入籍後の挙式時期と親戚へのお返しに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 入籍した私たちは、挙式時期と親戚へのお返しに悩んでいます。式をする予定ではありますが、仕事や費用の都合でなかなか進まない状況です。検討している時期は、12月か来年の3月です。親戚の多い私の側では、挨拶回りが大変なため、披露宴ではなくパーティを考えています。しかし、夫の親戚は遠くて呼ぶことができず、お祝いのお返しに悩んでいます。
  • 夫の親戚にはお祝いのお返しを済ませましたが、私の親戚へのお返しには困っています。早めにお返しするか、12月まで待つか迷っています。ただ、12月のパーティの開催も難しく、3月になるかもしれません。両親は式をしなくてもいいと言っていますが、その場合でも紹介する必要があるため悩んでいます。
  • 現在、入籍後の挙式時期と親戚へのお返しに頭を悩ませています。私たちは式をする予定ですが、進行が思うようにいかず、12月か3月のどちらかの時期を考えています。私の親戚が多く、挨拶回りが大変なため、パーティを計画中ですが、夫の親戚は遠くて呼べません。お祝いのお返しにも困っています。両親は式をしなくてもいいと言いますが、紹介する必要があるため悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

入籍してます。挙式時期と親戚へのお返しに悩んでます

今年3月に入籍しました。 入籍のお祝いを、親戚からいただきました。 (式をしていないので、金銭的には一般的な金額より低かったです) 式は、するつもりでいます。目処としては12月くらいを考えていますが、 お互い仕事をしているのと、金銭的なものもあり、なかなか思うように進まず、 来年の3月くらいのほうがいいかなと考え始めています。 一年後でも、私達は別に構わないんです。形として式をしたいという ことがメインなので…。(記念として) 式だけでもいいのですが、私の側の親戚が多く、挨拶回りをするのが 大変です。なので、披露宴ではなく、挨拶回りをしない代わりに、 お祝いのお礼がてらも含めたパーティをしようと思っています。 ただ、式をする会場でパーティなので、形的には「小さい披露宴」 に見えなくもないと思います。 夫の親戚は、呼ぶに呼べません;遠い人の人数があまりに多く、 滞在費や交通費を出すことができません。なので、 人数には入れていません。夫の親戚は呼ぶことができないということで、 夫の親戚にだけ、お祝いのお返しをしました。 私の親戚はすべて県内です。 夫のほうが呼ぶ友人が多いので、バランスを考えて夫の友人を呼ぼうと思っていたのですが、 親戚に挨拶という意味合いでのパーティなので、考え中です。 (つまり、親族のみのパーティです) あと、うちの家族は、距離が近いせいか小さい頃から親戚つきあいが非常に深いので、 入籍したとハガキを送ったとたんに、どういう人なのだと 親戚達がとても気になっているようで、始終聞かれます。 (父方の親戚は少ない人数ですが、あまりに気になっているようで、 今度、家にお祝いを持ってくると言い出してます;どういう人なのか 直接会いたいらしいです…) そういう意味で、私の親戚が多い場所になってしまうことは 心苦しいですが、こういう人だとちゃんと紹介しないと、 あれこれ言われてしまうのです。 私の親戚からも、すでにお祝いはいただいていますが、 その辺りの対処で困っています。 お祝いをもらった、予定としては挙式とパーティは12月。 先にお礼を返したほうがいいのか? それとも12月まで待ってもらい、「12月に身内でパーティを するので」と言っておくか。 でも現状だと、12月のパーティも難しく、できれば3月くらいに したい。 3月にするとなると、時間がさらに空いてしまうので、 やはり先にお返しはしておいたほうがいいのか? 親にも相談してみたんですが、双方の両親とも、 式なんてしなくていいじゃないと言うんですね。 そりゃ、式をした人だから言えると思うんです; 12月にパーティをする予定だと言いましたら、それはそれで 納得してましたが、それが3月に伸ばすとなると 「だったらやめなさいよ」という話になってくると思います。 どうしたらいいんでしょうか;

  • keit3
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.2

うーん、ちょっと混乱してるので、まとめてみます。 (1)式はあげたい。 (2)keit3さんの親戚だけ呼んで、披露宴。 (3)ご主人の親戚は遠方で大人数なので、既にお祝いを返した。 (4)そのかわり、ご主人の友達を呼ぶが、親戚へのお披露目が目的なので、悩み中。 (5)一応、12月挙式予定。 (6)でも、お金がないので、実は3月にしたい。 ということなのですよね? まず、もう入籍して一緒に暮らしているなら、あまりのばさない方が良いと思います。というのは、妊娠したりすることもあるし、「今更・・・」的な雰囲気が出て来てしまうのも確かです。 それから、式とお披露目を別々で考えてはいかがですか? 一緒にしてしまった方が楽だとは思いますが、そもそもkeit3さんの親戚しか招待しないのに、挙式、披露宴という形も少し変かと。 keit3さんのご親戚はとにかく「どんな人か?直接会いたい!」というかんじなんですよね? それなら、形式張らずに「お食事会」のようにして、keit3さん夫妻もワンピースとスーツでとにかくお披露目しては? お祝いを既に頂いている訳ですから、「きちんとしたい!」というのは分かりますが、とにかく早くお礼をして、早くお披露目することが一番大切だと思います。 人数にもよりますが、結婚式会場ではなく、レストランなどで、結婚式の二次会や結納ができるような場所を調べれば、うまく検索できるのでは?? 式ですが、記念としてしたいなら、もっとお金を貯めてから、それこそ3月以降に、keit3さんが好きなウェディングドレスを着て、素敵な場所で(ハネムーンもかねて!)した方が思い出に残るのでは? 二人だけの式をしたり、両家両親だけ呼ぶのなら、もう本当に式だけで良い訳ですから。 その時に、ぜったいプロのカメラマンに写真だけは頼んだ方が良いですよ!!形に残るものがあれば、満足するし、みんなにも見せれますしね。(私は本にしてもらいました。) そういう意味でも、式は二人の満足のいくお金が貯まるまで、のばした方が良いと思います。 ご主人のお友達を呼ぶのは、少し違うかなと思いました。 お友達にもお披露目をしたいなら、それはそれで二次会のような、飲み会のようなものを開いた方が良いですよね。 ご主人の親戚とご主人のお友達なら、まだ共通点はありますが、keit3さんの親戚とご主人のお友達では全く共通点はないわけで・・・ 親戚へのお披露目、挙式、お友達へのお披露目、全て目的が違う訳なので、別々に目指した方がそれぞれが満足に行きますし、結局は安上がりになるかもしれませんよ。

keit3
質問者

お礼

ponbokoさん、お返事ありがとうございます。 混乱させてしまってすみません。実は、私自身も混乱して しまっておりまして、わかりづらい文章で申し訳ありません; pondokoさんが仰るとおりなのです。うまくまとめてくださって 感謝です。 >それから、式とお披露目を別々で考えてはいかがですか? >一緒にしてしまった方が楽だとは思いますが、そもそもkeit3さんの親戚しか招待しないのに、挙式、披露宴という形も少し変かと。 たしかに、そうですよね…。 披露宴ではなく食事会という名目ではあるのですが、 それだと少人数ウェディングプランのほうがいいのかしら? でもそれだと小さい披露宴状態になるし…と困っていたのです。 (人様の結婚式に行ったことがないので、どうも勝手がわかりませんでした;) 式は式で身内のみ、食事会=お披露目 は別にパーティ形式で、 というのもいいかなと思いました。 挙式をするのなら、親戚も呼ばないといけないのでは?という感覚でいたので、 わかってきた気がします(笑) 食事会をしようと思ったのは、仰るように「どんな人なのー?!」 と気になってしょうがない様子であること。 そして、ご祝儀はもういただいてしまっているものの、 私方の親戚が近隣で、しかも多く、 挨拶回りをするよりも、旦那さんのご紹介と、お返しを兼ねた 食事会のほうがいいのではと思ったこと、です。 でも、紹介とお返しを兼ねたパーティができるのであれば、 挙式とは別でもいい、ということでもありますよね、たしかに…。 >式ですが、記念としてしたいなら、もっとお金を貯めてから、それこそ3月以降に、 >keit3さんが好きなウェディングドレスを着て、素敵な場所で(ハネムーンもかねて!) >した方が思い出に残るのでは? なるほど、そういう手もありますね! ただ、問題なのは、仕事の都合上、別々にやるのがけっこう大変な 状況だったりもします。 夫は土日祝日休みの人ですが、私はシフト制の仕事なので…。 もちろん、勤務先の規定で、慶弔休暇というのはあるので 利用できるかと思いますが、できれば1回で済ませたい気持ちもあります。 式は式で別にして、家族のみ。 パーティはまた目的が別として、別に考えてみたいと思います。 ありがとうございます><

noname#46268
noname#46268
回答No.1

まずは、ご結婚オメデトウございます。 私も昨年5月に入籍し、今年の2月に挙式・身内のみでの食事会を行いました。 身内のみの内容としては・・  主人側:両親・弟・母方のおばあちゃん  私側 :両親・兄 という内容です。 まず、「どうしたらいいんでしょうか」というご質問ですが 端的に言いますと、おめでたい事ですから誰も何も文句を言う資格はないんです。 ご夫婦の好きなようにして下さい。 ただ、周囲が少々立ち入ってくる感じですので「相談」と称して逐次報告という感じでご自身のご両親に伝えて下さい。 内容は相談でなくていいです。決まった事、またはご夫婦で決めた事だけ伝え、ご親戚にはご両親から連絡してもらえばいいのではないでしょうか? 正直、12月(年内)に挙式するのも3月に挙式するのもそんなに変わりませんよ。 うちは私が5月に出産を控えてましたので慌てて2月になったという感じです。 お祝いも色々と頂いて気を使うでしょうが、まずは挨拶をかねて(名前を知ってもらう目的)祝い返しは送ってしまいましょう。 ご親戚が近くなら許す範囲で祝いの品を持って挨拶に行けばいかがでしょうか? 安価なものでも直接持っていけば喜ばれますし、ご主人も紹介出来るでしょう。 長居したくなければ、「今日は他にも色々と行かないといけないから・・」と言ってお茶を1杯だけ頂いて退席できるでしょう。 難しく考えなくていいですよ。 出来る範囲でやりたいようにやりましょう。 パーティーに招待する場合も「お祝いはもう頂いているので今回は出席だけして下さいね」と深い付き合いの親戚なら言えますよね? その代わり引き出物などは割愛させてもらってはどうですか? うちは、披露パーティーというよりは挙式したホテルの宴会場で食事しました。一応引き菓子だけは準備しました。 写真だけでも撮りたかったので。。 でもお腹大きくて大変でしたよ。自分も太って、一番美しい時とはお世辞にも言えない体型でしたし・・・ でも子供が産まれた今となっては主人と、お腹の中ですが子供と一緒に幸せな写真が撮れたと思っています。 自分達が一番したい事を中心に、ワガママで良いと思うので 後悔のないように決めればいいと思います。 何かの参考になれば。。

keit3
質問者

お礼

saomamさん、お返事ありがとうございます。 お祝いの言葉も、ありがとうございます! お子様がおなかにいらっしゃる時の挙式だったということで、 体力的にも精神的にも、お疲れだったかと思いますが、 お幸せそうで何よりです。saomanさんも、おめでとうございます>< そうですね。なんだかんだ言いつつも、立ち入ってきます; 人様の式に参列したこともなく、勝手がわからない、 調べてみても、状況によってまちまちで、なかなか実態が つかめないので、親に聞いてしまうことが多かったのです。 挨拶に伺う、というのも考えたいと思います。 ただ、そうなるとまたもや迷うところが出てきます。 飲食店をやっている家族が2家族おり、それをするのに 困難な状況があります。 ・その2家族と連絡が取れる時間が夜10時過ぎ、休みは平日 (とりあえずのお礼の電話も、10時過ぎに5回ほど自宅にかけてやっとつかまりました;) ・それ以外の家族は定年で自宅にいるのでご挨拶には回れる ・夫は土日休みで、仕事が忙しく残業もある。仕事が忙しいため、 有給は、使えて1ヶ月に1回。 となると、「自宅にいる親戚には直接紹介できる。飲食店をやっている親戚には紹介できない」ということになってきます。 飲食店ということで、「お返しをまずしておく。紹介がてら、親戚のお店に食事に行く」という方法を思いつきました。 仕事の最中にお伺いするということで、迷いもあるのですが…。 もしよろしければ、ご意見いただけたらと思います。 (ただ、両方とも従業員を抱える”おかみさん”の立場なので、ちょっとは話をする 時間はできると思います) この2つの家族のうち片方は、もうすぐ飲食店をやめますので、 行くのならそちらに先に行かないとと思っています。 お祝いのお返しなので、出席だけしてくださいという主旨を伝え、 引き出物もナシで、純粋に「一緒にご飯でもどうですか」くらいで いいかなと思いました。 たしかに難しく考えていた気がします。 いまだに、混乱が整わない現状ですが、ponbokoさんとsaomanさんの ご意見を読み、焦る気持ちが軽減しましたし、気が楽になってきました。 ponbokoさんも仰っていましたが、やはり写真は記念に残しておきたいので、 納得行くようにがんばりたいと思います!

関連するQ&A

  • 入籍を先にしていて、挙式は海外で。親戚への結婚報告の文面は?

    この3月に入籍したものです。 入籍してから、日本で挙式と披露宴をしようと思って調べていましたが、海外で挙式のみすることとなりました。 披露宴の案内を送る予定で報告はまだなんですが、披露宴もしないことになり、海外で式だけするので、招待もしません。(親のみ出席) このような場合は、いつ、どのような文面で報告すればよいのでしょう? 海外挙式は10月です。今その報告と入籍報告をして、挙式後にお土産とお祝いの返しを持って旦那さんと訪問するべきか(ほとんどの親戚が、県内なので訪問することができます。 )、挙式後に写真を添えて報告の葉書をおくるべきかどちらがよいでしょうか? また、先日妊娠が分かり、予定日は3月ですが、これも報告する必要がありますか?それとも産まれてからでよいのでしょうか?

  • 入籍1年半後の挙式披露宴について

    会社の同僚が悩んでいるので相談に乗って下さい。 入籍を1年前に済ませ、挙式披露宴を1年後にしようとしています。 親戚はお祝い金を預かりお返しをしていなくて、 友人や前の会社の人に頂いたお祝い金にはお返しをしているそうです。 すでにお祝い金を頂いている方を披露宴にお呼びする場合、 お返しをしていない親戚の方には「お祝い金は頂いているので手ぶらで披露宴にいらして下さい」と招待しやすいと思うのですが、 既にお返しをしている友人や前の会社の人達はお祝いをもらってお返しをしてるから披露宴に呼ばない方がいいのでしょうか? こういう形で披露宴をされた方、もしくは披露宴に参加された方が いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 御返しについて

    2004年12月に入籍しました、結婚披露宴や式を挙げる予定は無いのですが、親戚や知人から結婚祝いを頂いてしまいました。 このような場合は御返しなどはどのような物が望ましいのでしょうか? いやらしい話しになってしまいますが、頂いた金額が大きい方もいらっしゃいますので同じ物を御返しするのか別々に分けたほうがいいのか困ってます。 宜しくお願いします。

  • 入籍祝いのお返し

    短時間に2つ目の質問です。すみません。 7月に入籍、11月に挙式・披露宴の予定です。 近々、入籍のお祝いを友達がしてくれることになりました。 場所はお洒落めな居酒屋です。 友達の集まりに行ってみたら私のお祝いだった。 というのではなくあらかじめ知っているので、何かお返しをしたいなと思っています。 今のところ可愛くラッピングしてあるちょっとしたお菓子(500~1000円くらい) を全員にと考えていますが他にはどんなものが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親戚へのお祝い返し

    最近、入籍だけをしました。 式・披露宴の予定はまだありませんが、いづれは挙げるつもりです。 先日、親戚の集まりがあったので行くと叔父さん叔母さん達から、5万・3万・1万円のお祝いをいただきました。 やはり半額程度のお返しをすればいいんですか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 入籍報告ハガキと内祝い

    私は最近入籍したんですが、式や披露宴はしません。 先日、旦那の親戚からお祝いを貰いました。(旦那の母親が入籍を伝えたみたいです) 近々、入籍報告ハガキを作る予定なんですが、そのハガキにお祝いのお礼を書き加えて、内祝いの品物に同封して送ってもいいでしょうか? どうするのがいいのでしょうか?

  • 親戚のみのお披露目会や挙式などに関すること教えて下さい。。

    今年の6月頃に結婚を予定しています。そこで結婚式なんですがこじんまりしたいと思っています。 わたしのイメージでは 挙式は親族とごく仲のいい友人3.4人くらいで。 その後 親戚のみのお披露目会兼お食事会・・・こちらなんですが、やはり普通の披露宴とはちがい司会の人や挨拶、余興などなどは 一切しないのが常識なのでしょうか?わたしとしてはただのお食事会でシーンとなってしまわないか不安でたまらないので、せめて進行役の人や、披露宴で最後にわたす花束贈呈や、 くまさんを渡すのとかをやりたいのですが・・。おかしいでしょうか?またその際はどんなことをすればよいのか教えて下さい。。 あと、親戚からのご祝儀というのは、やはり普通の披露宴ではないので受付とかないものですよね!?なので、お祝いを頂くときはどのように頂けばよいのでしょうか? そのときは親に渡してくれるのかどうか・・。それとも直接私たちに?とも思ったり、招待する親戚の方にも困らせては申し訳ないので、こういった場合はどのようにするのでしょうか? また親戚達への招待状の方も挙式と披露宴ではなく挙式とお披露目会だということをアピールしないといけませんよね。。普通の披露宴とこのような簡単なお披露目会では親戚の方のご祝儀も 金額が違ってくるものなのでしょうか。。 その後に友人のみのパーティー(二次会のようなものを)どこか場所を変えて友人のみでのパーティをと思っています。その際にもまず、挙式に何人か来てもらって、でもその後は親戚のみのお披露目会なので友達にはパーティの時間までの間は どこかで時間を潰してもらうことになりますよね・・・。そういうのってやはり呼ばれる方にとって迷惑でしょうか。。それとも挙式も一切友達を呼ばない方がいいのでしょか・・・。 何も分からず色々と質問してしまいすみませんが、宜しくお願い致します。。。

  • 結婚祝いのお返しについて

    先日入籍し、式や披露宴はしないことに決めました。 夫のご両親にご挨拶した際、封筒で100万を頂きました。(おそらく結婚祝いだと思います。) また、夫のお兄さん(既婚)から、結婚祝いとして10万円を頂きました。 お返しは半額とマナーで決まっていることを知りましたが、高額なので迷っています。 詳しく調べたところ、親族の場合、半額もお返しすると失礼にあたるとか、カタログギフトや商品券よりも食品などの消耗品が良いなど、色々な意見を見つけました。 この場合、どのようなお返しが適切でしょうか。 ちなみに、夫は末っ子で、かなり可愛がられている様子です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    昨年入籍し、色々事情があったため式も披露宴もあげてません。 年賀状にて入籍の報告をした友人から先日結婚祝いとして1万円を頂きました。 しかし、その友人が結婚した時には式も披露宴も呼ばれてなくだいぶ経ってから結婚の報告を受けた為にお祝いを渡しそびれてしまって何もしてあげれてません。 通常なら半額の5千円くらいでお祝いのお返しをしたらいいんでしょうが、私のほうが何もしてあげてなかったので1万円くらいのお返しをしようと思います。 皆様のご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう