結婚式を挙げない場合のお返しは?

このQ&Aのポイント
  • 9月に入籍を済ませ、結婚式の予定はありません。親戚、会社の方、友人からお祝の品物やお金を頂きましたが、式も披露宴もしない場合のお返しはどのようにしたらいいのでしょうか?
  • 結婚式に呼ばなくて、お祝をくれた人には、内祝いとかで品物を送ったりするみたいですが、こういう風に品物を送った方がよいのでしょうか?
  • いろいろと悩んでいるので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お返しは?

9月に入籍を済ませ、結婚式の予定はありません。 親戚、会社の方、友人からお祝の品物やお金を頂きましたが、式も披露宴もしない場合のお返しはどのようにしたらいいのでしょうか?結婚式に呼ばなくて、お祝をくれた人には、内祝いとかで品物を送ったりするみたいですが、こういう風に品物を送った方がよいのでしょうか?わからないので、ご存じの方がいらっしゃいました、教えてください。

• sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます!! お祝いをいただいた方には、内祝いを返すのが一般的です。 金額は、もらった額の3割~5割が妥当だと思われます。 (昔は半返しが当たり前でしたが・・) 品物で贈ってもいいですが、なにを贈るか選ぶのも大変です。 そこで、贈ってうれしいもらってうれしいのは選べるギフトです。 これは、3000円~20000円くらいまでの500円刻みの 商品のカタログがあって、そのなかから先方が選んで好きなものを もらえる、という画期的な贈答商品です。 ただし、システム料として500円、別途かかります。 例えば3000円の品物のコースでしたら、こちらが支払うのは 3500円です。でも、相手にはいくらのコースかわかりませんから もらった金額に応じてコースを選べばいいと思います。 相手の顔を思い浮かべながら品物を選ぶのも、また楽しいかも しれません。 どちらでも、あなたにあった方法でお返しができればいいですね!!

sinha
質問者

お礼

お返しは「内祝い」でいいんですね。なんて書くのかわからなかったので、安心しました。お返しの品はこれから検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cat_tail
回答No.5

うちの場合、カタログ形式になっているお返しと、 衣装を付け写真だけ撮ったので、それを葉書にして送りました。 結婚式や披露宴をする・しないに関わらず、あるいは、結婚だけに関わらず、 何かのお祝いやお見舞いを頂いたときは、やはり何らかの形でお返しをするべきでしょうね。 カタログが便利ですよ。

sinha
質問者

お礼

私達も写真だけは撮りました。はがきを出すだけでよいのかな?と思ってはいたので、やはりお返しも一緒に送ろうと思います。ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.4

基本的には半額程度のお返しです、 ただ、会社などの場合、元々の慣習でお返し無し、そのかわり、低額のお祝いということもあります。その場合は気持ち程度のお菓子などを皆さんに差し上げれば良いと思います、(これは過去の方の例でわかると思います。) 親戚ですが、これもご家庭によって違いますが、お互いお返し無しと決めている場合もあるようです。(お互い様なので、お祝い返しはしない・・?)これもご両親に確認されたらわかると思います。それ以外はお返しします。 お友達ですが、一般的にお返しします、披露宴をやるやら無いは関係ないですね。ただ、これもケース的にお返しは要らないからねと、はじめから言われているようでしたら、気持ちだけで良いかもしれないです。(この場合もお返ししないような場合は、低額な商品か、お金だったと思います。) しかし、低額でも、本人から断りが無かった場合や、慣習が無かった場合は基本的にはお返しはします。 今後のお付き合いに響くと思いますし、人によりますが、あの時お祝い上げたのに「お返し無かったわ」と思われるのも嫌ですよね。思う人も中にはいますよ。 送っても良いですし、持参しても、どちらでも良いと思います。 カタログギフトもありますが、ものによっては、(人によっては?)喜ばれないです。なぜなら、最近とても増えていて、結婚式などでも、多く見かけます、 どれも似たようなものが多く、何度も頂くと欲しいものが無くなる・・と言う声もあります。食べ物が含む産直のカタログギフトがあるようですが、あれは、好評みたいですね。消えてしまうけど、何度重なってもOKってことでしょうか。 あと、ちょっと、普段は買わないけど、貰ったら嬉しいもの。(食べ物でも品物でも)皆さんに喜ばれるものは難しいと思いますけど、頑張って探してください。 金額にもよるかと思いますが、デパートなどでも相談できますから、聞いて見てくださいね。

sinha
質問者

お礼

披露宴をするしないに関わらず、お祝をして下さったみなさんに、お礼をしたいと思います。ありがとうございました。

• kz2960
回答No.3

おめでとうございます。 自分も入籍だけで挙式はしませんでした、それでお返しの基本(?知人から聞いた話ですが)は、上に薄く、下に厚くが原則だそうです。親類縁者からは高額のお祝いが多いと思います。逆に知人・友人からは少ないのでこれを基本に考えてはどうでしょうか?高額・低額の2つに分けて、高額の方には好きな商品が選べるギフトカードを私は送りました。これだと先方の好みをこちらで考えるのでなく、先方が好きな物を選択出来るのでいくらのギフトカードにするかだけを考えればよいので。 また、友人・知人にはお米券ですましました。グループ(会社)で戴いた場合は、お菓子を贈りました。 自分も結婚時にお祝いを戴いてお返しで悩みましたが、新婚って結構お金かかりますのでお祝いのご好意は、これからの2人の生活にうまく活用する方法を考えてから その残りでお返しを考えてはどうでしょうか?

sinha
質問者

お礼

ありがとうございました。色々検討してみます。

• naamicyan
回答No.2

お祝いを頂いた場合はお返しはしておいたほうがいいですよ。特にこれからの付き合い上、長く付き合っていく親戚、会社、友人はあとあとの事を考えて十分にしておくほうがいいです。 頂いた金額の半分くらいが目安なんですが、物は結構好みがあったりして難しいんですよね。 今は、ギフトの店に行くと、カタログが置いてあるので、カタログを送って自分の好きなものを選んでもらうほうがいいと思いますよ。 金額的にも色々なランクのものが揃っていますから、金額に合わせてカタログを変えることもできますし。最近の結婚式の引き出物にも本当にカタログが多くなったんですよね。一度ギフトショップへ行って相談してみてはどうですか?

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。カタログ検討してみます。

noname#7124
noname#7124
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 結婚式をしていない場合でも、お祝いの品を頂いたときはお返しした方がいいと思います。 頂いた品物のだいたい半分位の金額がいいでしょう。 特に親戚にはちゃんとしておいた方がいいと思います。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございました。