriau1210
質問者

補足

回答ありがとうございます。私のはいているスパイクはポイント式というやつらしいです。底の交換はできません。それでも金具とあまりかわらないでしょうか?